S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
展示会報告(*`・ω・´)ノ Vol.6
2008-12-15 Mon 20:52
  
展示会報告・第6回目です。
 
今日はWR親方こと「WildRiver荒川さん」の作品を
ピックアップして参りたいと思います。
 
各模型誌等でもうご存知かと思われますが、
氏は非常に手広く色んなジャンルの模型を制作されています。
 
AFV・AIR・キャラクターメカ・スカルプチャーなどなど・・。
観たこと無いのはカーモデルくらいでしょうか・・。
 
 
やはりジオラマ作品の奥深さに魅力を感じます。
ガンプラなどのジオラマではモビルスーツへの作り込みは
神経質なピリピリ感が無く、そのアレンジも独特です。
 
そしてベースとの一体感もしかり、コンセプトがズバッと伝わって
観る者を圧倒しつつも知らない間にその世界に引き込まれる、という
匠ならではの演出に、いつも驚愕させられてしまいます・・・。
 
画像ではその全ては伝わりません。
機会があれば、是非ナマで拝見されることをお勧めいたします。
 
 
それでは、早速ご紹介してまいりましょー。
 
 
1215a.jpg
MG誌でも掲載された、「いななき/neigh」です。
 
7月に幕張で行なわれた「スターウォーズ セレブレーション・ジャパン」に
出展された作品のひとつです。
 
大型爬虫類動物「ロント」がスピーダーバイクに驚いていなないているワンシーン。
荒川さんは、本来SW(スターウォーズ)モデラーであり(ご本人いわく)クリーチャー造形を
もっとも得意としているそうなのです。あ、エイリアンもですね。
 
「ロント」はシルバースカルピーを使用し、独特の
皮膚の質感を油彩とからめることにより再現しているそうです。
 
スカルピーは塑像するには最も適した素材で、ハンドリングが良くて
思わず楽しい気分にさせてくれる材料ですが、
この作品のように、映画などを観ていなくとも「そのシーン」の
臨場感が伝わってくる造形力は、やはりさすがだなあ~と感心してしまいます・・。
 
 
1215b.jpg
1215c.jpg
1215d.jpg
1215e.jpg
1215f.jpg
 
いつかはー、たまにはー、スターウォーズ物でも作ろうかなあ~なんて
思っておりましたが、こんなん見ちゃったら・・・・ねえ?
 
 
 
では次です。
 


1215g.jpg
1215h.jpg
1215i.jpg
「さらわれたビーナス」
 
「すくなかったボーナス」、、、_| ̄|○il||l
 
だあぁー、、イヤなこと思い出しちまったい。
えーと、、
荒川さんにしては珍しい(?)ビネット風の作品です。
あー、なんか作るの楽しそう。
こういうコンセプトも、ちゃんと大戦時のエピソードなどの知識や
情報が無いと出てきません。
このあたりがワタクシの弱点の一つなんですなあ~。
逆に「知らない方が幸せ」って時もあるんですけどね。
 
 
 
今日のラスト。
 
1215j.jpg
はいきた。お馴染円形劇場のガンダム系ジオラマ、「迷路子羊」。
 
禁断の4文字、、、いや、むりやり四文字熟語タイトルです(笑)。←怒られるってば
 
こちらの作品のポイントはやはり「動線」です。
「円形」→「球体」→今回は「らせん」、ときたわけです。
 
羊の群れ、トラック、ザクキャノン、その長い砲身、壊れた建物と
自然と視線が流れるように工夫されています。
 
 
1215k.jpg
1215l.jpg
1215m.jpg
1215n.jpg
1215o.jpg
1215p.jpg
1215q.jpg
1215r.jpg
 
いかがでしょうか・・・?
ワタクシなんかがコメントするのが野暮ってもんですよ。
 
手を動かしてひたすら作る。
面倒臭がらずに思いついたらやる。
頑張るけど、全力でやり過ぎない。(これは荒木 智さんのお言葉)
 
なんか、そういうメッセージが聞こえてきそうな気分が、
後になってしてきました。
 
そう、、、
こうやっていつも例会などで荒川さんの作品を見せられると、
軽く凹むというか、何かを考えさせられるのですよ。
「あ~、いつかはこんなネタで作りたいなあ~」なんて思っていたことを
いきなりドンッと目の前に置かれちゃって、「やられたあ~~」って
いうのもあるんですが、それとは違った「何か」を感じずにはいられないんですねえ。
 
まあこれからも色んな作品を見て沢山の栄養を吸収して
うまく自分のモデリングにフィードバックしていければ・・・と思っておりますハイ。
 
 
では、今日はこのへんで終了となります!
次回も荒川さんの作品ですが、1品のみのご紹介となります。
今までに無い「最高の作品」のアレです。
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!


別窓 | ガンプラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<展示会報告・FINAL! | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | 展示会報告(*`・ω・´)ノ Vol.5>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
