S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ザブ・コン! Part1
2008-01-14 Mon 19:47
 
「ザブングルMG誌上コンテスト」。略して「ザブ・コン」
 
ちょいちょいやってますよ、グリコ・カプリコタイプ。
 
 
1.jpg

キットは実は当時モノ。チューブ入りの接着剤が懐かすぃ。(←泣かされたなあ)
当時としては過剰なまでのモールド等が「あの頃」の興奮を蘇らせます・・。
バンダイの「バンザイマーク」の彫刻が・・もう25年以上も経っているんですねえ。
 
2.jpg

ほら!見てこのナイスなプロポーション!
多少の突っ込み所はありますが、全体のバランスはほぼ完璧ですよ!
当時としてはまさに「奇跡的」な出来栄えなのです。
 
ホントはこのように「素立ち」で制作したいんですが、
コンテストなので「ヴィネット風」仕立てで座らせてみようと思います。
イメージソースはこれです↓
a1.jpg

1/144スケールのキットの箱絵。かっこいいなあ。
  
  
3.jpg

実はこれが本当の「お座りポーズ」なのです・・イマイチです・・残念です・・。
「立てひざ」をついてみたいのです。
 
 
4.jpg

いろいろやってみます・・・。
ヒザがこれ以上曲がらないのでポーズがキマリません・・・。
 
 
5.jpg

○の部分がモモ裏に当たって、これ以上曲がらないのです。
右画像のように削り取ってやると曲がるようになりました。
固定ポーズなので「2重間接」などにしなくても見えなくなるからこれでオッケイ。
 
 
6.jpg

なんとか立てひざがキマるようになりました。
うん、やっぱりこのほうがかっこいい。
 
まあこんな感じで進めております。
しかし、当時のプラは硬い!硬い!
今はちょっとパーツを切り欠いたりするのにも、結構ナイフでサクサクいけるのに、
明らかに材質が違うというか頑丈なのです。ちょっとABSが混ざっているような感じ・・?
「無理すると絶対ケガするぞコレは・・・」とワタクシの敏感なチクビが感じ取ったので、
面倒だし時間もかかるのですがノコやリューターなどを駆使するようにしています。
 
おおよその全体イメージが固まってきたので、
あとはガリゴリ手を動かすのみ!
しかし・・・ちょっとづつ湧いてくるアイデアに邪魔される・・・。
それが楽しくもあり、つらいところ・・。
 


別窓 | ザブンぐる? | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
<<くそ~・・・ | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | 大きいことはイイことだ?>>
この記事のコメント
#186
おひさしぶりです~。懐かしいですねェ~ザブングル!
しかし私はガンダムが尾を引いてザブングルの
プラモまでは手が出ませんでした~。
しかし素組でこのプロポーションはスゴイデスネ。
立てひざポーズいいですねェ~
2008-02-06 Wed 16:55 | URL | mabo #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
