S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
粘土といえばヘラですよ
2008-10-18 Sat 17:08
 
今日からテンプレ変えて、サムネイルをクリックすると、
大きな画像を見られるように設定しました。
どーでもいい話ですが。
 
 
さて、昨日はフィギュア自体は全く進展が無かったので、
スパチェラ(ヘラ)のご紹介でも。
 
Img_1303.jpg
下段の物は以前から所有していたもの。
上段のは、数ヶ月前にDIY店(ドイト)でまとめて購入しておいたものです。
1セット2000円ほどする、まあこれだけまとめて買えばそれなりの金額に
なってしまうのですが、そのうち必ず使う日がくるだろう、、と捕獲しておいたのです。
 
似たようなものが、模型店などで「ミネシマ」から発売されているのですが、
先端のチップ(?)がちょっと大柄で、小さいフィギュアには不向きだな、、と感じていました。
偶然見つけたこれらの方が断然小振りかつシャープに出来ていてお勧めかと思います。
「角利産業」と言うメーカーで、オールステンレス製です。
 
 
Img_1304.jpg
先端が鋭利なものは、先端に向かって指でなぞると若干のひっかかりが
見受けられるものがありました。
重要な部分ですので、セラミック砥石などで丁寧に研いでやると良いです。
 
 
Img_1305.jpg
これが無いとダメってくらいに重宝している、
先端が「球」になっているヘラ。
柄が木のやつは両頭に大小の球が付いていて
大きな画材屋などで600円くらいで購入できます。
 
小さい球で直径約1ミリ。
これでもかなり小さくて便利なのですが、もっと小さいタイプが欲しい!
 
Img_1307.jpg
で、作っちゃいました。
 
旋盤ブン回して、拡大鏡を覘きながら1時間弱で出来ました。
Φ4ミリの真鍮棒からの削り出しで、球の直径は0.45ミリです。
 
あとは先端が針形状のものは揃っているので、逆にちょっと
丸めの物も作ろうかな、、、と思っております。
スカルピーは、あんまり爪楊枝などを加工したものは良くないです。
どうしても「毛羽立ち」があるので、それが結構影響するのです。
瞬着染み込ませて・・・という手もあるのですが、、、。
 
 
と、
今日はこんな感じです。
ああ!ケーブルテレビで「北斗の拳」の映画版を6時間ぶっ続けでやるってか?!
18時半から、「ラオウ伝 殉愛の章」・「ユリア伝」・「ラオウ伝 激闘の章」・「トキ伝」と。
 
もう、今日のスケジュール決定です。
「北斗見ながら模型伝 いい加減運動不足で章」
 
オレはもう、、、死んでるな。
 
 

banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<S.Rodの「S」は爽やかの「S」 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | GO!スカルピーモデリング>>
この記事のコメント
#359
お前はもう、死んでいる。
こんばんわw

この応答をするのが、誰が早いか、とw

で、玉先スパチュラの使い道がわからなかったのですが、
普通に、押すように使うわけですか。

判るような、判らないようなw

わからないので今まではっきり避けてきたのですけどね>玉みたいな先っちょのスパチュラ


ところで、ファルケ2月発売決定ですね、そうですね。
もう、脳内でニ、三種類のファルケバリエーションが飛んでますよw
2008-10-18 Sat 17:46 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#360
タマはデカけりゃいいってもんじゃありゃーせんこんにちわ。
 
玉先ヘラは、鼻の下や口周りに使います。
唇再現なんかは特に重宝してます。
 
ファルケは2月ですか!
丁度イイ時期ですねえ、ガンスの2ヶ月後というタイミングと
静岡H.Sまでの時間としても。
やっぱりハセガワさんに感謝の意を伝える意味でも
ファルケは出展すべきでしょう。
レール砲とかの追加パーツも付属らしいですね。
憧れのアイテムだったので、俺マシーネンするのにも
ちょっと構えてしまいますよ。
2008-10-19 Sun 10:59 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
