S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カプリコ 総括 Vol.3
2009-12-28 Mon 19:24
  
ご覧頂きありがとうございますm(_ _)m
 
第3回目、胴体編・腰から下の工程です。
 

 
 
Img_1049.jpg
 
 
上半身と下半身をつないでいるのは、
ウエスト中央部にちらっと見える黒い蛇腹状のパイプ1本のみとなってます。
 
3ミリのアルミ線にスプリングパイプを被せ、さらにその上から
「熱収縮チューブ」を被せて熱収縮させたものを背骨のかわりにしました。
 
ウエスト周りはシリンダーやらパイピングやらでゴチャゴチャさせたかったので、
上半身側のウエスト部分はごっそりとカットしてやりました。 
 
 
 
 
P1030856.jpg
まずは股間まわりから。
 
股下にある「3連ノズル」は、ラッパ状のバーニアをポン付けするだけだったので、
開口して内側から生えてるような感じで。

 
Dscn0212.jpg
Dscn0216.jpg
ラッパ状のノズルはしっくりこなかったので、
皆様ご存知のアフターパーツを組み合わせて、ハイテク過ぎない
ローパフォーマンス的なノズルを作りました。
 
赤く塗装したパーツはDIYに行けば色んなサイズが売ってます。
黒い金属製の安っすい部品です。
「輪止め」とかっていう名前だったような、、、。
これも最近のお気に入りパーツです。
 
 
P1030858.jpg 
P1030859.jpg
股前面に「ゴンドラ」のようなラジエターがあるのですが、
一度ゴンドラに見えてしまったら、もうそれにしか見えなくなったので(笑)
バッサリとカットして大容量タイプに作り変え。
 
その下の機関砲も、男らしい太い大砲でも付けてやろうかと思ったのですが、
角度が「お疲れ気味」なので、普通に機関砲をジャンクでデッチ上げました。
 
 
 
P1030948.jpg
手前のグレーのフィギュアの左がラジエター、右が機関砲です。
 
48化すると、双方とも現実的な大きさになります。
 

 
P1030863.jpg
ウエスト内のジャンクパーツを仕込み始めたところです。
 
黒いパーツは恐らくタミヤのバイク(ビッグスケール)のサスペンションだと思います。
タミヤの車・バイクのビッグスケールキットからは、オイシイ部品が沢山獲れるので、
オークションなどで安い出物があったら、入手されることをオススメしたいです(^^)
 
 
 
 
P1030868.jpg
ここにも、鉄道模型用真鍮ロストワックスパーツを使いました。
白いパーツはカーモデルから。
 
 
 
Dscn0182.jpg
Dscn0244.jpg
お尻に付くマフラー(消音器)も筒型というのが馴染めなかったので、
これもカーモデルから流用。
ただ流用するだけでなく、カタチと大きさにもそれなりにこだわった結果、
ハセガワのランチア037のがイメージとマッチしました。
探すの大変だったんですよ~、、。
 
排気管は半田線、アルミ線、真鍮パイプです。
 
塗装はグレーシルバーを吹いた後、パステル粉(ピグメント)でごちゃごちゃやりました。
物凄く不親切な説明ですが、実際そんな感じなんです、、、(´>人<`)
 
 
 
Dscn0245.jpg
Dscn0246.jpg
Dscn0247.jpg
ラジエターと配管の取り付け。
 
配管基部は、洋白線・ヘアラインを入れたメッキパイプ・六角フランジの組み合わせです。
ラジエターの配管は、太めのコードで。
 
 
モデルの各所に金属製の「六角フランジ」を使用しているのですが、
メーカーは「さかつう」と「ユニオン」のものを使い分けています。
ただ、この双方のメーカーの商品供給が実に不安定で、現在入手困難気味になってきています・・。
なんとか流通を安定してもらいたいところですが状況的に厳しいようです、、。
 
「アドラーズネストさん」にリクエストしてみようかなあ・・・。
 
 
Dscn0249.jpg
機関砲。
その下には小型ライトも取り付けました。
 
 
Dscn0252.jpg
Dscn0253.jpg
Dscn0254.jpg
Dscn0257.jpg
Dscn0259.jpg
Dscn0264.jpg
一気に画像を載せましたが、
このへんはもう、組み立て・塗装・汚しを交互に作業して進めていたので、
なんとも説明がしにくくて、、、。
 
アクセントとしてオレンジを入れたり、見えにくい箇所にデカールを貼るのが
「密度感」を出すのに一役かってくれたような気がします。
 
 
おおよそ胴体はこんな感じです~。
次回は腕編、、かな?
 
もうちょっと続きますー。
 
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | WM:カプリコタイプ | コメント:8 | top↑
<<年末雑記 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | カプリコ 総括 Vol.2>>
この記事のコメント
#825 マニフェスト
・・・・。
泣けてきそうです。
エポパテグニュリの人生を改めます。
エポパテグニュリの人生から
エポパテにグニュリの前になんかつけてからグニュリの人生をほんのちょっとだけ軌道修正します。
ドタ。

2009-12-28 Mon 20:05 | URL | midouji #-[ 内容変更] | top↑
#826 涙をおふき。
どうした?!midoujiたん!
 
傷は深いぞ!ガックリしろー!
 
、、いや、浅いぞ、、、しっかりするんだ。
 
 
midoujiさんのエポパテグニュリは強い武器ですぞ!
 
2009-12-28 Mon 20:22 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#827 いやホントに
ぎっしりと練り込められた密度感がたまりませんね~、
今度WM作る時にトラウマになりそうです(笑

48化はスケール感とか使用パーツが現実味があるので
いいですね、ぜひともチャレンジしてみたいです。

2009-12-29 Tue 12:58 | URL | ebaratch #-[ 内容変更] | top↑
#828
酔拳老師こんばむわ。
 
今夜もほろ酔いですねい?
 
ボクは魂抜かれたみたいにグータラした年末ですよw
 
 
>48化はスケール感とか使用パーツが現実味があるので
 
1/100は、ディテールが小さすぎるし
逆に1/35だともっとディテールを追求しないと
突っ込まれそうで(笑)
1/48だったら、ある程度の省略が許される余地があるので
作ってて「ちょうどいいなあ・・」と感じました。
 
流用パーツも1/24も1/35も受け付けてくれる中立スケールというか。
 
WMの48化はオススメですよ~。
2009-12-30 Wed 00:20 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#829 メカメカしさがイイ!
胴体-腰と色々なパーツから構成されているんですね!
車、バイク、鉄道・・・なるほどぉ。
パーツを探すだけでも大変そうですが
それもまた楽しそうですね!
メカメカしさがWMにピッタリですね!
2009-12-30 Wed 11:49 | URL | Hide兄 #-[ 内容変更] | top↑
#830 めかめか波ー!
Hide兄さんこんばんみ。
 
>車、バイク、鉄道
 
「建機・重機」をイメージしてアレンジしたので、
「身近に感じる物」をチョイスするのが
そう見せるポイントかなあ~、、と考えたら、
車・バイク関係のパーツを使用するのが自然だと思いました。
 
「戦闘」というキーワードも隠れているので、
AFVっぽい記号もちょっとだけ。
 
>パーツを探すだけでも大変そうですが
 
もうこれは作りかけのキットを思い切って
潰すしかないですね(笑)
「すまん!」とか心で謝りながらw
 
あとは静岡ホビーショーなどでハセガワブースが
ジャンクパーツを大量に放出しているので、
(1ランナー100円とか)それを買いあさるのが
静岡ホビーショーの優先事項だったりします(^^;
2009-12-30 Wed 23:36 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#831
ウス、あえて記事にはコメントしないが、、、
(お互い手の内は分かりきってるんで、、笑!!)
ほんで、何しにきたかというと、、、
律儀にも挨拶にきたぞ!笑!!
今年は、「SF3D」をきっかけに、お互い楽しい時間が始まったのだが、ホントおもしろかったよなぁ~!
来年も、この感じでいきたいなぁ、、、
また、アニキ誘って遊ぶべ!!
そうそう、「SF3Dコンペ」準グラあらためておめでとう!
良いお年を~~!!
2009-12-31 Thu 02:32 | URL | n.blood #-[ 内容変更] | top↑
#832 良いお年を!
n.blood兄さん
 
>今年は、「SF3D」をきっかけに、お互い楽しい時間が始まったのだが、ホントおもしろかったよなぁ~!
 
いや全くその通りでございまして、
今年の模型の輪が一気に拡大したきっかけは
兄さんがお声をかけてくださったことから始まりました・・。
 
本当に感謝しておりますm(_ _)m
 
>また、アニキ誘って遊ぶべ!!
 
はい!是非とも!
 
>「SF3Dコンペ」準グラあらためておめでとう!
 
ありがとうございます。
兄さんも今年1年大変お疲れ様でした!
兄さんの更なる活躍を心から願っております。
 
また来年いろいろとお世話になるかもしれませんが、
どうぞ末永くお付き合いくださいますよう
宜しくお願いいたします。
それでは、良いお年を~!
2009-12-31 Thu 10:14 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
