S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
あと半月
2009-04-29 Wed 19:09
 
 
もうすぐ5月ですよ奥さん。
GW明けは、あっちゅー間に静岡HSですわよ奥さま。
 
風邪が治りません。
1日に鼻水1リットル・せき2万回が止まりません。
 
よって、エクシア胸像が思うように進まず・・・。
とても今の状況では、奇跡が起きない限り間に合わないのは
確実な予感なのですが、諦めるには早すぎると
ワタクシのちっさな根性魂が叫んでおります。
 
GWは世界中の元気玉を分けてもらって、
これ以上とないくらいに頑張るつもりです。
多分、股間からカメハメ波が出ると思います。
 
 
 
昨日、n.bloodさんのところで行われている「SF3Dコンペ」に
画像を送付いたしました。
合わせて、本気汁モードのプリントした写真ファイルも郵送しちょっと一安心。
 
プリンターの調子が悪くて、モニターとプリントした画像の色の
合わせ調整にえらく手間取ってしまいました。
それでもまだ納得するような色は出せなかったんですが、
インクと用紙の消費がハンパなかったので、そこそこで打ち切り。
 
参加者が凄そうな方々ばかりで、審査員の皆様も
HJなどの第一線で活躍してらっしゃるライターさんたちなので、
はてさて、己の作品はナンボのもんじゃ?と、
密かにワクテカしておりますー。
 
 
今日は画像無しのエントリーでしたが、
近日中に改めてエクシアの進行状況をお伝えいたしたいと思います。
 
それでは作業しますー(゚ω゚`)ノ
 

いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
エクシア胸像 Ver.2 その3
2009-04-22 Wed 20:40
 
風邪ひいてました。
 
先週土曜の午後から昨日まで完全に寝込んでしまいました。
 
静岡HS当日でなかったのが不幸中の幸いと言えましょうが、
貴重な土日が潰れてしまったのはかなりイタイです、、、。
 
ただでさえ時間無いのに。
 
何気に風邪が流行っています。皆様も用心してくださいませ。
 
 
でも、一度免疫がついてしまえばこっちのもんです。
しばらくは風邪にビビることはありません。
まだ鼻水ダラダラですが、スパートかけますぞ。
 
 
422a.jpg
胸のGNコンデンサの土台となる部分です。
 
422b.jpg
左右に立ち壁を設けます。
 
こんなもの作るだけでもイチイチ箱組みしなければなりません、、。
1/100だったら、1.5ミリ角棒でチョチョイなのに。
 
422c.jpg
旋盤でパイプをカット。(←略さないようにw)
 
寸法誤差は±0.02で。
 
 
422d.jpg
前の記事で、切り出し→外周の整形が終わった板パーツをバラします。
これで胸の基本パーツが揃いました。
 
 
422e.jpg
Φ5ミリ棒をシャフトとし、各板パーツの間に寸法出ししたパイプを通していきます。
このパイプがスペーサーとなります。
 
 
422f.jpg
各板パーツがキッチリとした間隔で組みあがりました。
全ての基本となる部分なので、手を抜くと少しの誤差が後で響いてきます。
 
 
422g.jpg
チラリと見える脇腹にモールドを入れたくなりました。

こんな大型スケールだからこそ許される、Pカッターでスジ彫り。
 
 
422h.jpg
丸モールドも欲しくなりました。
 
組み上げてからの穴の開口だったので、一番前の板から貫通させなければいけない、、。
 
 
422i.jpg
最終口径はΦ4ミリです。
たったこれだけの作業も結構一苦労です・・・。
 
 
422j.jpg
脇腹の側板パーツも切り出して量産。
この作業も大変。
もう、何から何まで大変です、、、。
 
 
422k.jpg
側板パーツを貼りこみ。
徐々に立体的になりつつあります。
 
ゆるいRに貼るのにも、2ミリ厚だと素直に馴染んでくれません。
これからの作業は1.5ミリ厚におさえていこうと思っています。

 
現時点では大体こんな感じです。
かなり作業が遅れていることがお分かりかと思います・・・。
製図も平行して行なっているので、なかなか進みません。
 
背中のコーン状のGNドライブをどうするか、、?などの問題は後回しです。
分かる所・すぐに形にしやすい所などを迷わず作り出していかないと
モチベーションも下がってしまいます。
 
あとは適当にアレンジして、エクシア以外に見えなければ良しとしちゃいます。
ということで、当日展示の際には形状に関しての厳しいツッコミはカンベンしてくださいネ。
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | ガンダムエクシア胸像 製作記! | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
今朝の芸能ニュース
2009-04-15 Wed 19:42
 
戸田恵梨香 ぷよぷよ入浴中もプレイ
 
おいおい。
朝っぱらから妄想させんじゃねえ。
 
あー、、戸田恵梨香が「ぷよぷよ7」のプロモーションキャラクターになった、って話か。
寝ぼけ頭なのに妄想だけがフル回転しちまったぜい。
 
しかし・・・、どうでもいいニュースだな。
 
 
 
というか、
今日のエントリー自体がどうでもいい。
 
それよりも早くエクシア作れってハナシだな。
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!


別窓 | 未分類 | コメント:3 | top↑
「SF3Dコンペ」参戦!
2009-04-14 Tue 19:48
 
えー、一応前回の記事はなかったことにしておきまして、、ゴホン・・。
 
 
n.blood様主催の「SF3Dコンペ」に参加することになりましたー(*`・ω・´)ノ
 
fire2.jpg
 
「n兄さん」の愛称でご存知の方も多いかと思われる、n.bloodさんのHPはこちら↓!
 
http://nblood.jp/
もの凄い工作技術と完成品の素晴らしさに、ヨダレだらだらものです。見ずに死ねるか!
右カテゴリーにもちゃっかりリンクさせて頂きました~(^^;よろしく御願いいたします~。

で、このコンペ。
参加者がすごい、、。審査員の皆様も。
こんな凄いステージに加わっていいのだろうか・・?と思いましたが、
マシーネンじゃなく「SF3D」ってのがいいじゃないですか。
 
やっぱりワタクシの年代はいつまでも「SF3D」なんですよ。
あの頃の興奮が忘れられない。
SF3Dという響きに惹かれて、エントリーしたいなあ・・なんて思ったのです。
 
自分の作品の評価も気になりますが、
参加者様の作品の方が楽しみで仕方ありません。
自分は先日完成させたヴィネット(ジオラマ?)を出品予定です。
細部をちょこっと手直し&追加工作してエントリーします。うひょー、なんか緊張する。
 
 
-エクシア胸像-
 
更新はもうちょっと進めてからにします。
色々と手間と時間がかかって、ちょっとペースが遅いです、、、。
 
大型作品なので、ある程度の勢いと割り切りが必要だなあ・・と感じています。
細かいディテールよりも、全体の雰囲気に重点を置いて
「イメージモデル」風に作り上げてみたいと考えています。(逃げ口上w)
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!


別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
エクシア胸像 Ver.2 その2
2009-04-08 Wed 19:59
 
マン・開 、ですね桜が。
 
そういえば、生まれてこのかた桜の木の下で宴会という、
This is 花見!ってのを経験したことが無いなあ。
 
まあ、微妙に寒いし別に参加したいとは全く思わなかったりするんですが。
 
んな事ぁどうでもいい、エクシア胸像で頭がいっぱいだすよ。
 
 
今回の胸像は、もうすでにネタバレしてると思うんですが、、、
87096100.jpg
ダブルオー・セカンドシーズン 第1話のエクシア・リペアを作っております。
 
ダブルオーよりエクシアがカッコイイ。
そしてこのリペアが登場したインパクトはなかなかでした。
満身創痍、鬼気迫る、という言葉がよく似合うと思います。
 
赤い片目が、ボロボロになってもしつこく動くターミネーターを
思い起こされるところが、ヒールチックでいいです。
 
 
さて今回の胸像、縮尺は約1/15スケールになります。
ウエストから上を再現予定で、やはりマントと右腕は外せません。
 
それなりに強度が必要なので、薄いプラ板じゃ心もとないです。
48a.jpg
1.5、2ミリ厚のプラ板を大量消費中・・・。
 
1.5は\600、2ミリは\700もするんすよ。高えーよプラ板。
もうすでに\5~6000分は消費しちゃってます。
これからもまだまだ使うのに、、、材料費かかるー。
 
 
48b.jpg
型紙を固定して、角にあたる部分をケガキニードルで跡を付け、
それらを結ぶようにケガキ線をプラ板に入れていきます。
 
 
48c.jpg
ある程度カッターで切り込みを入れてからは手で割って量産していきます。
 
 
48d.jpg
もっと厚みが必要な部材は貼り合せ。
 
反りが出ないようにオモリでしばし放置。
 
 
48e.jpg
大きさを合わせるために、瞬着点付けで各板パーツを仮固定して、、、
 
48f.jpg
鬼目ヤスリでガシガシと削りたおし。
このあとシャリ目と180番でもう少し整えています。
 
 
48g.jpg
各板材を再度バラす前に、通しの穴をあけておきます。
位置出しの接続棒を通し、ズレを防止するためです。
 
 
現在はもうちょい進んでおりますが、ひとまず今日はこのくらいで。
いや、、あの、とても眠くなってきたので・・。
近いうちにまた更新しますー。。。
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!



別窓 | ガンダムエクシア胸像 製作記! | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
エクシア胸像 Ver.2 その1
2009-04-02 Thu 19:01
 
神奈川もそろそろ桜が咲き始めてきました。
今週末は花見頃ですねい。
 
相変わらずワタシの週末はお決まりなんですがー。
本腰入れてかからないと、後悔だけが残ります。
1ヶ月半の戦いが始まりますよ。
 
 
 
42a.jpg
とりあえず胸部のフレームから。
基本ベースとなる部分ですので、それなりに(?)採寸してみる。
 
1/100キットから割り出したり、拡大コピーしたものを参考にしてみたりして、
複雑難解な胸部の形状を、少しは理解出来てきたような気がします。
 
小学校の頃、図工の時間に使ったマス目入りの厚紙を型紙とします。
 
 
この用紙って、、、、
 
 
 
42b.jpg
 
こんな名前だったんだ、、、。
 
「芸能」は外してもいいんじゃないすかね・・・?
でも、この昭和な香りが逆にいい感じなので、やっぱりこのままで。
 
あ、自分の名前を書く欄もある。
 
 
 
 
 
 
 
よし、と。
42c.jpg
 
静岡H.Sまでに見事完成させたら、綾瀬はるかさん、、、見ーせーてーください。
 
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | ガンダムエクシア胸像 製作記! | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
エイプリルフーラー
2009-04-01 Wed 20:32
 
静岡ホビーショーまで、約1ヶ月半となりました。
 
ファルケはボディ上下を接着したので、残すはその仕上げと
細かいパーツのみとなったので、ひとまず放置です。
 
 
そういえば、去年は5月に入ってから(静岡HSの2週間前)、
こんな物を作り始めてました。
 
41a.jpg
ガンダムエクシア 胸像モデル。
 
胸像といっても、開発中のエクシアという仮想設定で
いい加減に考えて作った胸部フレームに、コンビニくじ景品の
エクシアヘッドをちょこんと乗せただけという、
手抜き&反則ワザのかたまりで出来ています。
 
 
リベンジです。
 
反則ワザを使わずに(当たり前です)ガチで胸像モデルを再製作します。
 
先日、ダブルオーの最終話で「エクシアR2」というのが登場しましたが、
ネタ的にはそれほどインパクトは無いので、やはり「アレ」でいこうかと思っております。
 
 
「エクシア胸像 Ver.2」製作開始。
41b.jpg
 
今日はウソをついてもいい日なのです。
S.Rodを簡単に信用してはいけません。
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
