S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ジェリー Vol.1
2009-10-21 Wed 20:59
 
久しぶりのPCログインですこむばむわ。
またまた空いてしまいました。
毎日訪問してくださっている方には申し訳ないです、、ごめんなさい。
 
マメに更新しないとどんどん画像が増えて更新するのが億劫になってしまいますね。
もうちょっとマジメに更新します・・ハイ。
 
 
おっと、その前に。
 
「モデラーズサミット」が大盛況だったようで(^^)いやいやよかったですね。
実行委員の皆様大変お疲れ様でした。
出品参加された皆様も製作ご苦労様でした。
そして入賞された方、オメデトウございます!
 
結果的にはワタクシは犬の手術のために参加出来なかったのですが、
次回は必ず参加したいと思っておりますので、次期開催を心待ちにしております!
 
あ、犬の腫瘍摘出は無事終わり、その腫瘍がどういったものなのかの
検査結果待ちだったのですが、「陽性」という報告を先ほど受けまして
ホッとしております。
もう11歳なので、ジイさんなのですがまだまだ長生きしてもらわんとなあ。

 
さて。
 
ジェリーです。
画像多め、文少なめでご容赦をー。
 
「殻割り」ということで、色々と悩みました。
というか、今も悩んでいます。
 
1021a.jpg
この「左右非対称」っぷりがなかなかのクセ者なジェリー。
 
コクピットも実はセンターより「左」へ3ミリずれていることが後に判明、、。
 
 
1021b.jpg
「SF3D」時代の旧キットのカードにはこのようなメカニカルなイラストが載っていたんです。
かっこイイなあ、、、。
これが唯一のメカニック資料となりますが、あくまでも参考程度に。
 
1021c.jpg
インストには機体3面図とコクピット断面図が。ありがたや。
でも、参考になったかどうかは微妙です・・。
 
1021d.jpg
ノーズ装甲内部の仕切り板の裏にはちゃんとペダルのモールドがあります。
「殻割り」するにあたり、これが余計だったりします・・。
 
1021e.jpg
「どこで割るか?」
例会でサークルの仲間と殴り合いしながら議論しました。
鉛筆のラインから「バルジ」の上に避けるか、下に避けるか、
はたまたバルジを割ってしまうか・・・で討論。
 
「上」を通るとサイドウインドウとギリギリ過ぎて嫌だ。
「下」を通るとオープンした時にバルジが上に跳ね上がるので、ミッキーマウスみたいで嫌だ。
「バルジを割る」のは非現実的だから嫌だ。
 
わがまま三つ巴戦開始。
 
ちょっと時間が経って、
そもそもこの範囲で割っても単なる「ハッチオープン」にしか見えないことに気付く。
 
で、結果・・・
 
 
1021f.jpg
ダイターン3!(懐)
 
いや、大胆にもこんな分割ラインに決定。
というか、このラインで分割しないと「逃げたと見なす」的な空気だけが残りました・・。
 
このあとどれだけ悩んで苦労したことか、、。(いや、まだ終わってないんですが)
 
完成したら、オレ、仲間、殺す(●σ゚益゚)σYO!!
 
 
1021g.jpg
このキット、内部コクピットを先に作ってから本体を挟み込んで組むという、
ファルケ同様の組み立て方式なのです。
 
ファルケはまだいいのですが、ジェリーに関しては本体のパーツが
左右と下の3分割の構成で、仮組みですらちょっとイライラします。
 
1021h.jpg
とにかく、本体を一度接着組み立てしないと「殻割り」出来ません。
 
コクピットは殻割りしたあとからでも組めるように(位置が決まるように)追加工します。 
 
タンク状のパーツの上にコクピットを乗せ、そのタンクの両端を
左右本体パーツで挟んで支える、、、という構成を変更してやります。
 
タンクを下パーツで支えられるような「受け」を設けて、
コクピットもタンクの上でクルクル滑らないように位置決めのプラ材を設置。
 

1021i.jpg
 
1021j.jpg
イライラする仮組みを何度も繰り返して、コクピットの位置がしっかり決まったら
タンクの左右をカットして、戦車の転輪パーツなどでテキトーに内部機関を再現。
 
この時、右側が3ミリほど寸足らずということに遭遇し、
コクピットが左に寄っていることに初めて気付く、、、。
右側に転輪パーツをもう1枚追加しています。
 
コクピットの床・側壁もプラ板で延長再現。
 
 
1021k.jpg
本体接着前に内部の塗装はどーしよーかなー・・?と、
AM誌を眺めてしばし妄想にふけってみたり。
 
完成時のイメージがつかめないと作業が進みませんずら。
うーん、、、この作例の塗装、どえりゃーかっこエエなあ。
 

1021l.jpg
コクピットを入れずに、内部機関パーツ&本体も接着組み立てして 
もう後戻りできない状態に、、。
時には勇気も必要モデリング。(ノー計画モデリングとも言う)
 
とりあえず入り組んだ部分は濃い目のグレーで塗装しておきます。
(ファルケの内装指定色)
あ、前面仕切り板裏の「ペダルモールド」も削り落としてます。(のちに新規製作) 
 
1021m.jpg
本体の強度確保のため、前面仕切り板も接着。
 
切り欠きを埋め、ノーズ装甲がはまるリブ(立ち上がり)をプラ材で再現。
元々あった「装甲断面」チックな凸モールドは削り落としました。
 
 
1021n.jpg
いよいよ殻割りだぜ。
 
分割ラインはフリーハンドで鉛筆でアタリをとったあと、
厚手のマスキングテープ(モデラーズ製の伸びるやつ)を貼ってガイドにします。
 
ガイドに沿ってニードルで軽くけがいてから、
ひたすらエッチングソーでコリコリコリコリコリコリコリコリ・・・・・・と。
そりゃーもう嫌になるくらいコリコリコリコリコリコリコリコリ・・・・・・と。
断面の角度に神経使いました。
 
 
1021o.jpg
で、切れました。
(うわあああああ!もっそい苦労したのに、画像2枚でオワターwww)
 
メインイベント報告、あっという間に終了w
ま、まあいい。無事にカット出来たから。
 
確かにこれくらい大きく分割すると、「殻割り」と呼ぶに相応しくなったような気がします。
コクピットも「あと乗せサクサク」できるし。 

 
1021p.jpg
サクサクしなかったーー!orz、、、
コクピットが入りましぇん・・・。

仕方ないので、画像のように左右をカットして、
後から接着することに・・・・とも思ったのですが、
カットしたままの方がスッキリ見えるので、このままでいきます。
 
カットした端材の形状の違いからも、ボディが左右非対称であることを立証しています。
 
 
 
1021q.jpg
ボディ側の断面フチにソレらしく立ち上がりを。
もうちょっと「凝った」形状にしたかったのですが、あんまり時間も無いので
0.5ミリの半田線を貼り付けています。
これはこれで意外と時間かかりました、、、。
 
 
 
と、
とりあえず今回はここまでです。
 
ここ数日は、殻割りして「あらわ」になった内部の再現のために、
ジャンクパーツと格闘している日々を過ごしております・・・。
これがなかなか難しくて難航しています。
 
入り口が狭いのにボディ内部はふっくらと空間があり、
内壁のRが3次元なので、うまくパーツが収まってくれなかったり
イマイチ「それらしく」見えなかったりと、パーツの選別と取り付けに
今も頭を抱えてしまっているところです、、、。
 
例えるなら「ボトルシップ」を作っているような感覚でしょうか・・(作ったことないんですが)
 
あ、フグの剥製(はくせい)のクチからピンセット突っ込んで
骨格を再現しているような・・・(もっとわかりずらい)
 

さあ、、もうちょっとペースアップしないと、、、。
あ、更新もですねそうですね。がんばります(^^;
 
 
いつもありがとうございましーねんヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!


別窓 | ジェリー | コメント:8 | top↑
<<ジェリー Vol.2 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | 立て!立つんだジョー!>>
この記事のコメント
#660
あらら。やっちまいましたねww
ホントにその分割にするとはwwwwwwww

>完成したら、オレ、仲間、コロす(●σ゚益゚)σYO!!
あわわわわ、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あ! 『完成したら』ですよね?
『完成したら』・・・・・・・・・
2009-10-21 Wed 22:33 | URL | なかむら #-[ 内容変更] | top↑
#661 モデサミより
ワンコの方が気がかりでした(;´▽`A``

やー、よかった~!
ホントに人ごとじゃございませんものね、
このためにモデサミ欠席なら許す(笑

ジェリーは来年の静岡で見せていただけるんですよね?(`∀´)
2009-10-21 Wed 23:07 | URL | ebaratch #-[ 内容変更] | top↑
煽ったご本人その1さんこんばんみ。
 
やっちまったとはなんだ?
やらなかったらニヤニヤするくせにwwww

>『完成したら』・・・・
ん? 
・・・なにかね?
続きのセリフを言いたまえ。
 
そのクチにスネークアイをねじ込むぞ。
 
つーか、
ハセガワからの、
贈り物って、
なんでしょね?・・・ね?(ニヤニヤ
 
2009-10-21 Wed 23:21 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
ebaratchさんこんばんみ。
 
許してくださいますか?
ありがとうございますm(_ _)m
次回は必ず!!
 
お陰様で大事に至らずに済みました(^^)
まだ電話だけの報告なので、後日ちゃんと
お話を伺ってみないとなんとも言えない部分も
無きにしも非ずなのですが、とりあえずは安心できてます。
 
ツマが最近ebaratchさんのブログを拝見するのが
日課になっているようで(ボクがオチがかわいいよ、と教えたので)
先日の「ドッグラン」でのずる賢いカレンちゃんの
表情に爆笑しておりました(笑)
 
>(`∀´)
ホント意地悪だな~みんなw
そう毎度「S.Rodる」わけにはいかなくてよっ。
はい。ちゃんと持って行きますよーう。
2009-10-21 Wed 23:55 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#664
あ!ほんとに割っちゃったんだw

なかむら君と『暑く』設計者ならこう割るトークは面白かった~(遠い目)

機械設計者による、実践的な技術的お墨付きを『逃げたと見なす空気』とは失敬なw

ほら、あれですよ・・・獅子は子供を谷に突き落とすってやつですよ!歪んだ愛情表現がこうさせるのですよ!!

愛ゆえに人は苦悩するんですね~

密閉型にするなら、シール用のパッキン(ゴム製)は曲げが可能な最小半径ってのがあるのでご注意をww

わんこ無事に手術終わってよかった。
2009-10-25 Sun 11:34 | URL | ケン太 #dINMbCVY[ 内容変更] | top↑
出たな、電動コケシの設計者ことケン太さんこんばんみ。
 
まあね、割りましたよ。
実践的云々は置いといてw見た目がイイから採用したのです。
アイデアだけ頂戴したということです。わっはっはっは。
 
シーリングとかはやらないよー。
たぶん、クドくなると思う。
やるんなら全部徹底的にやらないと整合性がとれなくなるし、
そんなことやってたら塗る前に疲れちゃうよ。
 
マップロ本・スネークアイ編にも書いてあったけど、
ジャンクパーツ使うにしても似たようなことが書いてあった。
要はリズムとバランスが大事っつーことで、その辺は
ボクも以前から気を付けていた事だったからなんか嬉しかったなあ、、。
 
大先生の具合は大丈夫??
2009-10-27 Tue 19:38 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#666
電動こけしなんてちんけなモンじゃないですよ!電動南極二号!・・・あれ?まあ置いといて

確かにくどいのはイクナイ!情報量云々を勘違いした作品になってしまうし。
シーリングはタイムリーに新人がミスったの覚えてたから、分割構想の話の後、家帰ってから気になってたんですよ。あのスケールだとRはいくつかな・・・なんて職業病な感じで

この案はインパクトあるし、いい感じに割れそうだよね~エアシリンダーで『ぷしっ!』なんて開いたら、ステキだろうな~なんてね(は~と)
これは11月の展示会では見られるの?
けっこう楽しみにしているから、マシーネンの方は行けないので見れると嬉しい。割れた時の中身の見え方とかも、凄い気になるし。

大先生の結果は、電話だけでとりあえず聞いただけですが、腫瘍は一応良性らしいのです。なんか微妙らしく、病院行って詳しく聞く事になってます。
2009-10-27 Tue 21:16 | URL | ケン太 #pwgDTjLg[ 内容変更] | top↑
#667 ちんけ(毛)
そっかー、電動南極2号とは。
試作品が出来たらオレにモニターやらせてw
顔は上戸彩でお願いします。
 
ディテールはね、確かにやりすぎはよくないよね。
ムラのあるディテールアップは見ていて違和感感じてしまう。
見極めが難しいところだけど。
 
11月の展示会に間に合わせたいけどちょっと厳しいなあ・・。
土曜の展示会中は控え室で製作してるかも。
もしくは一時帰宅するか、、。
 
Ma.k展示会には今年もWRさんが参戦するから面白そうだよ。
 
大先生、ひとまずは安心・・・かな??
ウチと症状とタイミングが一緒だったんでちょっと驚いた。
ウチのは、もう歳だからまた腫瘍ができる可能性はあるみたい。
これからは小まめに病院行って、仲良く付き合うしかないそうです・・。
2009-10-28 Wed 17:33 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
