S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
GUSTAV完成
2012-03-11 Sun 18:22
毎度ご無沙汰しております。


グスタフが完成しましたのでUPいたしますー。
今年に入って2作目、自分としてはハイペースですこれでも。

特に変わったことはしておりませんが、ちょっと弄った箇所といえば、
腰軸の辺りで3ミリ詰めて低重心にしたこと、
各ステーを真鍮線に置き換えたこと、
パワーケーブルをスプリングパイプに、
背中のメッシュ、
パイロットの首角度変更、、、くらいです。

いつも当たり前のようにやっていた関節シーリングもポリのまんまです。

何気に一番気を遣ったのは、胴体・上部カバーのチリ合わせです。
ちょっと段差ができてしまったりしてなんかイライラしちゃって。

強引に接着してゴリゴリやすってしまってもOKなんですが、
どこかに原因があるはず、、、と検証してみたところ色々と判明いたしました。


まず内部・パイロットの背中側のファイヤーウォール(壁)パーツの左右が
ボディ内側と干渉しているため、ボディ側をちょこっと切り欠くなどして逃がせば
かなり段差が無くなります。
 
RIMG0335a.jpg
 
RIMG0338a.jpg

→のダボが右よりも高いです。⇒の隙間がそれを証明しています。
0.5弱削るとさらに良くなると思います。


それでもまだ、上部カバーの先端部分がボディ内側に入り込むような感じで合いがイマイチです。
これは、ボディ前部の合わせ目を左右0.1くらい削ってやると解消しました。
 
RIMG0337a.jpg
RIMG0338b.jpg

もうこれだけでどこかを盛ったり削り込んだりすることなく面は繋がってくれます。
現在も上部カバーは胴体にハメているだけで接着してません。

あ、背中側の段差はどうにもなりませんね^^;
カバー側をガシガシ削るしかないと思います。

ちなみに腰の高さはこのように詰めました。
RIMG0341a.jpg

それにより太もも根元のポリ間接上部が干渉するので適当にカットしました。


あと、左右ウインドウのステーを0.8の真鍮線に作り替えたのですが、
その際Rに曲げるのが大変、というか面倒くさいという声をたまに聞きます。

クレオスの塗料のビンに巻いて、反発で戻ったときの形状がほぼそのRと一致します。
多少の補正は必要かもしれませんが、大体合ってるんじゃないかな~と思います。
RIMG0346a.jpg



塗装はいつものようにラッカー筆塗り。
赤はガイアのオキサイドレッドのサフを使用してます。
本体は超テキトーに3色迷彩で塗ったあと、ガイアのインテリアカラーで冬季迷彩。
剥がれはスポンジやすりや各番手のペーパー、カッターなどで。
油彩やピグメントで汚しながら白を強調したい部分をまた上塗りしてを行ったり来たりしました。
足の泥は、泥が乾いていく・・・ではなく、乾いた泥に地面の水分が染み込んでいくという
表現のつもりです。なかなか難しいところですね・・・。
赤い上部カバー、肩アーマーのフチあたりなどは細目のコンパウンドをかけて
ツヤ調整しています。


ベースは園芸用のバーク。
その上に石粉粘土を盛り、ドフィックス・水干絵の具・使い捨てカイロの中身・適当な砂
を混ぜたものを少量の水で溶いて塗りたくり。
踏み込んだところだけジュワっと泥水が滲み出てくるような感じにしたかったので、
泥水色に調色したアクリル塗料にクリアを混ぜてそれを再現。
ジェルメディウムやクリア(アクリル)でツヤや湿り感を調整しています。
雪はモーリンの粉雪。
泥表現に関しては、ちょうど今「あにさん」のブログにて絶賛公開中ですので、
そちらの方が遥かに参考になりますゆえGOしてDOしてみてください。


立方体ベースは100均のもの。
自前の機械でアクリル板を削りだし、ベースにその形状を掘り込んで
印刷したネームプレート(紙)と一緒にハメ込んでいます。
RIMG0589.jpg
 
 
以下、完成品画像です。。。
 
 
 
RIMG0758top.jpg
 
RIMG0724.jpg
 
RIMG0710.jpg
 
RIMG0721.jpg
 
RIMG0722.jpg
 
RIMG0725a.jpg
  
RIMG0728.jpg
 
RIMG0731.jpg
 
RIMG0735.jpg
 
RIMG0738.jpg
 
RIMG0742.jpg
 
RIMG0744.jpg
 
RIMG0748.jpg
 
RIMG0750.jpg
 
RIMG0751.jpg
 
RIMG0754.jpg


久しぶりの単品スーツ系でしたが、
ベースとともに割とじっくり取り組むことができたので充実感はあります。
まだまだヌルイ部分もありますが、
そろそろ次もやらなきゃならないのでこの辺で見切りをつけました。

次はグローサーフントのジオラマです。
グロフン自体はノーマルですが、ジオラマの世界観は完全にネタに走りますw

では今日はこのへんで~^^



いつもありがとうございますヽ(゜ω゜*[Thank You!!]*゜ω゜)ノ

人気ブログランキングへ


別窓 | グスタフ | コメント:3 | top↑
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
