S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
スポンサーサイト
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
本気か浮気か
2008-09-16 Tue 20:38
 
この番組は、「サディスティック棒」ことS.Rodがお送りしております。
 
最近、ますます守備範囲が広くなってきているようで、
その衝動を抑えきれない自分であります。
 
無理に抑えるのは体に毒ですぜ、ということで
毒だけに「ドクドク」しちゃう前に
「棒」のおもむくままにアクションしちゃいますよ。
年齢差なんて関係ねーぜ!かかってこい、カワイ子ちゃん(←昭和)
 
 
ということで先日、「AFVに挑戦?ソコは好きな人にしか見せたくないの」宣言を
したのですがー、タイヤ付きの装甲車以外にも萌える車両があったりしてですね。
 
 
 
916a.jpg
「RSO」いろいろ。
 
うへへへ~・・カワイ子ちゃんがより取り見取りだぜええええ~。
オクと絶版模型屋からかき集めました。
左下のタミヤの(元をたどれば色んなメーカーをさまよってきたキットなのですが)
RSO/01がなんとも可愛くて最高に萌えました。
その後この車両は上や右のように派生していったのです。
 
RSOはあまりにも当たり前のように活躍していたため、
逆に資料が少ないのです。
運搬車であるがゆえ戦歴が無い、、ということもあります。
 
Yahoo!ドイツなどで少し画像を入手できましたが、決定力に乏しい・・。
すると、タイミング良く青山の「西山洋書」にRSOの特集本が入荷したことを知り、
それも早速購入。洋書は入荷数が少ないので在庫があってラッキーでした♪
 
ああ、、調べるとエッチングパーツとかもあるんだねええ。
しかしお金もかかるし、そこはグッとこらえて
カステンの履帯(キャタピラ)を1個だけ買っておきました。(全RSOシリーズ共通)
車両モノはやっぱり足周りが重要ですので。
 
 
 
そして、本日届いた本命のブツはこれ!
916b.jpg
ミグ、キターーーー!
 
ピグメント多数と基本ウオッシュ、フィルター剤。
むっはー。高かった・・・・。でもウレシス。
 
今までも油絵の具やパステルでちょいちょいマネ事をやってたんですが、
アーマーモデリングを見てると、これらを使用しての解説なんで
やっぱり思い通りになりにくいんですよ。
ピグメントじゃなくてもパステルの粉で十分といえば十分かもしれませんが、
やはり上手くなりたい、うまく表現したいと思ったら道具もマネしてみるのも
選択肢の一つであって。
 
精神的にも不安な部分は取り除いて作業していきたいというのもありますね。
 
このあとはワタクシ自身の問題ですので、トライ&エラーも
楽しめるようになったらこっちのモンかなーなんて。
 
さあ~カワイ子ちゃんたち、おぢちゃんが棒(筆)で塗り塗りしてあげるからね~~。
 
 

別窓 | ガンプラ | コメント:9 | トラックバック:0 | top↑
<<ヘッドバッド | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | 物申す。>>
この記事のコメント
#294
RSOタンキタワ~(n‘∀‘)nこんばんわ。

なんつったって鋼製丸キャブが最高ですが、
木製角キャブもなかなかなもんですよ。

荷台が高くて荷物の上げ下ろしがめっさ面倒だったらしいですけどw

あーRSO欲しくなってきたなあ。
丸キャビンで売ってないかなあw
2008-09-16 Tue 23:51 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#295
木製キャブも棒で突っついてやりたいですこんばんみ。
 
RSOはどれも絶版になってますからね~・・・、
オクでちょいちょい出てますよ。
相場は2000円前後で落とせます。
 
丸キャビンはネーベルヴェルファーを引っ張らせたいです。
これらのRSOは昔のロボットみたいな操縦桿がまたステキですよねー。
2008-09-17 Wed 00:14 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#296
やっぱ、ネーベルですよね、ネーベルです。

うんRSOいいなあ。
入手できたら二人でRSOネーベル祭やりましょうw
2008-09-17 Wed 00:48 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#297
>RSOネーベル祭り
もーーーーー、ちょーーーーノリノリでやらせてもらいますよ!
 
しかもネーベル限定?!
こんな祭りに他には誰も参加しねーだろーなー(笑)
あ、おれ冬季仕様取ーった!
2008-09-17 Wed 01:09 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#298
では、わたしは西部戦線っぽく。
ノルマンディのロケット砲旅団はRSOじゃなかった気はしますがキニシナイ!
2008-09-17 Wed 22:02 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#299
あ、そうなの?
もう、、その辺のっていうか、
大戦そのものの流れというか歴史が全くわからんのです!
AFVで、一つだけイヤなのは
大戦時の歴史を知らなきゃイカンということなのです。
お勉強は大っ嫌いなのですが、まあ徐々に興味を
持ち始めているので追々分かってくるでしょう、多分、、、。
でも、己の知識に自由を奪われるのもまたイヤなんですけどね~、、。
2008-09-18 Thu 02:53 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#300
ふつうの歴史好きでは判らないレベルの
超濃厚な分野ですからねえ。

僕の場合は
興味がたまたまわいた物→適当にぐぐる
(昔はメモしておいて、雑誌のバックナンバーとかを探していました)
→ぐぐって出てきた本を読む
くらいですかねえ。

それでわからなかったら、
国外のサイトを見て、
アマゾンを見て、
本が安そうなら買ってみるとか

そんな感じですねえ。
2008-09-18 Thu 21:35 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#301
なにかの車両に興味が沸いて、
作ろうと思って資料を見たらその戦歴や前後関係の
出来事なんかもついでに分かってきたりする。
 
んで、また違う車両に興味が沸いて・・・の
繰り返しをしていたら、点と点がつながって
いつしかその集合体が線になって歴史のあらすじが見えてくる・・・
といった感じなのでしょうか・・。
 
このRSOだけでもちょっと資料等を見ただけで、
ロシアの厄介な泥道のせいで物資の補給がままならず、
初めてドイツが負けた・・・。で、このRSOが
開発された、といことを初めて知りました。
何も知らない私にとってはこれだけでも大きな収穫です。
これの積み重ねが知らない間に身に付いていくんでしょうね。
 
そういえば、アメ車の知識もそんな感じだもんな・・。
好きだからこそ、中身が空っぽだからこそ
乾いたスポンジが水を吸収するかのごとく
情報や知識を得ていくんですね。
 
ま、あんまりガツガツいかんとゆるりとやろう。
2008-09-19 Fri 01:56 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#302
っていうか、そういう濃度の濃いのを
たまたま読んだからですねい

僕が昔の模型誌を褒めるのは
そういうことが一応、ワンセットで
掲載されていたからです。

ま、ゆっくりゆるゆるで
相手は逃げませんから><
2008-09-20 Sat 00:30 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
