S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
や、やめてぇぇ~
2008-09-26 Fri 20:24
 
今月号のモデグラ、WR荒川さんのジオラマが載っていました。
 
あ、あぶねえ。
今作っているカプリコタイプのジオラマとカブるところだった・・・。
というか、ちょいカブりしてるかもしれない。
 
WRさんプラモ禁止w
少なくてもロボメカ系は、もうカンベンしてえええ。
こちらが早くツバ付けとかないと、どんどんネタ持ってかれてしまう。
 
っつーか、あの制作スピードはなんだ?
あんだけ工口い作品を各誌で毎月のように発表するなんて、、。
ちゃんと会社行ってください。あ、行ってますよねですよね。
んじゃ、ちゃんと例会来てください。

カプリコの画像、メールで送っておこうかな?
「あまりにもカッコいいからって真似しないでください」って(笑)
 
 
で、
まあ今月号は結構ソレでお腹いっぱいにさせてもらったのですがー、
来月の巻頭特集・・・。
 
わああああ!「痛車特集」だとおおおおおお!!!
やめろーーーーーーーーー!!!!
 
やーめーてーくーれーーーーーーー!!!!
 
 
買わん。
 
オレ、ライゲツゴウ、イラナイ。
 
 
「痛車」とは。
イタリア車を略して「イタ車」と呼ぶことにかけて、
いわゆるアキバな人達がこよなく愛する「アッチ系」のキャラクターの
バイナル・グラフィックをご自慢の愛車のボディにこれでもか!と
装飾された「痛い人達」の「痛い車」を略して「痛車」と呼ぶ。
 
 
要するにこういうの↓
comike_itasya03.jpg
あああ、、、、。
 
で、この「痛車」のプラモが痛い人達にウケているらしい。
 
しかし、キャラクター物が好きな人達はこれを制作するにあたり困惑しているそう。
 
基本的にカーモデルは艶が命。
艶消し塗装がオーソドックスなキャラ物しか作ったことがない人は、
どうやって「つやピカ」にしていいか分からないらしい。
 
しかも「大判デカール」を貼ってのつやピカ仕上げはなおさら大変。
そのあたりのレクチャーを来月号では披露するのであろう。
 
 
まー、やるがいいさ。
一朝一夕でそう簡単に出来るもんじゃねーから。
最初から最後まで、一切気を抜く隙が無いのがカーモデル。
 
塗装だけでも色んなトラップが待ち構えているぜ。
 
・ボディの仕上げの手落ちが最後まで残る。
・赤い成形色ボディを白く塗装するとニジミが出る。(ウラ技あり)
・メタリック・パール塗装中にホコリが付いたら最初からやり直し。
・どれくらい乾燥させてからデカールを貼るか?
・クリアーはナニを使う?
・クリアーの吹き方と回数は?
・クリアーにデカールが侵される。
 (その1・吹き付け中に溶ける)
 (その2・乾燥中にヒビが入る)
 (その3・カラーとクリアーの相性が悪いと塗装膜にもヒビが入る)
 (その4・乾燥中にデカールが歪んでくる)
 (その5・ボディとデカールの間にわずかな隙間があれば泡となって表面に現れる)
 
まあ、その他にも山ほどの問題・トラブルを考慮しつつ、
組み立て手順から計画的に進めないと痛い目どころか後戻りできない状況になります。
おほほほほ。ワタクシは教えませんけどね~~~。
せいぜい頑張っておくれやすおこしやす。
 
 
そんな、「痛車」のターゲットになるのは確実であろう、マクロスF。
今日で最終回ですねー。
 
番組の最後にはこんな告知CMがあるそうですよ。
macrossf.jpg
結局、最終話では「謎」を残した終わり方をするってことかいな?
 
プラモは「ケーニヒス・モンスター」が出たら買うかもー。
 
 
明日は相模原のタムタムに行って、痛車撃滅対応キットを探してこよう。
 

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<寒さのせい? | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | 買っとけー>>
この記事のコメント
#313
それにしても謎なのは、
キャラファン?の人たちは、他人の作った痛車模型を撮影してどうするんでしょう、
ってことなんですが、こんばんわ。
もうおはようゴザイマスの時間ですがw

つーかその手のキャラものだったら何でも良いのかよ、と。
「ここまでの出来にもってくるのがスゲー」
とかじゃなくて、
このキャラだからって言うのはやっぱし違う人種だなあ、とw
悪いとは言わないけど、
その感性じゃないわ、と思います。


どーでもいいですが、
貼りっぱなしのデカールはそのうち割れてくるんだろうな、などと意地悪く思うわけですよ。

でも~
大面積デカール貼って研ぎだすって、
カーモデルでもわりと上級のつくりじゃね?みたいな。

なーんて話をこそっとすると
「なんだよ、お前らモデラーは裾野を広げたくないのかよ」
みたいな反発を受けるわけです。

全然、構わないわけっすよ。
評価軸が全く違えば、自然に道は分かれてゆく。
初めから評価軸の違う人が入ってこようが
離れようが、商売抜きの趣味人には何の関係もないわけですよ。

エアコンバットっつーゲームで
現用機モデラーが増えたかっつーと
ちょっとは増えたが劇的には増えてないわけですしw

模型誌みたいな商売人が痛車で興味を持った人に誘い水を向けるのは、
商売的正義!
なんですがねw

あいかわらず、自分のブログで書けば良いようなことを人様のところで展開しているわけですが!


関係ないけど今思いついた。
エロ兄さん、痛車を作って研いで売れば良いんだ。
10マソくらいの値段をつけて、
買えない人にぶーぶー言われて
ネットで叩かれつつ、
現金ゲットだ!
2008-09-27 Sat 04:06 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#314
おはようございますの時間まで起きていて
寝る前のチェックをしたらそんな時間のコメントありがとうですおはようございます。
 
Machちんはいつもオレが言いたい事を
うまく文章にしてくれるわ~。
いや、マジ感謝。
 
まあ、向こうは向こうで
「出来、不出来云々じゃねぇよ、わかってねーなあ!」
みたいなこと思ってんでしょうね。
やっぱ人種が違うんですねー。
こっちは「モデラー」で、あっちは「美少女キャラ好き」。
根底がそれであって、模型作るなりしているわけだから
そりゃー観点というか価値観が違うのは当然なんでしょうけどね。
 
模型誌も、ただこれといった意味も無いアオリたては
レベルが低いですぜ、と思うんです。
毎月特集ネタに苦しんでいるのはわかってんですが・・。
 
まー、オレが一番イヤなのは、
「結局、模型作る人とかってそーゆーの好きなんでしょ?」と
誤解を受けるのがどうしようもなくガマンならんのです。
フツーの人から見たらその辺の境界線なんか
分かるわけないじゃないですか?
だから、なんとかその領域だけは防衛線を張って
死守してきたつもりなのに、
ヤツラはヅケヅケと「私もモデラーですけど何か?」みたいな
シレっとした顔して踏み込んできて、
でもやってることといったら、結局「萌えたいため」だけの行為以上、なにものでもない。
 
だったら「よそでやってくれ」、と言いたいのです。
 
>痛車を作って売る
あー、、これ、ちょっと思った。
マクロスFバージョンなんか、間違いなく鉄板だと思って仕方ないんですが!
ランカ・リーの「キラッ☆」がボンネットにドーン!で、
10マソ、バーンみたいなw
2008-09-27 Sat 04:55 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#315
正直に言っちゃえ!
ボンネットにランカちゃんキラッ!
トランクにシェリル尻どーん!
ドライバー側ドアにランカちゃんキラッ!
助手席側にシェリルローライズどどーん!

作りたいなら作ってしまいなさい!
ほらほらほらほらほらほらつ!

いや、メサイアだったら念の入った冗談で許してもらえますけどね
車はなあwww
2008-09-27 Sat 10:00 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#316
や、や、やめてぇぇぇ~~~。
その気になってしまうからああああ。
 
でも、、マ・ジ・で今が旬なんだよなあああ~~。
(金に目がくらんでプライドと葛藤する男の図)
2008-09-27 Sat 18:17 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
