S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カプリコ総括 Vol.4
2010-01-19 Tue 21:36
 
カプリコ総括製作記、第4回目でっすー。
 
いつもご覧いただき、ありがとうございますヾ(・∀・*) 
今回も、なんとか記憶を辿りながら画像多めでお伝えいたします~m(_ _)m
 
 
 
Img_1048.jpg
重機チックにスクラッチした左腕です。
 
元々、WM(ウォーカーマシン)というのは
ブルーストーンという鉱物を採掘するための重機を戦闘用に
改造したもののようです(合ってますよね?)
 
アニメに登場する機体もその「重機っぽさ」が色濃く残っていて、
そこに「等身大のリアル」を感じた方も少なくないと思います。
 
ワタクシもそう感じてファンになった一人です。
 
 
で、
その機体にも色んなバリエーションがあったのではないかな?と。
 
採掘用だけでなく、それこそ現代と同じように建築用や運搬用、
はたまた解体用なども存在してておかしくはないと思ったのです。
 
 
今回の左腕は実在する解体用の「油圧カッター」をモチーフとして
作り上げてみました。
 
 
オレ設定として、
右手に構える「パンツァーファウスト」で
「敵ホバー艦(ランドシップ)」のエンジンにダメージを与えて足を止め、
その隙に艦に獲りつき、左手のカッターでボコボコにするという、
なんとも「泥臭い」戦法ですが、ザブングルってそんな感じが似合うと思ったので、、。
 
これのパイロットも元々は解体屋だったというオレ設定で、
「俺はコイツでなんでもバラしてきたんだぜ!」という、
解体屋の意地みたいなのを表してみたつもりです、、、(´-ω-`;)
 
まあ、そんな事を頭でイメージしつつこのカプリコを作っていたような気がします。
 
 
 
Dscn0213.jpg
Dscn0214.jpg
ちょっとその前に右腕の紹介から。
 
腕の付け根シーリングを押さえる「ベルト」を、
板なまりに「丸・金やすり」でコロコロとパターンを付けたものを巻いて
なんかのエッチングで金具っぽい物を再現してみました。
 
太ももの付け根にも同様の工作を施しました。
 
 
 
P1030885.jpg
アニメでは「ウォーカーギャリア」のバズーカを持っていたりしてたんですが、
この「ツメ」ではちょっと、、、と思いましたので、マニュを新造しました。
5本指はちょっとクドイと感じたので4本で。
 
 
 
 
P1030893.jpg
上腕はプラ板の積層で、下腕は箱組みです。
 
 
P1030894.jpg
油圧シリンダーは、
アクセサリーパーツ・メッキ&真鍮パイプ・プラパイプの組み合わせです。
 
 
P1030899.jpg
P1030900.jpg
ジオラマなので最終的には固定してしまいましたが、
塗装する前はちゃんと間接からシリンダーまで、全て可動するように製作しました。
 
 
P1030905.jpg
P1030909.jpg
油圧カッター(ツメ)もプラ板の積層から削り出しです。
 
デザインは実在するものをほぼそのままトレースしたものです。
こんなアニメチックな形状の大型カッターがあるなんて、
ネットで検索するまで知りませんでした、、、。
 
 
 
P1030928.jpg
手首周りには少しジャンクパーツを使用してソレっぽく。
 

P1030929.jpg
全体のアウトラインが出来上がったところです。
 
 
 
P1030934.jpg
P1030936.jpg
油圧ラインを再現すべく、虎の子の六角フランジ・六角ユニオン、
端数サイズの真鍮パイプをふんだんに使用しました、、。
なかなか売ってないので、もっと供給を安定して頂きたいパーツ達です(´∩`。)
 
上列の「割りピン」は、厚さ0.1(確かw)幅1ミリの洋白帯を
任意の金属棒に巻いてプライヤーでキュッと挟んだやつを量産したものです。
 
 
 
Img_1056.jpg
Img_1057.jpg
その他に真鍮線も使用して、それぞれを組み合わせてほぼ完成となります。
 
太もも上面にも、1本同じような工作をしました。
 
なかなか大変でしたが、その反面大好きな作業でもあるので
「苦労した・・」という感覚はあんまりないかもです。
 
 
P1030937.jpg
あんまり意味無い画像ですが、フォルダにあったので載せてみました(⌒_⌒;
 
 
次回は塗装編、、、となるのかな??
あんまり画像撮ってなかったような気が・・・。
 
塗装しながら工作した部分もありますので、色々と話が前後するかもしれませんが、
そのあたりも交えながらご紹介できればと思っております(。・ω・。)ノ
 
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | WM:カプリコタイプ | コメント:16 | top↑
<<「AB祭!」 Vol.2 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | 静岡へダイブ! ルナダイバー&輸送艦 Vol.2>>
この記事のコメント
#895
すげえぜアニキ・・・。
いや、もうなんすか
それ以上どうにも言えんです。
コレ絶対夜中に動いてる。
何かはさむものを探して動いてるって。
それにジオラマにするために
可動しているものを固定するとは。
今度から電話するとき正座してします。




2010-01-19 Tue 22:13 | URL | midouji #-[ 内容変更] | top↑
#896
あの、左腕の爪は実在のものだったんですねぇ~。どうもあの感じがたまらなく好きで左手ばかり写真撮ってたら兄さんにバカ・・と言われた・・・w

でも、ウオーカーマシンってこういうのが似合うね。。に一票
2010-01-19 Tue 23:03 | URL | haharu #n63IQ1vs[ 内容変更] | top↑
#897
作りたいから作ってる。そして作るための労力は惜しまない。
そんな意気込みがビシビシ伝わってくるようなスゲー工作ですね。
いや、実際はそんなにリキんでやってるわけじゃないかも知れませんけど(笑)。

それにしても、完成品画像を一目見て説得力があるモデリングというのは、やっぱりちゃんとした理由と技術があってこそなんだなあというのを改めて実感させて頂きました。
ありがたやありがたや。
2010-01-19 Tue 23:10 | URL | ephemeris #N6kp4qTg[ 内容変更] | top↑
#898 おい、おっちゃん
このネタ、静岡まで引っ張る気じゃないでしょうね(笑

穴が空くほどマジマジと実物を見たので
途中経過は嬉しい限りですよ、
いや、ホントに緻密な工作あってこそのあの説得力なんだなと。

静岡までに1体何かWM間に合わせようかな?
そもそも模型に再復活できたのも
R3ギャリアの発売があったからだもんなぁ・・・。
2010-01-20 Wed 00:12 | URL | ebaratch #-[ 内容変更] | top↑
#899 いやいや、
101スネークアイ見たら、
思いつかないアイデアが溢れていて危機感を感じていますよ。
midoujiさんこむばむみ。
 
技術はあとからでも追い着きますから。
でも、アイデアはねえ、、、。
色んな物見て、考えて、自らが生み出さないと
いけないものですから、そのへんの課題というのは
かなり大変だと痛感しておりますよ。
 
>今度から電話するとき正座してします。
 
なーに言ってんだか。
いつも通り、パンツの横からちんぼこ出したまんまでええよw
2010-01-20 Wed 00:16 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#900 ウォーカーって、
歩くって意味ですけど、
「ワーカー」にして働くって意味の方が合ってる気がします。
haharuさんこんばんわ。
 
>左腕の爪は実在のものだったんですねぇ
 
そーなんですよー。
重機を色々調べると、「なにコレ?!」というような、
完全にSFに出てきそうな車体なんかもあったりして
かなり面白いです。
 
特にトンネル掘る機械なんかはキット化して欲しいくらい
かっこいいですよ!
 
>兄さんにバカ・・と言われた・
 
あ、ああ、、、。
兄さんキツイなあw
 
>ウオーカーマシンってこういうのが似合うね。。に一票
 
ありがとーございます。
そう言って頂けると、なんか救われた気持ちがします(^^;
2010-01-20 Wed 00:29 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#901 楽しかったです、
カプリコ。
ephemerisさんこんばんみ。
 
>作りたいから作ってる。
 
いや、ホント、このカプリコ作ってるときは
全く他のキットに浮気しませんでしたよ!
 
普段はアッチコッチに手を付けてなかなか完成しなかったり
してたんですが、
コレに関してはガッツリ最後まで集中してモチベも
ほとんど落ちることがありませんでした。
 
本当に作りたいものを作っていたから、
労力を苦労と感じなかったんだと、今思うとそう感じます。
 
>完成品画像を一目見て説得力があるモデリングというのは
 
いえいえいえw
褒めすぎですよ。
でもうれしいです。ありがとうございますm(_ _)m
2010-01-20 Wed 00:39 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#902 なんだい?
オヤジぃ。
ebaratchおじさんこんばんみ。
 
>静岡まで引っ張る気
 
まーさーか(笑)
いや、まてよ。
1日1枚画像アップにすれば1年持つかもw
 
>ホントに緻密な工作あってこそのあの説得力
 
どうなんでしょうねえ~、、。
緻密な工作っていうのは確かに好きなんで
喜んでやっちゃうんですが、
説得力が結果的にちゃんと出てるのかは
自分ではよくわかんないんですよね・・。
 
でも、見て頂いてそう感じてもらえたのなら
素直にうれしいと感じております。
ありがとーございます。
 
>静岡までに1体何かWM間に合わせようかな?
 
作ってよー!ガバメントー。
うん。決定。
静岡までにガバメント作ってきてください(笑)
わーいたのしみだーwww
2010-01-20 Wed 00:59 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#903 本物だ。。。
制作過程を見るとまたその凄さがよく分かりますね。。。
元々はちゃんと可動するように作っていたんですかぁ!

シーリングの留め具なんかもしっかり作られてて、抜かりないですね!!

僕はまだまだ雰囲気だけでやってるけど、
いずれはちゃんと説得力のあるものを作りたいです。
そのためにも、こちらで勉強させていただきます♪
2010-01-20 Wed 02:18 | URL | リンゴ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
#904
おはようございます~!

くは~!カッコよすぎですよ~♪
油圧カッターをモチーフされるとは!
解体のとき鉄筋を切るやつですね!

アーム部分も重機の感じが凄く出ていて
カッコいいな~カプリコ!

自分もWM大好きなんで刺激されました!!
2010-01-20 Wed 09:52 | URL | hikogun #2Gd6V9DA[ 内容変更] | top↑
#905 断腸
の思いで可動を殺しました・・・。
リンゴさんこんばんわ。
 
「動きそう」を演出するには、
「実際に動くもの」を作れば説得力でるなW
と、なんとも単純な考えでして、、(^^;
 
急がば回れを実行したつもりでしたが、
やっぱり遠回りしたような気がします。
 
>雰囲気だけでやってるけど
 
やや。それでいいと思うんですよボクも。
今回のは細かいことするのが好きなだけで
やったものですし、リンゴさんの作品の「味わい」が
ボクは好きですよ(^^)
 
ポケ戦ザクなんか、手にとって見せて頂いた時に
「あれ?これってこんなにカッコ良かったっけ?」
って思いましたもん。
「ウチにあるHGUCとは違うぞ!」と。
バンダイ見習え!って感じです(笑)
2010-01-20 Wed 19:26 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#906 ぜひ作りましょう
カプリコー。
hikogun さんこんばんわ。
 
>油圧カッターをモチーフ
 
重機関係の画像検索してたらたまたま見つけました。
ボクが見たやつで「おおー」と思ったのが、
古い建物や電車などをブッ壊しているカッターが
なんともオトコらしくて惚れてしまいました。
 
重機はウエザリングの参考にもなりますし、
見てて飽きないんですよね~(^^)
 
今度はガバメント作ってみたいです。
2010-01-20 Wed 19:34 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#908 すげぇ。
左腕スゴイ。ディテがメカメカしくてタマラナイです!
まさに重機!
ヤバイっす。色々と参考になります!
2010-01-20 Wed 23:56 | URL | Hide兄 #-[ 内容変更] | top↑
#910 いや~、、
褒められると、のぼせ上がるのでホドホドに(笑)
Hide兄さん続けてこんばんわ。
 
>まさに重機!
 
うれしいっす。
ほんと、ありがとうございますm(_ _;m
 
>色々と参考になります!
 
いやいやいや、、
実際の重機ご覧いただいたほうが、
よっぽど参考になりますので・・・。
 
2010-01-21 Thu 19:48 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#911
影から、、、こそ~~~~~じぃ~~~~~
お!ふ~~~すげ~~~~細かい~~~~~、、、
あ、、見つかった^^; ども!遊びに来ましたCOSMOです。
いや~小人がいるのは兄さんのとこだけかとおもったら
S.Rodさんのとこにもいましたか~
ど~りで家には来ないはずだ~^^;
いや本当に精密ですね~精度高い~自分が一番苦手
な分野なので勉強になります~
ザブングルは当時からとコガワさんのキャラクターの
ファンであの世界観が大好きでした。なので興味津々
です~ またカプリコってとこが渋いですね~
腕のギミック!本当に動き出しそうですね~
完成が楽しみです~ ではでは~!
2010-01-22 Fri 02:13 | URL | cosmo #-[ 内容変更] | top↑
#912 いらっしゃいませ~
cosmoさんこんにちは!
 
>あ、、見つかった
 
はい。
いつでも「偵察」に行けるよう、
ご挨拶させて頂いた次第です(笑
(だって、みなさん目が血走ってるんですもんw)
 
>精度高い
 
またまたぁ~~。
「オラザク」銅賞獲得・超絶サザビーの足元にも及びませんです、、。
あ、入賞おめでとうございました!
バンダイさんには、是非あのままのプロポーションで
Ver2.0として発売していただきたいです。
 
工作技術はもちろんなのですが、
どこをどうしたらカッコ良くなる、という見極めるセンスが
ホントに凄いと感じました!
ボクにはそういうセンスが皆無なので、
「ネタ」に走ってしまうんです、、、。
 
とんでもないことになっている「AB祭」ですが、
ご一緒に楽しめることを期待しております~m(_ _)m
2010-01-23 Sat 13:45 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
