S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
まだやってるのか!
2008-10-09 Thu 23:16
 
とか言わんといて!
 
試作屋ってーのは、そーゆーモンなのっ。
自社で開発・生産している仕事じゃないから、
先方からオファーが無いとどうにもならんのです。
 
 
で、
今日もコネましたよw
 
 
まずは昨日余ったパテを丸めて爪楊枝に差したやつが
固まっていたので、そいつでこんなん作りました。
109a.jpg
歯を食いしばれーい。
 
拳です。
顔も大事ですが、手も感情表現を左右する重要な部位なのです。
多少顔の出来が悪くても、手が良くできていると顔の表情が読み取れなくても
「何をしているのか」くらいは大抵わかります。
 
リラックスしている姿勢なのに、力のこもった握り拳だとおかしい。
またその逆も。
フィギュア作りで重要な「手」を上手く作れるようになれば、
かなり強い武器になると思うのです。
 
とにかくフィギュア作りはなにもかも初めて。
手を彫刻したのも生まれて初めてです。
今回はあえて、カッターだけの「一刀彫り」でどこまで出来るかも
合わせて挑戦してみました。
 
アウトラインはまあまあイイ感じじゃないかと・・・。
もうちょっとシワを掘り込めば、あとはペーパーで仕上げてオッケーかもしんないです。
 
テストで作ったものですが、本番で使っちゃうかも。
 
 
でわ次・・・
昨日、「野郎」がイマイチだったので再トライしてみました。
109b.jpg
むぅー、、まだ微妙だ。
 
スーツ系を装着しているパイロットをイメージしてみたので、
ちょっとコワイ感じで睨みを効かせてみたつもりなのですが・・・・。
 
まだなんか変ですね、人の顔として。
まあまだ2回目なんで練習あるのみ、ですね。
 
 
109c.jpg
拳との大きさ比較。
一応どちらも1/20です。
 
 
109d.jpg
右のは昨日作ったやつ。
なんか、、、こうして見ると昨日のほうがウマくいってるような、、、。
 
「気」の入れ方によって出来が左右することも今日ちょっと感じました。
実は一回失敗して破棄しています。
 
あー、、眠くて頭が回んなくなってきた、、、おやっすーみなつぁい。
別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
<<腹が立ちます | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | 忙しいなあ・・・>>
この記事のコメント
#343
とゆーわけで、ゴリ娘祭に参加のようですこんばんわ。

軽量エポパテからフルスクラッチは難しいようですねえ。
いろんなパテを使って試したほうがよさそうです。
エロ兄さんはどうでした?
2008-10-11 Sat 23:09 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#344
いきなり祭り勃発であたふたしてますこむばむみ。
 
たぶん、パテのかたまりから人の顔に近づけていく段階で、
「やっぱムリw」って心が折れそうになりませんでした?
わたしは毎回なります、まだ4~5回目ですけど。
「あ、今回は失敗だわ~」って放り出したくなるんですが、
それをこらえて続けるとなんとかなるもんだ、と感じました。
 
パテはまだクレオスの「強力パテ」とタミヤの「高密度タイプ」しか
試していませんが、どちらもあまり使用感は変わんないです。
 
軽量タイプは今までほかのものを作ってきた経験からして
不向きかも・・・と思っていたのでやってませんです。
ウェーブ製のは弾力が少ないのが利点かもしれませんが、
弾力があって助かった場面もクレオスなどで感じました。
でも、ウェーブ製も試してみようかと思います。
 
最近は「マジックスカルプ」というエポパテも
評判が良さそうなので、そっちも気になりますね。
 
やっぱりスカルピーが一番いいのかと思うのですが、
イマイチ踏み出せないというか・・・。
ソレ用のオーブンも用意しなきゃならないしね~。
2008-10-12 Sun 00:57 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#345
祭は会議室で起きるんじゃない!
現場で起きるんだ!
とゆーわけですよw

実演をされた方は、
スカルピーを電気ストーブで焼く、と仰ってました。
そして良く焦がす、とw

で、わたしは、ブライシステム(ブライ~というハンドルネームの方でしたので)を見て、それを再現してみるテスツをしていたので
全く投げ出すつもりになりませんでした。
画像のあとにも色々弄っているので
いまはもうちょっと顔が変わってますよw

というか、僕はちょっとは絵が書けるので
(高校では美術とりましたからw)
ガイドラインを提示されれば、
なんとか人間の形くらいは作れるつもりでいます。

だからここのところのフィギュアでは、結構無茶な工作をいきなりやってるんですよw

とゆーことで、タミヤパテで作ってみますよ。
2008-10-12 Sun 01:18 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#346
基本的に物作りにセオリーなんて、あって無いようなものですから
色々ムチャやって試すしかないですよね。
 
タミヤとウェーブを混ぜる、、という荒技も試してみたいなあ。
特に硬化不良とかは無いそうですよ。
うまくいけば「おいしいとこ取り」が可能かも。
 
私もムチャといえば、
今回は一度も写真やイラストなどの資料を
一切見ずに実践してしまったことw
でも逆に「手を動かすしかない」環境だったため、
実践できたのかもしれないなあ。
資料見ちゃうと、途中で立ち止まっていたかもしれないし。
まだビギナーだから考え過ぎずに思うままに手を動かしていきたいです。
たぶんそれが上達への近道ではないかと
思ったり思わなかったり、、、。
2008-10-12 Sun 01:45 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
参加、ゴリ子祭
エロ兄さんこと、S.Rodさんが 「自分のネタで、黒人女性兵士を出したいんだ」 と、仰ってまして、その前進の様子はぜひS.Rod Blog 「Are ... …
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
