S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ラストエグザイル展
2012-12-27 Thu 23:03
 
もうこの年の瀬にイベントに行く機会もなかろうと思っていたのですが、
 
行ってきました「小林誠・ラストエグザイル展」。


例に漏れず私もいわゆるファースト世代ど真ん中の人間なのですが、

ストリームベースの川口さん、小田さん、高橋さんに強く影響を受けていた一方、
 
小林誠さん、横山宏さんが生み出すSFにさらなるリアルと直感的な何かに惹かれ、
 
30年間ずーーーーっとファンであり続けてまいりました。
 
 
今でこそ、模型誌でもライター様のお顔を拝見できたり
 
各種展示会やネットでコミュニケーションとれたりと身近に接することも
 
可能になってまいりましたが、当時はホビージャパンしかありませんでしたのでw
 
HJがワンコイン価格で買えたあの時代、
 
これといった展示会も存在せず、
 
モデラー同士のコミュニケーションの場といったら近所の模型屋しかありませんでした。
 
 
まーったく情報が無いので小林誠ってどんな人?横山宏ってホントにいるの?みたいな。
 
なので、模型誌で作例やってる人って当時の僕(達)からすれば
 
神様みたいな存在だったんですね。
 
 
その神様にとうとうお会いする日が来たとなれば、
 
そりゃもう緊張するのも無理ないでしょう?
 
 
最近やっとツイッターでお相手してくださるようになり、
 
返信が来ただけでも脇汗グッショリなのに
 
実際にお会いしたら卒倒してしまうんではないかとそればかり気にしておりました。
 
 
「ラストエグザイル―銀翼のファム」ヴァンシップ&ヴェスパのキット発売だけでも
 
小躍りして喜んでいたのにそれを記念しての原画と模型の展示、そしてサイン会。
 
途中FuMaちゃんに会いに駅から戻ったり、モデリズム小林さんと幾度となくニアミス
 
したにも関わらず結局お会い出来なかったりしながらも、
 
1/20オリジナルヴァンシップの作りかけを片手にいざ行ってまいりました。
 
 
RIMG1786.jpg
RIMG1787.jpg
RIMG1789.jpg
RIMG1791.jpg
RIMG1792.jpg
RIMG1793.jpg
RIMG1794.jpg
RIMG1795.jpg
RIMG1796.jpg
RIMG1798.jpg
RIMG1799.jpg
RIMG1802.jpg
RIMG1803.jpg
RIMG1805.jpg
RIMG1806.jpg
RIMG1807.jpg
RIMG1808.jpg
RIMG1809.jpg
RIMG1812.jpg
RIMG1813.jpg
RIMG1814.jpg
RIMG1815.jpg
RIMG1816.jpg
RIMG1817.jpg
RIMG1819.jpg
RIMG1820.jpg
 
ただただ圧倒されました。。。
 
一般的な、模型が上手い下手とかというレベルじゃなくて、
 
もちろん多彩な技術ありきでのことなのですが、
 
それぞれのパーツや色に意味と理由と破綻のないリズムがあって、
 
繊細な部分とダイナミックな箇所の調和、存在感が
 
不思議な説得力となってズバーン!と迫ってくる感じと申しましょうか・・・
 
 
膨大な原画もただ立ちすくむように見ておりました。
 
メカだけじゃなく、
 
建物や風景やちょっとした小物まで、
 
頭では分かっていたつもりだったけど、ただ事じゃないなこれは、と。
 
 
スチームパンクわーい♪とか言っていた自分が少々恥ずかしくなりました。

RIMG1821.jpg
 
でも帰宅してから早速箱絵に書いていただいたサインを額縁に入れてわーい♪とかww
 

RIMG1822.jpg
 
そして最大のミッション。
 
会場に入って小林センセの姿を見た瞬間に全身から汗が噴き出したくらい緊張してたのに、
 
まさか自分の作りかけにアドバイスして頂ける日が来ようとは。
 
「このモーガンの、、、」
 
うっわ、、ベースキットを一瞬で見抜かれました。
 
本体はモーガン・スリーホイラーという3輪の車のボディを使用していたのです。
 
 
「インパネはモーガンのを使うの?」
 
いやぁ~、、たぶん使わないと思います、、、
 
「だったらね、、、サラサラサラ、、、」
 
おおおお、、、(いちいち感動)
 
「マセラッティ・バードケージみたいなね、知ってる?」
 
あ、はい、あの白いやつですよね?
 
「そうそう。あんな感じでインパネは手前に配置して、
メーター類の裏側が見えてコードなんかがこう、、、」
 
(おおおお、、俺が得意とするディテールキター!)
 
「で、ボディがこれだけふっくらしているのには理由があるわけだから
リブをこんな感じで内側に追加するといいかもね」
 
コックピット開口部周囲にゴムパッドみたいなディテールは、、、
 
「あ、これだけ開口部が広いんだからやらないほうがいいね。
その方がスッキリするし、あれは狭い場合首や手を切ったりしない
ためのものだから」
 
おお、、なるほど、、わかりました!
あと、主翼をどうするかでちょっと悩んでまして、、、
 
「あんまりゴチャゴチャさせないほうがいいかもね。ディーオのヴァンシップの
元になったやつがあるでしょ?あんな感じがいい。あれも元は車だし、
基部あたりに少しステアする感じのディテールがあるような雰囲気で」
 
「塗装もあんな感じとかこんな感じとか、、、」
 
ありがとうございます!ありがとうございます!
 
と、
こちらが質問した答え以上に色々とアドバイスしてくださいました。
 
逆に私が後ろに並んでいる方を気にしてしまうくらいに^^;
 
いや、本当に有難うございました!

RIMG1823.jpg
 
で、最後に
 
「これじゃキツイっす」
 
と、グリル開口穴の追加を命じられましたww
 
ここは自分でも足りないかも、、、と思っていたところだけに
 
機能と見栄えを見逃さない的確なアドバイスに感服いたしました。
 
 
デザインとは、模型とは、
 
などという難しい理論は頭の悪い私にはよくわかりませんが、
 
何かを感じることは出来たと思います。
 
その感じたことを文章に置き換えるのも頭の悪さゆえ出来ないのですが、
 
これからのモノ作りに反映出来るよう頑張っていきたいと思っております。
 
 
来年、どんな作品を生み出すことができるのか自分でも楽しみです。
 
年内のブログ更新はおそらくこれで最後かと思われます。
 
今年も当ブログにお越し頂き、誠に有難うございました。
 
 
来年も皆様にとって良い年でありますように。
 
 
いつもありがとうございますヽ(゜ω゜*[Thank You!!]*゜ω゜)ノ
 
人気ブログランキングへ


別窓 | 未分類 | コメント:4 | top↑
<<WF2013冬と飛ばない理由 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | わいるどな忘年会>>
この記事のコメント
#1262
今年も大変お世話になりました。

皆様にもよろしくおつたえください。

で、
で、いいなあ
大抵のことにはいいなあ、とは口にしても、それはそれ、と思うんだけど、
いいなあ、メカアレンジに理にかなったアドバイス。
「ボディがふっくらしてるのにはわけがあるよね」とか
「前面の孔、少なすぎるでしょ」とか
いいなあ。
サイドとかボンネットのトップのスリットとかを考えれば、同じくらいの面積が無いと駄目なはずだもんねえ。
リムにゴムトリムはいらないでしょ、とかいいなあ。
やっぱ手を動かさないと駄目だなあ。
うん。

またちょっと嫉妬仮面しておきます。

来年もよろしくお願いします(たかるつもり
2012-12-28 Fri 20:13 | URL | mach09 #-[ 内容変更] | top↑
#1263
来年もよろしくですmachちゃん。

その機能あってこそのデザインに
悶えまくるmachちゃんの姿が目に浮かびます。

ボンネットにズラーっとベントルーバーとか
ホントはそれが一番かっこいいのかもしれないけど
作業量が多すぎたり色々と考え過ぎたりすると
手が止まっちゃうからねー。

でも、どこかで機能も考えたりしないと
説得力のあるカッコよさって出ないよね。
そのへんの按配が難しくも楽しいところなんだけども。

まあ機能的に優れているものって
自然とカッコよくなるとも思うので
あんまり深く考えてないですけどね、実はw

その一方で来年からはもっと
機能とかは無視したモノを作っていきたいとおもっておりますよ。

というわけで、よいお年を!


2012-12-31 Mon 09:33 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#1264
どもん~!お久しぶりです!!
*。:.゚アケマシテヽ(´∀`)ノオメデトウ゚.:。+゚ございま~す!!
昨年中は、お世話になりまして、あざっます!
今年もガンガン頑張るんで、またよろしくです~!!
(コピペご挨拶でスイマセン、、、滝汗)

>つうか、、、誘えよ!バカ!!
俺も行きたかったよ~!小林センセにスリスリしたかったわさぁ、、、笑!!
2013-01-03 Thu 21:24 | URL | 兄さん #-[ 内容変更] | top↑
#1265
兄さん明けましておめでとうございます!
こちらこそ何卒宜しくお願いいたします。

って、あれ?
てっきり知ってると思ってましたので、、^^;
それこそ初日にダッシュしてたのではなかろうかと。。。

もしまたチャンスが来ましたら情報流しますので
どうかご容赦ください~~~~w
2013-01-07 Mon 18:31 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
