S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
MGC2結果&近況報告
2011-02-28 Mon 21:19
 
MGC2無事に終わりましたね~。

管理人A-kei様・審査員皆様・閲覧・コメント・投票して下さった皆様、
そして参加された全てのモデラー様、大変お疲れ様でした!
 
お陰様で恐縮ながら「7位・A-kei賞」を頂きました^^
本当にありがとうございます。。。
 
入賞された皆様も本当におめでとうございます!
 
全ての作品にコメントできませんでしたが、色々と栄養を頂きました。
是非とも今後の製作にも参考にさせて頂きたいと思います。
 
 
もちろん今回の結果で満足はしていません。
やはりトップを獲るくらいの意気込みが無いと上達しないでしょうし、
コンペに参加するにあたって、見せる工夫などもキチンとしないと
運営される方・審査される方・閲覧される方に失礼にあたると思われます。
 
まだまだ私自身にも反省点は多々あるので、
少しずつではありますが精進して参りたいと思います。
 
非常に楽しいコンペに参加させていただいたことにとても感謝いたします。

ありがとうございました。
 
 
 


 
明日から3月。早い。
5月の静岡ホビーショーに向けて年末からすでにチョコチョコ動き始めています。
 
その件にについてお知らせしたいことがありますが、
それは後日また改めて。。。
 
 
持っていく作品は、
Rimg0083.jpg
これと、
 
 
Rimg0273.jpg
これと、
 
 
mgc3.jpg
もう1回コレw
 
が、現在の完成品です。
 
 
以下が製作途中の物です。
 
 
Rimg0765.jpg
竹内君ヘッド搭載 ラプター
 
工作は終了しているので、あとは塗装だけです。
 
あ、ハッチ内側のピンは削り落とさないと^^;
分かりずらいところをちょこっとイジリました。
 
Rimg0542.jpg
小さな台形状の凹モールドを彫り直したり、
 
Rimg0543.jpg
縦長の凸モールドをクッキリさせたり(右側)、
 
Rimg0546.jpg
パイプの受けやリベットを置き換えたりなど、まあフツーの工作です。
あとは溶接痕を入れたりとか、、、
言わなきゃ分からんとこばっかり。
 
 
それと、
Rimg0695.jpg
ナッツロッカー。
 

Rimg0593.jpg
Rimg0596.jpg
Rimg0696.jpg
こちらもあとは塗装のみです。
 
金属メッシュや真鍮・銅線などに置き換え。
丈夫さを求めるというよりも、歪ませたかったので。。。
結構あちこち歪ませました。
 
 
それと、
Rimg0720.jpg
mdsp製 「ミニマム・ワチャナベ」&「サイレントリバー」
 
楽しい。
というか、
モデルになったであろう「あの方たち」に激似で、
仕上げている最中たまに「プッw」とかなる。
 
ちょっとアレンジかまして、セットで展示したいと目論んでいます^^
もう少しで仕上げ終わりそうな感じです。
 
 
ここまでですでに6作品あるのでもう十分かもしれませんが、
出来ればもう一品を、と。
ナッツロッカーに付属している1/35スーツ2体を使用して、
ちょっとしたジオラマを製作予定です。
 
 
そうそう。
激似のフィギュアと言えば、先日「西」の方から電話がありまして。
 
「あのですね、~~というわけでお願いできますか?」
って言うもんですから、
 
「ふざけんな!コロース!ヌッコロース!おとといコロース!!」
と言って電話切ってやろうかと思ったんですが、
 
本人いたって本気でして。
日頃の造形に対し、並々ならぬ行動力と真剣さには毎度感服するあまりで、
お役に立てるのなら喜んで、と。

何のことだかわかります??
まあ、そのうちすぐにわかりますので^^;
ご本人も真剣に造形中なので今はそっとしてあげてくださいませ。。。
 
完成させないとコロス!と言っておきましたが、
完成後にはどちらにしてもコロスつもりですw
 
 
同罪であ○さんもコロさないとな。
 

いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ
 
別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:10 | top↑
MGC2 & カプリコ総括 Vol.5 -Final-
2011-02-24 Thu 00:33

MGC2に沢山のコメントありがとうございますm(_ _)m
とても励みになり嬉しい限りです。。。
 
それにしても最近のコンペはどこもレベルが高いです、、、。
技術もさることながら「まだそんなアイデアがあったか!」と、
唸らせられる部分も多々あり大変勉強になります。
 
まだまだ学ぶべき事は多いようです・・・。
 
 
 
えー、、で、
以前、右カテゴリーの「WM:カプリコタイプ」にて
製作工程をご紹介させて頂いておりましたが、あと少し・・
というところで中途半端に放置してしまいました。(すみません、、)
 
ついでといってはなんですが、
最終工程画像&今回の完成画像の掲載にて完結と致したいと思います。
 
前記事とダブっている画像もありますが、総括の総括ということで
ひとつ宜しくお願いいたしますm(_ _;m
 
 
Dscn0230.jpg
1/48化したコクピットは、完成後には全く見えません・・。
 
Dscn0247.jpg
Dscn0252.jpg
パーツの選択・配置に苦労しましたが、
1番楽しめた作業だったかもしれないです^^
 
この辺からは塗装・ウェザリング・組み立てを並行して行いました。
 
 
Dscn0621.jpg
こういう部分も、油彩&パステル(ピグメント)で
コチョコチョやるのが楽しいです。
 
 
Dscn0822.jpg
こんな小さなバーニアではジャンプすら出来ませんねえ^^;
 
 
Dscn0381.jpg
Dscn0386.jpg
軽くウォッシングした段階だと思います。
 
実物を参考にしたので、油圧ケーブルの出入り口が
金属が露出した部分と塗装した部分が混在しています。
 
金属地のままだと主張が強すぎると感じるので、
このあとギラつきを汚しで抑えてやりました。
 
 

Dscn0817.jpg

Dscn0820.jpg
本体とは違う明るめのグレーでチッピング後、さらにウォッシングした状態。
ピグメントで可動部分などに油とホコリが混ざったような汚しを施してみました。
 
 
Dscn0810.jpg

とりあえず塗装が一段落ついた段階で、ベースに配置。
雪はまだ軽量粘土だけの状態で、このあと乾燥した軽量粘土を細かくちぎった物や
スノーパウダーを2種類ほど使用して雪を表現してみました。
 
岩山にみたてているのは流木です。
 
 
と、ここまでが製作工程となります。
完成間近にはあまり細かく撮影していなかったので、
これといった画像がありませんでした・・。
 
 
では、ここからはわずかばかりですが、追加の完成画像です。
 

Rimg0671.jpg
Rimg0684.jpg
Rimg0676.jpg
Rimg0677.jpg
Rimg0679.jpg
Rimg0667.jpg
Rimg0657.jpg
Rimg0661.jpg
 
 
ということで以上となります。
WMはホントに楽しいです♪
ガンプラでもマシーネンでもない、独特でアナログな世界観は大変魅力的です。
次に作るとしたらオットリッチかガバメントかな??
 
まあゆっくり考えることにします~^^
 
では本日はこのへんで。
最後までご覧いただきありがとうございました。
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ

別窓 | WM:カプリコタイプ | コメント:6 | top↑
今年一発目。
2011-02-22 Tue 21:43
 
新年あけまし・・・
うーん、、なんか違うなあ・・。
 
 
放置してたのかすら忘れてしまうほどの時間ってあっという間ですねw
 
 
えーと、、まあいいか。
 
 
 
そうそう、今年一発目といえばコンペですよ。
 
compe_banner300.jpg
http://www.modelers-g.jp/ 
   
もう2年以上前の過去作品でのエントリーですが、
静岡HSで1度展示した以外どこにも出したことがないので
この機会に成仏させてやろうかと、、。
ありがたく参加させていただいております。
 
 
僭越ながらこんな感じのを、
 
mgc1.jpg
ぽろりと出させていただいておりますので、
ポッチリと投票して頂けたらオサンは嬉しいです。
どうぞ宜しくおねがいいたします~m(_ _)m
 
後日、載せきれなかった画像を公開したいと思います。
合わせて現状報告も出来ればと。。。
 
ご無沙汰ぶりの更新ですが、本日はこのへんで・・・。
 

別窓 | 未分類 | コメント:4 | top↑
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
