S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
つーるー
2009-08-18 Tue 20:50
 
作業部屋がイカくさいです。
 
 
思春期の男子の部屋のようです。
 
 

 
最近スルメをかじりながら作業するのがクセというか
お気に入りになっているのです。妙な勘違いはいけません。
 
物を食べながら作業することはまず無いのですが、
くわえタバコの代わりにでも、、、と、くちゃくちゃ噛みながら
作業するのがプチ・マイブームとなりつつあるのです。
 
しかし、スルメ自体そんなにバクバク食べられるものでもないし、
普通に売っているスルメは一度開封したら密閉出来ないので、
帰宅すると昼間の猛暑もたたって部屋がほんわかとイカ・アロマテラピー状態なのです。
 
 
ふと、性春・・いや青春時代がよみがえるひと時を今日も感じた者ですこんばんわ。
 
 
 
さて、ご挨拶が遅れてしまいましたが今日の本題はツールです。
 
といっても、それほど大した話ではないので軽く流してください(いつもそうですがw)
 
 
今ごろになってようやく入手したBMCタガネ。
816e.jpg
0.15、0.3、0.5の3本をとりあえず買ってみました。
 
いつかは買おうと思っていたのですが、
実はワタクシ結構「刃物」にうるさいほうでして、
実物を見たいなあ・・・でも、ネット販売だけだしなあ~と思っていたら、
ある日タムタムに行ったら売ってたんです。
 
失礼ながら、BMCさんがそんなに全国規模で店頭販売されているとは
思ってもみなかったので、これは嬉しい誤算でした(^^)
全てのサイズが揃っていたので、全部欲しかったのはやまやまですが、
お財布と相談して悩みに悩んだあげく、この3本に決めました。

 
試し彫りしてみましたが、、、
お世辞じゃなく素晴らしい切れ味でした!
 
これはホントにオススメツールです。
徐々に全種類揃えますよ、コレは。
 
 
 
ワタシは今までこのような自作工具を使ってました(あ、これからも使いますが)
816f.jpg
ノコギリの刃を適当な長さに折って、グラインダーで削り出した平刀です。
もうかれこれ20年近い付き合いになります。
 
今の仕事でこの工具作りを知り、自分用にも揃えました。
仕事場では「ひっかき」と呼んでます。
 
やはり「薄い」ので、ガガガとビビったりすることがあります。
ただ、ノコギリの刃なので「焼き」が入っていて丈夫なのは確かです。
今まで刃幅0.2の物も折れたことはありません。
「ビビリ」もちゃんと研いで、正しい使い方をすれば回避できるのですが、
毎度そう上手くいくことは無いです、残念ながら。
 
 
 
他には
816h.jpg
「角 (隅っこ)」を狙う専用のものや、、
 
 
 
816i.jpg
R付きの刃物なども揃えています。
 
 
 
816j.jpg
削れなくなった「角やすり」も、加工して平刀に生まれ変わらせてやります。
こちらは厚みがあるのである程度ビビリが軽減できます。
力を入れる彫りにも重宝してます。
  
 
816k.jpg
やはり削りが甘くなってきたヤスリは、両サイドを削って「極細やすり」にしたり
と、「グラインダー」があると色々と工具を自分色に染めることができます。
 
グラインダーといっても、卓上用の小さな物で十分。
BMCタガネのような「生のハイス鋼」から削り出すのはツライですが、
上記のような加工は卓上用の物で事足ります。
 
よく模型誌などでカッターの刃を同様に加工して
紹介されているのを見かけますが、逆にカッターの刃の加工の方が難しいです。
柔らか過ぎて。
せっかく作っても、すぐに「刃こぼれ」してしまったりしたので
それ以来カッターの刃での工具作りはしてません。
 
ただ、間違いだとかそういうことはないと思いますので、
結局は自分が必要とする、自分に合った工具を手元に置き、
作業するのが一番だと思っています。
 
 
生意気なようですが、切ったり削ったりという模型をやる上で
「刃物を知る」というのは重要だと考えています。
模型作業の半分は切る・削るですので、
作業効率も仕上がりにも大きく左右される大事なファクターです。
 
グラインダーや砥石による刃物作りはそういう意味でも
非常にプラスになることが多く、チャレンジして損することは無いと思います。
 
 
 
と、
今夜はイカくさいエロチックなオヤジがウンチックを垂れてみましたよ。
 

いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | top↑
<<バイブル、リバイバル。 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | アッグーフー>>
この記事のコメント
#642
こんばんわ!
わたしもカッター刃で自作していましたが、まさにその通り!もたないのですよ、、、涙
で、、、金属用ノコ刃(超硬)を加工しようと道具揃えたとこで、BMCタガネをネットで発見!一気に問題解決しましたねぇ、、、ウチもまだ5本くらいですが、サイズ揃えたくなるアイテムですよね!
しかし、自作工具がすごいですね~
どれも参考になります^^
前フリのイカの話がどっかいっちゃうくらい(爆
・・・すごくイイ記事でした!
2009-08-19 Wed 00:12 | URL | momo_chan!!です #N4sINcV.[ 内容変更] | top↑
#643 ぼく、スジえもん
momo_chan!!さんこむばんみ。
 
いいですよね~BMCタガネ。
油断すると彫り過ぎて穴空くんじゃないかと思うくらいです。
 
>金属用ノコ刃(超硬)を加工しようと
おお!素晴らしい!
しかも超硬!
作りましょう作りましょう。
 
BMCタガネと併用すれば、、、
やべ。
momo_chan!!さんに今以上ステキなスジ彫りされたら
たまらんので、やっぱりマネしちゃダメですw
2009-08-19 Wed 18:46 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
