S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
あけおめ高速モデリング FAINAL ROUND
2008-01-07 Mon 19:33
ちょっと空いちゃいましたね。
土曜日が仕事初めだったので(休みにすりゃいいのに、、中途半端な!)
完成が遅れてしまいました。
もう「高速うんたら・・・」とかはどーでもよくなったので、
それなりに手を入れました。
 
 
あれから以下のように進めました。
 
w1.jpg

リアシート部を取り払ったアルミ板にデカール貼り。
窓の外から覗くとチラリと見えて、これだけでもなかなか密度がアップしました。
運転席のみシートベルトを追加。
バックルのメス側は鉛板から。オス側は1/43用のエッチングですが、
本来ここに使うパーツじゃないんですよね。まあ雰囲気で。
 
w2.jpg

なんか爪で引っかくと所々シルバーが落ちるので、
ラッカーシンナーで程々に落としてゴールドで塗装しました。
 
w3.jpg

ルームミラーも1/43のエッチングパーツから追加。
マフラーはメッキパイプ。タミヤの「ウェザリングセット」を
使って、「焼き」を大人しめに入れてみました。
 
w4.jpg

艶消しクリアー後にルーバーなどにスミイレしてしまい、
拭き取りに苦労しそうだなあ~と思っていたのですが、
「ジッポオイル」プラス「ガイアノーツのフィニッシュマスター」の強力コンビで
しっかり拭き取れました。これはかなりオススメです!
 
w5.jpg

車高調整上、どうしてもタイヤがハウス内に当たってしまうので
思い切ってタイヤ側をナイフで削りました。
今更リューターでハウス内側を削る気もしないしどうせ見えませんからね。いいのいいの。
 
 
さ!というわけでな~~~んとか完成したのであります。
「高速」というより単なる「1週間モデリング」になってしまいました。
サイドミラーも付けたかったなーとか、タコメーターとか室内ルーバーとか
消火器とか、、、まあ色々やり残した事もあるんですが、
「お気軽」に楽しむにはこの程度がよろしいんじゃないかと思います。
 
wa1.jpg

wa2.jpg

wa3.jpg

wa4.jpg

wa5.jpg

 
フロントタイヤさえ削っていなければ、最後の画像のように
ボディとシャシーを別々に飾ってみたいんですが、、、ちょっとイタイですね・・。
 
しかし、組み易さは流石はタミヤといったところでしょうか。
普通に組むんで塗装しても3日で完成度の高い作品が作れると思います。
いつかまたヒマがあったら、また作ってみたくなる好キットでした。
 
え~今回のコンセプトは、、、、


とある、定年間際のアメリカ人のおっちゃんの日常、、、。
週末になると、どこかしらで行なわれている「サンデーレース(草レース)」に
参加することが彼の唯一の楽しみになりつつあった。
暇さえあれば自宅のガレージにこもり、油まみれになりながら
車の下を這いずり回っている。
 
「速くなくていいんだよ。俺よりも年寄りなコイツを
サーキットではいつまでも現役でいさせたいのさ。」
 
と語る穏やかな目の奥には「まだまだ若いもんには・・・」という、
気迫とはまた違う「生涯現役」を貫こうとする意志が
「いぶし銀」のごとく深みのある光に変わり、見え隠れしていたような気がした。
なぜならば、このビートルの足元におごられている希少な
ポルシェのホイールがなによりの証拠だからだ。


 
なんてね!なんてね!
うほー!なんかハズカシイじゃねえか、このやろうぅっ!
 
まーなんだ、こーゆー妄想に近い想像?とかオレ設定?みたいな
イメージを模型に投影していくのが、また面白いんだな。うん。
 
そんな感じで「あけおめ高速モデリング」はこれにて終了~~~でございます。
見に来てくださって頂いた方々、ありがとうございました。
ゆるゆるとやっていきますが今年も宜しくお願いいたします~。
wa6.jpg


別窓 | ガンプラ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<合掌。 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | あけおめ高速モデリング ROUND7>>
この記事のコメント
#174
完成おめでとうございます。
いい感じのブルーですね。
やっぱ、ビートルはこの色ですよ!
この勢いでビシバシ作ってください。
2008-01-08 Tue 00:04 | URL | なかむら #-[ 内容変更] | top↑
#175
ありがとう(^^)
 
そういえば、なかむらちんのビートルもブルーだったよね?
もう少し淡い感じだけどイイ色だよね。
 
>ビシバシ
そうねー、ビシバシいきたいですね今年は!
キヤコンがんばってね!
オレもねー、実は出そうかな~って思ってたんだけど、
もう締め切りまで1ヶ月無いし、今回は見送りますよ。
その代わり、モデグラで募集しているザブングルを頑張りますわ。

 
2008-01-08 Tue 18:54 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#176
>なかむらちんのビートルもブルーだったよね?
それ、たぶん、鷹巣さんの・・・・・・
うちのは黄色いニューの方でつ。

>キヤコン
1ヶ月あれば大丈夫じゃないですか?
AFVは早作りに向いてますし。
考えちゃダメw
2008-01-08 Tue 21:43 | URL | なかむら #-[ 内容変更] | top↑
#177
だあw間違えた。
そうだったね、、、この前の例会の時に
隣に停めたのに勘違いしちゃったよ。
 
>1ヶ月あれば
AFV初心者だから、この車両は後期型うんぬんとかは
全然分からないんで資料も無いし、
それこそ何にも考えないで作れそうなんだけどね。
オレも参加するなら48単品部門だなーと考えていたんだけど、
思いついたのが、「ビートルのフル開閉モデル」!
やっぱ1ヶ月じゃ無理じゃー。
一応、Ⅲ突の完成品はあるんだけどね・・・。
2008-01-08 Tue 23:13 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
