S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
カプリコ 総括 Vol.1
2009-12-24 Thu 03:34
 
n兄さんのところで先日の飲み会の記事がアップされているのですが、
ボクが持参したカプリコの画像も載っちゃってるんです。
 
あの、なんというか、、思いのほか反響が凄くてビックリしてます (゚ω゚;A)
 
n兄さんの記事でコメントくださった皆様、本当にありがとうございます(〃゚∇゚〃)
 
 
普段よりもアクセスが多いのはそちらから来てくださったからだと思うのですが、
こちらの方はといえば、ロクに完成品も載せてなかったりとヒドイ有様で
あんまりにもご訪問者様に対して失礼な状態です、、、。
 
 
確かに過去記事をさかのぼれば載せてはいるのですが、
ちゃんとカテゴリ分けされてもいなかったので、もう不親切極まりないw
 
 
ということで、新たに右カテゴリ欄に「WM:カプリコタイプ」を設置しましたので、
製作過程を総括した記事と画像、完成品画像を更新して参りたいと思います。
 

いっぺんには無理なので、何回かにわけてエントリしていきますが、
遠い記憶をたどりながらなので、話や画像が前後してしまうことをご容赦願います(。>ω<。)
 
あと、画像は出来るだけリサイズ無しの特大にしましたのでちょっと重たいかもです(。・人・`。)
 
 
 
 
 
Img_1036.jpg
まずは、いきなりですがほぼ塗装直前がこんな状態でした。
 
プラ材・パテ・金属・流用パーツが色別になっているので
改造箇所が分かりやすいかと思われます。
 
 
 
a1.jpg
今回製作したのは1/100でしたが、
子供の頃から脳裏に焼き付いて離れなかったのが
1/144のパッケージ画。
 
 
WMシリーズのパッケージには、「名画」と言っても過言ではないものが多く、
これも子供心ながらハートを射抜かれた作品でいつかはこんな感じで、、、と
胸の奥底でくすぶっていたネタの一つでもありました。
 
とにかく、「立てひざのポーズ」をとらせたかったのと、
「重機・建機のイメージ」を自分なりにアレンジすることに重点を置いて製作しはじめました。
 
 
 
 
2.jpg
カプリコを選んだのは、デザインが好きなのと
元々プロポーションが良かったから、、、という単純な理由です・・(;-ω-`A)
当時にしてこの出来は奇跡ですw
 
 
 
P1030792.jpg
設定通りの「降着ポーズ」はなんなく出来るんですが、、、
 
 
P1030795.jpg
どう頑張っても立てひざはここまでが限界です。
 
 
P1030798.jpg
デザイン的に1軸では無理です。
引き出し式の2重間接とかにすればなんとかなりそうですが、
ジオラマの固定ポーズなので、、、
 
 
P1030807.jpg
邪魔な部分はザックリと削除してしまいます。
ベルト状の軟質パーツも見えなくなるのでオミットしました。
 
 

P1030806.jpg
で、なんとか立てひざポーズはクリアしました。
 
 
 
 
P1030810.jpg
地味な部分ですが、絶対ここだけは押さえておきたかったポイント。
 
かれこれ高校時代からマイ定番化している100円ライター部品。
ギア状金属パーツはネットなどでも販売されていますが、
ボクは何故かこっちの方が好きでして・・(´∀`;A
 
実はこの部品、メーカーによって結構色々サイズが微妙に違いまして、
集めだすと面白いんです。
このパーツはこれからも使い続けますよー。
 
 
 
P1030816.jpg
P1030825.jpg
左足首のつま先とカカトは切り離してグイッと開いた形で固定しました。
 
 
P1030831.jpg
 
P1030832.jpg
どーにもならない(というかメンドクサイw)間接部分はエポパテでシーリング。
 
間接は金属線で自然なポーズで固定するようにしています。
 
 
 
P1030824.jpg
左足裏は丸見えになるので、プラ板で作り起こしました。
WMなので単純なデザインにしてあります。 
 
 
P1030811.jpg
1/144のパッケージ画ではスキーでしたが、
今一つ現実味が無いので「カンジキ」を製作。
 
これはベースとなる板パーツです。
 
 
P1030812.jpg
P1030814.jpg
簡単な治具を作って、エバグリの角材で「枠」を熱曲げ加工。
 
 
P1030815.jpg
P1030817.jpg
これまた簡単な接着治具を作って、つま先側・カカト側を組み立てます。
 
 
 
P1030889.jpg
あとはもう、楽しい時間と申しましょうか(笑)、流用パーツを駆使して
なんとか「留め具」として説得力が出るような感じで組み立ててみました。
 
前後のパーツをつないでいるベルト状のパーツはタミヤ1/48シャーマンの履帯です。
 
 
 
P1030879.jpg
P1030880.jpg
立てひざ着くならやっぱりヒザアーマーが必要だろう、、、ということで、
スターウォーズ「スピーダーバイク」キットのフットペダルをメインに
金属パイプ・ジャンクパーツなどで、野暮ったい感じで作ってみました。
 
 
 
今日はとりあえずここまでにします~。
 
なんか、、あんまり面白くない記事になってますが、
まあ自分用の記録のまとめにちょうどいい機会だったと今は思ってたりします(´-ω-`;)ゞ
 
もうちょっと続きますが、今しばらくお付き合いくださいませ、、、。
 
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | WM:カプリコタイプ | コメント:14 | top↑
<<カプリコ 総括 Vol.2 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | メイド イン アキバ>>
この記事のコメント
#804 十二分におもしろい
これは面白いです。
忍術水グモとかヒザとか
あーこの類は僕チャンがやるとしたら
3日ほど滝に打たれて
唇紫色にしてからじゃないと出来ないす。
シャーマンの履帯まで飛び出してきてたなー。
塗装編と情景編も続くんですね。
1日に78回クリックして更新を確かめます。

2009-12-24 Thu 08:14 | URL | midouji #-[ 内容変更] | top↑
#806
 こんにちは、お久しぶりです。
SF3Dコンペのお祝コメ以来だと思います。

はい、私も兄さんとこでこのカプリコ見て「あわわ、すごい!」と
なった一人です。
S.Rodさんのブログは、コンペ以来ずっと読んでおりました。
作り込みとかがホント見てておもしろかったです。
まさか今回このカプリコの製作記事が読めるとは思ってなかったので、
上から順に楽しく拝見しました。

塗装前の画像、これに一番食いついてしまいました。
兄さんとこのブログで見て、「もうちょっと詳しく見れないかな~」と思っていたので(笑)
出来あがりまで楽し~く拝見しようと思います!
2009-12-24 Thu 16:18 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 内容変更] | top↑
#807 静岡で
コレを生で見た時に、
「僕のカプリコ持ってこなくて良かった」と
心からそう思いました(笑

神キットなんて言われてますけど
普通に作るだけでも一苦労なのにねぇ・・・。

やっぱり僕にはまだ
エロさが足りない模様です(;´▽`A``
2009-12-24 Thu 18:11 | URL | ebaratch #-[ 内容変更] | top↑
#808
製作記事は前から拝見させていただいてましたが、改めて塗装直前画像がセクシー過ぎる!
つーかむしろエロイ(笑)。

やっぱり、持ってるセンスをどう活かすかってところがキモなんでしょうね。
ほんとにスゴイです。
勉強になりました。
2009-12-24 Thu 23:34 | URL | ephemeris #N6kp4qTg[ 内容変更] | top↑
#809 そんなに激しく
クリックされたら感じちゃう♪
 
・・・・・。
 
midoujiさんこんばんみ。
>これは面白いです
 
あーりがーとちゃ~ん。
ボクのはどうなのか微妙ですが、
人様の製作工程って見ていて面白いですよねー。

「ああ!まだサフ吹かないで~」と
勝手な欲求が込み上げてくるのが不思議です(笑
 
>唇紫色にしてからじゃないと出来ないす
 
「んなこたぁーない!」(タモリ)
いや、、、midoujiさんは違うベクトルからの
アプローチが凄いと思います。ホントに、、。
 
フィギュアの製作スピードと出来には正直嫉妬するくらい(笑
手の動きと頭で描いている立体像がちゃんとリンクして
製作されているような印象を受けました。
エポパテの硬化時間内にカタチに出来てしまうのは
本当に羨ましい限りですよ。
 
ジオラマ製作も、どんどん栄養を吸収している様子が分かりますし、
僕の中でmidoujiさんはすでに良きライバルとして存在しています。
 
なので、
これからは、何か質問されても答えませんw(笑)
 
 
まあ、冗談はさておき、
塗装編・情景編ってのもまたビミョーでして、、。
あまり小まめに撮影してなかったんです。
 
塗装画像はちょこちょこあるんですが、
情景の風景(ややこしいw)は
雪を盛っているところが少しだけで・・・。

あんまり期待せずに、1日クリック77回くらいにしておいてくださいw
2009-12-25 Fri 00:17 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#810 そういえば、、
SF3Dコンペ以来でした、はるかさんこんばんわ。
お久しぶりでございます。
 
>ブログは、コンペ以来ずっと読んでおりました
 
ありがとうございます~m(_ _)m
いつもお下品ですいません、、、(*_ _)人
 
>上から順に楽しく拝見しました。
 
朝まで頑張った甲斐がありましたw
嬉しいです。
 
まあでも、アレですよ。
 
クラブタイプ♪
 
ツメ可動♪
 
手すり真鍮線置き換え♪
 

ガッツリやってるじゃないですか~d(゚∀゚d)
 
WMのキットはやっぱり古いので、
色々と作りずらいところもあると思うんですが、
「製作する充実感」みたいなのは十分味わえたのでは
ないかな~?と思います。
 
多少うまくいかなくても、
真鍮線で手すりやハシゴを作りなおしてやると
やっぱりニンマリしちゃいますよね(^^)
 
これからどんどん模型が楽しくなるはずですよ、きっと。
 
>出来あがりまで楽し~く拝見しようと思います
 
ありがとーございます。
がんばって更新しますので、温かく見守ってやってください。
2009-12-25 Fri 01:41 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#811 酔拳和尚
もとい、ebaratchさんこんばんみ。
 
>僕のカプリコ持ってこなくて良かった
 
いやいや、、酔拳塗り奥義を出されたら敵いませんw
 
朝起きて、自分の模型を見て驚くなんて、
軽くタイムスリップしてるような感覚じゃないですかっ(笑
 
ボクがマネしたら、
頭から腕が生えた気持ち悪いメカが誕生していそうで怖いすw
宇宙からの物体Xみたいな・・・。
 
>普通に作るだけでも一苦労なのにねぇ
 
間接がプランプラン過ぎるのが笑えますよね。
まあ、だから固定&シーリングで逃げたんです( ̄∇ ̄;)
 
>やっぱり僕にはまだ エロさが足りない
 
「んなこたぁーない!」(本日2度目w)
ボクはebaratchさんなりのエロさは十分にあると思いますよ~。
ボクと特徴が違うだけですよ、きっと。
 
ebaratchさんの独特のアイデアとセンスを次から次へと
生み出す力はボクには無いですから、
完成させた作品はどれもユーモアが滲み出ていて
ピリピリしてない感じが好きなんです。
 
まあ、JMCであんだけエロいファルケ作ってるんですから
ボクは正真正銘の「エロス」だと思ってますよ(笑

2009-12-25 Fri 02:13 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#812 次回は、
ボクの入浴直前画像をお見せしましょうか?セクシーですよ?
ephemerisさんこんばんみ。

>持ってるセンスをどう活かすかってところがキモなんでしょうね
 
確かにエロさを出すにはそうかもしれないんですが、
ボクのはセンスなんていう高度なモノじゃなくて、
ただ単に「あははー。オレ的にコレが萌えー」くらいの
かなり低レベルな脳内設定でお送りしております(笑
 
ボクとしては、ephemerisさんのように
しっかりと1歩1歩塗りが進んでいるスネークアイの方が
ずっと魅力的です。
 
完成楽しみにしておりますので、頑張ってください(σ*>∀<)σ
2009-12-25 Fri 02:55 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#814
あ、隠すって言ってた秘密記録だ。

実はすごく影響を受けて、というか
羨望の目で見ていたわたしは、
いつかWMネタ、しかも同じ48のフィギュアを交えて
作ってやろう、と虎視眈々と狙っていたりします。
2009-12-25 Fri 21:06 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#815 そうだっけ?
Machタソこんばんみ。
 
オレ、隠すって言ってたっけ?
もう隠すどころかモロ見え丸出しですよw
 
>いつかWMネタ、しかも同じ48のフィギュアを交えて
作ってやろう、と虎視眈々と狙っていたりします
 
お~、、なんか殺気をかんじるぞなもし。
楽しみにしてるから、どんどんやっておくれよ~。
オレも次のネタ考えてあるから、早く作りたくて(><)
でも、時間が無いっつーww
 
アイテムが被るとアレなんで、言っちゃいますが
「ガバメント・タイプ」です。
2009-12-25 Fri 22:24 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#816
実は今日、アイデアの目算がつきました。

ドランタイプですが、かなり小型にアレンジです。
ぼくは、飛ぶロボットがすきで、
ドランタイプはまとまりが良くてかっこいいと思うのですが
「飛ばない」
あんなにファンが後ろにあったら駄目だろう。
でもかっちょええ

で苦悶していましたw



っていうか、何かのコンテストに出すから
出すまでは秘密でしたっけw

エロったんでしたっけ?
2009-12-25 Fri 22:30 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#817 エエねえ。
ドランかっこいいよねえ。
 
なんかあの超合金みたいなトイのやつでしょ?
もう、一生プラモなんか出ないんだろうなw
立体があるだけマシか、、。
 
小型化?
お~、なんか想像つかないけど楽しみだなあ。
 
ん、まてよ。
48で小型化したら、ホバーバイクみたいになるんじゃね?
最終的にワッパになるってオチだな?
 
流石だぜ。
 
>エロったんでしたっけ?
 
・・・・・・。
よ、予定変更したんだよ、、、。
2009-12-26 Sat 06:07 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#818 おお。製作記事だ!
こんにちは。
製作記事の掲載嬉しいです!
WMの箱絵ってカッコイイんですよねぇ~
でもキットが残念トコロもあったりしますが・・・

カンジキの作り込みすごいっすね!
色々と参考になります!
2009-12-26 Sat 11:23 | URL | Hide兄 #-[ 内容変更] | top↑
#822 解禁ですw
Hide兄さんこんにちは。
 
>WMの箱絵ってカッコイイんですよねぇ~
 
ですよねー。
ガラパゴスの箱絵の構図も素晴らしいですよね。
今じゃ考えられないパッケージですよ。
 
>でもキットが残念トコロもあったりしますが・・・
 
特に間接が、、、(笑
金型も少々くたびれているので、せっかくのモールドがダルかったり。
でも、「味」があるキットなので、リニューアル再販とかは
あまりして欲しくないというのが本音でしょうか・・・。
 
>カンジキの作り込みすごいっすね!
色々と参考になります!
 
参考になるかどうか微妙ですが(^^;、
そう言って頂けるとうれしいです。
2009-12-28 Mon 17:52 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
