S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
趣味と仕事の狭間で、、、
2010-04-19 Mon 22:59
 
、、生きておりました。ご無沙汰しておりますこんばんみ。
 
 
 
色々と忙しかったんです。イキナリ言い訳かましてすみません、、。
 
 
基本的に仕事だったんですが、決して濃密に仕事があったわけではなく、
「この日にならないとモノが入ってこないからちょっと待って」
とか、データ待ちとか、返事待ちとか、待ってばかりでそれに対して
「ヲイ、ちょっとマテコラw」
とキレかかったり。
 
「待ち時間」というのはホントに嫌ですね。
 
すげー無駄。
 
そのくせガッチリ「ケツ」は決まってるからねえ。
 
 
なもんで、ヒマなようでヒマじゃないみたいな。
精神的に落ち着かない日々を過ごしていたわけです。
 
 
 
試作屋って、大体どこも同じようなことをやってると思うのですが、
ウチは複写機・コピー機などの機構部品の試作がメインで、金型を導入してからは
デジカメ・携帯などの筐体も増えてきまして。
 
限りなく模型に近い仕事と言えば確かにそうなんですが、
なんというか工業製品なので「色気」が無いのがつまらないというか・・。
 
昔は、メーカーのデザイナーさんと膝付き合わせて
モックアップの検討したりして楽しかったんですが、
予算削減のためどこも試作レスで開発するようになったので、
モックもここ数年まともにやってません。
 
CGである程度の形状は把握できる時代ですからねえ、、。
 
 
 
しかし、1年ほど前からパチンコの試作をやるようになってから 
またちょっと楽しみが復活してきました。
 
今はエヴァとかマクロスとかもパチンコ化される時代ですから
そういうのはまさにワタクシのジャンルですので(笑
 
 
その1年前から試作を進めてきたパチンコ台は
おそらく夏頃にはお店に並ぶのではなかろうかと。
あくまでも予定ですが・・。
 
懐かしドラマ物です。
「おまん○、ゆるさんぜよ!」
の名セリフで有名な、あの学園刑事ドラマの。
(○の中にはお好きな文字を入れて遊んでください)
 
何代目かはあえて伏せておきます。
稼動間近になったら、最近TVで目にしなくなった当時のアイドルが
ちょこちょこ出演するはずです。
そうやって宣伝するそうなのです。
 
 
 

で、
その実績のおかげで、やっとウチの会社も視野を広げられるようになって、
さらに面白い仕事が増えてきそうな予感がします。
 
今まで通り色気の無い仕事もやりつつ、こんなことも・・。
Dscn2982.jpg
片面加工したアクリルを一部のみ鏡面仕上げ。
 
その後、反転加工して磨いたものがこれ↓
 
Dscn2994.jpg
1/43ミニカーの透明部品の試作です(ボディをやらせろー!)
 
車種は、、、わかりますよね?闘牛エンブレムのあの車です。
でも、ガヤルドじゃなくムルシエラゴでもなく、
「リヴェントン」というグレードだそうです。
 
しかし、こういうのはメーカーで一手に開発するはずじゃ・・・と
思ってたのですが、なんと!
このミニカーが製品化された暁には1台 200マソもするんだとか!
 
「ミニカーが乗用車1台分の値段だなんて、ユーはクレイジーだぜ!」
と言い放ちそうになりましたが、依頼主様との打ち合わせでボディの試作品を見てビックリ。
 
 
タイヤ以外はオール純銀製w
 
ヘッドライトと給油口にはダイヤモンドがwww
 
 
あはーは。
 
ブルジョアリーかつセッレーブなお方向けですかそうですか。
 
「何カラットあるんですか?」
なんて質問を言う気力すらもどこかへ消え失せました。
 
でも、
「売れるんですか?」
とは聞いてみました。
すると、
 
 
 
「ええ、売れますよ。モナコで」だって。
 
 
 

 
・・・・。
 
さあ、もうちょっとリアルな話をしましょう(笑
 
 
もう一つも仕事ネタですが、絵的には面白いかもです。
 
こちらはメーカーさんに納めはするものの、製品のための試作ではありません。
当社にある「ちょっとした特殊設備」でどこまでできるか?という、
技量お試し試作品とでも申しましょうか、、まあそんな感じの仕事です。
 
 
Dscn3006.jpg
Dscn3009.jpg
Dscn3010.jpg
Dscn3002.jpg
 
仕事ですw!
決して遊んでるわけではありません。
 
パートのおばちゃん、そんな目で俺を見るな。

もちろんガレキじゃなくてABSの切削加工です。
ネタは某格闘ゲームのキャラクターですねw
なぜコレを選択したのかは知りませんけど(笑
 
 
詳しい事は書けませんが、とあるシステムを使うと
 
CG → 原型師による試作 → CADデータとして取り込み → 機械加工
 
という今までの流れが、
 
CG → CADデータに変換 → 機械加工
 
と、試作屋ではあまり必要無いシステムで「原型製作」の工程が削減出来るということらしいです。
 
 
ということはですね、
 
ボクは、原型師さんを敵に回すような仕事に携わってしまったわけなんです、、。
 
」のような存在の原型師さんをボクはマジで尊敬してるんです。
ひじょーーーーに複雑な心境です・・・。
 
ですが、私情は捨てて僕なりの戦場で戦わねばならないのも事実。
 
ビジネスですからねえ、、生きるためです。
 
見方を変えると「敵」にも「戦友」にもなるとも思えますが、、。
 
 
 
とりあえず、この品物は無塗装で納めました。
 
で、もう1体作ります。
こちらは塗装有りバージョンで、用途としては営業部の「新規顧客開拓向け」となります。
なので、上司から「やっちゃってくれ」 と言われました。
 
 
 
ほほう。
 
 
「いいんスか?やっちゃって」
 
 
 
「任せる」
 

 
というか、むしろそうしてくれと言わんばかりの雰囲気。
 
 
リミッター解除でGOサイン出ましたYO!
 
 
 
明日からスタートしますぜ、この仕事。
 
社内で一人だけ浮いている俺の卓上w
かまうもんか。
 
 
出社してフィギュア作り。
帰宅して模型作り。
 
オレ、作ってます。
一日中作ってます。
 
仕事なんだか趣味なんだかワケわからんくなってきてますがw
 
 
またちょっと忙しくなりますが、精神的には落ち着いてきました。
 
 

模型のほうはちょっとづつですが、ほぼ毎日ちゃんと作ってますー。
もう少しで何かしらご報告出来るかと思いますので、
今しばらくお待ちくださいませ、、、。
 
もうすぐ「静岡ホビーショー」ですので、
それに向けての進行報告になります。
勿論ネタは「ルナダイバー&輸送艦」です。
がんばりますー。
 
 
それから、その前後に開催される模型コンテストにも参加してみようと思ってます。
 
一つは横浜の模型店「ラッキー ベイフォート」で行なわれる、
「第1回 マシーネンクリーガー模型コンテスト」です。
(HP上ではどこにも告知されてませんが、HJ誌に載ってました)
 
ちょうど締め切り日(今週の日曜・25)に先日お知り合いになった
神奈川県内モデラーさん(Hide兄さん・JJさんetc)とのオフ会があるので、
行きがけに提出してこようかと。
 
既出ですが、コレで↓
Img_1738.jpg
 
 
 
もう一つが「イエローサブマリン 秋葉原店」で行なわれる、
メルジーネ.CON」です。
 
開催:秋葉原スケールショップ    作品受付:5/15(土)~5/23(日)
3Q製1/20 メルジーネを使用してあれば、単品、ディオラマどちらでもOKです。

 
締め切りが静岡H.S終わって1週間後ですから、ちょっと(かなり)キビシイですね・・。
何かの間違いで間に合うかもしれないので(笑)、一応視野に入れておく程度で、、。
 
 
 
とか言いながら、、、
 
 
 
 
 
Dscn3013.jpg

主要パーツは接着済みだったりしてw
 
コクピットは挟み込みかと思ったら、後からでも入れられるんですねー。
なのでボディも先に組むことが出来ました。
合わせ目処理もすぐ終わるはずですよ、このキット。
 
各関節は殺して、針金で接続予定。
ポーズが決まったらエポパテでシーリング。
んで、塗装と。
 
フィギュアだなあ。
フィギュアが1体欲しい。
 
 
 
以前作ったコレ↓でも添えるか・・?
116c.jpg

塗装が間に合うか、、、なあ。
 
ま、時間と相談しながら考えることにしましょう。
 
 
 
おー、、久々の更新で疲れました。
 
しかも長文。
最後まで拝読いただき、ありがとうございましたー。
 
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:12 | top↑
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
