S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
MGC2 & カプリコ総括 Vol.5 -Final-
2011-02-24 Thu 00:33

MGC2に沢山のコメントありがとうございますm(_ _)m
とても励みになり嬉しい限りです。。。
 
それにしても最近のコンペはどこもレベルが高いです、、、。
技術もさることながら「まだそんなアイデアがあったか!」と、
唸らせられる部分も多々あり大変勉強になります。
 
まだまだ学ぶべき事は多いようです・・・。
 
 
 
えー、、で、
以前、右カテゴリーの「WM:カプリコタイプ」にて
製作工程をご紹介させて頂いておりましたが、あと少し・・
というところで中途半端に放置してしまいました。(すみません、、)
 
ついでといってはなんですが、
最終工程画像&今回の完成画像の掲載にて完結と致したいと思います。
 
前記事とダブっている画像もありますが、総括の総括ということで
ひとつ宜しくお願いいたしますm(_ _;m
 
 
Dscn0230.jpg
1/48化したコクピットは、完成後には全く見えません・・。
 
Dscn0247.jpg
Dscn0252.jpg
パーツの選択・配置に苦労しましたが、
1番楽しめた作業だったかもしれないです^^
 
この辺からは塗装・ウェザリング・組み立てを並行して行いました。
 
 
Dscn0621.jpg
こういう部分も、油彩&パステル(ピグメント)で
コチョコチョやるのが楽しいです。
 
 
Dscn0822.jpg
こんな小さなバーニアではジャンプすら出来ませんねえ^^;
 
 
Dscn0381.jpg
Dscn0386.jpg
軽くウォッシングした段階だと思います。
 
実物を参考にしたので、油圧ケーブルの出入り口が
金属が露出した部分と塗装した部分が混在しています。
 
金属地のままだと主張が強すぎると感じるので、
このあとギラつきを汚しで抑えてやりました。
 
 

Dscn0817.jpg

Dscn0820.jpg
本体とは違う明るめのグレーでチッピング後、さらにウォッシングした状態。
ピグメントで可動部分などに油とホコリが混ざったような汚しを施してみました。
 
 
Dscn0810.jpg

とりあえず塗装が一段落ついた段階で、ベースに配置。
雪はまだ軽量粘土だけの状態で、このあと乾燥した軽量粘土を細かくちぎった物や
スノーパウダーを2種類ほど使用して雪を表現してみました。
 
岩山にみたてているのは流木です。
 
 
と、ここまでが製作工程となります。
完成間近にはあまり細かく撮影していなかったので、
これといった画像がありませんでした・・。
 
 
では、ここからはわずかばかりですが、追加の完成画像です。
 

Rimg0671.jpg
Rimg0684.jpg
Rimg0676.jpg
Rimg0677.jpg
Rimg0679.jpg
Rimg0667.jpg
Rimg0657.jpg
Rimg0661.jpg
 
 
ということで以上となります。
WMはホントに楽しいです♪
ガンプラでもマシーネンでもない、独特でアナログな世界観は大変魅力的です。
次に作るとしたらオットリッチかガバメントかな??
 
まあゆっくり考えることにします~^^
 
では本日はこのへんで。
最後までご覧いただきありがとうございました。
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ

別窓 | WM:カプリコタイプ | コメント:6 | top↑
<<MGC2結果&近況報告 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | 今年一発目。>>
この記事のコメント
#1149 お疲れ様です。
MGC2投稿おつかれさまでした!
過去作だったみたいですけど、すいません・・・初めて見ました・・・んで「かっちょええーー!!」ですw
細かい所も凄く見所があるし、刺激になりました!
今年になって、W.Mを作り初めて今ギャロップを仮組みしてるんですけど、すごく参考になります!
また色々と教えてくださいね!!
2011-02-24 Thu 15:36 | URL | geek #e6mArcUg[ 内容変更] | top↑
#1150
いやーお疲れ様でした。
ナウシカには参りましたよ、ホント。。。
腐海の表現や構図が世界観をズバリと捉えてますよね。

ナウシカといったらやっぱり顔見せたいじゃないですか。
腐海だから当然なんでしょうけど、マスク装着状態にするという
見切りがいいなー、と。
ホモコンのルナダイバーといい、構図も凄くいいですね。
あれを見てちょっとアイデア(まねw)が出ました^^;

教わってるのはこちらの方ですよ。
geekさんテイストのギャロップ楽しみにしております^^
2011-02-24 Thu 21:41 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#1151 お疲れ様です。
すいません何回も・・・

えーと、ホモコンのルナダイバーの作品なんですけど、あれは僕の作品じゃなくて、編集社さんのミスみたいです。
僕が悪いわけじゃないのに、作者さんに悪い気がしてなりません・・・。
次の号に、小さくお詫びが載ってましたけど、せっかくの入賞だったのに自分の名前が出なかった作者さんが、すごく残念だったと思います。

それと、ギャロップじゃなくてギャリアでしたw

2度もコメントしてすいませんでしたー!!
2011-02-24 Thu 22:42 | URL | geek #e6mArcUg[ 内容変更] | top↑
#1152
初の書き込みです。(ステではお世話になっているのですが><
 
 カプリコタイプ! お疲れ様でした!!
  凄くカッコイイです!!と・・日本語のキャパが乏しいので
 言葉での表現が幼稚ですいません::
手は重機のメガクラッシャーとか言う感じですよね?
 ウォーカーMにこんな表現が出来るだと凄く驚きました!
 しかも違和感全くないし!カッコイイです><
すいません、みてて興奮しちゃったので書き込んでしまいました><
 

 
2011-02-24 Thu 23:37 | URL | かたな #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#1153 ホモコンならぬ、
ミスコンじゃねーですかw!geekさん。
 
えええーwそうだったんですか??
そういうミスはちょっとイカンですねえ・・。
 
塗り方はgeekさんぽくないなあ、、とは感じたんです。
アイデアはgeekさんならやるかも、、と思いました。
ただ、クレーテ終わったばかりなのに、やたら早く完成させたんだな~~と、その辺はちょっと引っかかりました^^;
 
なるほど・・そういうワケだったんですね。
なんかスッキリしませんよねえ、、。
まま、クレーテ載ったから良しとしましょう^^
 
で、
ギャリアですね?
うんうん、ボクもちょっと考えてますよw
ザブングルほどヒーロー体系じゃないですけど、
やっぱりもうちょっと重機化してやりたいな~と。
想像するだけでたのしいですねー。
2011-02-25 Fri 17:39 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#1154 どうもです~^^
かたなさん、こんにちは。
 
ステではいつもお世話になっておりますm(_ _)m
 
>左手
そうですね、そんな感じです。
画像検索してみたら、「へー!こんなアニメチックな
カッターあるなんて」と、新発見でした。
アメリカのサイトかどこかで、あのカッターで
電車をぐちゃぐちゃに解体している画像がありまして、
それでピピーンときた感じです。。。
 
その昔、元々設定画に無いディテールをバンダイがキット化する
ときに、勝手に(たぶん)加味しちゃったんです。
それがとても重機っぽくてリアルで、当時としては
画期的なキットで中学生だったボクはエロ本買うか
ザブングルのキット買うかで相当悩みましたねw
 
なので、WM=重機というイメージは
その頃から植え付けられていたんです。。。
先月40になって、やっと当時の思いが少しは実現できたかな・・?と思っております^^
感想ありがとうございました~。
2011-02-25 Fri 17:57 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
