S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
静岡ホビーショーレポ Vol.2
2010-05-20 Thu 21:34
 
ご覧頂きありがとうございます~。
少しづつですが、体力も回復してまいりました
 
  
それでは早速第2弾レポートです。
 
特にジャンル分けせずにゴチャ混ぜでご紹介いたしますのでヨロシクです(^^)
 
 
 
 
Dscn3316.jpg
空想模型工房 たなかよしみさんの作品群。
ご職業はなんと漫画家さん。
 
これらのオリジナルメカ作品はオールジャンクパーツで作られたそうです。
 
なんでも、模型教室みたいなことをやられているそうで
子供たちに模型の楽しさを教えているそうなのです。
 
プラ板やパテは極力使用せずに、余ったパーツなどをどう組み合わせるか?
というパズルのように「考えて作る」ことに重点を置いて、
作る楽しさを伝えています。
 
隙間が空いてもパテを使わずにジャンクで埋めるという徹底ぶり。
 
このスタイルはお子さんにとっては脳の活性化にかなり良いのではないでしょうか。
 
 
 
 
 
Dscn3317.jpg
ヘリの機首をひっくり返す。
 
タイヤを付ければたちまちビークルに!
 
 
Dscn3318.jpg
こちらも飛行機の本体をひっくり返しています。
 
 
Dscn3319.jpg
キャラ・AFV・飛行機etc・・・使えるものはジャンジャン使う!
どこになんのパーツを使っているかを探すのも楽しい。
 
こちらはリモコンでガチャガチャと歩行も可能だったりします。

 
Dscn3320.jpg
「ファルケっぽい物を意識しましたが、ファルケにはしたくなかったんです。
でも、ファルケになっちゃいました・・・」
と、おっしゃってましたがいえいえとんでもない!
かなりカッコイイと思いますよ!
 
 
Dscn3321.jpg
「これ、小林誠さんっぽいですね」
 
と言ったら、
 
 
Dscn3322.jpg
「あ、こっちのはハイパーウェポンに載りました」って、
 
ああw!
 
そうでしたか。
どうりで惹かれたわけです。納得です。
 
横山&小林ワールドはやっぱカッコエエですなあ~。
 
 
 
 
 
Dscn3326.jpg
Dscn3325.jpg
「マトリックス」のあのシーン。
 
なぜこの時期にこのネタをチョイスしたのかw?
 
もう膝叩いて笑っちゃいましたよ 
いやもう大好きです、こういうの。 
ヘッドが「温水 洋一」とコンパチだったらさらに言うこと無しです(笑
  
 
 
DSC00011.jpg
Dscn3200.jpg
Dscn3201.jpg
Dscn3204.jpg
SWの「インペリアル アタック クルーザー」
 
もちろん本体も凄い出来なんですが、
ベースがね、ベースが最高にかっちょええんですよ。
 
完成品にベースを添えるときにはお粗末にしちゃイカンです、という最上級なお手本。
 
ベースも作品の一部なんですねえ。 
 
 
 
 
Dscn3205.jpg
Dscn3206.jpg
コレクショントイ(食玩)を使用したジオラマ。
 
 
Dscn3208.jpg
Dscn3209.jpg
ぬわ~www
雰囲気バツグン!ちょーカッコイイ!
 
 
 
 
Dscn3281.jpg
ただならぬオーラ放つこちらの作品はAM誌でお馴染みの吉岡さんのジオラマ。
 
 
Dscn3284.jpg
Dscn3285.jpg
ただ単純にリアルとかの次元を超えています、、、。
 
その場の温度、人の重さ・疲労感がビシバシと。
 
お話を聞きたくても、何から聞いていいのやら・・
 
 
 
Dscn3181.jpg
Dscn3182.jpg
Dscn3183.jpg
Dscn3184.jpg
うむう。素晴らし過ぎる。
240Zはタミヤの1/12がベストプロポーション。
 
いつかは作ろうと押入れに寝かせてあったのですが、、、参りました
 
各部の作りこみ・質感がエライ事になってます。
このキットもかれこれ結構古いので、色々と大変だったのではないでしょうか。
 
 
 
 
Dscn3185.jpg
Dscn3186.jpg
同じサークルメンバーさんの作品。
製作者様とお話することができました。
 
本っっっっ当にこんな事言って申し訳ないのですが、
各所に粗が残っていたんです。
残っていたんですが、510ブルーバードセダンをバンに改造されたのを見て
なんというか、愛情を感じまして足が止まってしまいました。
 
色々と予測質問してみたんです。
「リアフェンダーからルーフにかけてのラインをつなげるのは難しかったんじゃないですか?」
とか。
 
すると
「そうなんです!そうなんです!色々悩みました~」
と、ニコニコしながら話されるんですよ。
 
苦労話をニコニコと。
 
 
モデラーさんってボクもそうですが、
苦労した箇所を褒めてくれなくても共感してもらえると
凄く嬉しいじゃないですか。
 
その方もボクよりも確実に10以上は年上のはずなのに、
「ああ、こういうことはいくつになっても変わんないんだな、、」
と、模型がやめられない理由がひとつ分かったような気がしました
 
 
んでは、きょうはこのへんで~。
 
また後日に続きます~~。
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | 未分類 | コメント:18 | top↑
<<静岡ホビーショーレポ Vol.3 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | 静岡ホビーショーレポ Vol.1>>
この記事のコメント
#1056
先日はお疲れ様でした!!
&お世話になりました☆
いや、本当に皆様とお会いしてお話が出来て、生で超絶作品が見れて。。。幸せ過ぎな1日でした♪
S.Rodさんのルナダイバーwith輸送艦も超ド迫力で格好良過ぎました!!完成心待ちにしておりますw
またお会い出来る日を楽しみにしております^^
2010-05-20 Thu 23:04 | URL | FuMa #-[ 内容変更] | top↑
#1057 お疲れ様でした~。
また今度オフりましょう!
FuMaさんこんばんわ。
 
静岡の地でお会いできて嬉しかったです!
 
>ルナダイバーwith輸送艦
 
いえいえいえ・・・。
あれは未完なので、お褒めの言葉なんて勿体無いです。
ちゃんと完成品を展示してお迎えするのが礼儀だと
思っておりますので、それが果たせなかった私は
本当に無責任者だと感じております、、、。
すみませんでした。
 
でも、他の展示作品には色々と刺激を受けたのではないでしょうか?
 
ワタクシにとっても「あわわww」な2日間でした(笑
 
>またお会い出来る日を楽しみにしております^^
 
こちらこそです!
今年はもう2,3回はお会いできるんじゃないでしょうか。
楽しみにしております。


2010-05-20 Thu 23:34 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#1058
このヘリひっくり返したのメッチャツボっす♪
ワイルドミニ四駆のタイヤにヨダレ出ちゃいますヨ><

こーゆージャンク集めてオリメカって楽しそうですね。
僕もそのうちMa.kっぽいジャンクのオリメカ作ってみたいっすわ~☆
2010-05-21 Fri 15:17 | URL | JJ #-[ 内容変更] | top↑
#1059
静岡はお疲れ様でした^^

かなり長いことニアミスしまくってたのでようやくごあいさつできてナニでした^^
次回はガツッとお話させてもらえばと思いますw

リンク貼らせていただきました~♪
よろしくおねがいします^^
2010-05-21 Fri 18:23 | URL | waki #-[ 内容変更] | top↑
#1060
静岡お疲れ様でした!
NMCの宴会にも参加して頂いてほんと有難う御座います!!
ただ一つ悔やまれるのがS.Rodさんの奥さんとお話出来なかった事…v-406www

前記事でドロスの画像をいっぱい載せて頂いて光栄です!作った甲斐がありましたw

ルナダイバーもガン見させて頂きましたよw
やっぱり上手いな~とため息がでました…これで輸送艦まで出来ちゃったらどうなるんだろ~w
完成楽しみにしています!

来年も宜しくお願いします!!

2010-05-22 Sat 00:07 | URL | taka #G5u0JWF.[ 内容変更] | top↑
#1061
ども!いろんなとこで静岡レポ見て打ちひしがれるCOSMOです~
静岡レポありがとうございます~~楽しかったみた
いですね~~”写真”みました!双子の!(^^ゞ
いっやあ~本当に皆さんすばらしくて、、絶句、、
スターウォーズ、、かっこよいなあ~~たしかこの人
HPでデススター作ってた方ですかね?他の作品も
すごかったなあ、、空想工房のかたもすごい、、
あんな発想力が欲しい~~~~
静岡行きたいけど行ったらぜったい打ちひしがれて
帰ってくるなあ~~~本当にすごいや では!
2010-05-22 Sat 15:23 | URL | COSMO #-[ 内容変更] | top↑
#1062 お疲れ様でしたー
静岡1日目でお話させて頂いたポッキーです
レポvol.1ではボクの黄色いグフを紹介して頂きまして有難うございました。
会場でも言ってた通り、S.Rodさんのファンなので、事後報告になりますが、リンク貼らせて貰いました!
今後ともよろしくお願いします(^^)
2010-05-23 Sun 00:56 | URL | ポッキー #.jXLTUy2[ 内容変更] | top↑
#1063 拭いて拭いて
ヨダレ以外にもナニかが垂れていますよ。
JJさんこんにちは。
 
>ジャンクのオリメカ作ってみたいっすわ
 
そうすねそうすね。
どのジャンルにも縛られないオレオレメカも
たまに作りたくなりますねえ~。
 
そうそう、Wildミニ四駆。
ルナ輸送艦のコンテナカバー基部に
それのシャシーパーツを使ってるんですよ。
 
コンテナカバー1つに1個。
キットには1つしか入ってないパーツだから
3つキットを買ったという・・・orz
2010-05-23 Sun 11:36 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
と、テーブルをガン!と叩いたときには
midouji愛を感じましたよ。
wakiさんこんにちは。
 
>かなり長いことニアミス
 
そうなんですよね。
ちょいちょいそちらにもご訪問させて頂いておりました。
 
宴会で美容師さんと聞いたときに
あ、プラlogの、と気付きました。
 
何気にダークサイドなぶっ飛びキャラだということは
よくわかりましたw
そうですね、今度はガッツリドロドロトークしましょう(笑
 
あ、リンク有難うございます!
後ほど工事しますので、こちらこそよろしくお願いいたします!
2010-05-23 Sun 11:47 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#1065 お疲れ様でしたあ!
NMCさんが参加される以前から
静岡の会場をフラフラ歩いているのを拝見していたので
実はお顔は一番覚えています(^^)
takaさんこんにちは。
 
>NMCの宴会にも参加して頂いて
 
いえいえ、こちらこそお邪魔いたしました。
今後もずっとNMCさんの宴会に出席しますので、
ヨロシクお願いいたします~。
 
>S.Rodさんの奥さんとお話出来なかった
 
これは失礼いたしました、、。
ちゃんとご紹介してなかったですよね・・。
なんせ、あんなに人が多いので、、いやすみませんでした。
でも、気軽に話しかけてやっても全然おkですので
また次の機会にでも(^^;
 
>ドロスの画像をいっぱい
 
もっと沢山撮るべきでした。
でも、画像だけではあの凄さは全て伝わらないでしょうね。
来年はもっと沢山の方にNMCさんの作品を見ていただきたいと思っております。
 
>ルナダイバーもガン見させて頂きましたよ
 
ガン見ダメですw
遠くから薄目で見てください(笑
 
>完成楽しみにしています
 
有難うございます。
未完展示ですみませんでした、、。
頑張りますので、こちらこそ来年もヨロシクです!
2010-05-23 Sun 12:08 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#1066 ザ・ピーナッツの
「やる夫」ですw
COSMOさんこんにちは。
 
すみません、、「やらない夫」です。
いや、正確には「やったんだけど出来なかった夫」なんですが、、。
もう、兄さんキツイなあw
 
>~たしかこの人
HPでデススター作ってた方ですかね
 
確かそうです。
もう、、こういうレベルの方がワンサカ展示されてるんで
毎年毎年凹まされるんですよorz
 
技術でぶっ飛ばされ、
アイデアで打ちのめされ、
情熱に圧倒され、、、
最良かつ最悪なイベントでもあります(笑
 
でもこれからもっと頑張るぞ!という活力にもなります。
COSMOさんも来年いかがでしょう?
かなり「楽しい」ということは保障しますよ♪
2010-05-23 Sun 12:29 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#1067 お疲れ様でしたー!
いらっしゃいませ!
ポッキーさんこんにちは。
 
あ~、、憎たらしいプロトグフを作った人だあw
ウエザリングがエロイですってば。
何気に地味~に色々とやってますよねえ。
 
ボクも頭以外は整面が終わったグフが眠ってるんですが、
これでプロトは却下となりました(笑
比較されちゃうんで逃げますw
 
来年はもっとお話しましょう!
その時はまたよろしくお願いいたします~。
あ、リンク有難うございます。
後ほどこちらからも貼らせていただきます(^^)
2010-05-23 Sun 13:01 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#1068
静岡おつかれさまでした^^
NMCの飲み会でニューガンを持っていたトーマス・クラウンです^^

マシーネン熱いですよね~過去の記事を読ませてもらいましたが、塗りがすごいです!!
僕も家に眠ってるファルケに挑戦してみようかな~と思いました。

また来年もよろしくお願いします。
2010-05-23 Sun 19:19 | URL | トーマス・クラウン #-[ 内容変更] | top↑
#1069
もう1週間になるんですねぇ…
ども、お疲れさまでした!

ホビーショーではマシーネン「ド素人以下」の私にも
ご親切に説明~ジャンクの使い方etc,ご指南ありがとございました!
いやーでもあのときS,Rodさん、「コレ実は未完成」なんて
一言も言うてなかったデスよww
(でも塗装の重ね表現のハナシはマジで参考になりました謝々)

宴会では席が遠く(というかS,Rodさん周囲がシャレなってない面々の
人だかりでw)ゆっくりお話できず残念でした、次回は遊んでやって下さい。

ではでは、また宜しくお願いしますー。

*ケンプご紹介もありがとです!
 仰るとおり、プロポも「相当に」いじっとります。
 “自分好みの美人体型”にしないと気が済まない…のも一種の病気、でしょかw

2010-05-24 Mon 01:19 | URL | ZIGGY #WUyDXMS2[ 内容変更] | top↑
#1070 お疲れ様でした
こちらでは初めまして、沖縄の模型サークル「模遊美」のReeと申します。
遅くなりましたが静岡合同展示会お疲れ様でした、ルナダイバー+輸送艦格好良かったです、接続方法等も教えていただき参考になりました、これでうちのデカ物も・・・♪
来年も楽しみにしています♪。
2010-05-25 Tue 00:29 | URL | Ree #vAmAYXDc[ 内容変更] | top↑
#1071 We are 道産子
北海道も模型活動が盛んになってきて嬉しいです。
トーマス・クラウンさんこんばんわ。
 
乳ガン&ガンダムX。
あのスジ彫りの細さは反則w
ボクがあんなに綺麗に作れたら、
飲み会の場所では誰にも触らせませんよ。
「え?お触りしていいの?」って感じでしたもん。
 
144好きなんですよ、MGよりも。
小さい中にある緻密感とか。
作るのも手はかかるかもしれないけど、
最近のMGのパーツの多さに比べると
精神的に楽なんですよねえ。
 
また切れ味鋭い作品を楽しみにしております。
あ、ファルケ。
是非とも成仏させてやってくださいまし(^^)
 
こちらこそ来年も宜しくおねがいします~。
2010-05-26 Wed 22:36 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#1072 ケンプの
塗装は誰も真似できません。というか無理w
ZIGGYさんこんばんわ。
 
>ジャンクの使い方etc,ご指南
 
んなっ。指南だなんてw
略すと「テキトー」なんですよ、実は。むふー。
 
>、「コレ実は未完成」なんて 一言も言うてなかったデスよww
 
うそだあw
言ってませんでしたっけ?
では改めて。
「未完成です」
 
あ、すみませんでしたm(_ _;m
 
>S,Rodさん周囲がシャレなってない面々
 
またまたぁ!
ZIGGYさんじゃないですかwww
誰もが知ってるZIGGYさんですよ?
 
というか、
あんなエロいケンプを製作されるYouがシャレになってませんYO!(笑
 
でも、そうですね。もっとお話したかったですね。
宴会のあの人数であの時間だけじゃちょっと物足りなかったです~(^^;
 
>仰るとおり、プロポも「相当に」いじっとります
 
ブログでアチコチにプラ板が挟まった
サフ前の画像を拝見しておりました。
 
「ぬあー。ここまでやらなきゃケンプはカッコよくならんのかー」
と、押入れのケンプを更に奥へ押し込んでしまいましたw
もうVer2.0を待つしかありません(笑
 
こちらこそこれからも宜しくです~(^^)
更なる変態作品を期待しておりますー。

2010-05-26 Wed 23:00 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#1073 遅ればせながら、
お疲れ様でした!
Reeさんいらっしゃいませ!こんばんわ。
 
>接続方法等も教えていただき参考になりました、これでうちのデカ物も・・・
 
いやあ、、接続方法、保障はできかねますよ(^^;
結構苦し紛れでやったところもあるので・・。
 
デカ物って、、、凄く気になるんですが!
なんだろう?
なんでしょう?
 
今度、コソ~リ教えてくださいw
 
>来年も楽しみにしています♪
 
こちらこそ来年も握手でお会いいたしましょう!
2010-05-26 Wed 23:07 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
