S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
(゚д゚)?オラザクぅ?
2007-08-28 Tue 20:46

オラザクコンテスト?
 
んん~?聞こえんなあ~~。
 
 
・・・ええ、もう間に合いませんともそうですともw
まだ完成の一割にも満たない状態ですので、早々に見切りをつけました(←遅すぎ)
 
来年に向けて、納得するものをゆっくり作っていきたいと思います。
当初割愛すべき部分なども現在細かく作り込んでいる最中です。
 
怖いのはそれまでに誰か(雑誌等)とネタがかぶってしまわないかということなんですよね。
やはりコンテストですので、オリジナリティやインパクトも大事ですし。
 
今回の制作においてかなり不摂生な生活リズムだったので、
体調管理面のことも考え、無理せずマイペースでってことで・・。
 
 
んなワケでコンテストに集中するために我慢していたキットを早速購入。
 
zock2000gta.jpg
 
HGUCゾック & スカイライン 2000GT-A
 
国産のカーモデルで久々のヒットのスカイライン。
いや、最近フジミは頑張っていて国産旧車を着々とリリースしていますね。
ベレット1600GT&1800、いすず117クーペ初期型&後期型、RX-3などなど。
 
どれもメッキパーツも美しく、少ないパーツながら再現度も良くて
モールドもなかなかシャープです。クリアーパーツも水準を満たしているように思えます。
ただね、キットの値段がちょっとお高い・・・。
まあ不満点はそれくらいなので、色んな車種をこれからもどんどん出して欲しいです。
三菱デボネアや日産プリンスの通称タテグロなんかだしてくれたら、
もー最高なんですけどねー。5個づつ買いますよー。
 
アオシマもダイハツ・コペンなんか出したりしてなかなかイイとこ突いてきますね。
 
タミヤは・・・・もうカーモデルに関しては見捨てています・・。
どうせF-1・GTカー・フェラーリくらいしか出さないんでしょ?
もういいよ。国産車ではZかスカイラインくらい。つまらん。
キットの出来はそれこそ世界一といっても過言ではないと思うのですが・・・。
好物のアメ車を出せとまでは言わないけど、フェラーリにしても
’60年代の車種とかは好きなんですよ。
カーマニアのその辺のツボをもう少し汲んで欲しいなあ・・・と。
ツール関係は買うけど、カーモデルは当分買うことは無いでしょう。
 
 
2000gta1.jpg

さて、そんなカーマニアのツボを突いてくれるフジミのスカイライン。
 
なんだかんだ言って、この車種についての詳細はよくシランヌ。
このキットが実車と似ているかどうかもよくワカランヌ。
 
でもカッコいいから全然問題ないッス。
好きな理由はアメ車チックなデザインだから。単純。
 
アメ車でいえば、「ファルコン」とか「サンダーボルト」を彷彿させます。
丸いテールライトが特にそれらと似ている所ですね。
逆テーパーで内側に入り込んでいるフロント形状もワルな感じで良いです。

ボディサイドのフロントからリアにかけて幅1ミリくらいの溝がありますが、
ここには別パーツ化されたメッキモールが入ります。
以前のフジミだったらボディと一体成型で済ます箇所なのですが、
なかなかやるじゃありませんか。
ドアノブも別パーツ。おー。
フロントフェンダー斜め上のサイドマーカーも別パーツ化され、
しかもちゃんとボディに丸い穴が空いているので、裏から接着できます。おー。
 
ただ、サイドメッキモールパーツが・・・・
 
2000gta3.jpg
 
・・・・・折れてましたil||li _| ̄|○ il||l
 

折れ口にメッキがかかっていたので、工場で金型からはずした時点で
すでに折れていたようですね・・・・ちゃんと検品してください・・・。
 
でも、いいんです。
どっちみちこのパーツは使用せず、ボディの溝もパテで埋めてスムージングします!
普通に作るのはチトつまらんので、やっぱりアメ車っぽくかつ、ホットロッドな
感じで攻めてみようかと脳内モデリングしている最中です。
 
 
 
 
 
zock1.jpg
 
1/144 HGUC ゾック
 
遂に出たゾック。
一年戦争モノで唯一リニューアルされなかった異質のMS。
 
その前後対称の異質なデザインのため、各パーツも2個づつでランナーも2枚づつ。
大きさもパーツ数も値段もMGとさほど変わらない。
さすがのバンダイも、この異質さゆえかパーツの合わせ目処理が
必要な箇所を軽減することは困難だった模様。
 
しかし、胴体の内部フレームの再現などの「お楽しみ要素」にはヌカリなし。
素で組むかアレンジしちゃうかはまだ決めてないけど、せめてカラーリングは
なんか一工夫したいところです。
 
zock2.jpg
 
フレームだけ組んでみました。
フレームだけでも2重構造になっているので、モノアイが全方向にスライドします。
 
イイ感じのモールドなので、グレー一色で塗るのは勿体無い。
4色くらい使って細かく塗り分けると密度がアップしそうです。
 
 
隣の画像はいわゆる「こじ開け」です。
腕時計の蓋なんかを開けるツールなのですが、
最近ガンプラモデラーの間では当たり前の道具となっていますね。
 
ガンプラは「スナップフィット」と呼ばれる模型でして、
要は接着剤無しでも組めるプラモなのです。
だから、一度パーツを組むといざ外そうとするとなかなか外れない。
下手をするとパーツが破損したりします。
結構私もやりました・・・・。
 
だから今までは穴をドリルで広くしたり、軸を短く切ったりと
対処していたんですが、かなりこの作業がメンドクサイ。
しかし、この「こじ開け」があるとわずかな隙間にも入ってくれて、
なおかつカッターよりも厚みがあり安定しているので
仮組みの繰り返しの時にはかなり重宝します。
デザインもカッコイイので気に入ってます(^^)
ハンズで800円くらいだったかな?
 
 
おー、今日は久しぶりに沢山書いたなあ~。
しかもちゃんと模型のハナシしてるじゃないか~。
 
んん~、なんかつまらんな~。オチは無いのかオチは。
そうだな~、じゃあ最後に一言。
 
 

~ゾックの(特に頭頂部)ピンクのメガ粒子砲が卑猥に見えます~
 
 
 
 
・・・イマイチだな。
 


別窓 | ガンプラ | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
<<求む! | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | 迷彩パンツ作成法>>
この記事のコメント
#118
でもなぜにゾック&スカイライン!?と思ってしまいました(^^;しかもすっごく長く書いてくれましたね。確かに読んでいるあっしにはすっごく面白かったのですが、模型作る時間もなくなってしまうような・・・でも続きが見たいです!!実際に見に行くか。
さて例の五重塔の方も頑張ってねー(^^)/
2007-08-29 Wed 22:44 | URL | トラ(タイガー) #-[ 内容変更] | top↑
#119
トラちゃんど~もです。
 
なにを隠そう、この記事は2日がかりで書いたのです(恥)
いや、なんかFC2(ブログ)の調子が悪いのか、
保存がきかなかったり、途中で画像を入れてから
また文章を書こうとしたらウインドウが開かなくて
また書き直したりして・・・かなりイラつきました。
 
スカイライン
ホントはねー「サンダーボルト」作ろうかと思ったんだけど、
とりあえず気軽にストレスなく作りたいなーと思うと、
やっぱ輸入モノってちょっと気合入れないと
キツイ部分があるでしょ?ヒケやら歪みやら・・。
 
で、このスカイラインの発売のアナウンス聞いたときから
「カスタムベースになるで~コイツは~」と思ってたんです。

11月に模型サークルの展示会があるので、
それまでには間に合わせたいなーなんて。
五重塔もあるし、いそがしー。
2007-08-30 Thu 20:25 | URL | truzz #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
いすゞ・117クーペ117クーペ (117Coupe) は、いすゞ自動車の乗用車。1970年代を代表する名車の1つで、1968年に発売され、長くいすゞのフラグシップ機|フラグシップを務めた。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipe …
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
