S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
なんだかんだで不景気なのですYO!
2008-04-04 Fri 20:01
ええ。
ガソリンがちょっと安くなったからって
喜んでる場合じゃないですよ、奥さん。

とある情報サイトによると、Yahoo!ショッピング趣味部門で2008年上半期ベストストア1位になりYahoo!からも「Yahoo!ショッピングが自信をもってオススメします!」として紹介されている「T.J GrosNet」が4月1日未明から全商品が購入不可能となっており、既に購入して代金を振り込んだ人などがメール及び電話などで連絡を取ろうと試みたものの、まったくの音信不通状態。Yahoo!や楽天側も連絡を取ろうとしたようですがどうにも反応が無く、お手上げ状態。

また、この「T.J GrosNet」の本社は既に閉鎖されてシャッターが閉まっており、差し押さえっぽい張り紙がしてあるとのこと。そもそも本当につぶれたのかどうかすら確認できず、「T.J GrosNet」で購入した人の不安は増すばかりというのが現状のようです。
 
 
ワタシも何度かお世話になったことがある、ガンプラモデラーなら恐らく
誰もが知っているであろう、あの「T.Jグロスネット」が倒産(というか夜逃げ)したそうです。
以下の画像は、その情報サイトが現地へ取材に行ってきた時の模様です。
 
1t.jpg

2t.jpg

T.Jグループ本社前。
 
 
3t.jpg

閑散としてます・・。
 
 
4t.jpg

張り紙が・・・・
 
5t.jpg

こんな高い場所にも・・・。
 
6t.jpg

外に放置プレイ状態の在庫にも・・・。
 
 
7t.jpg

三菱東京UFJ銀行の譲渡担保権目的物件と書いてあります。
日付が年末になってます。そのころからすでに苦しかった・・・?
 
 
8t.jpg

リース会社の張り紙も。
 
 
9t.jpg

外から見える社内のくつろぎスペース。
 
 
10t.jpg

テーブルの上に何かが置きっぱなし・・。
 
 
10bt.jpg

靴まで・・・。本当に「逃げた」って感じが伝わってきます・・。
 
 
11t.jpg

「階段に誰かいますよー!」・・・ではない。
置いてきぼりのケンシロウ・・・。まさに「ユーはショーーック!!」
 
 
12t.jpg

日に焼けて色褪せているプラモの在庫が見えます。
 
 
13t.jpg

「あー!今度こそ誰かいますよー!」って・・・。(この写真マジこわひ・・)

14t.jpg

「ああ!女神さまっ」の等身大フィギュアでしたね。
ホント・・女神様にでもすがりたい気分なのでしょうね・・・。
 
 
15t.jpg

昼間なのに点きっ放しのイルミネーション。
 
とまあ、こんな状態らしいのです・・。
警備員が2名いたそうなのですが、銀行側からの依頼で来たらしく
それ以上のことは何も知らないとのことらしいです。
 
4/4の時点でもYahoo!側から再三連絡を試みてはいるものの、
全くの音信不通でどうにもならない状態なのだそうです。
ほぼ「夜逃げした」という見方が強いらしく、そうなった場合
商品の到着は当然ですでに振り込んでしまったお金も戻ってこなくなります。
 
 
どうしてこうなってしまったのかは全くわかりませんが、
「模型というホビーがここまで下火になっていた・・・」という、
改めてキツイ現実を突きつけられたというか・・・。
 
この先、原油高による模型・塗料等の値上げだけで終わればまだラッキーなのかもしれません。
模型自体が無くなる(それはないと思うけど・・多分)んじゃないかというくらいの
「危機感」を感じました。
町の模型小売店どころか、量販店の模型コーナーも縮小→廃止も十分考えられます。
 
あーもー、やだなーこういう暗いニュース。
せめて趣味くらいは何も心配事なしで楽しみたいなあ。
おーい!ちびっ子達ー!ゲームよりプラモの方が100倍楽しいぞーー!作れーーー!
 
そしてその親ーーー!せめて中学までは子供にゲーム与えるなーー!
ゲームが全て悪いわけじゃないと思うけど、騒ぐ我が子を黙らせるための
便利な道具として与えたりしてはいないだろうか?
 
学校で「話が合わなくて仲間はずれにされる・・」とか、
まあ色々事情もあるかもしれないけど、「感性を養う遊び」として
模型はかなり有効だと思いますよ。
おとーちゃんと一緒に作ったりしてコミュニケーションにもなりまっせ。
 
でもなあ、そのおとーちゃんも世代が世代だからメンドクサイんだろうな、プラモとか。
ハンズも減少、反面百均行けば安くて身近な物がほとんど揃っちゃう。
「何かを作る」なんてことはわざわざしなくていい時代。
 
ヤバイと思うよ、マジで。
 
 
追記
「バター」が超ーーー品薄状態だそうです!
明日スーパーに行ってみよう。ホントに無いから。
 
根本的な原因は米国産とうもろこしの高騰。牛さんのエサね。
そもそも「バター」は牛乳が余ったら作るものらしい。
とうもろこしの高騰により飼育牧場は軒並み破綻。経営者の自殺が相次ぐ。
 
だからといってそう簡単には牛乳増産なんて出来ない。
牛は機械じゃないし、牛自体もすぐには増えない。
よって・・・・当分バター難が続くそうです・・・。
 
コレもマジ辛いニュースだわ・・・。
 

別窓 | ガンプラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<身近にあると気分がいい物 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | 再度、武力介入する!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
