S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
第5回 関東Ma.k模型展示会レポ Vol.1
2009-11-17 Tue 01:43
 
ちょ、ちょっとまって(汗
 
そんなにアクセスしないで。
 
昨日終わったばっかりなんだから、そんなに慌てちゃだめ。
 
こんなクソブログがアクセス3桁いくなんて、普段ありえないんで
免疫出来てない管理人が慌ててますよこんばんわ。
 
 
展示会のレポが見たいんですよね?
 
決してボクが間に合ったかどうかなんて、
全っ然気にしてないですよね?
もう忘れましたよね?
 
あ、それならいいんです、はい。
 
 
 
展示会最後の締めに横山センセがご挨拶で、
「ましーねんで世界征服♪」なんておっしゃってましたが、
ホントに模型の1ジャンルとして確立するんじゃないかというくらいの
レベルの高い作品が沢山揃いました。
 
 
じゃあ、さっそくレポいっちゃいましょー。
 
でも、今日はもう眠くなってきてしまったので1作品でご容赦m(_ _;)m
 
 
 
 
 
Dscn2428.jpg
 
いきなり大本命イッっちゃいます!
「Lincoln Wringht」さん(リンクさん)の 1/20ルナダイバー。
 
すっかりボクの顔も憶えて頂いて、握手でご挨拶♪
ムチャクチャ明るくて面白い方なんですよー。
今回は弟さんもいらしてて、イラストを展示してました。
 
兄弟揃って絵が上手いなんてずるいw
 
 
 
Dscn2429.jpg
だって、、見てくださいよ、この塗り・・・。
 
 
Dscn2430.jpg
だーーー!
かっこよすぎるーーー!
もうわけわからんーーーー!
 
 
Dscn2431.jpg
 
Dscn2434.jpg
 
Dscn2433.jpg
 
 
ナニ色で塗られているか判別不可能・・・。
そーゆー単純なレベルじゃないんですよ。
 
グレー、グリーン、ブルーはもちろん、イエローもレッドも入ってる。
筆塗り万歳。
 
なんか、、それくらいしか言葉が出てきませんねえ。
写真撮ってても、ふと「この画像を果たしてオレはどうするんだ?」と思ってしまったり。
 
 
でも!
まだまだ凄い作品は沢山ありましたYO!
 
それはまた後日ちょこちょことアップして参りまーす(^^)
 
 
いつもありがとうございましーねんヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:19 | top↑
<<第5回 関東Ma.k模型展示会レポ Vol.2 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | ジェリー Vol.4>>
この記事のコメント
#684
展示会お疲れさまでした。
少しですがお話ができて楽しかったです。

作品も生で見させていただきましたが、ジェリーが今後どうなるか非常に楽しみです。
あと、ジオラマのフィギュアのズボンのシワなんかがうまいなぁと思いました!
フィギュア作れる方はすごいなぁと素直に感心です^^

一応拙いブログをやっておりますので暇な時にでも足を運んでいただけると嬉しく思います~。
よろしければリンクも貼らせていただきたいのですがよろしいですか?
2009-11-17 Tue 12:57 | URL | nozomu #mQop/nM.[ 内容変更] | top↑
#685
うわー、いきなりの大本命!
某所で作品がアップされる度に食い入るように
その塗装を魅入ってたんですけど、
ホントにわけわかりませんよねぇ。。。
でもって、工作もハンパ無いんですね、このお人(´Д`;)
何枚も写真ありがとうございます。

もう絶対に来年は行きます!

作品持っていくかどうかは別として(笑
2009-11-17 Tue 13:55 | URL | ebaratch #-[ 内容変更] | top↑
#686 お疲れ様でした!
nozomuさんいらっしゃいませ!
展示会運営、本当にご苦労様でしたm(_ _)m
お陰様で楽しい時間を過ごすことができました。
来年も参加いたしますのでどうぞ宜しくおねがいします。
 
>フィギュア作れる方はすごいなぁと
何をおっしゃいますやら。
nozomuさんの「星の降る夜」のパイロットヘッドは
BDのイラストそのまんまの雰囲気の塗りでカッコ良かったです。
 
>よろしければリンクも貼らせていただきたいのですがよろしいですか?
もう喜んで(^^)
こちらこそリンクさせていただきますので、
これからもどうぞ宜しくお願いいたします~!
2009-11-17 Tue 18:45 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#687 ムラムラしてますか?
ebaratch さんこんばむわ。
 
もう、なんというかあの空間に色んな「神様」が
いらっしゃったので、自分の足が地に着いていないような
妙な感覚がしていた1日でした(^^;
 
ビックリ要素が多過ぎなんですよ、Ma.k展示会って。
塗りにビックリ、作りにビックリ、大きさにビックリ、フィギュアにビックリ、アイデアにビックリetc・・・。
 
>工作もハンパ無いんですね、このお人
リンクさんはねえ、、横山センセが「オレよりうまいよ」って言わしめた人ですからね~。
でも、全然偉ぶらなくてホントに陽気でイイ方なんですよねー。
 
>もう絶対に来年は行きます!
をを!
言いましたね?
言っちゃいましたねい?
 
こりゃー楽しみだなー(≧∇≦)
やばいなあ、、打ち上げは2次会までもつれ込みそうな予感がします(笑
 
>作品持っていくかどうかは別として
だめ。
それは許さない。
ちゃんとエントリーしてください。
 
じゃなければ、ボクにチューブくださいw
 
2009-11-17 Tue 19:11 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#688
おらーおらー
画像見せんかいおらー

こんばんわ。
でもほら、エロ兄さんはネタが他の人とカブらなかったらしいから、よかったじゃないですか。
来年、完成すればいいんです。
2009-11-17 Tue 20:03 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
乱暴だけはああぁぁ、、こんばむわ。
 
なんかですねー、
もうカブるとかのレベルじゃなかったっすw
 
ボクがあのジェリーを完成させていたほうが、
逆にもっと凹んでいたのかもしんない。
 
何かにちょっと気付かされ、またやりたいネタが
ドバドバと溢れてきています。
 
マシーネンだけでなく、静岡や諸々のコンテスト等に
向けて今から動き出さないと。
そんな気分だす。
2009-11-17 Tue 21:41 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#690
でもさ、エロ兄さんの模型の輪も、順調に広がってる気がする。
ぼくと違って引っ込み思案じゃないからなー
つーか、普通に上手いでしょう?

で、刺激を受ける人たちと、本質的には違いが無くて、
効率とか、アイデアとか、そういうなんつーか
スキルめいたところで、うまくゆかねーな、と思ってるように
外側からは見えるよ?
2009-11-17 Tue 21:59 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#691
>模型の輪も、順調に広がってる気がする。
うん。それはホントにその通り。
でも、どの出会いも「人」のお陰。
n兄さんや、TRYの展示会にマシーネンの方々を
連れてきてくださった荒川さんや。
 
あとは皆さんのお人柄がとてもいいから。
 
ボクも根本的には人見知りだから、お声掛けするときは
ドキドキしてるんですよー。
 
>効率とか、アイデアとか、そういうなんつーか
スキルめいたところで、うまくゆかねーな、と思ってるように
そうだねえ。当たってると思う。
だけど、その壁が凄く高く感じるんだよね。
それをクリアしてる人がプロになってるんじゃないかなあ?
 
ボクの場合、もうちょっと効率を上げないと
マズイよね(笑)
2009-11-17 Tue 23:17 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#692
丁寧な作業が、結果として清潔感ある作品に結びついてるんだけど、
見切りがプロじゃないっつーところで、
時間的に厳しいんじゃないかなーと。

だから、エロ兄さんが、
いろいろな作品をみて、直接に聞いているこの時期というのは
作り手として、すごく重要な時期じゃないかと思うんですよ。
荒川さんの集中したつくり方を見たり、
NAGAOKAトランザムを目の当たりにしたり
あるいは、和尚様のつくりを見たり、
あるいはいろいろな方々のつくりを見て、
何を見切って、何を得ているのか、とか。
2009-11-17 Tue 23:29 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#693
>見切りがプロじゃないっつーところで、
時間的に厳しいんじゃないかなーと。
 
ズバリときたねえ。あイタタw
でも、色々と見てくれてるんだね、ありがとう。
 
話し出すとキリがないんだけど、
色んな要素が絡んでるんだよね。
 
神経質に作りこみ過ぎってこともよくあるし、
自覚はしてるんだ。
完成したら見えねーのにって。
でも、気が収まらない。
そこで手を抜くと、後の工作のモチベが落ちる。
で、そのままやってるうちに間に合わなくなる。
 
大体いつもそのパターンなんだけど、
じゃあ何に向けて作ってるのか?ってことを
ちゃんと自覚しなきゃいけないってのもあるよね。
 
Ma.k展示会向けと静岡向けって違うと思うんだ。
オラザク向けやWEBコンペ向けも違う。
極端な話、静岡向けは裏側は作んなくてもいいんだよね。
Nさんのザクの胸像がそうだったよね。
まあ、あれはオラザク向けだったけど写真応募だから
あれでいい。
彼はそれで気が済むタイプだからクリアできた。
で、見てるこっち側も実は全然気にならなかったりする。
 
エクシア胸像を再開する際はその辺を考えなきゃな、と。
 
どちらかというと、
WEBコンペのような「写真で大きく左右される」場合は
精密に、
大きな展示会では、舞台メイクのように塗装のコントラストもちょっとキツメにして、作りはガツンとくるポイントをしっかり押さえておけば、細かい部分なんてあんまり見てないんだよね。
今回のMa.k展示会もそうだった。
自分は細かく細かく作ろうとするくせに、
人様の作品はそんなにマクロで見てない。
塗りや全体の構図といった、アウトラインと面しか見てなかったかもしんない。
 
小さいモデルはよりマクロな視点で見ようとするけど、
大型モデルにそれと同じようなことしてたらいつまでたっても出来んよね。
 
まあ、作るアイテムにもよるからひとえに
「こうじゃなきゃ」みたいな明言は言えないんだけどねえ。
カーモデルとなるとまた違ったことが出てくるし。
あ、その辺のクセが抜けてないってのもあるかもなあ。
 
出品する場に応じて、もうちょいフレキシブルに
対応できるようになりたいですね。
考え方とかも。
 
あー、、あと製作目標がムチャ過ぎっつーのもあるなw
 
だって、インパクトあるやつが好きなんだもん。
2009-11-18 Wed 00:37 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#695
わかる>マクロ視点

ぼくの物は逆に、ミクロが無いから
「コクが無い」完成品になってると思うもの

だから、エロ兄さんの工作は、見ているつもり。
今回の断面工作なんて、自分で振ったネタだけど
本当にあのレベルで完成してくるのを見ると、
絶句するしw
言葉が少なかったでしょう、いつもよりw
それに表面がヤスリがけちゃんとされていて、
なんだこの絹漉表面?とも思ったw


エロ兄さんは、作ることのいろいろな面がすきなんだと思うんだ。
完成させるとか、でっかいものが目の前に現れるだけじゃなくて、
片付けたり、段取りしたり、機能を考えたり、それをパーツにしたり、とかが。


形にする技術があるから逆に、
形にするときに時間をかけて楽しんでるみたいなところがある気がする。
それは作り手として、めっちゃ面白い時間を濃厚に楽しめているんだけど、
締め切りがあると、その一期一会を流し気味にしなきゃいけなくなるし><


こないだ、戦車の塗り方をヘキサゴンさんに聞いたら
「マッハちゃん、エアブラシで塗れない所は、
 見えなくなるところだから、無理に塗って
 バランスを崩すことは無いの」
って言われたんだ。
面白い指摘で、ぼくはうーん、と唸っちゃった。

パングラとかで書いてる、ハルレッド下地に
どんどん塗り重ねてゆく塗り方の
おいしいところが何となく察せられながら、
塗りきりたいと思ってバランス崩して
塗りつぶしちゃったりしてましたw

だから、レスを見て
ああ、そういうことなんだろうなあって。

塗れて無い感覚が残っていても、
見えないし、その違和感をつっついてもしょうがないところ
そういうのを、見切って、
むしろ別のおいしいところを生かしてゆく
そういうのが必要なのかもなーって
2009-11-18 Wed 01:03 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#697
>締め切りがあると、その一期一会を流し気味にしなきゃいけなくなるし><
 
そうねえ。
そこが辛いところ。
スクラッチの場合は特にそうだよね。
 
>塗れて無い感覚が残っていても、
見えないし、その違和感をつっついてもしょうがないところ
そういうのを、見切って、
むしろ別のおいしいところを生かしてゆく
 
ヘキサゴンさんと同じことを言ってる方がいたなあ、、
本で見たんだっけな?ちょっと忘れたけど。
そう。
それで、今回のジェリーもそのつもりで進めてみたの。
一応組んでから塗装が掛かりにくそうなところは
グレーでテキトーに塗り潰してみたりして、
あとで違う色に塗ろうとして届かなくてもいいや的な
気分ではいたんだよね。
 
いつもはエンジン類は別に塗装して、パイピングも
最後まで一切やらずにという、まさにカーモデルと
同じ手法で作ってた。
質感や塗り分けも出来るだけやって精密に、、、というのが
いやゆる「俺スタンス」で、「S.Rodらしいよね」という作品が出来てきたんじゃないかな?とも思う。
 
兼ね合いだね、要は。
バランスというか。
 
まあでも、やっぱり一言で言えば「見切り」かもねえ。
今ちょうどその狭間にいるんだと思う。
あとは頭で考えるより作るしかないね。
もっと色も塗らなきゃ。
工作の比重が大きすぎるもの。
 
いくら凄い工作しても塗りがダメダメだったら全てがパーだもんね。
 
つーかさ、ルナダイバー早く作りたくてしゃーないわww
次は同じような内容(カウツ、フリーゲ付き)でエッグイーター出して欲しい~!
2009-11-18 Wed 19:04 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#700
そうですよねー>ルナダイバー
グレイの制空迷彩は避けるとして、何にしようかなーって考えてます。

あれ、意外と形が複雑だから、ファルケみたいに俺俺化構想が進まなくて、
テンションが変な方向に行ってるわけですよw
ルナダイバーのSF考証、みたいなw
横山センセは、巷で言われているよりずっと、
SFメカ、SF兵器に繊細な感覚を織り込んでいるのがわかって
すっげーおもしろくてw
やっぱ、天才ですよw

ってゆーか、
密林以外で予約したぼくは、
前回のファルケ同様、確実に届く!
2009-11-18 Wed 20:25 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#701 このぉ~、、網網め~
conozamAアタックをそう簡単に食らってたまるか。
・・・・たまるかぁ~~(T T)
 
アレなんでしょ?
核エンジン。
 
なるほどーって思った。
あ、JMCでPSPでCGデモ流してる人居た?
 
あれMa.k展示会でも見たんだけど、
フルCGの動くマシーネン見たの初めてだったから
結構興奮しちゃったよ。
 
ちょっとガンダムチックな香りもしたけど、
ちゃんとダイブしてたし、第1シークエンス終了後
ファイヤーボールSGが降下、と同時にエッグイーターが
迎撃発進、、、という展開がちゃんとしてたよね。
 
もうね、
ボクはね、
やっぱり「川上り」しなくちゃいかんから、
ジオラマーにしたいんだわ。
 
CGのバナナボートみたいな輸送船から出てくる、、みたいな。
 
輸送船?
 
スクラッチだよ。(←全然わかってないww)
2009-11-18 Wed 21:37 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#702
うんw>核エンジンw

むかしスクラッチベースで、あの両脇のふくらみが、どうやら一般的なヒューズヘリじゃないらしいって話になって
国外の半端スケールらしいって話で、
その解説のついでに、動力炉ってセンセが書いていた…と思うんですw

っていうか、レーザじゃなくて
レールガンってところも、センセ流石!
って思うんですよ。
レーザだと数秒照射しないといけないでしょう。
レールガンだと命中しようがしまいが、とりあえず連射。
命中すれば確実にそれなりのダメージを与えますもん。
だから、急降下攻撃機には必須なんですよ。
さすがセンセ
とかそんなことを考えちゃってw

JMC会場でもPV流れてました。
ぼくもガンダムっぽいと思ったけど、許す!w


っていうか、35の宇宙服フィギュアを作る会とか、とりあえずやっときましょうかw

2009-11-19 Thu 00:09 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#703
>、35の宇宙服フィギュアを作る会とか、とりあえずやっときましょうかw
 
まともに35作った事無いからなあ・・。
素人ですよ、完全に。
 
ヘルメットの中どーしよー?とか考えちゃうなあ。
バイザーを艶有りカラーで塗ってごまかすか?
顔を作んなくても済むんなら、割と早く出来そうな気がする。
(あ、これが「見切り」か)
2009-11-19 Thu 21:26 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#704
イグザクトリィ(そのとおりでございます)
真っ黒バイザーとか、キンキラキンのゴールドめっきとか、いろいろとw
2009-11-19 Thu 21:33 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#705 お疲れ様でした
エロい人を一生懸命探したんですが
エラい人に紛れてしまったようで見つかりませんでしたよ。
ですが作品のほうは堪能させてもらいました。
静岡の時よりもじっくりと嘗め回すように見させていただきました。
すでに次回の構想はまとまりつつあるようですね?
お二人の合作?期待しておりますぞ。
2009-11-19 Thu 23:17 | URL | sontoys #j5MTE4Ew[ 内容変更] | top↑
#706
>Machタソ
 
んだね。
まずはうちゅー服をつくるのだっ。
 
 
>santoysさん
こんばんわ!いらっしゃいませm(_ _)m

ワタクシの方こそ見させていただきました、ミニスケ軍団(^^)

明日あたりにアップする予定ですよん。
よくまああんなに小さいものを塗りこみましたねえ、、。
しかもたくさん。

>お二人の合作?期待しておりますぞ。
あ、ルナダイバーのことですか?
いえ。
 
二人じゃなくて、6人ですw 
 
というか、
今年の静岡は5機のファルケが揃ったので、
来年はルナダイバー祭りとして6機揃うことが
ほぼ決定したのです(^^)
 
それで、待ちきれないマシーネン坊や達は
あーだこーだと妄想を巡らせてモンモンとしちゃってるのです。
 
まだ1ヶ月も待たなきゃいけないなんて、、orz
2009-11-19 Thu 23:46 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
