S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
♪ブログさぼり虫~♪
2010-03-30 Tue 02:30
 
やっべ。
 
いつになったら、口の中のホルモンがなくなるのかと
試しにずーーーっとクッチャクッチャしてたら、
すっかりブログの更新を忘れてしまいましたよこんばんわ。
 
 
更新空けると、何から書いていいかわからなくなりますね。
 
ちゃんとマメに更新してればこういう事にならないのはわかってるのに。てへ。
 
 
 
半月前になってしまいますが、
「千葉しぼり」さんのオフ会に御呼ばれ頂きましたので、
お邪魔して参りました。
 
n兄さんのところでその模様がアップされるたびに、
「なんつー超絶軍団だw」
と、フルフルしながら拝見させておりましたが、
まさか自分がそんな場に行くとは、、、。
 
ピンポンダッシュの如く、
「ども!でわ!」
とすぐに尻尾巻いて逃げよう作戦も考慮しつつw
恐る恐るアキバへライドオン。
 
 
 
早めに着いたんで、電気街で買い物してたら
店員のおっちゃんの話が長くて、、、。
 
(わー、、もう待ち合わせ時間だよー・・いいから早くお釣くれよ)
と思った矢先にWR荒川親方から
 
「早く来い!(,,#゚Д゚)ゴルァ!」と、お怒りテレフォンヌ。
 
 
(あかーん、今日はお説教食らう日だっつーのに、既にスイッチ入れてしまった罠w)
 

 
コーラがピッチャーで出てくるわ、照明は預けてあるわ、
作品を並べるためにテーブル確保してくれてるわで、
普段の盛り上がり具合がそれだけでも十分過ぎるくらい伝わるという、、。
そんな粋な居酒屋&店長さんグッジョブ!
 
 
Dscn2921.jpg

この日は人数が比較的少なかったみたいです。
それでもこれだけの作品が揃うという、、。
 
どれも凄い作品ばかりで、勿論撮影したのですが
照明があったとはいえまだちょっと暗かったせいか、
ピンボケ画像ばかりでそれを載せるのは逆に失礼かと思いましたので、
申し訳ありませんが、「n兄さん」のところから辿って行かれれば
綺麗な画像を拝見できますので、そちらからお願いいたしますm(_ _;m
 
 
少ないですが、比較的綺麗に撮れた画像のみご紹介させていただきます。
(載せられなかった方、ごめんなさい・・・)
 

Dscn2922.jpg
初対面で思わず握手してしまった濱薫さんのビランビー。
``Piscis Arapaima``~ピスキス アラパイマ
 
「AB祭」 4位入賞&samlai賞おめでとうございます! 
  
でもって暗い画像でごめんなさい、、。
 
これ、ホンモノ見たらブッ飛びますよw
まず思ったよりデカイ!(←驚くとこ違う)

正直、「素立ち」のABってどうなのかな?って思ってたんですが、
超絶さんにかかると別モノになるってことが嫌というほどわかりました。
Dscn2923.jpg
Dscn2924.jpg
 
とにかくカッコイイ。腹立つくらいに(笑
画像じゃ全てが伝わんないだろうなあ、、存在感が違うんです。
ナマ見が出来たボクは幸せモンです。
洗濯ネットを使った塗装や間接などの質感も凄いんですけど、
そういうピンポイントの良さだけじゃなくて・・。
 
形状修正したところが全て生かされて
各関節とのタイミングがバッチリなんですね。
地にしっかり立ってる、というか。
 
よくガンプラでありがちなボリュームアップorダウンが
生かしきれていなくて逆効果・無意味になってしまっているのを
たまに見かけるのですが、そういうのが一切無いんですね。
だから見てて飽きないし凄く気持ちいいんです。(´Д`;)
 
WFでガレキ販売したら即完売ですよ、、ボクは間違いなく買います(笑
というか、これくださいw
 
 
 
Dscn2926.jpg
Dscn2927.jpg
n兄さんのビルバイン・ヘッドモデル。
「ecdysis」(イクジシス)
 
「AB祭」 グランプリおめでとうございますー!
オメ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! 
 
もう今更紹介しなくてもいいですね?
じゃ、次いきましょ次!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
うそですってば(笑
 
いやあ、、グランプリですよ。1等賞ですよ。ムカつくなあー(大笑
 
だからうそですってばw
 
 
なんでしょう、、。
 
いつもなんですが、本当に凄い作品を見ると言葉に表すのが難しくて
なんて書いたらよいのか分かりません・・。
濱さんへのコメントも無理矢理搾り出した感じでして、、。
本当はもっと色々言いたい&書きたいんですけど、、。
でも、脳は「凄えっ!!」って反応してるのですよ!
 
つくづく己のボキャブラリーの無さが情けない。
 
で、兄さんのこの作品。
兄さんなりにABというものを一旦吸収して噛み砕いて
イメージしたものをぎゅう~~~っと凝縮させて一気にバーン!と
出力したような、方向性がガチッとしてます。
一切わき目も振らずに「明確なビジョン」に向かって作業したことが
ハッキリと伝わってきます。
 
それを具現化した技術は流石としか言いようがありません。
 
経験が少ないと言われていた造形も素晴らしく、
それをさらに引き出した塗装が何といっても最大の魅力だと思います。
 
 
普通、こんなピンクやグリーンで塗りませんよw
ちょっとでもハズしたら大ヤケド確定です、、。
微妙なグラデーションや、隣に置いてあるブラウン・ベージュ系の色の
見事なコラボがいやらしさを感じさせないようになっているのかな・・?
と、感じていますが未だに読みきれておりません、、。
本当に奥が深い塗装だと思います。
 
 
Dscn2928.jpg
Dscn2929.jpg
これらを見て、何か言えって言われても困ると思いません?
 
「キモくてスゲーっす」
 
ぐらいしかないでしょうw
 
ABってやっぱりちょっと特殊で、どこそこがどうのっていう
理屈や言葉だけでは片付けられない部分が存在してるからこそ面白いのではないかと、、。
 
今回の「AB祭」で入賞された作品には得も言われぬ「不思議魅力」があって、
それにコメントを付けるというのも非常に難しいものがありました。
 
「ABはこうあるべき」というのを超越してこそさらにABらしくなるのかも、、とも思いました。
 
 
 
 
Dscn2939.jpg
Dscn2943.jpg
百太郎さんのライネック胸像。
 
「AB祭」ではサーバインでエントリーしており、
ライネックはオマケとして掲載されておりました。
 
7位&佳作入賞おめでとうございます!
 
とりあえず、この日ナマ見できたのはこのライネックでございます。
ここまでメタリック&パールのポテンシャルを引き出している塗装は
なかなかお目にかかれないかと・・・。
 
普通じゃない作品を目の当たりにすると、
もはや「どうやって塗ったんですか?」なんて質問するのが
逆に愚問のように感じてしまうのです、、。
作品から放たれているオーラに完全にやられてしまっているんですね。
魅了させてるってやつです。
 
肩のトゲなんて、もはやホンモノの象牙ですよw (゚ロ゚;)
 
Dscn2936.jpg
Dscn2937.jpg
メタリックといえば、もう一つのビルバインヘッド。
haharuさんの作品です。
 
なーぜーにAB祭にエントリーされなかったのでしょう?
こんなに綺麗なのにー。ねえ?
 
n兄さんとはまた違ったアプローチにて製作されています。
ガレキキットをここまで綺麗に塗装までもっていくまででも、
その労力は並大抵ではないはずです。
 
さらに複雑な有機的な形状の物を、均一にメタリック塗装するだけでも
大変なのに、それに加えグラデーションでメリハリやラインを強調する
フレキシブルな技術はまさに匠の技と言っても過言ではないと思います。
ナマで拝見すればなおさらそれが伝わると思います。(σ・ω・)σYO♪
 
 
 
45668372_3655176218.jpg
45668372_2279291963.jpg
45668372_3075867445.jpg
45668372_655369866.jpg
WildRiver荒川さん 円形劇場「堕ちた天使/ラナウン・シー」
 
「AB祭」 3位入賞おめでとうございます!
 
はいはい。すごいすごい。よかったですね。
 
では次。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だーかーらー うそですってば(笑
 
自ら撮影した画像は見事にどれもこれもブレまくりw
この日すでに「某所の画像使ってもいいよ」との許可は戴いておりましたので、
そちらから拝借させていただきました。
 
Dscn2950.jpg
Dscn2948.jpg
なんとか使えそうな画像はこの2点のみでした、、。
 
 
いやはや、、それにしても相変わらずと申しましょうか、
ホントに「コケ」が好きな方ですね。
 
じゃなくて(笑 、
えーっと、、
 ・
 ・
 ・
かっこいいですw
 
それだけか?!(大笑
 
だってさ、何て言えばいいの?マジで。ネ-( ´・ω・)(・ω・` )ネ-
ここにきてなんだけど、
↑の皆さんの作品に対してのコメントだって、
言葉にすればするほどワザとらしいお世辞みたくなっちゃってません?
 
だったら無理して書かなきゃいいじゃん、って言われそうですけど、
ホントにカッコイイ・凄いって感じてるから、悪い頭振り絞って書かせて頂いてるんですよ。
 
 
では真面目に感想を。オホン。
 
 
 
 
 
 
 
バリかっこイイッス!チョベリグ(古w
 

だめだ、ついフザケてしまふw (o_ _)ノ彡☆
 

えー、今度こそ真面目に、、。
 

面がですね、決して綺麗ではないのですが「そんな所は気にさせないぞ」という、
一体感とでも申しましょうか、、普通の模型のセオリーで鑑賞させてくれない
雰囲気があるんですね。
 
マクロで見るべき部分は作りこんであって、そこは覗きこんだりするんですが、
今度は「引き」で全体像を見ようとするんです、不思議と。
 
そうするとモデルと距離が出来るから、表面の粗なんかは気にならず
それよりも全体から温度や湿度や空気を感じよう・感じたいと思ってくるんです。
 
空間が出来上がっているので、粗がどうのというレベルじゃないんです。
そこが毎度すごいな、と個人的な感想ですがそう思うんです。
 
その「粗」というのも、ちょっと違うかもしれないです。
「タッチ」と言うべきかもしれないなあ、、とも感じます。
 
横山センセが筆塗りでハケの跡やはみ出しがあっても、
「それはタッチがついたようなものだよ。消すのは勿体無い」
って仰るじゃないですか。
タッチが重なり合って深みが増すような・・・。
 
造形にも同じようなことが言えるのかなあ、、と。
ヘラの跡も盛りっぱなしもタッチになっているのではないかと思います。
もちろん、やみくもに・・というわけではないと思いますが、
作りこむ箇所の見極め、抜きどころの按配が絶妙なんだな・・と感じました。
 
要するに情景を作る・演出する上で伝えたいことが再現できていれば
必要以上に作りこむことは無意味とまでは言わなくとも、
効果的要素はそれほど無い、ということも言えるかもしれません。
それがイコール時間短縮にも繋がるはずです。

Dscn2954.jpg
何に見えますか?
 
言われるまで誰も気付きませんでした。
 
「いや~、頭のツノを作ってたらね、それがオンナの人の足に見えてきちゃって・・」
 
「足を広げているように見えるでしょ?だから、、その、真ん中に・・アレなモールドを・・」
 
 
出た!
タイトなスケジュールな中でもこの大人な余裕!アーンド、エロス!
 
パックリさせていたのはワタクシだけではなかったのですよ!
やはり模型にエロスは不可欠なのです!(←でも、冗談抜きである程度は必要だと思いますよ)
 
しかも、パックリの中にわざわざ「クリアー」流し込んでテラテラさせているというw。
 
 
えーっと、、
まだまだ書きたいことがあるような気もしないでもないですが、
これくらい褒めておけばオッケーでしょう(大笑

でも、この記事、帰宅してからずーーーと書いてるんですw
5時間は経ったかもw
 
ホント、文章苦手なんですよ。
なんでブログやってんでしょね(笑 ?
 
 
あと、ブロ友さんではcosmoさんのサーバインが見事5位入賞 おめでとうございます!
もう2作品も10位・A-kei賞と、エントリー作品全てが入賞!すんげえー!
いつかナマで拝見させてくださいね~(^^)
 
 
ということで、
ワタクシのABは間に合わなかったのはご存知かと思われますが、
その後「静岡へ目標をシフト」と公言してしまいました。
 
それをWR親方に言ったら、
「やめなさい。ルナダイバー&輸送艦もあるんでしょ?
共倒れするからABは秋にまででも作ればいいじゃない」
と、痛い所を突かれながらも(笑)精神的な助け舟を差し出して頂きました。
 
 
ワイルドリバー公認・AB延長あっさり確定w
 
ごめんなさい。本当にごめんなさい。
もし、楽しみにして頂いてる方がいらっしゃいましたらごめんなさい。
 
でも、ちゃんと完成はさせますのでちょっと時間をください、、。

今年のコンペ・展示会の完成目標予定はもういっぱいいっぱいです。
それに関してはまた後日書きます。
 
 
久々の長文記事、ご覧頂き有難うございました。
 
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

 

別窓 | 未分類 | コメント:10 | top↑
オーラロード
2010-03-09 Tue 21:36
 
歩いていたはずなんですが。
 
オーラロード。
 
 
途中で滑り落ちたんでしょうか。
 
 
それとも、
「おー、あったあった。この扉だな?」
 
と思って開けたら思いっきり「ハズレ」とか書いてあったとか。
 
 
確か「AB祭」にエントリーしていたような、していなかったような、、、
 
すでに記憶が薄れている者ですこんばんわ。
 
 
 
うそです。
 
ホントに運営・主催者の皆様には申し訳ない気持ちです。
すみませんでした・・・。
 
必ず完成させますので、その際にはMGに投稿させて頂きたいと思っております。
 
 
結局いつも通りに間に合わなかったのですが、
 
完成させた暁には、
 
「これを1ヶ月で作ろうとしてたのか?バカかおまえは?」 となるか、
 
「こんなのも1ヶ月で作れんのか?バカかおまえは?」の
 
どちらかになると思いますw
 
 
 
ともあれ、
見事完成させた皆様、そして惜しくも間に合わなかった皆様、
本当にお疲れ様でした&ご苦労様でした。
 
先ほど投稿作品をさらっとですが、拝見いたしました。
 
いやはや、、すごいすごい。
 
皆さんホントに手が早いですね・・。
ボクが遅すぎなんですかね?
 
うへー、、こんな作業量をよくこなしたなあ・・という、
「ちゃんと会社行ってる?」って聞きたくなってしまうくらい(笑
 

後ほどゆっくりじっくり、改めて拝見しながら投票いたしたいと思います。
複数投票可なので、バシバシ入れていきますよ♪
 
compe06_120120.gif
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | AB祭! | コメント:12 | top↑
「AB祭!」 Vol.6
2010-03-01 Mon 21:48
 
うーむ、、。
 
 
先週末の土日も、朝7時くらいまでぶっ通しで作業してたのですが、
どーにもこーにも、、。
 
 
改めて自分は締め切りまで最低3ヶ月はないと完成させられない、
「牛歩モデラー」だということを思い知らせれました・・・。
 
 
そして、
急がなければならないのに、
締め切りよりも作り込みを優先してしまう自分を逆に嬉しく思ったり。
 
 
あのー、
仕事が「試作業」という模型に限りなく近い作業をしておりまして、
かつ「納期」は絶対じゃないですか。
 
納期に間に合わせるために、手を抜く所は抜くんですねやっぱり。
 
これは依頼側もこちら側も了解していることなんで、それでいいんですが。
 
まあそれが仕事ってものですし、ええ。
 
 
 
で、
日頃そんな事してるものですから、ストレスが溜まるんです。
 
あー、、なんというか、
「納期に追われず、やりたい事をトコトンやる」という欲望を
模型で発散している、、というか。
 
 
趣味の模型まで納期に追われるのはまっぴらだ!みたいな。
 
 
つくづくコンペ向きではない男です(;-ω-) =3
 
 
 
今回の「AB祭」も間に合ったらラッキーくらいに思ってエントリーしたので、
間に合わないのが順当で、これがS.Rodクォリティーなのですw
 
開き直りとも言いますねそうですね。
 
 
そろそろ言い訳はこれくらいにして 、、( ̄ω ̄;)
 
「で、ユーは追い込み時期にナニをしてたんだい?」
と、聞こえてきそうなのでご報告させていただきます、、、。
 
 
 
Dscn2910.jpg
前回記事から、皮膚表現をやろうと思ったのですが
どうも肉感的にボリューム不足だと感じて、
再度上からグレスカを盛り足し。
 
 
 
Dscn2911.jpg
シワシワ~っとシワをいれていったんですが、
ここでまた「このままな感じで終わるのも・・・」と感じて、、
 
 
 
Dscn2913.jpg
ナニやら妖しげな、、、
 
 
 
Dscn2914.jpg
わーわーわーw
 
モザイクかけなくてイイっすかね?!
パックリしたのが3つも並んでますが大丈夫っすかね?
 
大・中・しょ・・ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)`Д)、;'.・
 
 
 
Dscn2917.jpg
で、
大体おおまかな形状が出来上がってきました。
 
 
このパックリした中にどんなモールドを入れるかなんて決めておらず。
 
さて。どうしたものか?
ヘタするとヘタするぞ!
 
「H.Rギーガー風にしたんだよっ」と言い張ってエロくしてやろうかとも
一瞬思ってしまいましたが、それにしてはあまりにも唐突なデザインになってしまうので、、
 
 
 
Dscn2918.jpg
「ふんふんふん♪」と、もうノリでヘラを入れていきます。
 
 
Dscn2919.jpg
盛り足しはやらずに、押し込んだりかき出したりして
ABお約束のコードっぽいゴチャモールドを入れていきました。
 
 
Dscn2920.jpg
なんとか完成。
 
イヤラシ風になってませんよね?
 
またこの作業が細かくて、、というか、
力の入れ具合がなかなか難しかったです、、、。
 
しかし・・・楽しい!!
これが造形の醍醐味だっ。(と思う・・)
 
 
こんな楽しい場所があと5箇所も、、、あるのか。
 
やっぱしんどいっすーw
 
 
現在、これも含めて3箇所が終了。
 
 
 
土日の週末がこれで終わりましたよ。
 
今週末の締め切りまで、さあ!ラストスパート、、、
 
 
 
 
できるかーいっ ヽ(ヽ>ω<)

 
いやいや、、
ええ。作ります。
締め切り当日までは作業続行します。
 
100%間に合いませんが、ギリギリまで頑張って「一緒に努力した」という
証だけは残しておこうと思います。
 
 
 
もちろんこのまま未完で放置するのは自分でも許せないので、
 
「ルナダイバー&輸送艦」同様、このABも静岡HSに目標をシフトしようと思います。
 
 
事実上、コンペには脱落宣言してしまいましたが、
間に合わせるべく諦めていたビネット仕上げで
自分の納得のいくものを作りたいと思います。
 
 
主催者の方々には申し訳ない気分です、、すみませんでした。
参加者皆様の健闘を心より願っております!
 
 
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | AB祭! | コメント:18 | top↑
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
