S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
「AB祭!」 Vol.6
2010-03-01 Mon 21:48
 
うーむ、、。
 
 
先週末の土日も、朝7時くらいまでぶっ通しで作業してたのですが、
どーにもこーにも、、。
 
 
改めて自分は締め切りまで最低3ヶ月はないと完成させられない、
「牛歩モデラー」だということを思い知らせれました・・・。
 
 
そして、
急がなければならないのに、
締め切りよりも作り込みを優先してしまう自分を逆に嬉しく思ったり。
 
 
あのー、
仕事が「試作業」という模型に限りなく近い作業をしておりまして、
かつ「納期」は絶対じゃないですか。
 
納期に間に合わせるために、手を抜く所は抜くんですねやっぱり。
 
これは依頼側もこちら側も了解していることなんで、それでいいんですが。
 
まあそれが仕事ってものですし、ええ。
 
 
 
で、
日頃そんな事してるものですから、ストレスが溜まるんです。
 
あー、、なんというか、
「納期に追われず、やりたい事をトコトンやる」という欲望を
模型で発散している、、というか。
 
 
趣味の模型まで納期に追われるのはまっぴらだ!みたいな。
 
 
つくづくコンペ向きではない男です(;-ω-) =3
 
 
 
今回の「AB祭」も間に合ったらラッキーくらいに思ってエントリーしたので、
間に合わないのが順当で、これがS.Rodクォリティーなのですw
 
開き直りとも言いますねそうですね。
 
 
そろそろ言い訳はこれくらいにして 、、( ̄ω ̄;)
 
「で、ユーは追い込み時期にナニをしてたんだい?」
と、聞こえてきそうなのでご報告させていただきます、、、。
 
 
 
Dscn2910.jpg
前回記事から、皮膚表現をやろうと思ったのですが
どうも肉感的にボリューム不足だと感じて、
再度上からグレスカを盛り足し。
 
 
 
Dscn2911.jpg
シワシワ~っとシワをいれていったんですが、
ここでまた「このままな感じで終わるのも・・・」と感じて、、
 
 
 
Dscn2913.jpg
ナニやら妖しげな、、、
 
 
 
Dscn2914.jpg
わーわーわーw
 
モザイクかけなくてイイっすかね?!
パックリしたのが3つも並んでますが大丈夫っすかね?
 
大・中・しょ・・ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・
 
 
 
Dscn2917.jpg
で、
大体おおまかな形状が出来上がってきました。
 
 
このパックリした中にどんなモールドを入れるかなんて決めておらず。
 
さて。どうしたものか?
ヘタするとヘタするぞ!
 
「H.Rギーガー風にしたんだよっ」と言い張ってエロくしてやろうかとも
一瞬思ってしまいましたが、それにしてはあまりにも唐突なデザインになってしまうので、、
 
 
 
Dscn2918.jpg
「ふんふんふん♪」と、もうノリでヘラを入れていきます。
 
 
Dscn2919.jpg
盛り足しはやらずに、押し込んだりかき出したりして
ABお約束のコードっぽいゴチャモールドを入れていきました。
 
 
Dscn2920.jpg
なんとか完成。
 
イヤラシ風になってませんよね?
 
またこの作業が細かくて、、というか、
力の入れ具合がなかなか難しかったです、、、。
 
しかし・・・楽しい!!
これが造形の醍醐味だっ。(と思う・・)
 
 
こんな楽しい場所があと5箇所も、、、あるのか。
 
やっぱしんどいっすーw
 
 
現在、これも含めて3箇所が終了。
 
 
 
土日の週末がこれで終わりましたよ。
 
今週末の締め切りまで、さあ!ラストスパート、、、
 
 
 
 
できるかーいっ ヽ(ヽ>ω<)

 
いやいや、、
ええ。作ります。
締め切り当日までは作業続行します。
 
100%間に合いませんが、ギリギリまで頑張って「一緒に努力した」という
証だけは残しておこうと思います。
 
 
 
もちろんこのまま未完で放置するのは自分でも許せないので、
 
「ルナダイバー&輸送艦」同様、このABも静岡HSに目標をシフトしようと思います。
 
 
事実上、コンペには脱落宣言してしまいましたが、
間に合わせるべく諦めていたビネット仕上げで
自分の納得のいくものを作りたいと思います。
 
 
主催者の方々には申し訳ない気分です、、すみませんでした。
参加者皆様の健闘を心より願っております!
 
 
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | AB祭! | コメント:18 | top↑
<<オーラロード | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | 「AB祭!」 Vol.5>>
この記事のコメント
#962
最低だ(笑

ん~、でも気持ちは分かりますよ、
物作りを仕事にしてしまった人間の性なんでしょうかね?

僕もだいたい「模型ぐらい好き勝手やらせろ!」って感じです。
ま、静岡のお楽しみが増えたって事で。

そういえばこの前コチラのリンク先をチェックしてたら
超見慣れた風景が?!

岡山出身の方がいらっしゃるんですね。
2010-03-01 Mon 22:48 | URL | ebaratch #-[ 内容変更] | top↑
#963
こんばんは!

濱です。

うわっ!出た~www

パックリしたトコにモールドが入る前の写真が「三浦健太郎」チックで思わず吹いてしまいましたよw

たとえコンペに間に合わなかったとしても、この作品の成長過程は、ホントに楽しみですwww
無事に完成されることを祈っております!
2010-03-01 Mon 23:48 | URL | 濱薫 #-[ 内容変更] | top↑
#964
最初ネットに出して良い画像なのだろうか?!と一瞬思いましたJJです、こんにちは!
このなんとも表現しがたい質感がタマランですね♪
コンペは残念ですが、自分の為の模型ですから、S.Rodさんの好きなようにやっちゃってください^^(生意気言ってすんませんーー;)
2010-03-02 Tue 09:12 | URL | JJ #-[ 内容変更] | top↑
#965
きた、、きたよ、、、きもいよ~~~~~~^^;
ん~間に合いませんか~~って間に合いませんよ
普通、、この作業量。でもじっくり造りこんでいただきたい!しかし後ろのシンナーと比較するに、、結構でかい
ですね~いや~いろいろ参考になります本当~
がんばってください~~ 
2010-03-02 Tue 13:45 | URL | cosmo #-[ 内容変更] | top↑
#966 全てひっくるめて、
サイテー野郎ですw
ebaratchさんこんばんわ。
 
>物作りを仕事にしてしまった人間の性なんでしょうかね?
 
ああん。ebaratchさんも身に憶えがおありですか。
そうですねえ~、そうなんですよねえ。
 
全く模型と関係ない仕事してたら、
模型に取り組む姿勢が変わっていたかもしれないですね。
 
AV男優とか (最低だw)
 
>静岡のお楽しみが増えたって事で
 
あい。
ご期待に添えられるよう、がむばりばす。
 
>岡山出身の方がいらっしゃるんですね。
 
あ、いらっしゃいますね。
同じサークルの先輩です。
皆さん、出身地は様々なようですよ~。
 
あー、、今月中旬上京予定ですか?
13日にn兄さん・WRさん達とアキバでオフ会あるんですが、、。
予定合わないですかね??
 
というか、
予定ずらしてくださいw
2010-03-02 Tue 19:01 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#967 ベルセルクー
ですね?
濱さんこんばんわ。
 
お越し頂きありがとうございます~m(_ _)m
 
>「三浦健太郎」チック
 
なるほど~。
全然意識してなかったんですが、
言われてみると、、。
 
なんというか、
逆にその視点に驚いているというか・・。
濱さんの「引き出し」の多さが伺えます。
 
>成長過程は、ホントに楽しみですwww
無事に完成されることを祈っております!
 
嬉しいお言葉。
頑張りますので、温かく見守ってやってください。
(エッロースな部分も込みでw)
2010-03-02 Tue 19:15 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#968 ノーモザイク
ノーライフです。
JJさんこんばんわ。
 
>このなんとも表現しがたい質感がタマラン
 
自分でも何を表現したいのか分からなくなりましたw
まー、気の向くままに・・って感じです(^^;
 
タマランのは質感だけですか?
3つも並んだパラダイスホールを前に、、(以下略
 
 
>好きなようにやっちゃってください^^(生意気言ってすんませんーー;)

いえいえ!
生意気だなんてとんでもないです。
そう言って頂けると、精神的に楽になりますホントに。
コンペでご一緒出来なかったのは残念ですが、
まだまだこれからも色んな機会がありますし(^^)
その時はまたお互い頑張りましょう!
2010-03-02 Tue 19:27 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#969 じっくり、
ネットリがんばってみます。
cosmoさんこんばんわ。
 
>間に合いませんよ 普通、、この作業量。
 
なんと申しましょうか、、。
コンペにエントリーしてるくせに
「締め切りなんて知らん!」なテンションで・・。
 
自分でも「あーあ、やっちゃったー」とも思ったりw
全く困ったもんです・・。
 
>、、結構でかい
 
あ、お手製の台に乗せてるので、そう見えるのかもしれないです。
それほど大きくない、、、と思います。
 
成人男性が「握りやすい」太さ・長さとなっております(他意なしw)
 
「大きくなったとき」の大きさ・・(もういいww)
 
>がんばってください~~
 
ありがとうございます~m(_ _)m
これからもシーモネーターでがんばりますw
2010-03-02 Tue 19:49 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#970
うふふふふふ
ウチの記事には「苦渋の決断」と書いたが、、、
正直、正解だと思うね、、、
そもそも、欲張りなお前が我慢できるハズもなく、予想はしておりましたよ、、、ふほほほほほほほ~~
ただ、ここまでの作品をバタバタ仕上げるのは少し惜しいと思うのは、私だけではないでしょう、、、、
その期待に応えたほうが、S.Rodらしいとオイラは思うね!!
「唯我独尊」とは、聞こえは悪いが、君のためにある言葉でしょう、、、凄いの期待してるぞ!!
(きばらず、気楽にいこう~ぜぇ~!!)
2010-03-02 Tue 20:47 | URL | n.blood #-[ 内容変更] | top↑
#971 天上天下
唯我独尊と、ドカジャンの右袖に自分で書いて
着ていた若かりしあの頃を思い出しましたw
n兄さんこんばんわ。
 
>予想はしておりましたよ
 
見事的中ですw
さすが、わかってらっしゃる!
(というか、見透かされてる、、、)
 
優先順位が己の気が済む作業
が、1番なので間に合うわけがありません(笑
 
>バタバタ仕上げるのは少し惜しいと思うのは
 
妻にも言われました。
間に合わせるのも大事だけど、
それによって肝心なモノを犠牲にしたら意味が無い、と。
 
うむー。
兄さん同様、良き理解者が近くにおりました、、。
 
>凄いの期待してるぞ!!
(きばらず、気楽にいこう~ぜぇ~!!)
 
そうおっしゃって頂けると本当に救われます・・。
WでRな親方にはまたお叱りを受けると思いますがw
なんとか静岡HSに向けて頑張って完成を目指します!
2010-03-02 Tue 23:50 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#972
結局、入れたり掻出したり押しつけたりのエロ三昧じゃないっすか。
寝る間を惜しんでエロって、さすがだと思います。

ええ、
2010-03-03 Wed 01:35 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#973 パックリと
パックリとした画像を見た時にものすごくエロス感じたHide兄です。おはようございます。
なんだか、パックリしたとこの過程がたまらなく好きです。
正直海老祭、僕も間に合わないかもしれません。
とはいえギリギリまでがんばりますよ!
趣味なんだから締め切りに間に合わなくても自分が納得行くモノを作る。これ大事ですね!
お互い最後までがんばりましょう!
2010-03-03 Wed 08:41 | URL | Hide兄 #-[ 内容変更] | top↑
寝る間を惜しまないとエロれないんですw
Machタソこんばんみ。
 
そりゃーもう、金属の固い棒をグリグリと
ひーひー言うまでかき回してやりましたよ。
 
あまりに没頭しすぎて締め切り間に合わんというw
 
グリグリと言えば、
ファルケのエンジンの先っちょもグリグリするんですね。
アレはどうなんでしょうw
2010-03-03 Wed 18:41 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#975 朝っぱらから、
パックリ画像ですいません、、。
Hide兄さんこんばんわ。
 
>パックリしたとこの過程がたまらなく好きです。
 
Hide兄さんもお好きですねw?
あ、ちがうか。
 
>正直海老祭、僕も間に合わないかもしれません。
とはいえギリギリまでがんばりますよ!
 
おや!
Hide兄さんも?
でもそうですよ。間に合わないとわかっていても、
ギリギリまでやりましょう!
それは絶対無駄な行為だとは思いませんですっ。
ボクもやりますよ~。
 
2010-03-03 Wed 18:48 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#976 完成させることも大事
時間をかければ納得のいくものができるという訳ではないと思うのだけど。
勢いというものも大切だと思います。
完成しなければ、味わえない達成感というのも、次作へのモチベーションの1つだと思う。

何はともあれ、千葉オフには、おいでね。


ABの方には間に合いました。
構想設計 一ヶ月。
製作 3日間。(時間でなく実際の日にち)

2010-03-08 Mon 00:21 | URL | WildRiver #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#977 天上TENGA?
これは、気持ち悪い。。。と思ってたら、
だんだんと気持ち良くなってきましたよ(笑)
こんだけやってたら、間に合わなくなっても仕方ないかと思います。
是非、納得行くまで追求しちゃってください!
2010-03-08 Mon 00:24 | URL | リンゴ #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#978 ううっ、、
WildRiverさん、こんにちは。

>時間をかければ納得のいくものができるという訳ではないと思うのだけど。
勢いというものも大切だと思います。
 
はい、、。
もう、仰るとおりで普段からも
肝に銘じていると言いますか、そうありたいと思っているのですが、
今回「も」それが果たせなくて無念であります・・。
 
おおまかな構想は立てて作業してるのですが、
作業しながらそれが膨らんだり微調整したりしてると
(頭の中で)、結局は構想しながら作ってることになるので、
どうしても時間が掛かってしまうんです。
 
構想をガッチリ固めるか、
もしくは「勢い」でそれを補うなりして進められればとも
思ってはいるのですが、なかなか・・・。
 
>完成しなければ、味わえない達成感というのも、次作へのモチベーションの1つ
 
確かにそれもあると思うのですが、
僕の場合は出来はともかく、気が済む作業を
クリアしていないと、あまり達成感を感じたことが無いんです。
去年、ファルケをそれこそやっつけで静岡に間に合わせたんですが、
その完成品には全然愛着が沸かなくて。
ずっと箱に入ったままです。
自分の中では「ファルケを作った」という経験値がカウントされていないんです。
 
なので、もうあんな作り方はしないぞ、と。
 
計画的にやりなさい、と言われれば返す言葉もないのですがw
 
> 千葉オフには、おいでね。
 
あい・・。
(こええよおおお、、、)
 
>ABの方には間に合いました。
 
お疲れ様でしたm(_ _)m
公開が楽しみです。
 
あ、千葉オフで拝見できるのでしょうか?
僕は一応未完品を持っていきます、、。

2010-03-08 Mon 02:25 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#979 気持ち
E--!(by 清志郎)
リンゴさんこんにちは。
 
>間に合わなくなっても仕方ないかと
 
いえ、、。
↑の方にお説教食らったばかりなので、
ここはひとつ僕を甘やかさない方向でお願いしますw
 
>納得行くまで
 
納得した結果がこれか?と、
呆られないように、1箇所でもいいので
見てくださる方に唸って頂けるよう頑張ります。
コンペよりもプレッシャーを感じているのは気のせいでしょうか(笑)?
2010-03-08 Mon 02:38 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
