S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

別窓 | スポンサー広告 | top↑
こい!ファルケ野郎! Vol.1
2009-03-23 Mon 20:46
 
ファルケたまらんな。楽しくて嬉しくて。
 
妻にも、「楽しそうだねー」って言われた。
よっぽどニヤニヤしてたんだろうな、、、キモw
 
 
323a.jpg
早速、主要パーツを切り出して組んでみる。
この姿を見れば、そりゃニヤつきもしますわな。
 
 
323b.jpg
ヤクルトエンジンはボディ上下の挟み込みかあ、、。
アトハメは無理な構造なので先に仕上げ・塗装するしかなさそうです。
 
 
323c.jpg
「ヨタハチ(トヨタ S800)」のリアとフロント・タイヤハウスパーツが混同している、
カーモデラーでもあるワタクシとしては、さらにニヤついてしまう部分。
 
 
323d.jpg
このコクピット先端左右に付く、タイヤハウスパーツもボディの上下に挟まれる。
これはなんとかアトハメしたい。
 
 
323e.jpg
なぜかというと、コクピット左右の合わせ目処理をやり易くしたいからです。
隙間が狭くてやりずらいっす。
 
この辺のゴチャゴチャしたところは、一気に組んでしまうと
塗装も入りにくそう。
塗装出来ないことはないと思いますが、万が一の対策ってことで。
アトハメは簡単でした。
 
 
323f.jpg
このパーツの2本のピンをすこしカットするだけ。
ボス穴を片方だけ(画像分かります?)カッターでクリッと入り口を広げています。
 
 
323g.jpg
で、斜め上から入れてやるとボディ上下接着後でも入るようになります。
 
これで、マスキングテープで仮止めしている板状のパーツの合わせ目消しも出来ます。
(やらなくてもイイと思う所ですけど・・・^^;)
 
 
 
もうひとつ、?な箇所。
323h.jpg
もう対処なされた方もいらっしゃるかと思われますが、
コクピットを組んでボディを上下合わせようとしたら、ボディ先端(爪楊枝で指した所)に
隙間が生じてしまいます。どこかがぶつかっているような感触がします。
 
グイッと力技で接着出来ないこともないんですが、ワタクシは塗装時に
結構ペトロールを大量に使用するので、負荷によるヒビ割れがコワイのです。
これも原因追求します。
 
 
323i.jpg
最初はコクピット内壁の赤マジックで塗った場所が当たっているのかと思い、
そこを削りましたがハズレでした・・・。
とはいっても、組んだあとは全く見えない場所なので問題はありません。
むしろ少しだけやっておいたほうがいいかもしれませんが、以下の対処を
施したのちに調整してみてください。
 
 
323j.jpg
矢印で示した部分のボスが高いです。これが原因でした。
 
最初は後の2本のボスかと思ってそちらを0.5ミリほど削ったのですが、
それでも効果なくまたしてもハズレ。
 
前のこの2本だけで十分だと思いますが、イマイチでしたら
後のボスも0.3ミリほど削ってもいいかもしれません。
 
 
323k.jpg
2ミリくらいの高さになるように削るとイイ感じです。
 
 
323l.jpg
ついでに、コクピットパーツとボディパーツのセンターコンソール(赤マジック部分)の
高さが揃うようになります。
 
これでボディの上下は楽に合わさるようになりましたー。
 
 
細かいところですが、他に気になったところです。
323m.jpg
ほとんど見えない場所ですが、あらかじめ塗装指示がある部分は
画像のパーツ裏や取説の赤マーク部をちゃんと塗っておけば大丈夫だと思います。
 
323n.jpg
こちらも同様です。
 
組み立てに関して気が付いたところは、今のところこんな感じです。
まだそれより先に進んでないので、、、。
 
 
それよりも。
 
発病しました。
 
見えない部分に手を加えなきゃ気が済まない病です。
 
 
323o.jpg
コクピット内部のタンク状パーツのパイプが途中で切れているのがガマンならん。
 
 
323p.jpg
パイロットが搭乗していない座席にシートベルトが無いのはガマンならん。
 
 
323r.jpg
ペダルが無いのは、
フットレストが無いのは、、
etc,etc,etc,etcが無いのは、、、(←完成後、ほとんど全部見えない)
 
辛抱たまらん。
 
こうしてまた、完成日が遠退くのです・・・。
 
 
いつもありがとうございましーねんヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!


別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<こい!ファルケ野郎!Vol.2 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | S.Rod家に、ファルケがぁ~~、、>>
この記事のコメント
#470
あぁあぁ~
重症ですね。こんばんわ。

で、静岡に間に合いますか?wwwwww
(↑これ重要wwww)

って言うとなんだか、痛い返しが来そうなので黙っておくことにしますwwww
2009-03-23 Mon 20:58 | URL | なかむら #-[ 内容変更] | top↑
#471
余裕~余裕~ですよこんばんみ。
 
えー、、、
最近大きな買い物したそうで、それは(略
 
まあまあまあ!、、ということで。
2009-03-23 Mon 21:05 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。