S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
SF3D 結果発表!
2009-05-11 Mon 01:23
 
n.bloodさん主催の「SF3Dコンペ」の結果が発表されました。
 
ワタクシの結果は驚きの「兄さん賞」!!
前エントリーでは、興奮と寝不足のせいで大人げも無く
はしゃいでしまったのが恥ずかしい、、、。
 
でも、やっぱり嬉しいものは嬉しいです。
今日だけははしゃいでしまうのを、どうかお許しください・・・。
 
 
それにしても、皆さんホントに上手いですね~~。
審査が難航したのもうなずけます。
 
塗装技術、工作技術なんてのは後から付いてくるものだと思ってますので、
その辺に関しては皆さん大差は無かったんじゃないかな・・?と思います。
 
審査員の方がおっしゃられたように、写真の撮り方・見せ方に
差が出たように思えます。
自分もそうですが、いざ撮影となると模型よりも経験値が浅いので、
なかなか思うような結果が出なくて、毎度苦労させられます・・。
「撮り方」は技術ですが、「見せ方」はセンスですので、、、
その辺はホントに難しいところだとつくづく思います。
 
 
で、
大変僭越なのですが、素晴らしい作品群の中でも
特にお気に入りの作品の感想をちょっとだけ(^^)
 
 
あにさん
実写はずるいと思いましたw
と、思わせるくらいの作品です。もう、、言葉ないです。
工作・塗装・撮影全てにおいてハイクォリティ!すげえ、、、。
塗りがハンパじゃないです。ツヤも良い具合にコントロールされていて、
それにより鉄の硬さが伝わってきます。何度見ても飽きません、、、。
 
濱 薫さん
ファルケはもちろん、フィギュアが凄いカッコエエ!
そしてオリジナルのドーリーが最高です。ヤラレました・・・。
いつかはドーリー付きのファルケを作りたいと思っていたのですが、
これ以上カッコイイデザインはとてもじゃないけど思いつきません。
参りました・・・・。
 
大ちゃんさん
牛柄迷彩、こちらも「いつかは・・・」と考えておりましたが、、、。
柄の書き方が素晴らしいです!ホントに1/20の人が書いたような
絶妙なハケ跡が、もうなんともイイ感じで溜息出ました・・。
 
momo-chanさん
ファルケのグラマラスな曲線を見てると、光沢に塗ってみたい衝動に
かられます。それを見事に、そして高レベルで仕上げた技術に脱帽です・・。
オリジナルの武装とカラーリングのマッチングが、より「ハイテック」な
感じを強調していて、それを思いつくアイデアとセンスが羨ましい限りです。
 
haharuさん
練りこまれたオリジナルの設定が大好きです!
巨大鳥類に似せたカラーリングにより、敵からの捕捉にタイムラグを生じさせる
という、、、これまた「なるほど~~・・・」と唸らせられました。
そしてそれを模型に上手く反映する技術も素晴らしいと思いました。
2色のイエローを使っている所や、足のコードも黒じゃなくその色で塗装して
いるところなどが「センスいいなあ・・」と見入ってしまいました・・。
 
和茶さん
一見オーソドックスに見えますが、、、いやいやいや!
この塗装色のグリーンは、そうなかなか狙って出せる色じゃないと思います!
陰影と申しましょうか、退色具合が抜群です。
エンジン部の再現も見所ですし、内装のクッションが赤系というのがかっこいい!
内装全体がホワイト系というのも、今自分が作っているファルケもそうなので
嬉しく感じました(^^)
 
 
と、ここまでは上位入賞者様の作品の感想です。(色々と生意気書いてすみません・・・汗)
 
しかし、しかし・・・・、
はっきり言って、参加者全員の作品のどこに差があるのかさっぱりわかりません・・。
絶対ワタシは審査とかはムリですww
レベル高過ぎですよ、、ホントに・・。
「初めての汚し」とか「筆塗り」とか、ホントかよ?!って疑っちゃうくらい、、、。
 
 
このたびは栄誉ある賞を頂き、また
運営されたn.bloodさん、審査員の皆様、参加者の皆様に、
楽しいコンペに参加できたことに感謝の言葉を贈らせていただきたいと思います。
 
本当にご苦労様でした!&お疲れ様でした!そして、有難うございました!
 
 
後日、改めてWEB上に公開されていない画像等の記事をアップいたします。
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | 未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
<<未公開を公開 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | あれ?・・あれれ?!!>>
この記事のコメント
 こんにちは、初めまして。
兄さんコンペでご一緒した”はるか”といいます。
まずは、兄さん賞おめでとうございます。

実は、エントリーされてからチョコチョコブログの方へはお邪魔していました。
すいません、ファルケエンジンと横パーツの後ハメ参考にさせてもらってました・・・・。
(どうしても本体の隙間もしっかり塗りたかったもので・・・・)
過去に作られた作品、現在製作中の作品全部拝見して、あまりのレベルの高さに
どれもこれもじっくり見入ってしまいました。

今回の入賞作品。
石像が手造りと知り、「えぇ~??」って驚くばかり!
この作品は、審査員の目を釘付けにするな~っと納得してしまいました。
(いえいえ、納得させられました)
見どころもいっぱいで、模型始めたばかりの私には良い意味で目に毒でした(笑)

今後、コンペ画像以外もUPされるということなので楽しみに待っていようと思います。
製作お疲れ様でした!
2009-05-11 Mon 09:18 | URL | はるか #5i7GZkN2[ 内容変更] | top↑
#501 はじめまして!
はるかさん

初めまして!S.Rodと申します~m(_ _)m
コメントありがとうございます!
入賞したのも、もちろん嬉しいんですが
こうしたイベントにより模型友達が増えていくことが
なによりも嬉しいです(^^)

はるかさんも「敢闘賞」おめでとうございます!!
エンジンカバーのアレンジも面白いなあ~と思ったのですが、
塗装が実にカッコイイ!と思いました。
ランダムな濃淡とサイドも若干塗りわけっぽくしてるのかな・・?
そのあたりが、マシーネン初めて?ホントに?
って、疑っちゃいました、、、。

エンジンの後ハメを参考にしていただき、
お役に立てたようで何よりです(^^)
 
主婦業の側ら、模型制作もなかなか大変かと思いますが、
これからもカッコイイ作品をガシガシ作ってくださいね!

この度のコンペはとても楽しかったです!
作品制作お疲れさまでした!!
2009-05-11 Mon 19:22 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#502 はじめまして!
はじめまして!このたびは兄さん賞おめでとうございます!
このコンペがはじまってからチラチラとのぞかせていただいておりましたが、さすがにアノ大作をみてしまったら、コメントせずにいられなくなりました!!
クレーテのできもすごいですが、それ以外の作り込みのすごさ、、、芸の細かさ・・・見所満載でした!

なに気に、エクシアも気になっておりますw
また、あそびにきますので、よろしくおねがいいたしますね!
2009-05-11 Mon 22:18 | URL | momo_chan!!です #N4sINcV.[ 内容変更] | top↑
#503 はじめまして!
momo-chanさん

これはこれは(^^)momo-chanさん、初めましてです!
お褒めのコメントありがとうございます~!

それよりも、「NAOKI賞」おめでとうございますー!
ワタシもブログを拝見させて頂いていたのですが、
「うを!グロス仕上げキター!」と、公開を待ちわびておりました。
ブルーが凄く綺麗!ウエザリングの上からクリアーというのは
目からウロコでした。
オリジナル武装・プロペラントタンク・リベットなどが、
「ガンプラモデラーがマシーネン作ったらこうなるぜ!」
という、良いお手本だと思いました。

あ、エクシアですね(^^;
静岡HSが終わったらまた再開します。
ターゲットをコンテスト向けに変更したので、
ピンポイントで進行状況をお伝えしたいと思っております~。

この度は楽しいコンペにご一緒できたことを
心より嬉しく思います。
お疲れ様でした!
2009-05-12 Tue 19:21 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#504 アハ
兄さん賞おめでとーございます!
はい。おっしゃるとおりこちらには
ちょくちょく偵察に来ていました。
お。この人はなんかすごいの作りそうだぞ。って。

僕の作品気に入って頂けてうれしいです。
でもほめすぎです。

S.Rodさんの作品を解説を読まずに
これはどういう場面なんだろなぁ?
って思いながら見ていたんですけど、
ノイスからのびてる2本のケーブルを見つけたとき
このストーリーがぱぁーっと見えてきました。

これにはまず説得力のあるストーリーを考えられる能力、
そしてそれを形に出来る模型技術があって
はじめて出来るワザだと思います。

ぱーっとストーリーが見えたとき、
ちょっとアハ体験したみたいで気持ちよかったです。

ありがとです。
2009-05-13 Wed 00:11 | URL | あに #V8JG6pNI[ 内容変更] | top↑
#505 いらっしゃいましーねん
あにさん、ようこそです。
グランプリ受賞おめでとうございます!
 
偵察?ですか?
収穫が無くてお気の毒です・・・。
 
あにさんこそ褒めすぎですよう。
兄さんとこで「ジョン・ウー監督の映画のよう」だなんて。
照れるじゃないですかい。もうっ。
(↑嬉しくて軽く昇天してます)
 
あ、静岡は行かれるんですよね??
ご挨拶に伺いますので、その時に実物ガン見させていただきますw
 
ガクヤさんにお土産にザク1個くださいって言ったら、
あにさん価格なので、諭吉が数枚必要ですって。
 
ひどいやひどいや。
 
えー、、と
毎度こんなヤツですが、今後とも宜しく御願いします。

2009-05-13 Wed 19:21 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
