S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
五重塔・・・
2006-09-28 Thu 01:41

シンナー、プラクズ、ポリパテ。
プラモは体に悪いものばっかりだ。


その点、木製キットはいいよー。
木の香りは癒されるねぇ~。接着剤は木工用ボンドだし。
ぷう~んとヒノキのいい香り♪
これからは木ですよ奥さん。






ぬぅおおおおおおおおおおおおおーーーーーー!!
そんなわけねーだろーがああああああああああ!!
オレは、オレは、「ぷらすちっく・もでりんぐ」がしたいんじゃあああ!!

ってね、なんでこんなにブチ切れてるのかというとですね、
まあもともとはボクが悪いんですけどね。

今、ボクはLINKのページにもあるように、「トライアングル」という
模型サークルに所属させて頂いてるんですが、今年の春
静岡ホビーショーの合同展示会に参加したんですよ。(6回目?でしたっけ)

んで、各メーカーブースを見て周っていた時に、「ウッディ・ジョー」という
ブースがあったんです。お寺とか帆船とかをすべてのパーツを「木製化」
している、いわゆる木製キット専門の会社なんですが、
色んな形の小さな木クズが箱いっぱいに入ってて、それが袋に
自由に詰め込んで50円ってのがあったんで、
「ジオラマとかに使えるかもー」と思って、ガサゴソあさってたんですよ。

そしたらですね、横から変なおじさんが
「キミは合同展示会に参加している人かい?アハーン?」
って聞いてきたんで、「え?あ、はいそうです」と。

オジサン:「普段はどんなの作ってるの?」
   
オレ:「えーと、車とかあとはまあSFメカものみたいなやつなんかを・・」
   
おっさん:「いやあ、実は私こうゆう者なんですが(名刺を差し出す)」
  
オレ:「はあ・・代表取・・ぬおっ!社長だ!ウッディな生社長キター!」
  
ジジィ:「いやー、私も展示会を見てきたんだけど、ワタクシ共が
販売している木製キットの完成品が一つも無いのが寂しくてね・・」
  
オレ:「はあ・・・」
   
クソジジィ:「本来このキットは無塗装で、白木のままで組み立てるものなんだけど、
(販促用に)リアルに塗装を施して製作してくれる人を探してるんだが、
キミやってみない?ファイナルアンサー?」
    
オレ:「は?!ボクですか?!え?でもボク木とかってあんまりイジッた事ないし・・」
   
ファックジジィ:「この五重塔を作って欲しいんだけど、瓦をもっとリアルに再現
して欲しいんだよ。ヘイ、ユー」
   
オレ:(こらこら、まだOKしてないのに、ナニ要望出しちゃってんだよ)
「でも、ボク寺とかってよく知らないし、資料もないし・・・」
  
デストロイジジィ:「資料なら京都に行けばあるよ」
  
オレ:(あ、なるほど。簡単だ。「そうだ。京都へ行こう By JR西日本」)
って、ちょっと、ちょっとちょっとー!!
「い、いや、まあ確かにそうですけど・・、でもやっぱり木って馴染みが無くて・・」

いつか殺すリスト入りジジィ:「このキット(6万円)、タダであげるからさあ、あ、
あれもタダでいいですよ(と50円の袋を指差す・・・)」

オレ:「いや~参ったなぁ・・。ちなみに納期っていつなんですか?」
  
キングオブジジィ:「来年の静岡ホビーショー。」
  
と、横から部長らしき人も登場し(以下ジジィ2号)
  
ジジィ2号:「色んな人に声かけてるんですが、なかなかやってくれる人が
いないんですよ~。どうですか~お客さ~ん?」

オレの背後には無塗装の五重塔の完成品、目の前には男をナンパしてくる
変態ジジィ2人による、「魔の三角形追い込み漁」になす術もなく
とうとう承諾してしまいました・・・・。
  
  
  
  

  
  
   
  
  
  



  
  
オレ:「予想GUYです・・・」
 
   
  
  
  
  
 
2日後、早速キットが届いた。
説明書を見る。
  
  
パーツ総数・3,550パーツ。
  
  
  
 
  
   
   
  
  
  
  
  

   
  
   

  
  
「予想GUYです・・・」


5ju.jpg



↓こーゆー作業をするのです・・。
 
parts1.jpg
  
 
↑左が加工前、右が加工後。2箇所を面取り。
  
↓機械で真鍮製の治具を作った。
  
parts2.jpg

  
↑左にハマってるのは面取り前、C面に沿ってカッターで切ると
右のように面が一発でカットできる。
  
なんで、わざわざ真鍮製の治具を作ったかって?
  
  
    
  
  
  
  
  
  


 


 


 


parts3.jpg

 
↑こんな大きさで、全部で660個もあれば治具の一つも
作りたくなりますよ奥さん。

説明書には、「2箇所面取りをする・660ヶ」だって。
  

ローリングサンダー五重塔製作記はまだまだ続く・・・・。


別窓 | 未分類 | top↑
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
