S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
「AB祭!」 Vol.2
2010-01-25 Mon 20:08
 
参加者98名ですって。
 
んま。
大変ですねえ。
 
 
と、すでに他人事のような心境です。
 
超絶さんが沢山いらして、尚且つ皆さんマジなんすもんw
 
 
お祭りなんだから楽しくいこーぜー!と言っても
誰も聞く耳持たず、、、。
 
 
先日HGのキットをとりあえず買ったりしてましたが、
恐らく出番はなさそうな予感です。
 
代わりに「マジックスカルプ(以下マジスカ)」を買ってきたので、
「塑像スクラッチ」にチャレンジしてみようと思っております。
 
 
以前に、マシーネンねーちゃんを2体だけスカルピーで
スクラッチしたことがあるくらいで、
メカモノ(今回は生物っぽいですが)は初めてです。
 
彫刻よりも盛り足していく「塑像」が好きなので、
そうなるとスカルピーが適しているのですが、
ちゃんとした「焼く環境」が整っていないのです。
 
マシーネンねーちゃんは「工業用ドライヤー」で無理矢理焼くという
荒業かつ邪道な手段でごまかしましたが、今回は無理そうです・・・。
 
 
かといって、
エポパテ硬化時間内(1時間前後)に塑像する腕など持ち合わせていないので、
マジスカを少々ドーピングして、「ハンドリング」と「硬化」の
テストを週末に行なっておりました。
 
 
Dscn2829.jpg
テキトーにABっぽい頭を作ってみました。
慣れていないので1時間半くらいかかった、、。
 
ほとんどエヴァですねえ、、、。
 
ハンドリングはなかなか良好。
 
ポットライフとしては3時間くらいはイジれたかもしんない。
 
 
 
Dscn2831.jpg
翌朝、8~10時間くらい経過。
 
カチカチにはならず。
PVCみたいな感触です。
 
わざとツノを折ってみたり、ナイフで削ったり切ったりヤスってみたり、、、。
やっぱりまだ粘っこいです。
削りカスが全部ペーパーに溜まります。 
 
 
Dscn2832.jpg
さらに翌日。
 
ペーパーがけが出来るくらい硬化しました。
タガネの彫刻も可能。
 
 
ということで、テスト完了です。
 
このテストヘッドはもちろん使用しませんが、
やっぱりダンバインとかビルバイン的なカタチが好きなので、
ソッチ系の形でいくと思います。
 
かなりデビルデビルビルビルなイメージで、
デロンデロンでビロンビロンのヌルヌルでw
 
うまく言葉で表現できないのですが、
イメージも固まってきたので、そろそろ本格始動しまっす~。(おそいw)
 
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | AB祭! | コメント:10 | top↑
<<静岡へダイブ! ルナダイバー&輸送艦 Vol.3 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | カプリコ総括 Vol.4>>
この記事のコメント
#913 おつかれさまです。
こんばんわ。
もう何周したのかわからない60背感ずを見ながらやってきましたよ。
マジスカー出動ですね。
ダンバインとかなんでしょう、僕直撃してないですね。
かすめたくらいだったのかな。
デビルデビルブリチョン
ヌチヌチヌチヌチ
チュルークポッ
みたいなの楽しみに待ってます。


2010-01-25 Mon 22:58 | URL | midouji #-[ 内容変更] | top↑
#914
ども!コレでテスト~~??マジスカ^^;
マジスカ試して見たいんですけどまだ未経験
なにぶんお高いので、、量の割には安いんですよね?
自分も盛っていく派なのであってるのかなあ?
ハンドリングが良いのはいいなあ~今年中には
試してみようかなあ~
デビルデビルビルビルデロンデロンでビロン
ビロンのヌルヌルなの期待してます~
2010-01-25 Mon 23:57 | URL | cosmo #-[ 内容変更] | top↑
#915 セカンズ
シックスティーン。
ニコラス・ケイジは刑事じゃない。
midoujiさんこむばむみ。
 
>ダンバイン
 
や~、ボクもね、実はそうなんです。
映像よりも模型に萌えてました。
 
なかなか他のロボットアニメには無いデザインで
結構アレンジしがいがあるというか、
オレ設定で遊ぶ間口が広いというか・・・。
 
最近ではエヴァが出てきちゃったんで、
そっち方面に引っ張られがちになりそうですが、
なんとかかんとかチャレンジしてみまっす。
 
>チュルークポッ
 
あー、
ツーケーの穴に刺した一輪挿しを抜く音ですねい?
「お遊び」にしないよーにw
2010-01-26 Tue 00:42 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#916
デビルビルビルビルビルビルクチビルゲ、、、
ヌルヌルヌラヌラヌラリヒョン、、、
グッチョングッチョンノグッチユウゾ~デ、チュポンな造形が見られるとの事で見に着てみた!!
(上の2人に負けるものかと、頑張って書いた!アハ)
ほんで、テストの方良好そうで良かった!
ウチもそろそろ色塗りの練習に入ります、、、
たぶん、普通の人体模型みたいなつまらないヤツになりそうな予感、、、、
まぁ、凄いのはアニキやTOCさんや濱君がやってくれるでしょうから、気楽にいきましょう!!
(ワシは既に超スローカーブ路線に予定変更!)
2010-01-26 Tue 00:57 | URL | n.blood #-[ 内容変更] | top↑
#917 マジっす
偵察機がきたー(笑
cosmoさんこんばんわ。
 
>マジスカ
ボクも初体験で多分、量の割りに安いと思うのですが、
硬化するとレジンみたいにカチカチになりました。
それについては人それぞれ好みが分かれるかもしれないです。
丈夫さに関してはマジスカがダントツだと思います。
 
硬化しはじめるのは45分~1時間と、
普通のエポパテに比べると早いほうなので、
塑像に慣れていないボクとしてはちょっと短すぎなゆえ、
チョリっと混ぜ物して硬化時間を遅らせてみました。
 
ハンドリングも、純粋なままだと固くてやりにくいかもです。
タミヤの軽量タイプも好きなのですが、
ミリプットのアクリル溶剤に簡単に溶ける感じも
ファンドみたいで好みです。
一番好きなのはスカルピーなんですが、
温度調節が出来るオーブンで焼かないとダメなんですよね~(T T)
 
>自分も盛っていく派
楽しいですよね~モリモリ塑像(^^)
たまに盛ったまんまで偶然にイイ感じの
ラインやテクスチャーが付くと、「おお~♪」となるのが気持ちイイです。
 
>ヌルヌルなの期待してます
はい。
もう、ヌメヌメでペロペロなやつをw
(なにがなにやら・・・)
2010-01-26 Tue 01:11 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#918 張り合わんでくださいw
みんなしてヌルヌルグチョグチョって、
完全にスパムコメ状態じゃないッスかwww
 
n兄さんこんばんわ。
 
マジスカがどこにも売ってなくて入手するのに苦労しました。
しかし、あんなに固いものをあそこまで彫刻するとは、、、。
そりゃ、手もおかしくなりますよw
(でも、かなり楽しかったと推測されます^^)
 
>普通の人体模型みたいなつまらないヤツになりそうな予感
 
いーや。
これは油断させるワナだ。
ボクは信じませんよw
 
すでに超絶になっているビルバインがつまらなくなる
はずがないですよ。
必ず何か企んでる、、、。
 
>凄いのはアニキやTOCさんや濱君がやってくれるでしょうから
 
ええ、、確かにソレは間違いないと思うんですが・・・
 
>気楽にいきましょう!!
 
その手には乗りませんってば(笑
もう、、、気軽に行ける状況じゃないですよ、、、。
 
「うへへ~、もうHGの素組みでいいや~~」ってなったら、
絶対兄さんに殴られると思ってます、ハイ。
2010-01-26 Tue 01:39 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#919 始動ですね!
98名ですか!スゴイ!
今回のマジスカは練習ですか?すでに凄いんですけど。
僕はフルランナーで行く予定でしたが、時間もなくなってきてるのと体にも良くないという話しをきいたので、キットとマジスカを併用する事にしました。
2010-01-26 Tue 08:41 | URL | Hide兄 #-[ 内容変更] | top↑
#920 正確には、
99名らしいです、、。
Hide兄さんこんばんわ。
 
>体にも良くないという話しをきいたので
 
そうですね~。
模型は色んな有害なモノが多いので、
できれば避けたいところですよね。
 
でも、フルランナー造形も面白そうですよね(^^;
 
>マジスカ
 
近辺の模型屋は在庫が全滅です!
どこも取り寄せは可能なんですが、
今月末は問屋が棚卸しするために入荷が
2月上旬以降になってしまうそうなのです・・。
 
しかも、マジスカは輸入品なので、
もし問屋に在庫が無ければかなり
先になってしまうとのことらしいです。
 
一応、楽天やヤフオクなどでも販売していますが、
先週末にどうしてもテストしたかったので、
町田ボークスに在庫があることをつきとめて
やっと入手することができました・・・。
(まだ3つほど在庫ありました)
横浜ボークスにもあるかもしれません。
問い合わせてみてはいかがでしょ?
 
あ、もしかしてすでに持っていらっしゃる?
 
まあ、どっちにしろ「造形」を楽しみましょー(^^)
2010-01-26 Tue 18:47 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
僕はギャラリーとして、お気楽に楽しみたいと思います♪
しかしS.Rodさんも凄いことになりそうですね。
ちょっとエイリアンぽくもあり、カッチョイイです!!

そう言えば、昨日の深夜、テレ東で『マジスカ学園』なる番組をやってましたが、
あれと関係はありませんか、そうスカ。。。
2010-01-30 Sat 19:33 | URL | リンゴ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
#922 やっとりますよ~
リンゴさんこんばんわ。
 
>ちょっとエイリアンぽくもあり
 
おお~、、、さすがイイとこ突きますねえ。
 
今回のはテストヘッドですが、
まあなんとなくそんな感じの悪魔っぽい
ヒールテイストでいくつもりです(^^;
 
>『マジスカ学園』なる番組
 
なんすか?それ。
かなり「下半身」が反応しそうなタイトルじゃないですか。
来週観ますw
2010-01-30 Sat 20:33 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
