S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
エクシア胸像 Ver.2 その2
2009-04-08 Wed 19:59
 
マン・開 、ですね桜が。
 
そういえば、生まれてこのかた桜の木の下で宴会という、
This is 花見!ってのを経験したことが無いなあ。
 
まあ、微妙に寒いし別に参加したいとは全く思わなかったりするんですが。
 
んな事ぁどうでもいい、エクシア胸像で頭がいっぱいだすよ。
 
 
今回の胸像は、もうすでにネタバレしてると思うんですが、、、
87096100.jpg
ダブルオー・セカンドシーズン 第1話のエクシア・リペアを作っております。
 
ダブルオーよりエクシアがカッコイイ。
そしてこのリペアが登場したインパクトはなかなかでした。
満身創痍、鬼気迫る、という言葉がよく似合うと思います。
 
赤い片目が、ボロボロになってもしつこく動くターミネーターを
思い起こされるところが、ヒールチックでいいです。
 
 
さて今回の胸像、縮尺は約1/15スケールになります。
ウエストから上を再現予定で、やはりマントと右腕は外せません。
 
それなりに強度が必要なので、薄いプラ板じゃ心もとないです。
48a.jpg
1.5、2ミリ厚のプラ板を大量消費中・・・。
 
1.5は\600、2ミリは\700もするんすよ。高えーよプラ板。
もうすでに\5~6000分は消費しちゃってます。
これからもまだまだ使うのに、、、材料費かかるー。
 
 
48b.jpg
型紙を固定して、角にあたる部分をケガキニードルで跡を付け、
それらを結ぶようにケガキ線をプラ板に入れていきます。
 
 
48c.jpg
ある程度カッターで切り込みを入れてからは手で割って量産していきます。
 
 
48d.jpg
もっと厚みが必要な部材は貼り合せ。
 
反りが出ないようにオモリでしばし放置。
 
 
48e.jpg
大きさを合わせるために、瞬着点付けで各板パーツを仮固定して、、、
 
48f.jpg
鬼目ヤスリでガシガシと削りたおし。
このあとシャリ目と180番でもう少し整えています。
 
 
48g.jpg
各板材を再度バラす前に、通しの穴をあけておきます。
位置出しの接続棒を通し、ズレを防止するためです。
 
 
現在はもうちょい進んでおりますが、ひとまず今日はこのくらいで。
いや、、あの、とても眠くなってきたので・・。
近いうちにまた更新しますー。。。
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!



別窓 | ガンダムエクシア胸像 製作記! | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
<<「SF3Dコンペ」参戦! | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | エクシア胸像 Ver.2 その1>>
この記事のコメント
#474
なんだか、いろいろとプラモの工作過程じゃないですねwwww

ああ、エロ兄さんはすごいなぁ~
来年の静岡って話だったのに、今年の静岡に間に合わせるなんてwwww
某N氏の穴埋めとしてはぱーへくとですよ!!
ということで、間に合わせてくださいwww
2009-04-08 Wed 22:38 | URL | なかむら #-[ 内容変更] | top↑
#475
プラクズがハンパねえっすこんばむわ。
 
最近、フツーに「キットを組む」ってことから遠ざかってます。
プラ板切り刻んだり、スカルピーこねてみたり、、。
 
なかむらさんは「来年は・・・」って言っていたのを
ワタクシは「今年なんだよなあ、実は・・」と、
ずっと隠し思っていたわけなんですよ。
 
出来れば秘密にして、直前例会で驚かしてみようかと考えていたのですが、
ブログに書く記事も無くなっちゃうんであっさりと公開ですw
 
Nさんの大型作品が無い、というのはやはりサークルとしてはイタイので、
なんとかワタクシので代役が務まればそれでOKだと
思ってるんですが、、、不安です。
 
2009-04-08 Wed 23:48 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#476
うわああああああああああああああ
なんだこれ、こんばんわ。

かっちょえー
作業がかっちょえー

やべー、やっぱ第一期ガンダムはかっちょえーよね。
かっちょえーよね。
2009-04-09 Thu 01:25 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#477
Machちむこむばむみ。
 
作業に伴って、完成品もかっちょ良くなればいいんだけどねえ、、。
その前に完成するかどうかなんだけどw
 
そうだねえ、ダブルオーよりエクシアですよやっぱり。
アリオスかキュリオスかって言われたら、セラヴィーですw
2009-04-09 Thu 19:05 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#478
セラヴィーはマジかっこいいっすね。
ヴァーチェよりセラヴィーと言われても納得してしまう。

00よりエクシア
アリオスよりキュリオス
ケルビムよりデュナメス

あ、そうか。
ヴァーチェのセラヴィー仕様に知ればいいのか。
背中ガンダム顔で、
ひざビームガン
2009-04-09 Thu 21:58 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#479
ヴァーチェのセラヴィー仕様だったら、
ほとんどセラヴィーじゃなッスか?
 
あ、セラフィムも背負ってて中の人はナドレか。
2009-04-10 Fri 20:35 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#480
おおおおおwww
すごい削り作業ww

昔やってたエアガンカスタムを思い出しますw
3ミリ厚ABS板を削り続けてると次の日腕がパンパンでw

厚物プラ板高いんですね~。1枚の値段かぁ・・・それは結構痛いっすね(汗

静岡で拝見できるの楽しみにしてまーす(^^
2009-04-11 Sat 00:58 | URL | 学屋 #HfMzn2gY[ 内容変更] | top↑
#481
学屋さんドモです~。
 
昨日、プラ板を補充購入しに行ったら値上がりしてましたorz
クレオスも値段戻してもいいと思うんですけどねえ、、。
 
仕事柄、毎日ABSやらポリカやらをガシガシやってるので、
プラ板はそれほど苦ではないんですが、
なんか模型じゃなく仕事してるような感覚になるのがイヤです(笑)
 
学屋さん軍団もドロスの再現凄いじゃないッスかー!
皆さんでワイワイ作業している光景が楽しそうでうらやましいなあ。
ワタクシは孤独に作業してますが、こうやって応援してくださる
方々がいらっしゃると、ホント励みになります。
 
なんとか静岡までに完成させられるよう頑張ります!
(モデサミにこのエクシアでエントリーしようかと思ったのですが、
サイズがレギュ違反しちゃってるので断念しました、、)
2009-04-11 Sat 08:26 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
