S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
エクシア胸像 Vol.1
2008-05-02 Fri 03:19
さあ、いきますよ!
 
制作に着手です!DEATH!
 
 
なんとか材料等のメドが立ったので、行動開始です。目標を駆逐します。
 
胸の球体などのアクリル部材は、ネットで見つけたアクリル専門店にオーダー。
土曜(5/3)には到着するはず。
 
あとは、使えそうな物を家電ショップや百均で調達。
 
 
51a.jpg

とにかく「GNドライブ」の再現に役立ちそうな物を買いあさってきます。
丸くて、直径が合いそうで、材質がPSかPCかアクリルであることが条件です。
質感をそのまま生かすなら、ステンレスやアルミがいいですね。
 
51b.jpg

浴室内用の照明。
白いカバーが胸の外装部に使えそうです。
 
51c.jpg

壁掛けも可能な照明器具。
これを・・・
 
51d.jpg

バラして、付属の電球を外しブルーのLEDが複数入っているタイプに交換。
これを胸の球体レンズを光らせる光源にします。
 
51e.jpg

百均で買った時計。
コレも速攻バラして黒い部分を胸の球体レンズの土台に利用します。
文字盤が入っていた窪みの直径が、球体レンズの直径と一致していたので。
 
51f.jpg

出た。反則ワザw
会社のNCで作った、胸本体の基本フレームとなる板材。
板厚10ミリのABS(黒)を5枚。
150ミリの穴と四方に10ミリ穴を空け、角をテーパー加工しました。

51g.jpg

これは自宅のマイ旋盤。
アルミパイプの端面を整えつつ予定寸法にカット。
 
51h.jpg

これで胸の基本フレームの部材が揃いました。
このあと、アルミパイプの長さを50ミリも長くカットしていたことに気付いて凹むorz
 
51i.jpg

穴の調整。
10.02のリーマーでちょっとだけ広げています。

51j.jpg

はい!とりあえず組んでみました。
うーん、、、やっぱデカイなあ、、、。
 
51k.jpg

レンズの土台パーツをあててみます。このままだとまだバランスが悪いように見えます。
真ん中の画像が1/100キット。
胸の白いパーツの土台の部分を、この黒いパーツで補ってみようかと思います。
 
51l.jpg

この角度から見ると、まあまあ良さげに見えません?
 
こんな感じで進めています。
この記事を書いていたらAM3時を過ぎましたwねむー。
 
ということで、また次回!
別窓 | ガンダムエクシア胸像 製作記! | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
<<エクシア胸像 Vol.2 | S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | 飛べ!マミダム!>>
この記事のコメント
#224
すげええええええええ
こんばんわ。

無かったですわ、その発想。
ABS厚板/アルミ棒フレーム構造かっちょえー

あとは粒子放出ギミックだけですね!
あと、肩も作りますよね、
と、軽く軽く煽っておきます
2008-05-02 Fri 20:10 | URL | Mach0.9 #SFo5/nok[ 内容変更] | top↑
#225
うをー!! でけー!! 1/100ちっちぇー!!
でも、S.Rodさんが着るにはちょっと小さくないですか?

胸のライトは赤も仕込んでおいてトランザムモード発動希望。
2008-05-03 Sat 10:29 | URL | なかむら #-[ 内容変更] | top↑
#226
>Muchちん
かなりズルイやり方ですが、、、
「あ~、こうなったらカッコイイかもなー」と思ったら、もうガマンできなくて。
時間的にも会社の設備を利用するしかなかったんです・・・。
 
鎖骨付近の黄色いアンテナ(?)を取り付けたら
上の2本のアルミパイプは完全に隠れてしまい
ちょっと惜しい気がするのですが、
それを付けないとエクシアらしさが出ない気がするんですよねぇ・・。
胸付近がもうちょっと形が出来てきたら、意外と
そうでもないかもしれませんけど。
 
「GN粒子再現」お楽しみに(^^)
んんーーー!肩はさすがに無理だわ~(^^;
時間があれば肩に接続しそうなフレームなんかを
作りたいですけどねぇ・・・。
 
>なかむらちん
いやー、、ホントにデカくて参りますわーw
品物が届いたときは「あー・・これは無理・・」としばし途方に暮れましたよ。
 
トランザムモード。うん、一瞬考えたけど、
「装甲の割れ目が~~」とか、色んな事考えだしちゃったんで
即却下させていただきましたw
 
着るのに小さい?
ノンノン。
「ナドレ!!」と叫んで全裸になれば着れますよ、きっと。
あ、それだと「カトキ氏」になってしまうね。
2008-05-03 Sat 11:41 | URL | S.Rod #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
