S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
エクシア胸像 Vol.3
2008-05-06 Tue 20:28
「あ~・・・明日からまた仕事かあ・・・」
と、連休最終日の一番イヤ~~な時間帯を堪能してますか?
 
G.Wはもう終わったのですよ!わっはっはっはっは!
G.Wと言っても「GO!ワイセツ!」の略ではないのだよ!
 

さてと・・・
 
エクシア胸像の続きです。
 
 
56a.jpg

新兵器投入。
といっても、会社から2日間だけの期間限定で借りてきました。
これは「超音波カッター」です。
 
安価な物も出回っておりますが、これはかなり本格的な代物です。
先端の刃先が、肉眼では全く確認出来ないくらい高速微振動していて、
その力のみでカットする危険な香りがするツールなのです。
(ン十万もするんだって・・・。)
 
56b.jpg

プラスチックをカットすると、摩擦熱で切り口が溶けてしまいます。
まあ、良く切れる「ホットナイフ」みたいなもんです。
高額なお金を出して買うほどのモンじゃございやせんw
 
 
56c.jpg

こういう「円形」のカットをしたりするには有効ですけどね。
 
56d.jpg

大まかにカットしたら、今度は正確にノギスで寸法をあたって・・・
 
56e.jpg

最終的にはリューター→ヤスリがけ、と手作業になります。
 
56f.jpg

アクリル球体ドームをインサート。
 
 
56g.jpg

さあ、ここからが本格的な大仕事。
胸のパーツを切りまくります。
 
56h.jpg

丸で囲んだパーツを加工もしくは切り出しを行ないます。
 
 
56i.jpg

アクリルドームの台形の切り出しと、その周りの白い外装部分の
位置をマスキングテープでアタリをとっていきます。
このカタチと大きさはノギスだけではちょっと無理です。
「ハイトゲージ」でもあればいいんですが、まあ大体でいいでしょう。
時間も無いので勢いでヤッちゃいます!
 
 
56j.jpg

カット完了。
切り口がデロデロに溶けてしまい、仕上げが大変そうです・・・。
 
 
56k.jpg

 
56l.jpg

仮合わせ。
 
んまー、似てないしバランスわるッ!
 
このままじゃマズイのは分かっているのですが、、、どうしましょ???
あんまり手をかけている時間も無いので、これらのパーツは「グレー」に塗装して
 
「外装は実は2重になっていて、コレはその下の層の外装なのだよ」か、
 
一応イメージは開発中のエクシアなので、
「ホントの外装はコレじゃない。コレは擬似外装なのだよ」
 
と、するかもしれないなあ・・・なんて思っています。
 
ひとまず、今夜はこのパーツは置いておいて
内部の発光ギミックに手を付けてみます。
 
最悪、外装は間に合わなくても発光だけはやらなきゃこの大きさの意味がない!


別窓 | ガンダムエクシア胸像 製作記! | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<エクシア胸像 Vol.4 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | G.Wなのですね・・・>>
この記事のコメント
#231
だいぶ形になりましたね。
胸が前に出すぎなのが気になるところではありますが。
しかし! このサイズで発光ギミック内臓で、S.Rodさんがこれを着て卓の上に立って、
「俺がガンダムだー!!」と叫ぶんですよね。
これは間違いなく目立ちますよ!
ガンバレー!!
2008-05-06 Tue 22:56 | URL | なかむら #-[ 内容変更] | top↑
#232
なかむらちん、こんばんは。ガンダムですよ。
 
>胸が前に・・・
ですよねえ~~・・。
ドームの直径も少しオーバーサイズなんですよ。
でも、ハンパなサイズの材料が無くて・・・。
ドームも完全な半球ではなく、もっと潰れていなきゃいけないんですよね。
 
もしくは、直径300ミリくらいの半球ドームを
途中でカットして使うとか・・・。
そうするべきだったかな・・・?と今更後悔しても
遅いんで、
「目立ってナンボじゃ!」の精神でがんばります!
 
卓にオレが立つ場所あんのかなー?
下半身は「ナドレ状態」でもいいのかなー?
2008-05-06 Tue 23:30 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
