S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
GO!スカルピーモデリング
2008-10-16 Thu 20:23

大和のユザワヤに「スーパースカルピー」の在庫問い合わせをした。
 
 
画材担当へ繋いでもらい、
ホントは「グレースカルピー」が欲しかったけどとりあえず、、、
 
「スーパースカルピーってありますか?」
 
:「スーパールピー・・?」
 
「いえ、、スーパースカルピー」
 
:「ス、スーパー、、カルピー?」
 
「いやいや、(←マジでイラッときたので)スーパースカルピー!」
 
:「スーカルピー?」
 
「・・・・・・・。」
 

アフォか!
 
スーカルピーって、、。スカルピーの「ス」を伸ばしてどーすんの。
つか、ユザワヤの店員のほとんどはアフォである。
品物に関しての知識が全くなっとらん。
在庫状況や取り寄せ可能なのかどうかもハッキリした返事をしない。
 
その道のスーパーバイザーでも無ければ、在庫管理もままならない彼らは
いったいなんのために居るのだろう?
売り場やレイアウトもコロコロ変わるし、はっきり言って最低な店。
 
しかし、ここ最近のそのような「材料屋」的なお店が激減・縮小している中、
貴重な存在であり有難くは思っている。
なんとか改善を望みたいところだが、あの体質は昔っからだからなあ・・・。
 
 
で、
結果、無かった。
 
「えー?13年前に買ったのにー」
とは、さすがに言えんかった。
 
 
ユザワヤに無い。ヤバイぞ。
近所でスカルピーみたいなあまり需要が無い品物は大きな画材店に
行かなければ、まず入手困難だ。
町田か横浜のハンズぅー?メンドイっすー。
 
通販もなかなかグレースカルピーは無い。
安いところを見つけたが送料が高かったり。
 
なんか焦ってきた。
苦し紛れに厚木のポストホビーに電話。
 
:「スーパースカルピーは無いんですが、グレーのやつはありますけど・・」
 
おおー!それだよ、チミーー!
 
 
週末に買いに行く予定だったが、
さっそく昨日会社帰りにゲトーしてきました。
1016a.jpg
うむ。固まってはいないようだw
 
アメリカ製なのに日本でしか入手出来ないという不思議ねんど。
 
 
今日も午後イチには仕事が片付きそうだったので、、、
1016b.jpg
早速テースツ!in会社。
 
まず、Φ1.8の真鍮線に作りたい大きさより二周りほど小さめの塊を盛る。
 
いきなり希望の大きさに盛って整形すると、ムニュムニュしてやりずらいから。
右から押せば左に傾き、前から押せば後ろへ倒れて整形どころではない。
「芯」を作ってやるわけです。
 
触ったみた感想は、全く手に付着せず扱いやすい感じ。
特にヌルヌル感も無く、しっとりとしている。
若干指がヌルついてるかな・・・?と、
試しにアルコールで指先を洗ってみたら白く濁った。
可塑剤が含まれているそうで、多分それが付いていたと思われます。
 
 
んで、ひとまずプラジェット(工業用ドライヤー)で焼く。
1016c.jpg
はいー。
黒人女性の出来上がりです。
 
いや、焦げました・・・。
3分ほど炙りました。
あったかいうちはまだ柔らかく、冷めると固くなります。
すげー。便利だなー、スカルピー。
 
で、この上にスカルピーを盛って整形していくわけです。
固まったスカルピーに盛り付けるときは「食い付き」が悪いので、
荒めのペーパーで傷を付けてから行います。
 
約3時間ほどイジリ続けて思いました。
 
すげえイイ!
 
です。
焼かなければ固まらない粘土、スカルピー。
いつまでも弄っていられます。
 
それも確かにイイのですが、
ハンドリングが物凄くイイ!!!
ベト付き無し!弾力無し!馴染み最高!
 
スパチェラ(ヘラ)で押したら押した分だけへこむ。
弾力による戻りがない。
表面をこするように伸ばしてもボソボソしない。
盛り足しの馴染みが良過ぎるってくらいにイイ。
 
あえて難点を挙げるとするならば、
弾力が殆ど無いため、その弾力を生かしたハンドリングが出来ない。
「頬っぺたをもうちょっと持ち上げたい」と思って下から押し上げても
へこむだけで「グイっと」いってくれない。
ボリュームが欲しい所は「盛る」しかない。
しかし、馴染みがイイので慣れれば問題ないかも。
 
難点と利点が同居している点なのですが、
ちょっとの力でへこむので、ヘラだけでの整形はキツイ。
そこで試しに何も付けない乾いた筆で撫でてみた。
 
イケる!

微妙なラインはコシが強めの筆(ナイロンとか)で調整可能。
盛り足したときなども含めて、早めに馴染ませたいときは
アルコール(エタノール)を付けながらやると調子いいです。
その他のシンナーではまだ試していませんが、
アルコールは溶け出し過ぎないところがなかなか良いと感じました。
揮発性も高いので乾燥も速い。
 
 
それでは、本日の成果。
1016d.jpg
いかがでしょうか・・?
 
エポパテのときは硬化までの制限時間があったので、
仕上がりよりもカタチにすることが重要だったため
この画像をみると「たいしてカタチになってねーじゃん」と感じてしまうと
思われるのですが、焼かない限り固まらないので表面精度まで
気を使うことが出来るので、形状出しの進行率は低いものの
再現度は増したと自負しております。
 
とりあえずスカルピー初体験なので、
黒人女性ではなく一応今のところ得意(?)な綺麗めなお姉さんで。
まだ耳も目も入れてませんが、アウトラインと顔表面のライン、
アンジョリーナ・ジョリィを意識した唇だけで「女性」と判断できる顔が
この時点で出来上がっているかな?と思います。
 
エポパテでは難しかった、シャープなアゴのラインや
鼻を高く整形することがスカルピーではかなり容易にできました。
逆に唇はエポパテの弾力があったほうがやりやすかったので、ちょっと苦労しました。
その唇周辺はアルコールを付けながら筆で処理してますが、
顔表面は乾いた筆で撫でただけでここまでなめらかな処理ができます。
まだまだイケますが、時間が無くてひとまずはここでやめています。
 
 
1016e.jpg
エポパテではここまで鼻を高くするのは困難です・・・。

後頭部にヘラを走らせた跡があります。
スイ~っと感?がわかるかな・・?
耳の上あたりのへこみの集まりも、微妙な力によるハンドリングが良い
という証拠になるかと。
 

とまあ、こんな感じです。
そして明日もここから続行できるのです。
スバラシイ!ビバスカルピー!
 
進行があればまたご報告します。
 
 
あ、そうそう。
スカルピーを買ったポストホビーにて、
「HG ジンクスⅢは好評につき売り切れました」の張り紙が。
 
実はちょっと狙っていたのに。むー残念。
 
41i5gWpI3lL__SS400_1.jpg
S字立ちがめっちゃキマってる。
 
41rRVo2BGJyL__SS400_2.jpg
バンダイは1/144は得意ですね。
1/100になると、途端にプロポーションの悪さが露呈するのはなぜでしょう?
エクシアしかり、ティエレンしかり。 

しかしこの「ジンクスⅢ」はカッコよろしいなあ。
赤部分を違う色にするか、なんか一工夫したいところ。
 
・・・んん~、でもしばらく作る暇無いんだけどね・・・。
 

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<粘土といえばヘラですよ | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | カッチカチやぞ!>>
この記事のコメント
#357
よっしゃきたああああああああああああああ

っていうか、工業ドライヤーはちょっと反則ですw
ものすごい良い横顔っすよ。
唇と横顔いいわあ。

よっしゃ決めた明日買って来るw
だって、ヨドバシで見つけた(ジンクス3もw)んだけど
エロ兄さんレポートを待ってからにしよう、とw。
人柱っつーかw
2008-10-16 Thu 23:52 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#358
Machちんのためなら、私、死ねますおはようございまふ。
 
是非買ってください!
マジで最高ですから。
細かい作業はエポパテと比べると逆に
手がプルプルもんですがw
ゴマ粒よりも小さい肉盛りも出来て
ちゃんとそれが馴染んでくれるのがスゲーと思ったよー。
 
工業用ドライヤーは反則じゃねってばよ。
オレ、自前で持ってるもん。
オクで新品で8000~1マソくらい。
さっき見たらUSEDだけど、100円(!)で出てたよ!
グレードが低いタイプだけど「買い」かも?
「プラジェット」でググってみてちょ。
2008-10-17 Fri 07:11 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
