S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カプリコ 総括 Vol.2
2009-12-26 Sat 05:16
 
総括記事第2回目です。
 
 
 
Img_1054.jpg
 
今日は、ボディ編・腰から上をご紹介してまいります。
 
出来るだけ撮り溜めた画像を公開するために、
胴体も2回に分けての記事になってしまいました、、。
 
 
 
P1030847.jpg
P1030851.jpg
 
素のパーツ状態。
ウエストから下は結構アレンジしましたが(それについてはまた後日)、
胸部はそれほど形状を大きく変更したりはせず、
結果的にディテールにアレンジを加えていった感じになりました。
 
あと、モデルは1/100ですが、
1/48フィギュアと絡ませるために、そのあたりのスケール感に
注意しながらの作業となりました。
 
 
 
 
P1030864.jpg
P1030867.jpg
そのままでも十分かっこいいディテールですが、
ヒケ処理ついでにアレンジしてしまおう、ということで一旦スッキリさせました。
 
フチ(特に肩口側)は裏からもガリガリ削って薄くシャープにしてやります。
 
 
 
P1030853.jpg
P1030869.jpg
1/48化するためにコクピットをなんとかせねば、、。
 
エアモデルのコクピットパーツ、タミヤ48キットのシートをベースに
それらしく且つ、テキトーに(笑)アレンジ。
 
 
P1030874.jpg
こんな感じで。
 
完成後はほとんど見えなくなるので、
これ以上のディテール追加はあんまり意味ないですね、、。
 
トップ画像にありますように、このあとシートベルトだけ付け加えました。
 
 
P1030876.jpg
これがロボットの頭か?というくらい単純な形状、、。
 
後頭部にハッチモールドがあったのですが、
48の人間が乗り降りするには小さすぎなので、上面にジャンクパーツでハッチを。
 
WMの視界は肉眼。モニター無し。(マシンによってはバックミラーありな世界)
それなのにサイドウインドウが無いのはあんまりなので、
ちょうどいいジャンクがあったので開口して組み合わせました。
 
のちに薄いグリーン(車の窓ガラスのイメージ)で塗装した
セルフィルムを裏から貼ってます。
 
 
 
P1030878.jpg
狭そうな室内ですが、そのギュウギュウな感じがまたイイところかと(^^;
 
 
Dscn0230.jpg
塗装後。
 
まあ、出来上がりはオーソドックスな「よく見る光景」ってやつですw
 
 
 
 
Dscn0610.jpg
Dscn0616.jpg
ちょうどいいパーツが見つからなくて、何気に手間取ったワイパー。
 
画像のエッチングは1/43カーモデル用のものですが、
どーやってもちょっと大き過ぎて使えません、、、。
 
あと、窓の曲面にブレードがフィットしてないと興ざめしてしまうという、
結構シビアな部分でもあります。
 
「結局手作りしたほうが早かろう」、ということで
アームは鉄道模型用のなんかのエッチング。(たぶん、割りピンという名前です)
「吊り下げ式のワイパーならダブルアーム」というこだわりでこの形状を選びました。
 
ブレードは2種類の細いプラ材を組み合わせ、窓の曲率に合わせて曲げるのではなく、
塗装前に直接窓に接着しました。
 
そのあと、ブレードとアームを接着して小さな丸いエッチングを貼っています。
 
 
窓には元々ワイパーのモールドがあったのですが、
金型の「磨き傷」がそのまま反映されていたので、
同時に削り落として、裏表とも磨き直してやりました。
 
 
 
P1030944.jpg
重機のイメージと共に、AFVの臭いも感じるWM。
 
コクピット周辺には、それっぽく加味してやろうかと色々検討しているところ。
大型の投光機(ライト)は初期段階から絶対盛り込みたかったディテール。
 
トマホーク(斧)は、万が一のパイロット救出用として。
(これで攻め込まれる危険性もアリというw)
 
まあ、色々と妄想を楽しむわけです(^^)
 
 
 
 
Dscn0574.jpg
その「斧」を、ただポン付けするのはいかがなものか。
 
「取り付け固定金具(クランプ)が無いぞ」と、突っ込まれるわけですw
 
かと言って、48用のエッチングを買って解決、、という
誰にでも予測可能なこのフローチャートからは脱したい。
 
エッチングほどの精度は逆にいらない、けど金具っぽいディテールということで、
ホッチキスの芯登場。
これも「マイ定番化」している好きな素材なのです。
多少丸みがあったりしますが、アルミでこれほど細い角(帯?)材はなかなか無いですよ?
 
 
 
 
Dscn0577.jpg
0.4か0.5の丸材も組み合わせて接着。
 
ボク的には、これで必要にして十分なディテールです。
 
 
Dscn0580.jpg
塗装も筆でちゃちゃっと。
 
柄(木)の部分は最後にクリアーオレンジ(今回はフラットベースを添加)を
ひと塗りしてやると深みが増すと思います。
 
 
Dscn0581.jpg
戦車を作り慣れている人は、接着してから塗装すると思います。
このへんは人それぞれやり易い方法で良いんじゃないでしょうか。
 
このあとさらにウエザリング等で調整して周囲と馴染ませてやりました。
 
 
 
 
P1030891.jpg
話が前後してしまいますが、
後頭部にはエアコンの室外機を。
 
知ってる人は知っている、鉄道模型部品のクーラーの室外機です。
丸い格子の中にはちゃんとファンのモールドがある凄いパーツです。
このパーツも最近は定番化しつつあります。

 
 
背中には折りたたみ式の荷台が付くのですが、
どうしても「ロボットの背中」ってイジりたくなりますよね(笑)?
 
 
 
P1030892.jpg
「雪山」なので「増加パワーユニット」なるものをを付けてみました。
 
動力がどう伝わるのか?とか考えちゃダメです(笑
 
カーモデルのジャンクパーツなどでテキトーに。
下側の金色のは、鉄道模型の真鍮ロストワックスパーツです。
 
 
 
Dscn0302.jpg
Dscn0304.jpg
「結束ベルト」のエッチングで、コードを束ねてみたりなど、、。
 
 
 
腰から上は大体こんな感じです。
 
う~ん、、、意外と画像があるような無いような、、。
「もっと苦労したんだけどなあ、、」という記憶は、
恐らくジャンクパーツのチョイスに悩んでた時間が長かったからだと思います。
 
次回の腰から下もジャンクの集まりなので、文章として書くことがあまり無いかもです(-ω-;)
 
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | WM:カプリコタイプ | コメント:3 | top↑
<<カプリコ 総括 Vol.3 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | カプリコ 総括 Vol.1>>
この記事のコメント
#819 こんにちは。
コクピット周りはこうやって作ったのですね!
なるほどぉ。
背中のエンジンは一目みて惚れちゃいました!
2009-12-26 Sat 12:27 | URL | Hide兄 #-[ 内容変更] | top↑
#821 やっぱ凄い。。。
僕もコックピット内は気になってました。
曇っててハンドルしか見えなかったけど、ここまで作り込んであったとは!!
ワイパーのアームは実物見た時、
あまりの緻密さに『なんじゃこりゃ~』ってなりましたが、
種明かしを見てもやっぱり凄過ぎです。。。
クランプとかもスゲー!!
ホッチキスの芯とかライターの部品とか、すごく勉強になります!

こういう素晴らしい作品や制作記事をたくさん見て、
僕もセンスを磨きたいと思います♪
2009-12-26 Sat 13:01 | URL | リンゴ #JalddpaA[ 内容変更] | top↑
#824 Hide兄さん&リンゴさんへ
感想有難うございます~。
 
>コクピット
ディテール的にはエアモデルやってる人のほうが
何倍も凄いですよ、、、。
あそこまで出来ないんで、オープンコクピットじゃなくて良かったです(笑
 
>エンジン
あんまり「機能」とか考えちゃうと手が止まっちゃうので、
勢いとテキトーさを武器にデッチ上げました。
エンジンに見えりゃエエんです(逃げw
 
>ホッチキス ライター
貧乏性なので、使えるものなら何でもw
お陰で部屋はガラクタだらけですが、、、(汗
 
100円ライターは、バラすと色んな金属部品が出てくるので、
ホントに重宝してます。
 
最近はセキュリティーの問題で難しくなってきましたが、
以前はよく「小型LED」欲しさにケータイショップに行って、
使用済みの携帯を貰ってました。
あ、バイブ機能用の小型モーターも採取できるんですよ~。
2009-12-28 Mon 18:16 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
