S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
予習・「復讐」
2008-08-16 Sat 13:41
 
「うぃー、せっかく頑張って箱あけたのによ~~バッキャロォ~」
816a.jpg
轟鬼ヤケ酒モード中
 
 
「おーい」
816b.jpg
「あン?」
 
 
「荷物が届きましたよっっと」
816c.jpg
ドカッ
「ぬぅおう!」
 
 
 
「ふぃー。危なかったぜえええぇ。ようし、酔いも醒めたし一丁やるか!」
816d.jpg
 
 
 
「・・・って!S.Rod のダンナー!すでに開いてしまっていますがーー?!」
816e.jpg
すまん、轟鬼。
返送用の送り状が入っていたので、その場で開けねばならんかったのだ。
 
 
「あ、、あんまりだ、、くやしいです!自分、くやしいッス!
くそ~、、酒だ!飲まなきゃやってられ・・・・あっ!!」
816f.jpg
「テメエ!オレの酒を!しかもおまえ・・・
この前オレを投げ飛ばしたヤツだな?!この、量産型のくせ・・・え?」
 
 
 
 
 
816g.jpg
おお~。一本背負い出た。ザク、バランスいいな。
 
 
 
816h.jpg
「まだ、中身見てないっすよオレ・・ぐすんぐすん・・」
 
 
 
 
 
「心配無用。中身は私が紹介しようではないか」
816i.jpg
 
 
 
 
「どれどれ?今度は大丈夫だろうな・・」 
816j.jpg

ちなみに、前回間違えて送られてきたものはこれ↓
816k.jpg
英・装甲車 スタッグハウンドMK.Ⅰ
これはこれでいいんだが・・・・
 
 
 
「ダンナー!今度こそ間違いないですっ(あ!メットがズレた・・・)」
816l.jpg
そうこれ!
同じく上の↑の車両に、巡洋艦並みの威力を誇る60インチロケットを搭載した重装備タイプ。
このロケットを搭載していないタイプだったら、すでにタミヤ(イタレリ)から
発売されているやつを買っていただろう。資料も付いてるし。
ちなみにこれは「ブロンコ(バウマン扱い)」という、香港のメーカー。
 
愛くるしい丸いフォルムと裏腹に、シボレー製であるがゆえの
装甲車ならぬ大きさとボリューム。そのアメリカンさに惚れた。
加えて、ロケット搭載タイプが出たのを知ってハートを射抜かれたのです。
 
AFV関連の知識は、全くといっていいほど「無知」なのですが、
変な戦車あるいは装甲車などは以前から作ってみたい気持ちがありました。
しかし、、、
有名な「タイガー(ティーガー)Ⅰ」や「シャーマン」などは、
キットもディテールアップパーツも資料も豊富過ぎて今更着いて行けない。
というか、それにお付き合いする気はない。
ガンダムでいえば、それこそ初代ガンダム「RX-78-2」にあたりますね。
まあ、あれは架空のものなのでまだいいのですが、、
(それでもここ最近は「正解」を求める風潮がありますけどね・・・)
 
有名で人気があるアイテムほど「うるさ方」が多く、どちらかといえば
そういうのを「気にしてしまうタイプ」なので。
だからといって、そういう方々に対して「媚びる」ようなモデリングはやりたくない。
 
「気にしないで好きに作っていいんだよ」
と、仰ってくださる方もおられるのですが、貴重な時間をさいて
考証不足な「ヌルい作品」を作っても自分でも納得いかないし、
当然ながら展示会などで人前にさらすこともできない。
 
だったら、ちょっとマイナーな、、、というか、
メジャーでも考証的な部分でダメ出しされにくそうなアイテムを作りたいなと。
「このアイテムならダメ出しされても気分悪くならなそうだな」みたいなやつとか。
 
塗装などの技術的な部分でのダメ出しは、それこそウェルカムなのですが
「○○大隊の、○○号車は、○○地方にいたから塗装は○○じゃないとオカシイ」
「そのころは後期型だからここの形状は○○なハズ」
・・・・・・
・・・・・・
たまらんです。
知らん、そんなもん。
 
気持ちは分からないワケではないのです。
アメ車オタクなワタクシも、それに関しては「うるさ方」になってしまっているので・・。
口には出しませんよ、もちろん。
言われて凄くイヤな思いをしたことがあるので。
(某誌のプロのカーモデラーにこんな形の悪いボディの○○を
作るヤツの気が知れないと、ちょくで言われた)
 
で、
ハナシを戻しますが、
戦車も作りたいのがあるにはあるんですね。
ただ、履帯や転輪などの仕上げがめんどくさいw
 
どうせ泥だらけのウェザリングを施してしまうので、
ある程度テキトーでいいのはわかっているのですが、、、どうも、、ねぇ。
履帯の側面のパーティングラインも処理しないと気が済まないんです。
「性」です。
こればかりはどうしようもないです。
転輪も同じ。
しかも、小さな転輪がズラーっと並んでるタイプが好きだったりします。
 
有名だけど「ブルムベア」とか宮崎駿っぽくて好きですね。
「マーダーⅢ」、「フェルディナンド」、「フンメル」とかも。
「ディッカーマックス」は3両しか製造されなかった、というエピソードもいい。
大体、好みがお分かり頂けたかと思います。
 
いずれ作るかもしれませんが、とりあえずソレは置いておいてー、、、。
 
タイヤです。
タイヤ付きのを作りたいんです。
装甲車、輸送車などなど。あとはキャタピラであったとしてもソフトスキン系。
いわゆる「脇役」系の車両にグッとくるんです。
 
私、そういえばカーモデラーでもありました。
「キャタピラじゃなくてタイヤ」となったでけで、精神的に取っ付き易くなります。
で、
この「スタッグハウンド」がAFVに踏み込むかどうかのモヤモヤを
切り裂いてくれたのです。
 
「射線上に雲がある。切り裂け!刹那!」です。(今日も暑かろうて)
 
まあ、それでもそんなに考証や正解にはこだわらず作っていきたいと思っています。
基本的な手すりを真鍮線に置き換える、穴を空ける、薄く削る、、、程度はなんとか。
それ以上は、それ以上の方にお任せします。
 
 
なワケで、
壁をぶち破ってしまったら進むのみです。
 
 
もういっちょ紹介たのむぜー。
 
 
「・・ちょっ!あ、メットを直させて・・・」
816m.jpg
トランペッター製 LAV-AD
スティンガーミサイル、ガトリング砲を装備した対空車両。
このLAVシリーズの第4弾アイテムで、この他に
「指揮車」や「回収車」もあってなかなか楽しそう。
 
なんといってもこのSFっぽいフォルム&装備が冗談みたいでいい。

もうすぐ発売の「AFVクラブ ストライカー」もいいなあ。
 
 
 
816n.jpg
やっと手に入れた、
再販 タカラトミー 1/24スナッピングタートル&アップデートパーツ
 
ちょっと前に再販されたんですが、店頭で見かけることもなくすぐさま入手難に。
で、再・再販で無事タムタムで捕獲完了!
 
要は、こういうAFV的塗装が似合うロボット系も技術的に
底上げしていきたいのです。
 
 
 

「あっ・・」
「貴様も、、、、ハゲ・・だったのか・・・・」 
816o.jpg
アーマーモデリング9月号
AFVモデラーじゃないのに、実は結構な割合で購読しています。
なので、一応それなりに「今のAFV」は理解しているつもりなのです。

 
 
 
ハゲ同士、仲良くな。
 
「イエス、」
816p.jpg
 
 
「フォーリン・ラブ」
816q.jpg
 
 
 
 
816r.jpg
 
「・・・アイツ、めんどくさそうだな・・・」
 

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<すごい、すごい | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | ボク、ドライブすきッス・・・。>>
この記事のコメント
#278
シボレーの装甲車とうるさがたをめぐる暑いメッセージより、ラスト二コマの笑いのインパクトのほうがはるかに強いんですがどうしてくれますわらいころげてしまいましたこんばんわ。

以上!
2008-08-16 Sat 21:41 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#279
マミーがおらんぞ。v-40
2008-08-17 Sun 00:06 | URL | GUmammy #-[ 内容変更] | top↑
#280
メインはそのラスト2コマだったので喜んでもらえて良かったですこんばんは。
 
メッセージがつい長文になって熱く語ってしまったのは
厳しい残暑のせいでしょう!
わたしも坊主頭なので。フォーリンらぶ。
2008-08-17 Sun 00:07 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#281
あ、1分遅れでウチのマミー姐さんから突っ込みが・・・。
姐さんすいやせん、フォーリンらぶなので許してたも。
あの、、コーヒーお入れいたします・・・。
2008-08-17 Sun 00:11 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
