S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
金村義明 Fuck off!!
2006-10-31 Tue 20:56

ちょっと遅ネタですけど、日ハム優勝しましたね~。
生まれが北海道のボクにはとても嬉しい光景でした(^^)
 
しかし・・・。
とある有名ガンプラサイトさんのブログを拝見して知ったのですが、
なんでも、フジテレビの「ジャンクスポーツ」とかにも出演している
元ライオンズの金村義明がこんな事を言っていたそうです。
  
日本シリーズのおそらく2日目の放送だと思うんですが、
その日のゲスト解説者が金村だったらしいんです。
  
なんかの話の流れでそういう話題になったと思うのですが、
奈良の少年放火殺人と「オタクと大人になってもプラモを作っているような人」を
一括して、「コミュニケーションが出来ない人間」と非難していたそうな。
  
偏見の塊というか、視野の狭い人間というか、タダの野球バカというか・・。
頭にきますね。マジで。情けない人間だなー。
  
例えば、「家でゲームやプラモばっかやってないで、たまには
外に出てスポーツでもしろよ」っていうのなら、まだわかります。
ごもっともだと思うし、そうするべきだとも思います。異論なし。
 
「プラモ?オタクじゃねーの?」
ま、これも100歩譲ってまだ我慢できます。ホントは凄く嫌だけど。
  
しかしボーダーラインはここまで。
  
  
なんで?
なんで「殺人犯」と「プラモ作る人」が同類視されなきゃならんの?
なんで非難されなきゃならんの?
机に向かう趣味は非難される行為なの?
絵描きさんは?
小説家さんは?
洋裁は?
そういう方々はどうなの?プラモだけはダメなの?
  
  
お前ね、日本シリーズという国民の3割以上の視聴者がいる番組内で
滅多な事言うもんじゃないよ。わかってんのか?自分の立場が。
このドロドロ血野郎が。
典型的な「ジャパニーズ・オヤジ」だね。
プラモ=オモチャ=オタク=で、その先は殺人者?
ふ!鼻で笑っちまうよ。
  
今ボクが言っていることも同じような事かもしれないけど、
人を非難することは簡単なことなんだよ。
人を理解することのほうが何倍も大変だし時間もかかる。
  
例えば、ニートとか秋葉原にいる「濃い」オタク達とか、
「なに考えてんだかわかんない」って正直思ったりするけど、
彼らは彼らなりの言いぶんや考えを持っているかもしれない。
それを聞かずに「どうせお前らはこうなんだ!」と
決め付ける事はどうかと思う。
  
心中で思うだけなら、何を言ってもいい。
しかし、公共の電波でしかもよりによって大勢の人達が
視聴しているテレビで、個人的な偏見を持ち込むのは
タレントとして自覚が無さ過ぎる。(野球解説者&タレントらしい)
  
今後、金村義明が出演する番組は見たくない。
ここに、「金村義明 撲滅キャンペーン」の実施を宣言します。
  
とりあえずお前は、あの「白装束の集団」が言う謎ビーム、
「スカラー波」にやられてしまえ(笑)!!
  


別窓 | 未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<展示会まで秒読み開始っ! | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | やっと・・・>>
この記事のコメント
#22
金村は視野が狭い人間というか...
アホですね(-_-)
きっと自分が理解出来ないことは否定しちゃうんですよ。
プラモ作ったり、スポーツしたりと夢中になれる趣味があった方が楽しいですよね(^-^)
ストレス発散にもなるし。
逆に無趣味の人がストレス溜め込んで壊れてくる方が多いんじゃ?





2006-11-01 Wed 00:09 | URL | みち #-[ 内容変更] | top↑
#23
みちさん、ようこそ!
>逆に無趣味の人が・・・
そう。ボクもそう思います。
アキバ系の人たちも彼らなりに夢中に
なっているものがあるから、問題ないんです。
むしろアブナイのは、無趣味で無関心で
特に夢も無くて、日々淡々と・・・っていうのが
いつ暴走するか分からないと思うのです。
  
理解不能の人をすぐ非難するのは、
日本人の特徴ですね。
ちょっとでも他人と違う事をしていたら、
真っ先に「変わり者」扱いですからね、この国は。
おおげさじゃなく、こういうのが
今深刻な問題になっている「いじめ」にも
つながっているような気がしてなりません。
  
そのためにもとりあえず
金村は逝ってよし!
2006-11-01 Wed 02:15 | URL | truzz #-[ 内容変更] | top↑
#24
こんにちは
金村がそんなこと言ってたんですか?
しょうがないですよね
ただ、模型趣味がそういった偏見にさらされているのはある意味事実 かも知れませんね 残念だけど・・・

サークルをやる意味は一つに個々のモデラー同志コミュニケーションをとれる様にすることと
そして二つ目は模型趣味の楽しさを外に発信する事だと思います。
今度トライアングルでも展示会やりますが
思いっきり明るく楽しくやりましょう
ただ、内輪で盛り上がるだけでなく・・来てくださる方にも明るく接する事が重要だと思いますよ

模型趣味の楽しさを発信できればいいですね
2006-11-01 Wed 07:51 | URL | kisimoto #-[ 内容変更] | top↑
#25
kisimotoさん
 
こんばんはです。
確かに模型趣味は偏見視されていますよね・・。
模型やってる人は誰しもがその事を自覚
してると思うんですよ。
でも、やっぱり楽しくてやめられないから、
周りになんと言われようと、それぞれ
色んな楽しみ方をしてると思うんです。
模型の素晴らしさや楽しさを理解してもらえるのが
一番嬉しいんですけど、現実なかなか難しい
ですよね。「なんか暗そう・・・」っていう
イメージが固着しちゃってて・・・。
このイメージの扉はかなり重たそうですね・・。
 
スポーツみたいな爽やかさや華やかさは
無いので、そう感じてしまうのは仕方ないと
思いますが、だからといって非難の対象に
されるのは全くもって理解できません。
ボクは、模型も「大人の趣味」として、
世間に認知して欲しいんです。
アメリカでは大人のホビーとしてしっかり
浸透しているんですけどねぇ・・。
世代があとふた回りくらいしないと、
日本の文化には馴染んでくれないのかなあ?

展示会では模型の楽しさ、奥行きの深さ
みたいなものが少しでも伝わってくれたら
嬉しいですね。
2006-11-01 Wed 18:48 | URL | truzz #-[ 内容変更] | top↑
#26
こんばんは!上記の"金村コメント"は非常に残念です。
ただ、模型に対する偏見は厳しいもの事実ですね ーー卍(゜ρ゜)/
どうすればイイのでしょうか??

プラモ=暗い、マニア、オタクというイメージを変えるのは
かなりの時間がかかりそうですね。。(←来年の展示会テーマにしても面白いかも)


※私もkisimotoさんと同様の考え方でサークル活動を続けています。
模型を通してイメージ改善に繋がれば・・・と思っています。


>内輪で盛り上がるだけでなく・・来てくださる方にも・・・

と、いうわけで、展示会は一般の方々(模型の知識があまりない人)にも
楽しんでいただければ~と思い、一般のサイトにも宣伝しておきました↓

http://event.japandesign.ne.jp/news/8560061026/
http://excite.japandesign.ne.jp/event/news.php?number=8560061026&pages=&hinichi=20061101&prefecture=%25&genrequery=&kensaku=%83g%83%89%83C%83A%83%93%83O%83%8B

展示会では模型趣味の楽しさ・面白さ・カッコ良さを
アピールできれば~と思います。→展示会頑張りましょう( ^o^)ノ
2006-11-01 Wed 19:53 | URL | Nagaoka #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
#27
Nagaokaさん
どうもこんばんはです~。
野球ファンのNagaokaさんにとっては、
より残念なことだと思いますが、どうやら事実らしいのです・・・。

ネガティブなイメージを変えるのは、とても難しく
大変な事だと思いますが、あまり気負っても
疲れたり、投げやりになってしまう可能性もあるので、
自然体を保ちつつ、徐々に行動していければな~と
思っています。

来年のテーマに盛り込んでもイイかもしれませんね。
ボクはキーワードとして「動」を提案したいです。

私達、作り手側も工夫が必要だと思うんです。
静岡の時に改めて感じたのが、ジオラマや
動くものにお客さんやお子さんたちはとても興味を
示しているのが印象に残りました。
あとはインパクトかな・・・?
ポケールさんが作る、動いたり光ったりというのは
見ていてとても楽しく、見習いたい部分が沢山あります。
W.R荒川さんのジオラマも「円形劇場」という
コンセプトのとおり、色んな角度から楽しめるので、
見ていて楽しいですよね。

「見せる」ではなく、「見ていただく」という意識に
変えるだけで、作り方が大きく変わってくるし
作る側も楽しいのでは?と思います。

まあー、でも色々と難しいですよね。
作りたくないものを作っても楽しくないし、
ただ単にフツーに車やガンプラを素組みで
作りたくなっちゃうこともあるだろうし・・。
「見ていただく」ために負担になったら、元も子も
ないですよね・・・。

とりあえず、今度の展示会は待ってはくれないので、
お互いに頑張りましょう!
2006-11-01 Wed 23:55 | URL | truzz #-[ 内容変更] | top↑
#28
う~ん。
TV等のメディアに出ている人は何でもくくって話をまとめたがりますから
気にしないで行きましょう!!
こういう頭の回転の悪い人は大体世間一般の考えをさも自分の発言のように
コメントいっちゃうのですよ。自分は常識人ぶってね。
でもこういう人がディズニーランドとか行くとはしゃいじゃったりするんですよね~。
同じだっちゅうのにね。
結局はその人の人格やおかれている立場や状況で、いろんなことが起こる
と思うのです。私はプラモも時計も車も好きですが殺しはしませんからね。
(当たり前ですけど笑)


そうそうリンクありがとうございました~。
ヤフーブログも他ブログのリンク造れるみたいなんですが
うまくいかないんですよ~ごめんなさい。
それと、TRUZZさんのお写真拝見しました~。
とてもワイルドな感じにお見受けしましたよ。
プロモデラーというより、ワイルドマン!って感じのカッコイイひとでビックリしました。

デハデハ~。

2006-11-07 Tue 11:16 | URL | mabo #-[ 内容変更] | top↑
#29
maboさん、どもん♪
 
まあ、偏見を持っているのは金村だけでは
ないことは承知しているんですが、あまりにも
安直な人の見方をする薄っぺらな人だな~と
思いまして・・。
 
物事に集中すること自体が今は「オタク」呼ばわり
される風潮も時代のせい?なのかもしれませんが、
それもとても虚しいことですね・・。
 
なんか、知らん間にウチのママンが写真を
送ったそうですな?
むさ苦しい顔をお見せしてしまって申し訳ないです。
え~?ワイルドマンですかあ?
ただの「ヒゲ坊主」ですよお~。てれてれ(^^;
さっき、というか今KenKenさんから電話がきました。
まだママンがおしゃべり中です(^^)
KenKenさんはブログの通り、すっごい明るい方ですよ!
ただ、まあーよくしゃべることったら(^^)
ボクがしゃべるスキを与えてくれませんからね(笑)
でも、やっぱり面白い方でしたよ。
人脈も凄いし、多趣味なのでいつまで経っても
話が尽きません。
もしかしたら年内に東京でOFF会をするかもしれません。
maboさんも是非いかがでしょう?!
か・な・り楽しく、そしてヤヴァイOFF会に
なることは間違いないでしょう(笑)
2006-11-07 Tue 19:52 | URL | truzz #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
