S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
バイブル、リバイバル。
2009-08-26 Wed 20:27
 
「HOW TO BUILD GUNDAM 1&2」を買うたー。
 
826a.jpg
 
キング オブ バイブル。
当時これを買った少年は、大人になってもガンプラがやめられなくなるという
まさに悪魔の書籍「ガンプラ デスノート」。
 
 
当時持ってたんですが、北海道から単身上京してから
度重なる引越しのためにどこかで処分しちゃったっぽい。
 
「今でも当時モノ持ってるよー」という方はそうでもないかもしれませんが、
少なくとも高校以来目にしていなかったので、
ページを開くたびにあの頃の思い出がブワー!っと蘇る喜び、、、。
 
 
826b.jpg
ハードケースの中に2巻入っております。
 
というか、こんなに小さかったっけ?!というのが第一印象。
最近のHJに慣れてしまったのか、オレがでかくなったからなのか?
 
心は純粋な少年のままなのに。(えー、、と、なにか文句でも?)
 
 
 
826c.jpg
826d.jpg
ちょっとビックリだったのが、当時の広告までもがそのまんまだった。
 
「ガンダムがVOLKSにやってきた」とか(笑)
完全にマジックで手書きした原稿じゃねーですか。
この頃からボークスってあったんだー、、、今知りました。
北海道に居た少年には全く興味が無かったんでしょうね・・・。
 
レベルカラーの広告とかもそのまんまです(懐)
 
 
 
826e.jpg
826f.jpg
迷彩塗装、オリジナルランドセル、その横にマシンガンをマウント、
そして何といってもダブルバズーカのカッコ良さといったら、もう・・。
模型少年の脳にガッツリと焼き付けてしまったその罪は重いです。
 
そして、小田氏のジオングが特に好きでした。
色合いもどうしてこんな風になるのか全く理解出来ず悶々とさせたその罪も重し。
 
子供心ながらジオングのスカートは形状がおかしい、、と思っていたのですが、
この作例の改造法は少年には敷居が高すぎました。
妖しく光るモノアイにも、スカート裏のバーニア基部等のメカニカルさにも
「プロの仕事」に憧れを抱いてしまった要因はあらゆる箇所に散見されます。
 
 
あー、いい本だ。
 
でも、懐かしむだけの本じゃないと思います。
最近ブームになりつつある「モナカキット」の製作の方向性にも
大きく役立つと思いますし、あの頃何を目指して(求めて)ガンプラを作っていたのか、、
という精神?想い?ルーツ?、、、ん~・・うまく言葉に出来ないんですが、
今思うとこの頃にすでにある意味で「正解」が出てたのかも・・と感じたりします。
 
じゃあ、最新のMGとかって何?
って考えると、なんか頭がぐちゃぐちゃになりそうなんでやめますが、
それはそれで楽しいのは間違いないんで、昔のキットも現MGもおもろいよっつー事で。
 
 
で、
現MGのグフVer2.0は、ほぼフレームの処理は終わりました。
胴体の外装も処理済みです。
 
あとは手足の外装と、最後に頭をやります。
その前に今はマニュの指切り離し・整形・根元のボール間接部の真鍮線補強を
進行している最中です。
 
これらの作業が終わってからが本当のスタートとなります。
本体はスジ彫りなどのディテールアップ中心になりそうですが、
武装に小ネタを一発仕込みます(^^)
もうちょっと先になりそうですがイメージはだいぶ固まってきました。お楽しみにー。
 
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!
 
別窓 | 未分類 | コメント:6 | top↑
<<「多忙」の反対語 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | つーるー>>
この記事のコメント
#644
友達のお兄ちゃんが、ガンプラ上手でね、
で、ハウトゥをすげー大事に持っていたんですよ。
で、俺ら、あんちゃんのいないときに、
こっそり見て、盛り上がっていました。
痛むとバレちゃうから、すげー大事にw

好きだったのは、川口さんの
砂漠部隊。

だから、高校生のときに古本屋でハウトゥ2を見つけて
どんだけ嬉しかったことやらw

センチネルは、ぼくにとっては説教臭すぎるし、
SFとしてはかっこよくない。

ハウトゥは、古いがゆえに、ワン&オンリーなんです。
大河原さんのイラストとかとも違う。
ファン視点のプロっていうか。

で、高校生以来、ぼくの脳内には砂漠部隊が巣食っているんですが、
形に出来ないんですw

ほら、ガキの考えることだから、むやみに複雑化していてw
2009-08-27 Thu 01:27 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
どもんMachたそん。

>で、俺ら、あんちゃんのいないときに、
こっそり見て、盛り上がっていました。

オレはエロースな本で盛り上がってましたよ。
前ももっこりと盛り上が(ry

>センチネルは、ぼくにとっては説教臭すぎるし、
SFとしてはかっこよくない。

あーあ、、な○むらタソが聞いたらきっと泣きながら怒るよ。
E-WACネロが~~って始まっちゃうよ。

砂漠部隊も影響受けたねえ~。
「受けた」と言ってもオレも何ひとつ形に出来なかったんだけど・・・。
単純にサンドイエローで塗るくらいですよねえ。

だから、WRさんが作ったザク2機が熱帯雨林の河から
進軍しているジオラマを例会で見たときに
「HOW TO ~」が蘇ってきて「うわあ、、なにこの人・・」
って思っちゃったもん(笑)

今のうちに砂漠部隊やっとく?
2009-08-27 Thu 19:29 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#646
どうも、こんばんわ♪

ハウツーガンダム買ったんですね~
広告の情報を聞いたときはわたしもビックリしました!

うんうん、、やっぱりあのジオングは傑作ですよね!
形状・スカートの中・そしてあの深みのある塗装!!!
おそらく、HGやMGでジオングを作ろうと思ったら、アレをめざしちゃうくらい今でも存在感ある作品です!
たしか、後々アレに足つけちゃうんですよね・・・小田センセ!

MSVのキットが出る前だったんで、
06R・ゲルキャノン・ジムキャノンを何度もみてスクラッチやろうとしてキットをダメにしたり(笑)
ホント、、、バイブルでしたね~(懐

グフ!・・・すっごく楽しみにしてますよ~^^
2009-08-27 Thu 22:53 | URL | momo_chan!!です #N4sINcV.[ 内容変更] | top↑
#647 あ、
これもう発売されてたんですね、
ぜひとも購入せねばっ!
小田さんジオングは未だに引きずっている人いますもんね~



僕もですけど(;´▽`A``
2009-08-27 Thu 23:41 | URL | ebaratch #-[ 内容変更] | top↑
#648 脚なんて飾りですっ
momo_chan!!さんこんばむわ。

返信遅くなってごめんなさいm(_ _;m

>MSVのキットが出る前だったんで、
06R・ゲルキャノン・ジムキャノンを何度もみてスクラッチやろうとしてキットをダメにしたり(笑)

ああ~、ボクもそのクチでした、、。
ゲルググキャノンはなんとなく「もどき」っぽいのが
出来たんですが、ジムキャノンは惨敗でしたねえ・・・。

でも、あの頃はなんでもワクワクしながら
作っていた記憶が物凄く強く残っています。
現在のカッコ良過ぎるガンプラには複雑な思いを
することもあったりなかったり・・・。

グフっすか?グフっすか?
ええ、まだ製面中ですがなんか妙に楽しいです。
あんまり期待しないで待っててください(^^;
2009-09-04 Fri 20:19 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
ebaratchさんこんばんわ。

返信遅くなってすみませんですm(_ _;m

あ、まだ買ってないんですか?
ボクの近所だけかもしれないですが、
意外と入荷数少ないかもしれないですよ。お早めにー。

>小田さんジオングは未だに引きずっている人いますもんね~
ですねえ。
やっぱりアレが正解(←あんまり好きな言い方じゃないんですが)
なのかもしれませんね。
設定に似てる似てないという問題じゃない「完成度」に
惹かれているのかなあ、、、と思ってしまいます。

そんな作品を作れるようになりたいです。
2009-09-04 Fri 20:26 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
