S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
静岡へダイブ! ルナダイバー&輸送艦 Vol.2
2010-01-17 Sun 21:37
 
少しだけですが、やっと記事のネタができました。
 
 
「ノズル」をどうするか?
で、結局使い捨てのコーヒーカップを採用することにしました。
 
 
Dscn2752.jpg
 
 
 
Dscn2760.jpg
ただ、肉厚がホントに薄い、、。
画像のように、0.1ミリしかありません。厚い箇所でもせいぜい0.15ミリ。
もうペラペラで頼りなく加工もやりにくいので、、、
 
 
Dscn2768.jpg
2個重ねようと試しましたが、
同形状なのできちんと重なってはくれませんでした。
 
よって、画像のように一部のみ重ねて厚みをかせぎました。
 
Dscn2771.jpg
重ねが出来なかった部分は、内側に木部用エポパテで裏打ちして強度を確保。
 
この上から丸く切ったプラ板でフタをしました。
それによりさらに強度がアップー。
 
 
Dscn2766.jpg
Dscn2767.jpg
Dscn2808.jpg
3ミリのアルミ線を丸めてリング状にして、軽く叩いたり丸棒でゴロゴロ
しごいたりして歪みを矯正したやつを接着。
 
3本のモールドはエバグリの角材で。
 
なんとか3つ作ることができましたー。
 
 
 
よし。
 
次はコンテナです。
 
 
DSCN2809.jpg
DSCN2810.jpg
前回切り出した板パーツ(根元側)を一部形状変更して、
ラジコンパーツで「展開基部」を再現してみようかと検討中・・。
 
 
DSCN2818.jpg
Dscn2819.jpg
上の画像は、各パーツが300ミリを超えるので(ノギスで測れない)、
それを測るための治具です。
 
アクリルブロックの間に、スコッとはまるように部材を切り出していきます。
 
エバグリの丸パイプはΦ9.5で、旋盤でキッチリ寸法出ししてやりました。
 
 
Dscn2820.jpg
治具というほどでもないんですが、
それ「もどき」の物を即席で作って接着してやりました。
基本となる部分なのでこのへんの工程はちょっとだけ慎重に・・。
 
 
Dscn2821.jpg
これらも3つ(画像は2つですが)製作。
 
これから外装の板パーツの切り出しにかかります。
単純な形ですが、3つとなるとやはりちょっと面倒ですね(^^;
 
引き続きがんばりまーす。
 
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!


別窓 | ルナダイバー&輸送艦 | コメント:6 | top↑
<<カプリコ総括 Vol.4 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | 「AB祭!」 Vol.1>>
この記事のコメント
#886 今現在、
世の中でこのコーヒーカップにこんなことしてるのは
アナタ1人だと思いますよ(笑

にしても、相変わらず丁寧な工作、
苦手な僕にはいつも参考になってます(;´▽`A``


2010-01-18 Mon 16:30 | URL | ebaratch #-[ 内容変更] | top↑
#888 このカップで、
エスプレッソなんていかがでしょう?
ebaratchさんこむばむみ。
 
会社の設備を使えばもっといいやつが作れるんでしょうけど、
誰にでも入手できる材料で、特別な工具も使わず
それなりの物を作った方が、「やってやったぜ!」感が
全然違いますねえ。
 
それ以前にこんなでかいノズルを必要とする
モデルを作ろうとするボクにやっぱり問題アリですかねw?
 
>丁寧な工作、
 
いや、、ボクは究極の「めんどくさがり屋」ですw
 
ここでテキトーにやっちゃうと、あとでもっと面倒なことに
なるのが目に見えているので、もうそれが嫌で嫌で・・。
 
その面倒な事もすんなりやっちゃう人のほうが凄いと思います(o´_`o)
2010-01-18 Mon 18:48 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#889
ドンドンドン。
こんばんわ。
シチュー作りすぎたんでいかがですか。
腹筋4日続けてやって
もうアイスモナカみたいになってないかな?
と期待している住職が来ましたよ。

で、なんすか後半の写真は。
コージョーじゃないですか。
コージョーですよあれは。
すごいことしてるがね。
なんか4chのプロポ渡したら
サーボで格納庫開くぜ?みたいなのつくりそうでこわいっす。
2010-01-18 Mon 19:47 | URL | midouji #-[ 内容変更] | top↑
#892 いらん、
シチュー。
midoujiさんこんばむわ。
 
つーか、
さっき電話で話したから、もういいか(笑)
 
脱脂溶剤の件。
ロックペイント 「プレソルベント」 4キロ缶
広口の密閉できる容器(缶かビンがいいです)に小分けして、
ジャブジャブしてください。
歯ブラシみたいので少しこすると(入り組んだ所とか)
より良いと思います。
 
特に薄いパーツや細いパーツは、すぐにエアーで
溶剤を飛ばしてください。
(その前に揮発すると思いますが・・)
 
溶剤は使いまわしが効くので、捨てないでください。
何回も使ったり、時間が経過すると効き目が落ちるので
その時はまた入れ替えてやってください。
 
プラモデルの脱脂はできません。
(昔は出来たんですが、最近はプラの質が落ちたのでクラックが発生します)
 

>なんか4chのプロポ渡したら
サーボで格納庫開くぜ?みたいなのつくりそうでこわいっす。
 
いやいやいや、、んな事したら肝心のルナダイバーが出来ませんてばww
輸送艦だけ展示って、意味わからんし(笑)
2010-01-18 Mon 21:57 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#893 ノギス??
どーも、こんばんは。
いつのまにかリンクを貼ってくださったようで、
ありがとうございます!!
FC2への乗り換えは、ちょっと心が揺らいでます(笑)
ケータイもソフトバンクに乗り換えたい今日この頃です。。。

ところで、コーシーカップの厚さを測ってる道具はノギスですか??
すっごくカッコいいんですけど!!

コンテナに関しては、もうナニをやっているのかついて行けませんです(笑)
2010-01-18 Mon 23:11 | URL | リンゴ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
#894 厚みを測る、
「ダイヤルクリッパー」という測定器です。
リンゴさんおはこんばんわ。
 
>いつのまにかリンクを貼ってくださったようで
 
あ!そうでした。言い忘れてました・・。
勝手にすみません、、。
 
>コンテナに関しては、もうナニをやっているのかついて行けませんです
 
着いて来てえ~(笑)
右カテゴリーに「ルナダイバー&輸送艦」を設けましたので、
この件に関しての工程を順を追ってご覧いただけます。
 
もうすぐそれなりにカタチになってくれる「はず」ですので、
「あー、そーゆーことね」となると思います(^^;
2010-01-19 Tue 01:41 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
