S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
バイブル、リバイバル。
2009-08-26 Wed 20:27
 
「HOW TO BUILD GUNDAM 1&2」を買うたー。
 
826a.jpg
 
キング オブ バイブル。
当時これを買った少年は、大人になってもガンプラがやめられなくなるという
まさに悪魔の書籍「ガンプラ デスノート」。
 
 
当時持ってたんですが、北海道から単身上京してから
度重なる引越しのためにどこかで処分しちゃったっぽい。
 
「今でも当時モノ持ってるよー」という方はそうでもないかもしれませんが、
少なくとも高校以来目にしていなかったので、
ページを開くたびにあの頃の思い出がブワー!っと蘇る喜び、、、。
 
 
826b.jpg
ハードケースの中に2巻入っております。
 
というか、こんなに小さかったっけ?!というのが第一印象。
最近のHJに慣れてしまったのか、オレがでかくなったからなのか?
 
心は純粋な少年のままなのに。(えー、、と、なにか文句でも?)
 
 
 
826c.jpg
826d.jpg
ちょっとビックリだったのが、当時の広告までもがそのまんまだった。
 
「ガンダムがVOLKSにやってきた」とか(笑)
完全にマジックで手書きした原稿じゃねーですか。
この頃からボークスってあったんだー、、、今知りました。
北海道に居た少年には全く興味が無かったんでしょうね・・・。
 
レベルカラーの広告とかもそのまんまです(懐)
 
 
 
826e.jpg
826f.jpg
迷彩塗装、オリジナルランドセル、その横にマシンガンをマウント、
そして何といってもダブルバズーカのカッコ良さといったら、もう・・。
模型少年の脳にガッツリと焼き付けてしまったその罪は重いです。
 
そして、小田氏のジオングが特に好きでした。
色合いもどうしてこんな風になるのか全く理解出来ず悶々とさせたその罪も重し。
 
子供心ながらジオングのスカートは形状がおかしい、、と思っていたのですが、
この作例の改造法は少年には敷居が高すぎました。
妖しく光るモノアイにも、スカート裏のバーニア基部等のメカニカルさにも
「プロの仕事」に憧れを抱いてしまった要因はあらゆる箇所に散見されます。
 
 
あー、いい本だ。
 
でも、懐かしむだけの本じゃないと思います。
最近ブームになりつつある「モナカキット」の製作の方向性にも
大きく役立つと思いますし、あの頃何を目指して(求めて)ガンプラを作っていたのか、、
という精神?想い?ルーツ?、、、ん~・・うまく言葉に出来ないんですが、
今思うとこの頃にすでにある意味で「正解」が出てたのかも・・と感じたりします。
 
じゃあ、最新のMGとかって何?
って考えると、なんか頭がぐちゃぐちゃになりそうなんでやめますが、
それはそれで楽しいのは間違いないんで、昔のキットも現MGもおもろいよっつー事で。
 
 
で、
現MGのグフVer2.0は、ほぼフレームの処理は終わりました。
胴体の外装も処理済みです。
 
あとは手足の外装と、最後に頭をやります。
その前に今はマニュの指切り離し・整形・根元のボール間接部の真鍮線補強を
進行している最中です。
 
これらの作業が終わってからが本当のスタートとなります。
本体はスジ彫りなどのディテールアップ中心になりそうですが、
武装に小ネタを一発仕込みます(^^)
もうちょっと先になりそうですがイメージはだいぶ固まってきました。お楽しみにー。
 
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!
 
別窓 | 未分類 | コメント:6 | top↑
つーるー
2009-08-18 Tue 20:50
 
作業部屋がイカくさいです。
 
 
思春期の男子の部屋のようです。
 
 

 
最近スルメをかじりながら作業するのがクセというか
お気に入りになっているのです。妙な勘違いはいけません。
 
物を食べながら作業することはまず無いのですが、
くわえタバコの代わりにでも、、、と、くちゃくちゃ噛みながら
作業するのがプチ・マイブームとなりつつあるのです。
 
しかし、スルメ自体そんなにバクバク食べられるものでもないし、
普通に売っているスルメは一度開封したら密閉出来ないので、
帰宅すると昼間の猛暑もたたって部屋がほんわかとイカ・アロマテラピー状態なのです。
 
 
ふと、性春・・いや青春時代がよみがえるひと時を今日も感じた者ですこんばんわ。
 
 
 
さて、ご挨拶が遅れてしまいましたが今日の本題はツールです。
 
といっても、それほど大した話ではないので軽く流してください(いつもそうですがw)
 
 
今ごろになってようやく入手したBMCタガネ。
816e.jpg
0.15、0.3、0.5の3本をとりあえず買ってみました。
 
いつかは買おうと思っていたのですが、
実はワタクシ結構「刃物」にうるさいほうでして、
実物を見たいなあ・・・でも、ネット販売だけだしなあ~と思っていたら、
ある日タムタムに行ったら売ってたんです。
 
失礼ながら、BMCさんがそんなに全国規模で店頭販売されているとは
思ってもみなかったので、これは嬉しい誤算でした(^^)
全てのサイズが揃っていたので、全部欲しかったのはやまやまですが、
お財布と相談して悩みに悩んだあげく、この3本に決めました。

 
試し彫りしてみましたが、、、
お世辞じゃなく素晴らしい切れ味でした!
 
これはホントにオススメツールです。
徐々に全種類揃えますよ、コレは。
 
 
 
ワタシは今までこのような自作工具を使ってました(あ、これからも使いますが)
816f.jpg
ノコギリの刃を適当な長さに折って、グラインダーで削り出した平刀です。
もうかれこれ20年近い付き合いになります。
 
今の仕事でこの工具作りを知り、自分用にも揃えました。
仕事場では「ひっかき」と呼んでます。
 
やはり「薄い」ので、ガガガとビビったりすることがあります。
ただ、ノコギリの刃なので「焼き」が入っていて丈夫なのは確かです。
今まで刃幅0.2の物も折れたことはありません。
「ビビリ」もちゃんと研いで、正しい使い方をすれば回避できるのですが、
毎度そう上手くいくことは無いです、残念ながら。
 
 
 
他には
816h.jpg
「角 (隅っこ)」を狙う専用のものや、、
 
 
 
816i.jpg
R付きの刃物なども揃えています。
 
 
 
816j.jpg
削れなくなった「角やすり」も、加工して平刀に生まれ変わらせてやります。
こちらは厚みがあるのである程度ビビリが軽減できます。
力を入れる彫りにも重宝してます。
  
 
816k.jpg
やはり削りが甘くなってきたヤスリは、両サイドを削って「極細やすり」にしたり
と、「グラインダー」があると色々と工具を自分色に染めることができます。
 
グラインダーといっても、卓上用の小さな物で十分。
BMCタガネのような「生のハイス鋼」から削り出すのはツライですが、
上記のような加工は卓上用の物で事足ります。
 
よく模型誌などでカッターの刃を同様に加工して
紹介されているのを見かけますが、逆にカッターの刃の加工の方が難しいです。
柔らか過ぎて。
せっかく作っても、すぐに「刃こぼれ」してしまったりしたので
それ以来カッターの刃での工具作りはしてません。
 
ただ、間違いだとかそういうことはないと思いますので、
結局は自分が必要とする、自分に合った工具を手元に置き、
作業するのが一番だと思っています。
 
 
生意気なようですが、切ったり削ったりという模型をやる上で
「刃物を知る」というのは重要だと考えています。
模型作業の半分は切る・削るですので、
作業効率も仕上がりにも大きく左右される大事なファクターです。
 
グラインダーや砥石による刃物作りはそういう意味でも
非常にプラスになることが多く、チャレンジして損することは無いと思います。
 
 
 
と、
今夜はイカくさいエロチックなオヤジがウンチックを垂れてみましたよ。
 

いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | top↑
アッグーフー
2009-08-17 Mon 03:31
 
世界陸上流しながらプラモ。
至福の一時。
 
 
普段、休みの日とかはガンダム系のDVDをBGMに模型したりしますが、
邦画もよく流しています。
 
お気に入りは「レオン」・「60セカンズ」・「ザ・ロック」・「マッハ!」・「トムヤムクン」、
アニメなら「時をかける少女」・「FREEDOM」などなど・・・。
「60セカンズ」は何百回再生したことか、、、。
 
最近は「トランスフォーマー」が赤丸急上昇中。今日も観ました。
 
 
で、
夜中にオリンピックとか世界陸上やってたりすると、
なんかテンション上がるんで時差がある国での開催は大歓迎です。
 
織田祐二、、、いまひとつテンション低く見えるんだよなあ・・。
なんかやりずらそうというか。
やっぱり「あの」モノマネが気になってるんでしょうか?
 
そのモノマネをやっていた某芸人が、なぜか240時間マラソンなんかやらされている。
4年に一度のネタを仕入れなきゃならないこの時期に。
  
完全にアレですよね。
怖いなー、芸能界。
 
 
まあ、なんつーか、、とりあえずU.ボルトがんばれ。
 
 
 
今日夕方、急に思い立って近所の模型屋にプラモを買いに行きました。
 
 
 
皆様はもうゲットしましたか?
 
 
 
 
816a.jpg
1/100 アッグ (そっちかよっ!)
 
 
いや、ホントにアッグ目的で買いに行ったんです。
カウツはたまたまあったんで。
 
 
アッグを買った理由は、、、
816b.jpg
心霊写真のようなアッガイ・アッグガイ・ジュアッグのイラストが気に入ったから。
 
 
じゃなくて、単なる思いつきと衝動ですw
部分的にですが、アッグのココをこうしたらカッコイイかもなあ・・・と、
ボ~っと考えていたら色々と妄想が広がりまして・・。
 
なので、プロポーション徹底改修とかじゃなく
アレンジしまくりの「弾けモデリング」で弄り倒すのには面白いアイテムじゃないかと
思ったのです。(カッコ良くなるかはまるで未知数w)
 
 
816c.jpg
いや~、、こうして見るとやはりなかなか手強そうですねえ・・・。
 
でもネタ仕込むのが楽しそうなんで、アイデアまとまったらやりたいと思います(^^)
 
 
 
 
えーと、グーフーは
 
816l.jpg
前回の記事でも書きましたが、腰アーマーの厚み調整が終わりました。
現在表面処理中です。
 
いわゆる「バンダイエッジ」を裏から削り落として、アーマーの厚みを
抑えるのと同時にエッジもシャープになるという、一石二鳥的だけど地味作業。
 
先月号のHJで、上原みゆきさんが作例でやっていた工作です。
これをやると腰から脚へのラインの流れが良くなるのと、
太ももが太く見えるという視覚効果もあるようです。
 
最初、作例の写真を見た時は「あ~、やっぱり太ももはちょっと太くした方がかっこいいなあ」
と思っていたのですが、よくよく記事や写真を見てみたらこの作業だけだったんです。
さすが上原さんだなあ~、、と。
 
 
 
しばらく手が動かない時期が続きましたが、ここにきて徐々に
作りたい物が増えて製作意欲が湧いてきました。
 
「作りかけの○○や××はどうした?」というツッコミはNGワードです(笑)
 
 
あー、、カーモデルも久々に作りたいなー・・(コラコラw
 
 
 
いつもありがとうございます ヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!
 

別窓 | ガンプラ | コメント:0 | top↑
気分的にオレの夏キタ
2009-08-14 Fri 21:01
 
やっとこ仕事が一山超えました。
 
おかげで昨日は0時過ぎに帰宅してボロボロでしたが、
なんとか無事に収まって一安心。
今は開放的な気分です。
 
でも、あくまでも「フェーズ3.5」という試作だったので、
今後4.0、4.5もおそらくやらなきゃならないでしょう、、、。
パチンコの試作・開発ってのがこれほどハードでシビアだとは。
 
 
さー、あとは明日半日だけ仕事して今週は終わりだーい♪
先週の盆休み中に呼び出された分はキッチリ休ませてもらうぜい。
 
 
 
先日「グーフーをチョメチョメ・・」と書きましたが、
「チョ~メチョ~メ」でお馴染みの山城新吾(←字あってる?)さんが
お亡くなりになっていたとは、、、。
ウェットに富んだ下ネタが好きだったんですけどねえ~、、残念です。
 
 
で、そのグーフー。
 
外装はサラっと仕上げるつもりだったのですが、
やっぱりなんかやったほうがいいかなあ・・・とここにきて迷いがー。(病気とも言う)
 
色はやっぱり青で塗りたいんです。
ウェザリングはほとんど無しで綺麗に作りたいんです。
 
でも、アレンジを加えてみたいなあ~という欲求がモゾモゾと湧いてきました。
アップリケ・アーマーや増加装甲などをちょっと変わった感じで、、、という
案が今のところ第一候補です。
 
うーん、、どうすっかなあ・・。
 
センスが無いのがネックだなあ・・。
 
 
どなたか「センス」売ってる店の情報プリーズw

 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | top↑
あー仕事たのしい
2009-08-13 Thu 00:17
 
楽しくってしょーがねーなー、仕事。
 
毎日毎日納期や予定や約束事がコロコロ変わって楽しーなー。
 
 
一昨日まで: 「塗装してください」
 
昨日: 「やっぱり塗装無しで」
 
さっき: 「やっぱ塗装して」
 
 
・・・・・どっちだ?コラ、、あ?納期は明日だぞ。
 
 
つーか、オレ塗装係りじゃねえぞボケが。
 
 
あー!たのしーーなーーー!もうwwww
 
 
 
明日までにその「パチンコ関連」の試作を終えなきゃならない。
でも、明日でひとまず終わる。
 
そう思うと肩の荷がおりる気分です。
 
そのパチンコメーカーの社長は、とある「某女優」と結婚するとかしないとか、、、
おっと!あぶねいあぶねい。
依頼メーカーをバラすところだったぜい。まー、別にバレても問題ないんですが。
 
 
あ、、ちょっとスッキリした。
 
台風、地震と災害が続きますね、、。
被災地の皆様は大丈夫なのでしょうか・・・?
 
並行して今週は某のりピー(←ピー音で隠してるつもり)がジャンキーだった、、
という話題で持ちきり。
もうお腹イパーイなので報道いらねえす。
さよならのりピー(←ピー音で・・略)
 
 
 
まあ、芸能人のスキャンダルなんてどーでもいいんですが、
↓こういうのはカンベンして欲しい・・・。
 
 
「母親にガンプラ捨てられ自宅放火」
 

頼むしー。
ただでさえ「模型やってる」ってだけで偏見の目で見られがちなのに、
放火って、、、。しかもそのあと自殺しようと灯油までかぶっていたらしい。
 
 
こういうニュースにめげずに頑張ろうぜ、ガンプラモデラーの皆さん。
 
 
 
えー、一足お先に盆休みを終えてしまいましたが、
連休最終日の日曜はなぜか洗車でシメw
 
813a.jpg
 
んー、気分スキーリ。
 
でも、4時間も洗車してたのでとってもグターリw
 
んでもって、翌日台風の大雨が降りガクーリ、、、orz
 
 
洗車のコツはホイールと窓ガラスを綺麗にすること。
この2つがピカピカだと、多少ボディが汚れていても車全体が綺麗に見えます。
これホント。
 
あ、カーモデルもホイール&タイヤとウインドウがキマってないと
イマイチな完成度になってしまいます。
これもホント。 
 
 
813b.jpg
813c.jpg
軽くステッカーチューン&ツマご希望のフロアマット・ハンドルカバー(派手だなーw)。
 
 
813d.jpg
813e.jpg
 
アイ ハブ ヤンチャマシーン。
決して「アラフォー世代」が乗る車ではないですねい。
と、思っていたのですが意外と会社の人などに評判はいいみたい。
 
「あの車、、、なに?」って。(評判イイんじゃなくて不思議がっているだけだー)
 
 
ベースは↓コレです。
probox1.jpg
トヨタ 「プロボックス」
 
オー、コレハ、ジャパニーズ営業車ジャナイデスカー。
 
よく見かけると思います。
これをベースにフロント・リア、サイドのパーツにオバフェン、メッキホイール
で、ローダウンさせるとこんなにも変わってしまうのです。
フェイスは「クライスラー300C」のなんちゃって仕様。
 
昔からお世話になっている茅ヶ崎にあるカスタムカーショップ「JATS」にて購入しました。
なんといっても営業車ベースなので、燃費が凄く良いのです。
ノーマルタイヤだとリッター20kmは行きます。
今は18インチを履いているので16、7くらいかな・・?
ほぼ軽車並み。
ターボ付きの軽車は10くらいしか走りません。
 
ツマもお気に入りなので、しばらくはこの車でラッタッタです(古ッ
 
 
 
あとグーフー。
813gouf.jpg
現在ここまでです。
今は腰まわりアーマーの厚みを調整しています。
 
Ver2.0ってホント出来がいいなあ、、トータル的に。
ランナーのパーツ配置とかあっちこっち探す手間が軽減されているのが凄く嬉しい。
結構イライラするんですよ、あれ。
 
あと、ボクはあんまり最初に全部パチ組みしない派なんです。
することもありますが、それで満足してしまう・・というか、
「さーて、どうイジるかなあ?」と眺めている最中に熱が冷めてしまったり、、、。
 
なので、
「お?これをハメたらどうなるの?」
という楽しみを常に残しておくとモチベーションが持続しやすい、
新鮮さを保っておくのがボクなりの「放置プレイ回避対策」なのです。
 
あ~、週末が待ち遠しい。
早くグフをチョメチョメしたいぞー。
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | 未分類 | コメント:6 | top↑
ダム&タムな日
2009-08-08 Sat 04:40
 
行って参りました「お台場ガンダム」。
 
関東圏外からも「やはり1度は、、」と、皆さん観に行ってるようですね。
やっぱり画像と実物は違いますねえ~。
 
肌で18メートル級を感じることは貴重な体験だと思いました。
 
 
もうあちこちでレポされておりますが、どうしても行けない方のために
出来るだけ画像を多くアップしますね。
なので文章は少なめでご紹介。
 
 
87a.jpg
あ、、すいません・・。すでにHGをパチ組みしていたりします。
ちなみにコレは店頭で売っている通常版です。
 
 
87b.jpg
大体皆さんこのアングルで写真撮りますね(^^)
木との対比がさらに実物感をアップさせます。
サイド7の1シーンを擬似体験させてくれる唯一の場所かもしれないです。
 
87c.jpg
平日の夕方6時頃に着きました。
これくらいの時間帯がいいかもしんないです。
 
 
87d.jpg
うおー!
エンストです!ガンダム、エンストしました!
 
、、、これがウワサ(?)のガス噴射による演出です。
もっと、「プシュー!」って勢い付けれただろうに。
ただモクモクと煙が出ているだけなんで、ポンコツに見えてしまいます、、。
足首の丸イチモールドのところに赤い文字(?)が光っていてカッコ良かったです。
 
 
87e.jpg
87f.jpg
8月に入ってからは「左肩」に「東京オリンピック2016」のイメージロゴが加わりました。
 
87g.jpg
87h.jpg
87i.jpg
87j.jpg
87k.jpg
87l.jpg
87m.jpg
87n.jpg
このへんからは、股の下をくぐらないとこのような写真は撮れません。
休日は2~30分並ぶそうですが、平日だったので5分くらいで行けました。
 
87o.jpg
87p.jpg
へっへっへ。
ガンダムさんよぉ~、恥ずかしい所を激写してやるぜえええ。
 
87q.jpg
ん~、、どちらかというとフレームがオンナのヒダ、、(略

87r.jpg
と、大体これくらいがディテール編といった感じでしょうか、、。
 

87s.jpg
コレは奇跡の1枚。
デジタル処理したかのような全体の雰囲気と、光の輪が偶然写りました。
 
 
87t.jpg
もう1枚のお気に入りショット。
夕焼けがもう少し赤ければなあ・・・。
 
 
87u.jpg
19時ちょっと前。
だいぶ暗くなってきましたが、まだまだ会場は賑わっております。
みなさん何かを待ってるみたいですね。
 
19時ちょうど何かが起こると誰もが予感しているようです。
 
 
 
87v.jpg
会場の音楽が変わり、足元の照明が消えました。
すると機体の各部が光りはじめ・・・
 
87w.jpg
ツインアイが激しく光り、機動音も会場のスピーカーから流れてきました。
 
87x.jpg
トランザムっ!
な状態になったRX-78。
またもや煙を噴射。というよりGN粒子放出、、、。
 
87y.jpg
ラストは上を向いて、さながらウルトラマンが星へ帰るようなオチで終わりました。
 
ふざけた文章で書きましたが、やはり実物は迫力満点で良かったです。
ガノタばかりかと思いましたが家族連れやカップルや女の子同士のグループも
いたりして、フツーに楽しく観ることができました。
 
87z.jpg
あーそうそう、最後に夜のバックショットを。
バックパックの丸イチモールド部分が青く光っていたのが新鮮でした。
 
 
さあ、帰宅と思ったのですが、
ツマが「ムーンアイズ」に寄りたいと言い出しました。予測はしておりました。
まあボクも寄れれば寄りたかったので、お台場から横浜・本牧へGO。
 
87z1.jpg
87z2.jpg
87z3.jpg

アメリカン・カスタムショップの老舗、「ムーンアイズ・エリア1」。
グッズ・ファッション&パーツ系のお店とカフェが隣接している、ワタクシ共夫婦の
定番デートスポットです。
裏にはガレージがあり、購入したパーツなどを取り付けてくれます。
 
もう時間が遅かったので、グッズショップはクローズしていて
カフェで食事だけして帰りました。
 
↑の車はムーンアイズ所有のエルカミーノとノバ。
 
 
87z4.jpg
特に何も買うまい、と思っていたのですが
いざ会場に着くとテンションが上がってしまうわけでして、こんなにも色々と、、、。
 
特にRX78ガンダムのキットはお一人様1個限りということだったので、
ツマにお金を渡してなぜかムキになって2個購入w
パンフ、ポスター、ポストカード、クリアファイル・・・。ま、記念ですから・・。
パンフはツマが買ってくれました、、、ありがとう・・・。
 
 
で、
とっても「ガンダム」な1日を満喫したのですが、
ツマがどうも消化不良気味のご様子・・・。
 
やはり、帰りに寄った「ムーンアイズ」でショップに寄れなかったことが
悔いに残っているらしいので、今日もまた本牧へ行って参りました。
モチロン、アメリカンカスタムカー(アメ車)好きな僕には願ってもないお出かけ。
 
 
現在、ショップ裏のガレージでは日本のピンストライパーの第一人者、
「ワイルドマン・石井氏」が活動20周年を記念して、今月いっぱい
アトリエを開いて作業しているということもあって、久しぶりにお会いしにという目的もありました。
 
87zz1.jpg
87zz2.jpg
氏自らがペイントしたビートルと作品を展示し、その片隅で作業しておりました。
 
87zz3.jpg
エアコンも無く、熱い外気がモロに入ってくるので昼間はとても辛いそうです、、。
なんとなくソレを予想して「チオビタドリンク」を1ダース差し入れしたら、
「これはホントに助かります~~」と喜んで頂けました(^^)
 
87zz4.jpg
87zz5.jpg
87zz6.jpg
87zz7.jpg
87zz8.jpg
87zz10.jpg

87zz11.jpg
で、また帰り際はカフェで食事。
今日はポーク&エッグプレートでシンプルに。ごちそうさまでしたー。
 
 
87zz12.jpg
今の車は外見は結構カスタムしているんですが、内装がドノーマルなのです。
いつかはシートの張替えとかもやりたいのですが、まあその前に軽くということで
ステアリングカバーとフロアマットを。フレア柄はツマチョイス。
ちょいとガキっぽいけどなんかゴキゲンなご様子なんでオッケーにしましょう。
 
Tシャツ3枚とステッカー、ワッペンを数枚。
ワタシもツマもまたもや満足な1日を過ごしてしまいました。出費もどんだけー!みたいなww
まあ、いいか。夏だし。
 
 
最後に、、
87zz13.jpg
ワイルドマン・石井さんと2ショット。
ワタシも今回は目隠し&モザイク無しのモロ見え画像で公開っ!
どうだい?ハァハァしちゃうだろう?
 
つーか、、、
どちらかといえば「ワイルドさ加減」はオレのほうが・・・。
石井さんって、この世界では珍しいくらい「普通」なんだよなあ、、。
 
オレの周りに「ワイルド」って付く人が多いのも、、、なんだかなあ。
 
 
と、今日は「カスタム」な一日を満喫したのでした。
 
 

さー、夏休みも残り2日。
あとはプラモを満喫するぞー!と思った矢先に会社から電話が・・・。
 

「停滞していた「パチンコ試作仕事」の納期が急に早まりました。」
 
・はあ、、、で?
 
「土曜日いっぱいまでに終わらせないといけない部品があります。」
  
・はあ、、、頑張れば?
 
「エロスなあなたじゃないとムリなんです。」
 
・はあ、、、確かにわたしはエロスだが今は休暇中じゃ。明日はプラモやるんだい。
 
「お願い、土曜日出てきて。」
 
・やだよ。明日からグフの腰フレーム仕上げるんだからムリ。
 
「半日でいいんで。」
 
・いやだってば。気が変わってギラ・ドーガ作るかもしれないじゃん。
 
「おねがいします。」
 
・だってオレ、バンブルビー2個持ってるんだぜ?ムリに決まってんじゃん。
 
「では、土曜日午後からってことで。」
 
・・・・・・・・ファックユー。
 
 
会話にだいぶウソがありますが、出勤になってしまったのはホントです、、、orz
 
気分的には夏休みはもう終わりました・・・・。
 
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!



別窓 | 未分類 | コメント:8 | top↑
イキナリ盆休み突入w
2009-08-06 Thu 04:38
 
「心を亡くす」と書いて、「忙しい」。
 
なんかそんなことばかり記事でボヤいておりましたが、
そういう日々を過ごしておりました。お久しぶりです。
 
 
本命の「パチンコ」関連の試作は、メーカー側からの図面データの遅れによって
納期も予定もグダグダと日々延長&変更され、未だにカタがついておりません。
 
分散型の盆休みも未決だったのですが、今週も仕事の予定があまり無さそうだったので、
今日から(日付が変わりましたが)イキナリ盆休みに突入してしまいました・・・。
 
 
まあーそんなワケなので、予定も組めるはずもなく今日はダラダラと1日を終えてしまいました。
で、今こうして久しぶりにPCの前に座っているのです。
んー、、夏休みってそういうもんじゃないだろー?とも思うのですが、しゃーねえす。
 
ひとまず明日は妻と「お台場ガンダム」を見に行って参ります。
久々のお出かけですなあ。
 
あー、、、
お出かけってほどではないんですが、
ちょいちょい「トイザラス」とか暇をみつけては行ってたりしてました。
 
で、ツマに甘えてこんなものを、、
85a.jpg
2つも買ってもらいましたw
 
トランスフォーマーのバンブルビー。
 
あ、モーファーじゃないですよ(笑)
 
ホントは最初に1個買ってもらったんですが、日を改めてまた行ったら
さらに2000円も安く値下がりしていて、それを見たツマがキレて「もう1個買っちまえ!」と。
 
コレはただコレクションするとかそういう目的で欲しかったんじゃなくて、
おもちゃっぽさを無くしてカッコ良く作り直してやろうという目的があったんです。
あの「ガチャガチャ」したメカを再現したらカッコエエだろうなあ~・・と。
 
過去に電ホで、九印良品さんが「オプティマス・プライム」を
スゲーカッチョ良く作り直しているのを拝見して触発されてしまった、というのが
発端なのですが(^^;
もう、それを見てからずっとウズウズしてたのです。
 
実際、使えるのは黄色い外装と頭くらいですが、何も無いよりは全然マシなワケで、
形状を把握するのも困難ですし、とりあえず立体物が無いとどうにも苦しいアイテム
なのは間違いないので資料とにらめっこしながらぼちぼちやっていきたいと思っています。
 
でも、コレ結構デカイんです。
ガンプラのPGよりちょい小さいかな?くらいのボリュームはあります。
ビークルモードに変形させるとカーモデルの1/12よりちょっと小さいくらい。

 
85b.jpg
電動ギミックがなかなか面白くて、胸のボタンを押すと目を光らせ首を振りながら
何種類かのセリフや音を出します。
 
ロボット状態だとさらに左右の腕や、背中の羽(ドア)がパタパタスイングしたり、
ビークルモード(車の状態)だと、ライトを点灯させつつ床の上で車を動かすと
アイドリング音からちゃんとスピードに合わせてエンジン音が変化したりします。
大人でもちょっと小1時間くらいは遊んじゃうと思います(^^)
 

資料も集めつつ。
85c.jpg
アマゾンで買った洋書です。
他にも現在予約している本がありますが、そちらのほうが資料的には有効になりそうです。
 
でも、この本もなかなか素晴らしい。
 
85d.jpg
 
85e.jpg
↑このイラストとか、たまらなくないですか?
 
他のイラストもそうなんですが、ダンパー部分とかギアっぽい描写がメチャクチャ
カッコエエんですよ。ガンプラ製作のヒントにも役に立つと思います。
もう、見てたらどれもこれもモディファイしたくなっちゃうなー。
 
でも、まずバンブルビーを完成させるのが第一目標。
 
 
そしてもう一つはこれ。
 
bonecrusher_lobo2-einmong.jpg
やっぱこのシーンでしょー。ねえ?
 
ボーンクラッシャーがタックルかます直前のスローモーションを見たときは
鳥肌が立ちましたよマジで。
これは間違いなくジオラマネタです。鉄板中の鉄板。
 
オプティマスはいいとして、ボーンクラッシャーの資料が皆無というのが
頭の痛いところなのです。トイも小さいのしか発売されていない。
元ネタの「地雷除去車」も結構マイナーな車両でして、これも資料が少ない。
 
まあ、ある程度は見切りを付けて想像で作るしかなさそうです。
どうせ「正解」を記憶している人もいないでしょうし。
単品だと辛いけど、ジオラマですから雰囲気が出来てればOKじゃないかなあ・・?
 
 
こんな感じで、今はトランスフォーマーをなんとかしたいという欲望にかられております。
 
が、
ガンプラも忙しい合間を縫ってちょこちょこやっておりますよ。
 
bo85a.jpg
HGUC ギラ・ドーガ
 
重装型にしようと思っていましたが、今は近藤版にするか迷っています。
MS戦記みたいな感じで。
エポパテ盛りっぱなしでツェメリットコーティングして終わり、みたいな。
気晴らしモデリングネタです。ハイ。
 
今はケツアーマーにMGゲルググのスカートをコンバートして様子見ている最中です。
 
 
bo85c.jpg
もう一つはMGグフVer2.0。
 
これは超丁寧モデリングで。
自分らしくない作り方なのですが、たまにやってみたくなります。
フレームのPLも隅々まで丁寧に処理しています。
んで、色んな色で塗り分けてデカール貼りまくってメタルパーツで
デコレートしてやるつもりです。
いわゆる「今風」な仕上げで、、という方向です。
 
外装はあっさりめにして「私、脱いだらスゴイんです」仕様で。
 
と、おもちゃイジリーからまっとうなガンプラ作りまで、フワフワしながら楽しんでおります。
 
忙しくないようで、やっぱり忙しい変な日々を過ごしておりますが、
まあこうやって少しは模型作りが出来るようになってきたのは、
精神的に安定・余裕が出てきた証拠なのかもしれないです。
 
今は仕事のことは忘れて、貴重な休暇を充実させたいと思っております。
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!



別窓 | 未分類 | コメント:6 | top↑
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
