S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
弱い!弱すぎるっ!
2007-12-20 Thu 20:02
 
ホント、ガンプラはエナメル溶剤に弱いね~。
全般的にどのメーカーもプラの質が悪くなっているように感じるのですが、
やっぱりガンプラは特に弱い気がするなあ、、、。
 
昨日も、夜ちょこっとエナメルでウォッシングなどをやってみたのですが、
サッと塗って30分くらい乾かしてから様子を見てみたら
ダボがある部分でもなければ、力がかかっている場所でもない
「なんでここが?」というところからヒビが入っている・・・・。
 
塗料にエナメル溶剤で希釈したものを塗って、少し乾かしてから
ジッポオイルで拭き取り、、、という工程でやっていたのですが、、、。
 
塗料も、バシャバシャと大量に何度も塗ったわけでもなく、
各面をササッと一筆で塗っただけですよ。
んで、30分後に割れって・・・弱すぎでしょ?どう考えたって。
 
昨夜は20パーツほど塗って、割れたのは一つだけだったのですが、
その一つで2箇所も割れてましたからね。
精神的に凹む前に、隙間にアロンを流して再度ペーパー仕上げして、
基本塗装まで速攻で終わらせました。AM2時過ぎてましたけどね、、、、。

 
さて、これからまた続きを始めますが、
昨日の塗ったやつはジッポオイル拭き取りでまあいいでしょう。
 
フィルタリング、ウォッシングは何層か重ねていきたいので、
とりあえず一発目のウォッシングが終わったら、
デカール貼ってトップコートしてしまおう。
 
その後はやっぱり油絵の具でやるしかなさそうだなあ・・。
いや、油絵の具でやるのはいいんですがあんまり色数揃ってないんです。
油絵の具用の溶剤「ペトロール」も決して安心して使えるものではないので、
やっぱり注意が必要みたいですね。
 
ジッポオイルで希釈できるのかな?
でも揮発するのが早いんだよねぇ。
 
まあ、今夜も色々試行錯誤してみます。
 

別窓 | ガンプラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<イブ・イブ・イブ | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | 断念するという勇気>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
