S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ジェリー Vol.6
2009-12-15 Tue 04:33
 
更新しなければ。
 
と、思ってから10日も過ぎてしまいました。
 
ちゃんと作ってはいるんですが、「殻割り」というイベントも終わってしまいましたし、
あとはもう、コツコツというか地味~~な作業くらいしかないのです。
 
あ、ジェリーだけに関してはです。
 
 
ビネットとしての「全体像」はおそらく、
 
近い内にn兄さんが
 
 
「第2回 SF3Dコンペ」
 
 
を開催してくださるハズですので(。-∀-)、それまでは内緒になってしまいますが
頑張って面白い物を作ってみたいと思います(圧
 
 
で、
 
ここ最近は何をしてたかと申しますと、、、
 
Dscn2706.jpg
タムタムでルナダイバー用輸送艦の材料を買いあさったり、(2マソ飛んだww
 
Dscn2707.jpg
この時期特に信用できんconozamAはキャンセルして同店で予約したり、
 
Dscn2722.jpg
妻が製作したバッグの写真&解説をまとめたファイルカバーにステンシルしてあげたり、
 
Dscn2708.jpg
「ルナダイバー輸送艦」に使えそうなパーツを
社員の熱い目線が注ぐ中、会社のゴミ箱から拾ってきたりなど、
年明け早々には39になる人間としてふさわしい生活を送っておりました。
 
 
 
ジェリーの方はと申しますと、
前途したとおり地味な作業をモフモフとやっておりました。
 
 
Dscn2686.jpg
フツーに作れば見えない本体裏側も、
オープンシェル化してしまったので、意外と目立つ押し出しピンの跡や
結構凸凹な面の処理に少し手間取ってました。
 
 
Dscn2718.jpg
箱状のモールドが野暮ったかったので削り落として面一にして、
周りにはプラ材と接着剤で溶接跡を再現。
 
H型の部分は丸い小窓のシャッターらしいので、
それもプラ材でそれらしく。
 
たまご型のサイドの装甲周りにもエポパテで溶接跡。
こちらはアーク溶接っぽい感じでモコモコさせています。
現地改修として、工場出荷時との差別化を図っています。
 
個人的にもこちらの溶接跡の方が好みなので(好みの問題じゃないかもしれないですが、、)
 
 
 
Dscn2715.jpg
ペリスコープ(と呼んでいいんだろうか・・)の細い窓と丸穴も開口。
 
表側にも同じく溶接跡を。
 
 
Dscn2720.jpg
手すりも付けてようやく精神的に落ち着いてきました。

その手すりの根元の溶接跡は黒瞬着をそれとなく「意識」して盛って終わり。
 
 
 
ようし。
 
ハッチに移ろう。
 
 
Dscn2711.jpg
・・・う~む。
 
当時の出来としては素晴らしいモールドなんですが、
なんかこう、全体的にプラスチッキーというか、、なんとかしたくなるなあ・・。
 
 
 
そうだ。
 
 
 
スイッチを作ろう。
 
 
 
 
 
 
 
という変なスイッチが入ったので、、 
 
 
 
Dscn2710.jpg
カーモデラー病、再発。

0.6のアルミ線を頭突きでガツガツ潰して、空手チョップでバツバツ裁断。
 
 
うむう、、
 
質感が気にいらん。
 
 
 
 
Dscn2726.jpg
それでは・・・
 
ということで、0.5の洋白線をエルボーでボフボフ潰して南斗水鳥拳で裁断。
 
あー、やっぱこっちの方がいい。
上の列の3本がアルミです。
 
 
 
Dscn2727.jpg
グチャっとなった先端をダイアモンドやすりで整え、
リューターのゴム砥石で製面・艶出ししていきます。
 
 
 
Dscn2733.jpg
組み合わせてみたところ。
きたきたきたーーー(プラモハイw)
 
外径1.0 内径0.6のアルミパイプで基部を製作。
フチを丸っこく整形してやるのが、ボク的ポイントなのです。
スイッチ自体も、「薄くシャープに」ではなく程よく肉厚と丸みがあるのが
「らしく」見えると思います。
 
エッチングはシャープだけど「味」が無いなー、、と。
 
カーモデルにハマっていた頃は、海外製のエッチングパーツを
喜んで買い込んでいましたが、それを駆使して製作された作品を見て
「どこもかしこもエッチング使うのは逆効果だ」と気付かされました。
 
それからどんどん目が肥えていくと、エッチングが使える場所というのは
ごくわずかにしか存在しないことが分かり、さらには逆に自作した
金属パーツの方が遥かに魅力的で、冷たいはずの金属にぬくもりすら感じました。
 
恐らくそこから「人の存在感・使用感」が感じられたためだと思います。
 
 
 
 
Dscn2736.jpg
こうなったらトコトンいくぜ。
 
コードのコネクターを、同アルミパイプと外形0.6 内径0.4の真鍮パイプで組み合わせ。
 
こまかいよー、たのしいよー。
 
 
 
ほんでもって、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
Dscn2740.jpg
こんな感じでDO?!(まだ仮組みですが・・)
 
箱状の流用パーツをベースに、あとはご存知のアフターパーツでちょこちょこと。
 
一番大きいダクト状のパーツはモニターになるので、
裏から塗装した透明板をあとではめ込みます。
 
 
 
Dscn2742.jpg
裏側。

元のパーツを本体の基部に使用しています。
 
 
 
Dscn2743.jpg
ハッチ裏に設置するとこんな感じです。
 
あー、楽しい。
完全な自己満足だけど、それと比例して充実感も得られてさらにモチベが上昇しました。
 
このフロントシェル側が一通り終わったら、コクピットのコンソールも作り直そう。
 
せっかくオープンしたのだから、やはり中身も見せ場にしなくちゃもったいない。
 
 
 
こういう具合なので進行が遅いのですが、今後も温かく見守ってやってくださいませ(人ω<`;)
 
 
明日、明後日くらいにはいよいよ「ルナダイバー」が入荷するそうですねー。
会社帰りにタムタムへダッシュだぜ ≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ
 
ルナダイバー&輸送艦製作記も同時進行でエントリしていくことになりそうです。
こちらは静岡向けなので、ある程度は公開していく予定です。
すでにプラ板の切り出しなどを行なっているので、近い内にご報告いたします。
 
 
 
いつもありがとうございましーねんヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | ジェリー | コメント:11 | top↑
<<静岡へダイブ!ルナダイバー&輸送艦 Vol.1 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | 紙ダイバー>>
この記事のコメント
#774 ヒャー
1ゲト
風と話してみたらRod兄がなんだかチコチコやってるぜ
とのことでございましたが。
まさにチコちゃん。
必殺のドライブラシを超える奥義じゃないすか。
基部は作ったほうがいいとのことでしたが
なるほどこういうことだなと。
勉強になりましたぜアニキ。
さっそく南斗水鳥拳を習いに行こう。
2009-12-15 Tue 06:55 | URL | midouji #-[ 内容変更] | top↑
#775 せっかくなら、
南斗鳳凰拳を習得しましょうよ。
 
内臓の位置を全て真逆にするという大手術を終えてからですがw
 
1/35だったら、まあドライブラシでもいいんですが、
1/20でしょう?
車模型だって1/24がデフォですから、カーモデラーも名乗るなら
やらなきゃいかん使命があったりなかったり。
 
どこぞのカーモデラーさんが見ても、
「ほほう。ツボだけはおさえてるみたいじゃねえか」
くらいの事はしておきたいわけです。
 
>基部
納得していただけましたでしょうか。
金属じゃなくても、丸モールドを貼り付けて
その中心に穴を開けてコードを通す、ってだけで全然雰囲気かわりますよ。
 
それよりも、おねーちゃんがウマ過ぎだよ!
なんなんだよ、完全に嫉妬しとるよワシは。
ムッチー加減がなんともエッロースだし、
骨格のバランスも絶妙!
 
オレはエポパテでは硬化時間までに顔が
作れないからスカルピーで何日もかけてチマチマやったのに、
ウマイんでやんの。
 
ホントくやしーわあ~。
どうしてくれようか、、、。
 
よし。
今度会ったら、「南斗同門対決」するしかないなw
2009-12-15 Tue 17:30 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#776 うわー
いやホントに、


僕のためにたくさんスイッチ作ってくれて
ありがとね(笑

いいですね、密度感や精度が“グッ”と増して
より現実味をおびてきてますよ、流石です。

2009-12-15 Tue 18:52 | URL | ebaratch #-[ 内容変更] | top↑
#777
へ、変なスイッチ入れちゃった?

ぼくが「ミリタリーとかエスエフとか大好きー」
とか幸せにひたっている間に、
エロ兄さんは
「実際に触れられる機械大好きー」
見たいな感じっすか?

感じてるんですか!
スイッチを一本、二本とゆー感じで!

とゆーわけで、
南斗聖拳では白鷺拳が好きなぼくがローキックかましますよっと。
2009-12-15 Tue 19:10 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#778
どっかで見たよな光景が、、、、汗、、、
ウン、さすが、モデルカーズ世代!
まぁ、素敵な工作に兄さんも惚れ惚れ、、、乙す!
それはそうと、、、、
今週末、荒川の兄貴と遊ぶ約束してて、もし時間あれば一緒に遊ぶべ!!
展示会で会ったと思うが、「大ちゃん」も来るし、、、、
ヤフオクモデラーのオフ会に誘われたんで、兄貴と遊びに行くのよ!どう?
アキバ>夜8時ぐらい、、、
2009-12-15 Tue 22:49 | URL | n.blood #-[ 内容変更] | top↑
#779 ビバ・スイッチ
ビバ・スイッチ
 
ビバイッチ
 
ベバラッチ
 
ebaratchさんこんばんわ。
 
>僕のためにたくさんスイッチ
 
なんでやねんw
 
でも、ホントにこんなんで良かったら差し上げますよ。
 
報酬はカラダで (゚ー゚)
 
 
>現実味
 
そうですねえ、楽しくもあり苦労もするところなんですが、
それをサポートしてくれるであろう作業で、ボクに
出来る事といったら結局こういうことになってしまいます。
 
色んな意味で「S.Rodっぽい」感じになれば、、と思いますです。

2009-12-15 Tue 23:01 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#780
すんごいですねー!
どんだけ細かい作業なんでしょう。

特に鈍い色に光る怪しげな段差の彫られた金床?が気になったんですが、特殊工具として売ってたりするのでしょうか?
それとも、まさかこれも自作ですか?!
2009-12-15 Tue 23:59 | URL | ephemeris #N6kp4qTg[ 内容変更] | top↑
#781 仁星の、
シュウかっこいいよねMachタソこんばんみ。
 
>実際に触れられる機械大好き
 
そうだなあ、そうなのかなあ。
戦車や飛行機などは「操縦してみたい」とかっていう
「現実味」がボクの中にはあんまり無くって、
やっぱり「車」になってしまうんですね。
一番身近な存在ですし。
 
あとはハイテク過ぎないカッコ良さ、とか。
 
>感じてるんですか!
スイッチを一本、二本とゆー感じで
 
感じてるねええええ。
というか、
感じてほしいねえええ。
 
白鷺拳の裂脚空舞を「あたあっ!」と、脚で止めてみますよw
 
2009-12-16 Wed 00:03 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#782 世代
ファースト世代と、
もうひとつはモデルカーズ世代。
 
あの頃よもう1度、、、ですねn兄さんこんばんわ。
 
ええ、n兄さんがファルケでエロい計器盤作ってたので、
モデルカーズで萌えていた同世代としても
やるべき宿命だったようです(笑

 
>一緒に遊ぶべ!!
 
まーーじっすか!
遊ぶぅー!
遊びまあす。
 
隣の席から、またおねいさんが来たりしますかっ?
ゼットンの取り合いよりも、ボクのゼットンを握(略
 
あとでメールいたしますー。
2009-12-16 Wed 00:23 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#783 金はどこじゃ?
金床に萌えてしまったephemerisさんこんばんわ。
 
おおぅ、そっちかいっ
 
と、思わずツッコミたくなりまたが、
えーっと、コレは会社に転がっていたやつを
持ち帰ってきた、ただの真鍮の塊なんですが、
何かの治具用に機械加工されていたものなので、
自作でも市販されているものでもないのです。
 
今回の洋白線の「潰し」はバイスで行ないました。
ちゃんとした金床で叩く、という手法もアリですが
作業したのが夜中だったので、サイレントな方を選択しました(笑
 
これ、やりだすと結構ハマりますよん(^^)
2009-12-16 Wed 01:30 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#784
ところで、エロ兄さん
輸送艦のノズルはどうしますのん?
2009-12-16 Wed 23:14 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
