S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
エクシア胸像 Vol.2
2008-05-04 Sun 02:11
こんなアンダーグラウンドなブログなのに、
ここ2,3日訪問者が増えてきた、、、なんで?

まあいいや。
さて、続きです。
 
金曜(5/2)に仕事から帰宅したら、オーダーしていた
アクリル部材が届いていました。予定より一日早かったのでかなり助かりました。
 
 
53a.jpg

一番大きいのが直径150ミリのパイプ。
こういう「樹脂材料」は、直径が正確ではないんです。
太さが大きければ大きいほど、ズレ幅も大きくなります。
 
このパイプの交差は「±0.8ミリ」。
つまり149.2ミリ~150.8ミリのバラつきが製品によってあるわけです。
 
これはごく当たり前なことで、いい加減なわけではないのです。
 
 
53b.jpg

先日作ったフレームの穴に通そうと試みましたが、入りません。
 
一応念のため、直径150.5ミリで加工しておいたのですが、予想がハズレました・・。
塗装膜の厚みも考慮し、感覚的に0.2ミリは削らなければいけないと判断。
つまり、削ったあとは直径が0.4ミリ大きくなるということです。
 
 
53c.jpg

削った場所が分かりやすいように、マーカーで印を付けます。
 
 
53d.jpg

トータル50ミリのABS材を、均一に0.2ミリだけ削るには
鉄やすりより荒いペーパーの方が有利です。
番手は40番。これくらい荒くないといつまで経っても0.2ミリは削れません。
 
 
53e.jpg

ペーパー傷を消すために番手を上げていきます。
傷のミゾにマーカーのインクがしっかり入るように塗りつけ、
それが消えるまで削り込みます。
 
ここで妥協すると、最初に残った傷は最後まで残ります。
 
 
53f.jpg

ちょっと分かりにくい画像ですが、
ペーパーがあまりにも荒いので、握っている指の皮まで削れてきました・・。
 
 
53g.jpg

軍手をして続行。
 
 
53h.jpg

ある程度ツヤが出るくらいまで仕上げました。
ペーパーは40番から順に、120→180→240→320→400→600と、
マーカーを塗っては削り、、、を繰り返しました。もはや修行です。
 
最後に細目のスポンジやすりで軽くなでています。
 
 
53i.jpg

パイプとフレームにマスキングテープを貼って、「仮」の塗装膜の厚みに見立て、
はめてみます。
この状態で「スコッ」と入ってくれればオッケイでしょう。
なんとかうまくいったようです・・・・疲れました・・・。
 
 
53j.jpg

パイプと一緒に届いた半球ドームと合わせて仮組み。
 
おお~。いい感じになってきました。エクシア度数ちょいアップです。
形になってくると嬉しいですね。
 
 
とりあえず現状はここまでです。
引き続きがんばります(^^)
 

 

別窓 | ガンダムエクシア胸像 製作記! | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<G.Wなのですね・・・ | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | エクシア胸像 Vol.1>>
この記事のコメント
#227 難しい!!
あれだけ直接、
プラモと言うものの制作工程を、
写真を見ながら説明してもらったのに、
全然完成図が見えないっす(汗)

これがどうなるのかすっごく気になります!
楽しみに見守っております!
2008-05-04 Sun 15:12 | URL | MAZDA #PTRa1D3I[ 内容変更] | top↑
#228
MAZDAさんこんばんは!
蚊に刺された所の痒みは治まりましたか(笑)?
 
今回は、プラモというより
ある意味「創作」に近いかもしれませんね。
 
頭もクジの景品ですし、今作っている部分も
アニメでの演出は再現するけど、正確な設定画が無いので、
想像とイメージで自分なりに勝手に構築するという、
「プラモを改造工作する」という枠からは
外れているかもしれません。
 
ですが、これも模型の一つの楽しみ方なのは確かです(^^)
 
完成形、、、、楽しみにしててください!
全てはワタクシの頭の中にありますので、
ジワジワと公開していきます。
2008-05-04 Sun 23:13 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
#229
すげええええええええええええええええええ
こんばんわ。

ABS板全部にあの行程やったとですか。
すごいですねえ、修行ですねえ

っていうかマーカーのノウハウいただきますた。
2008-05-05 Mon 00:30 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#230
>Muchちん
こんばんヴあっ!

右手首は腱鞘炎なので、再発防止のために
サポーターはめて作業しました。
体張ってます(笑)
 
マーカー目印はみんなやっていると
思ってたんですけど・・どうなんすかねえ?
いちいちサフ吹くのも面倒だし、あと
ここの場所は塗膜を厚くしたくないのでサフレスで・・・
って時にはこの方法が一番良いんじゃないかなーと
思っておりますよ。
2008-05-06 Tue 02:36 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
