S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
関東Ma.k展示会に向けて -Final-
2008-11-29 Sat 06:42
 
終ー了ー。
 
いや、、完成したわけではございません・・。
朝の6時を過ぎました。
 
残り2時間ちょっとしかないのに、まだこんだけ。
 
 
Dscn0942.jpg
下地を生かしてグラデーション塗装を一発吹いたのみ。
 
ダークイエローにホワイトを結構多めに入れたもので塗装してあります。
画像よりはもう少し黄色っぽいです。
 
仮に迷彩をやめて、
ここからウェザリング、デカール貼りに移行したとしても、
やはり間に合いません。
 
それよりも、さっき塗装中に一瞬フラッとしたので、
そろそろ潮時だと判断いたしました。
体力的に限界にきてるようです。
 
 
この作品は、
来週末行なわれる所属している模型サークルの展示会に
出品できるよう、引き続き頑張りたいと思います。
 
ついでに、この横には女性兵士フィギュアが立つ予定ですので、
1月末締め切りのMG誌のMa.kミスコンに応募しようと思います。
それまでまだ時間があるので、
もう1作品くらい作ってみるつもりです。
 
 
いやぁ~~、、
先週・今週はホントにハードだったなあ・・。
何回徹夜しただろう?
 
では、もう寝ることにします・・。
気分転換にダブルオー関係のキットでもお手軽制作でも
やりたい気分です。
アヘッドほしーの。
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!


別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
関東Ma.k展示会に向けて Vol.8
2008-11-29 Sat 01:33
 
こむばむみです。
 
昨日は帰宅後2時間半の睡眠後、ぶっ続け作業し
今日も帰宅してから3時間ほど寝て、これから作業開始です。
 
いよいよ展示会は明日です。
 
昼12時に会場に着けば受付も間に合うでしょう。
 
タイムリミットは9時頃です。

今、午前1時をまわりました。
あと8時間です・・・。
 
こんな感じで作業が進んでいます。
 
1128a.jpg
昨日、、、社内の私の作業机w
なんとかカタチになりました。
 
 
1128b.jpg
「自動装填装置」もウソ満載だけど、
もうどーでもいい。パックレーテMK-Ⅱってことで・・。
 
 
1128c.jpg
で、
現在の状況。
 
グレーを下地に、土地色でさらに下地塗装。
 
これからが本塗装です・・・。
正直、何色に塗るかもまだ迷っているのです。
 
2~3色迷彩にしたいんですが(時間無いっつーの)。
 
女子ーネンフィギュアも前回の記事のところまでしか出来てません。
手首、足首は未着手、、、間に合うわけがない。
 
あと8時間。
 
無理だとわかっていてもまず、頑張ります。
ねむー。
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!


別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
関東Ma.k展示会に向けて Vol.7
2008-11-26 Wed 20:08
 
なんかお久しぶりです。
いつも見にきて下さっていらっしゃる訪問者様、ありがとうございます。
 
色々と(模型ですが)テンパっておりまして、
ネットすら見る余裕が無いほどでした。
というか、
今もMa.k展示会に向けて脂汗流している最中です。
 
 
WR荒川さん・荒木さんによる「二人展」に行ってきました。
詳しいことはまた後日書かせていただきますが、
結果的にはWR荒川さんのダメだしにノックアウトです。
 
あそこもここも、、、というわけではなく、
実に的確な自分でも納得いかない部分をズバリと突っ込まれました。
単発ながら重たいパンチをノーガードのボディに食らったような感覚です。
 
さすがに先週は3日くらい徹夜していたので心身ともに疲労困憊で、
そのダメだしはかなり効いて、ションボリと落ち込んでしまいました。
しかし、、こんな経験は普段なかなか出来ることではないし、
真剣にアドバイスして頂き、とても感謝している次第です。
 
今週土曜は関東Ma.k展示会。
まだまだ塗装にも入れない状態なのに、
初めてお話させていただいた荒木さんには
「そんなに日にちがあるじゃない!」って、、、。
いやぁ~、、、修羅場をくぐってきた方はやっぱ違うなあ、、と。
荒木さんは、とても気さくで大変良い方でした。
色々とご指導いただき誠に感謝しております。
 
もう、テンションもガタ落ちでMa.k展示会は辞退しようかと思っていたのですが、
なんと、、WR荒川さんも参戦するとのこと!
ここで「ムリです、、間に合うわけありません・・」というのは
オトコとしてイカン!!と思い、昨日からまた制作続行しています。
 
とにかく体が疲れているので、
昨日は帰宅してから3時間ほど睡眠。
11時頃に起きてそのまま朝まで制作→出社。
これを金曜まで繰り返してなんとか頑張ってみようと思います。
眠たくなったら会社で寝るんで大丈夫ですw
仕事チョーーー暇なんで、、。
あまりにもヒマ過ぎて、とうとうアクリルの塊から「金魚」を削りだす人や、
バイクの部品を直す人などが続出。
寝ていても誰も文句は言いません。不景気ってすげーな・・・。
 
 
間に合わないかもしれない。
でも、何もしないで間に合わないよりも、
ギリギリまでやって、その結果間に合わなかった、、というほうが
まだかっこいい。
見逃し三振よりも、フルスイングして三振したほうがいいじゃないですか。
 
 
ということで、
女子ーネンはここまできました。
1126a.jpg
タンクトップは鉛筆でアタリをとり、
輪郭に糸半田を接着。
 
1126b.jpg
で、
スカルピーを盛りつけて生地を再現。
現在ヘルメットを造形中。
 
後ろにいる「バトーさん」から足(ブーツ)を拝借する予定。
手は「フジミ」のカーモデル用の1/24フィギュアセットから移植予定。
あともうちょいです。
 
 
そして、
昨晩23時に起きて朝まで自宅で、
そのまま会社に持ち込み今日1日パックレーテをイジっていました。
1126c.jpg
「自動装填装置」をなんとかしよう。
 
 
 
なんとかしてみた。
1126d.jpg
 
1126e.jpg
意外とやっかいでした。
でも、ベースの工作は大体終わった感じなので、
あとは細々とした部品を作るだけです。
 
細かったPak砲身もABSの丸材から旋盤で削りだし。
刃物だけでは出せない形状なので、
最終的にはペーパーを当てて整形しています。
 
 
さあ、、
土曜までにまた更新できるかわかりませんが、
頑張っておりますので、暖かく見守ってやって頂けたら幸いです。
 
では、ちょっと寝ます。
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!



別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
さみぃ
2008-11-21 Fri 19:44
 
さみーよ。
 
あまりの寒さに
オイラの「ポニョ」が
落花生みたいになっちまってるよ。
 
色々と忙しいので、
ちゃんとした更新はまた後日。
 
へんな記事だ。
疲れてます、、。昨日完徹しちゃったんで・・。
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
関東Ma.k展示会に向けて Vol.6
2008-11-19 Wed 02:55
 
相変わらず進行率が良くありませんが、
ガンバッテおります。
 
 
両腕が出来ました。
Dscn0897a.jpg
問題の手首は最後に残します、、。
 
あとはズボンとタンクトップ。
シワである程度ゴマカシが効くので、
少しは気が楽かもです。
 
あ、、、ブーツが残ってた。
ひーー。
 
か、髪の毛も!
うひーー!
 
 
 
一応、パックレーテ化計画も予備対策として、
考慮しておきましょう。
Dscn0895b.jpg
ジャンクパーツで一番形状が近い砲身が↑でした。
 
ちょっとだけ細い!惜しい!
一番太い所で6ミリ。
最低でもあと0.5ミリは太くしたい!
たった0.5ミリでもだいぶ印象が違う。
 
その上の丸棒が7ミリのABS材。
砲身パーツの合わせ目消しの手間を考えたら、
旋盤でブリンッと一発削り出したほうが絶対早いなあ、、、。
 
フィギュアの進行状況と相談しながら考えます。
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!


別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
関東Ma.k展示会に向けて Vol.5
2008-11-17 Mon 02:33
 
この週末は、ずっと女体をイジくりまわしておりましたが、
なかなか思うように進みませんでした・・・。
 
人体模型は難しいっ!
もう展示会まで2週間ありません、、、。やばいー。
 
クレーテは最悪そのままで(パックレーテ改造は無し)、
フィギュアに的を絞るか・・?、、迷ってます。
 
仮にそうしたとしても、まだキツイかもしれない。
展示会まで残った休日は今度の日曜のみ。
あー、こりゃあかん。
 
今度の日曜はカプリコの最終仕上げに全力を注ぐ予定。
その翌日の二人展に持ち込まなければならない。
 
明日からまた仕事がヒマならなんとかなるかも(もう、コレを願うしかないw)
 
 
現在の進行状況です。
1116a.jpg
 
1116b.jpg
 
1116c.jpg
 
胴体のウエストあたりまではなんとか形になってきました。
 
下半身はダボッとした軍パンを履かせるので、
それはいいとして、
上半身は歩兵としてはありえない軽装ですが、
「タンクトップ」にしたいと思っています。
 
なので、
胸の形や、肌が露出している首周りや腕は
人体のまんまの造形が必要なのです。
そういうところに非常に気を使うんですよ~。
ごまかしが効かないし・・・。
 
今週どこまで進むか、、によって、
色々と当初の目標とは違うものが出来てしまいそうな気配です。
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!


別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
関東Ma.k展示会に向けて Vol.4
2008-11-13 Thu 20:01
 
マシーネンは、今日から本格始動です。
 
 
実はまだちょっとカプリコをイジっておりました。
 
雪ベースに固定したまでは良かったのですが、
それで一旦中止するのは、どーにも気持ち悪くて、
ちょっと天候が悪化し始めて吹雪いてきた・・・な感じを
演出したかったので、「粉」と格闘してました。
 
昨日、ひとまず(まだ作業は残ってますが)踏ん切りが付きました。
 
 
1113b.jpg
左足うらー。
 
 
1113c.jpg
背面上部からのサービスショッツ。
 
コクピット裏面には鉄道模型用のエアコンの室外機を。
積雪具合もこんなもんかなあ・・・な感触です。
雪の再現というのもなかなか難しいものですね~。要研究です。
 
 
ということで、
今日から女子ーネンします。
 
資料を見ずに見切り発車してしまったら、
えらくバランスの悪いボディになりつつあります・・・。
 
あまり載せたくはないんですが、悪い例としてとらえてくださいませ、、。
1113a.jpg
とても環境の良い卓上ですね。
 
じゃなく、
あくまでも、これはまだまだ途中状態です。
胴体の首から腰あたりまでしか盛っていません。
オパーイも骨格がちゃんと出来てからなのでまだです。
 
ここから大幅な修正が入ります、、、orz
一番痛いのが右腕が体から離れ過ぎていること。
 
まだ、探り探りな状況ですのでどうなるか
自分でもさっぱりわかりません。
というか、不安で一杯思い出いっぱいです。
 

さすがにいくらヒマだからといって、
会社で↑のような写真を広げての作業はヤバ過ぎるので
自宅で頑張るしかありません。
 
あ、妻には承諾済みですのでご心配なく(笑)
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!



別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
勉強中
2008-11-10 Mon 21:32
 
女子ーネンしてます。
 
が、
女性の体というのは、これまた非常に難しい。
 
あ、作るのがですよ。
 
 
いくら服を着せるからといっても
裸(骨格)からちゃんと作らなければいけないわけです。
 
そういうデッサン用の本はあるにはあるんですが、
クローゼットの遥か彼方の奥深い樹海にしまいこんであるので、
出すのがめんどくさい。
 
なので、あくまでも「資料」として、、、
もう一度いいます。
 
「資料」としてですね

アダルティなサイトで写真を集めています。
それも髪の毛が金色の人達の。
 
いやいや、これもですね、
立体栄えするボディはやはり外国人を参考にするのが
いいんですよ、ホントに。
 
実際、今回の女子ーネンも外国人な設定ですし。
 
ただ、割とフツーに歩いているポーズなのですが
そーゆーサイトにある画像って挑発的じゃないですか。
 
だから結構探すの苦労するんですよ。
楽しいですけどね、うへへー!
 
背中から肩にかけての筋肉の動きも
知りたいので、後ろからの画像も欲しいわけです。
そのバックショットってやつも「カモ~ン♪」が多くて、、。
楽しいですけどね、うへっへっへっへー!
 
 
ということで、
ワタクシは今とても忙しいので
また近いうちに進行状況を書きたいと思います。
 
あーいそがし、いそがし。うっへっへっへー!
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!



別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
関東Ma.k展示会に向けて Vol.3
2008-11-07 Fri 19:59
 
アゥチッ・・・!
 
やっちまったなあ!
 
 
 
1107a.jpg
仕事中に刃幅1ミリくらいのノミで左中指を貫通!
上から入って下に抜けましたYO!(実際はもっと流血しました♪)
 
人差し指じゃなくてまだよかったけど、
やっぱりショックです。
 
そんなに痛いわけじゃないんですが、
こーゆーのって凄く気になるんですよね、、、。
 
「はん!そのうち治らあ!」と思っていても
知らず知らずその指を浮かして車の運転してました。
中指立てながらのドライブ。
常に誰かを挑発しているようでそっちのほうがヤヴァイ。
 
ファッキン・ドライバーを見かけたら、
単なる会社帰りのおっさんなので気にしないでね。
 
 
そこまで我が身を犠牲にしてこなしたこの仕事は1時間半で終了。
ちなみに今日の仕事はそれだけでした、、、、orz
 
く、
くそう~、、
こうなりゃ、、、
 
 
女子ーネンだっ。「と、トランザムっ!」
 
と、心の中で叫んで作業開始。
 
 
1107c.jpg
そこそこ顔も出来上がってきたし、キリが無いので
焼きました。
後頭部と鼻の頭が少し焦げましたが、まあいいでしょう、、。
 
 
1107b.jpg
銅線を中尾彬のごとくネジネジして、芯を作ります。
あとで焼くので溶ける材質ではイカンのであります。
 
 
1107d.jpg
芯の上にさらに芯になるようにスカルピーを盛り付け。
胴体に盛って焼き、腕に盛って焼きと、
パーツ別に焼き&盛りを分けたほうがいいかもしれないです。
 
もう焼きたくない部分(顔など)は焦げ防止のために
アルミホイルでカバーしてやるといいです。
 
 
1107e.jpg
焼死体みたいで、こわひ・・・・(゚ω゚;A)
 
わざと焦がしてみました。
この上から本番の盛り&整形作業になるわけですが、
芯の色が違うと薄く盛ったところなどが透けて見えてくるので
色々と確認しやすいんです。
 
 
さてー、、、
今週末がなにかと勝負時かもしれません。
 
カプリコは本体は完全終了!
あとはグラウンド(土台)ワーク調整とフィギュアの塗りだけです。
もう終わったも同然なので、明日いっぱいくらいまでそれをやって
その次は本格的にマシーネンに移行したいと思っております。
 
パックレーテは、ガーッとやってバーッとやればなんとかなるっしょ、たぶん、、。
 
女子ーネンは、仕事中ににょぼーっとやってむひょーっとやります。
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
11月ダー。
2008-11-05 Wed 21:19
 
今年もあと2ヶ月切ってしまいました。
早い。実に早い。
 
年明け早々にはまたひとつ、歳をとってしまいます。
 
もうこれ以上オサーンにはなりたくないです。
もうこれ以上GN加齢臭粒子を増やしたくありません。
 
でもしかし、
歳を重ねる度に模型がますます楽しくなっていくのが不思議。

 
さてさて、年末に差し掛かってくると、
そちら関係のイベントも増えてくるので忙しさ3割増し。
 
 
まず、
今月24日はモデラーズフリマ内で行なわれる、
WR荒川氏と荒木氏によるユニット展示、「二人展」があります。
 
WR荒川さんは、私が所属している模型サークルの4番打者的存在で、
皆様もご存知の通りダイオラマの達人です。
 
月例会ではいつも勉強させて頂いておりましたが、
ここ最近の模型誌などの活躍で忙しいらしく、ちょっとご無沙汰しています。
 
なので、二人展に顔を出させて頂こうかな~と思っています。
 
じつはちょっと目的もありまして、
現在製作中のカプリコもそろそろ完成しそうなので、持参して
寸評していただく約束もしてあったりするのです。
 
もう、ケチョンケチョンに駄目出しされて
木っ端微塵に砕け散ってまいります、、。
 
 
で、
同じ週の29日は「関東Ma,k模型展示会」があります。
 
これにもエントリーしてしまったので、
急がないとヤバイ状態です。
 
 
んで、
さらにその翌週、12/6,7は模型サークルの展示会です。
 
だああー、、なんにも出来てねえっすよ。
 
 
と、こんな感じの集中過密スケジュールなのです。
 
完成優先順位も日程通り。
カプリコは大丈夫。うん。
Ma.kは、、、うう~ん・・な感じ。
サークルの展示会は、、、、、、、、な感じですw
 
 
そのカプリコ。
チラ見せばっかりなのはコンテスト等に参加したいためなのです。
最近、結構レギュレーションが「未公開」とかあるので・・・。
 
時期が来たらちゃんとお見せいたしますので、ご勘弁くださいませ、、、。
 
 
そういうわけで、お見せ出来る部分もそろそろ
無くなりつつあるのですが、今日は胴体の一部を
ちょこっとご紹介です。
 
 
1104a.jpg
ノーマルのキット状態。
 
腰が動かなければポーズに表情が付きません。
「ネタ」の仕込みのためにも色々とアレンジしてみました。
 
 
 
1104b.jpg
主にAFV系のパーツをあれこれとチョイスして、、、
 
 
 
 
1104c.jpg
途中画像ですが、なんとなーく、ソレらしーく、メカメカしーく、、、、
 
 
 
1104d.jpg
これがほぼ現在の状態です。
 
戦車っぽく、そして建機っぽくな感じにしています。
 
 
今は雪ベースに固定も完了してかなり最終段階にさしかかってきました。
 
今週末こそ完成させて、次はMa.kに移行したいと思っています。
そんな状況ですので記事の更新率はちょっと低下してしまうかもしれませんが、
どうぞ見捨てないでくださいませええ~m(。≧Д≦。)m
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

 
 

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
