S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
忙しいなあ・・・
2008-10-08 Wed 19:54
 
・・・フィギュアのお勉強が。(仕事中)
 
だってヒマなんだもん。
違う部署だけど、土曜日からずーっと休んでいるツワモノもいるくらいw
 
 
今日は朝30分くらい様子を見てから早速開始。
テストも兼ねているので今日はタミヤの「高密度タイプ」で。
 
昨日作ったやつは結構「お姉さん」だったので、
食べ頃の20~23歳くらいのオナーノコを目指してみよう。
 
少し慣れてきたためか1時間半ほどで一応完成。
それ以上は表面がかすかに硬化が始まっているので、
微妙な凹凸を再現しても弾力によって15分くらいで元に戻ってしまう。
深めのスジを入れたりすることは可能。
 
で、
午後は男性フィギュアにチャレンジ。
「男のほうが簡単だろう」と高をくくっていたのだが、
意外と難しかった・・・。そりゃ初めてだからそうだわな。
 
 
 
帰宅して撮影してみましたよ。
108a.jpg
微妙だ。
 
下のは昨日のおねえ様。
左が若い子。暫定的に髪の毛っぽいものを付けてみた。
この髪の毛の生えている位置が上過ぎて変に見えるのかもしれない・・・。
とりあえず「若く」は見えるかな・・?
 
右が男。
う~ん、、、男なんだけど「国籍不明」なんだよなあ、、、。
もっとシブさが欲しい。ハゲのせいか中国人っぽい。
ドイツ人かイギリス人を目指したほうがいいのかな・・?
 
 
クレオスもタミヤも使用感に大差はあまり無い感じ。
ただ、先ほども書いたように2時間近く経つと表面がうっすらと乾いてくる。
その時に微妙なモールドを押し当てても、弾力で戻りやすいのはタミヤかも。
 
うん、フィギュア制作は楽しいぜ。
1/35でも作れるようになりたいのう。
 
 
 
カプリコ進行状況。
108b.jpg
頭です。
シンプルでいいです。
左右に窓が無いのはあんまりなので追加してあります。
前面の窓は金型の磨きが足りないせいか透明度が悪かったので磨き直し。
ワイパーを1/43のカーモデル用を流用しようかと思いましたが、
サイズオーバーだったので、ヒーヒー言いながら自作。
 
本体は未だにしつこく汚しなどの調整中。
いい加減完成させないとなー。
 

別窓 | ガンプラ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<まだやってるのか! | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | 今日の運勢>>
この記事のコメント
#338
ロリコン兄さんこんばんみ。
若い子の髪がドレッドヘアーに見えて仕方ないですぅ~

顔作れるなんてすごいですぅ~
私のバヤイ、1/48の人形が欲しいことが多いけど、さすがにそのサイズでは作れそうにないので、諦めモードですぅ~

ソレスタルビーイングの新しいオペレーターの『ですぅ~』って口調がムカついて仕方が無い今日この頃ですぅ~
2008-10-08 Wed 21:32 | URL | なかむら #-[ 内容変更] | top↑
#340
14~18好きのなかむらちんには負けますよこんばんみ。
 
ホントは48が作れるとそれこそ最高なんですが、
さすがにあのサイズではチャレンジする気にもなりません。
 
>ソレスタルなんたらのオペレーター
いきなり「萌えキャラ」登場で、テンションガタ落ちしましたよw
まあでもあの「マント付きエクシア」はかっちょ良かったですねえ。
アチコチで「アレはカッコ良かった」って評判ですよ。
でも、エクシアの頭ってGNフラッグと戦ったときに
吹き飛んでいったような気がするんですが・・。
まあ色々とこれからに期待ですね。
2008-10-08 Wed 22:52 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#341
オパーイ星人兄さんこんばんわ。
やはり狙いはどどーんでしょうかw
打倒、スメラギさんですねw

ところでワイパーは金属工作に見えますが
完全自作?、エッチング切りつめ切り継ぎとかじゃなくて?
2008-10-10 Fri 23:55 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#342
オパーイもオッケーツもフトモーモも大好きですよこんにちわ。
 
ネタ的にはどどーんといきたいところなのですが、
マシーネンですからねえ、、でも、リアルにはしたいと思っておりますよ。
 
>ワイパー
ダブルアーム部は鉄道模型用のなんかのエッチングを
流用しています。
あと、そのアームとワイパーブレードをつなぐ
「丸モールド」みたいなやつはカーモデル用のものです。
ブレードは幅0.5、厚さ0.25のプラ材と
0.3ミリの丸材の組み合わせです。
 
ブレードは窓に密着していないと許せないので、
エッチングなどの流用は避けました。
2008-10-11 Sat 13:46 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
