S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
今日はアノ日なの
2008-10-31 Fri 23:27
 
あの日なんです・・・。
ただの休息日ですけど?
 
 
昨日は(今日は)朝4時まで起きていたので
早寝しまーす。
 
なんか今日は確実に仕事はヒマだろうと、ガッツリ遊ぶ準備をして
会社に行ったのですが、ここ数日振りの忙しさだった。
でも、今日だけ。
完全に寝不足なハズだったのに、全然眠くもなく黙々と仕事してました。
すげーな、オレ。
逆にもうすぐ死ぬんちゃうか?と思うくらい。
 
やっぱ、不規則な生活の方が体調がいい。
でも、明日は朝礼があるので調子に乗らないで休むことにします。
どうせ午後から早退しちゃいますけど♪
 
また明日以降に更新したいと思っております(^^)
 
あ!
昨日、いつも拝見させて頂いている「ガクヤブログ」の学屋さんから
嬉しい書き込みがありまして、リンクさせて頂くことになりました。
右→リンクカテゴリーに追加いたしました!
学屋さん、今後ともよろしくお願いいたします!
 
皆さんも是非ご覧になってみてください!
新作のスクラッチした1/100のザクタンクの製作記は素晴らしいです。
MGの「MSVコンテスト」に出品されたそうなので、詳細はまだ公開できない
らしいのですが、そのパワーはガンガン伝わってきます!
見ずに死ねるか!?
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!


別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
さぶ。
2008-10-30 Thu 20:25
 
タイトル、「さ」にアクセントを付けて読んではいけません。
某モーホー雑誌のタイトルになってしまいます。
 
今日は関東(神奈川)は結構寒かったです。
ここ最近とくに夜が寒くなってきました。
 
寒いといえば我が社の景気。
毎日のように「ヒマだー」と言っておりますが、
ヒマなのはワタクシだけではありません、、、、。
 
 

 
1030a.jpg
色付きのアクリルを貼り合わせて、
石の様に削り出してアクセサリーを作り出す人や・・・・
 
 
1030b.jpg
NCでビーチクのようなミニチュアUFO(×5)や手裏剣(×8)、
表札・貯金箱などを作り出す人が続出する会社って、、、、。
 
 
ワタシはちゃんと仕事してましたよ今日は(今日は?)。
1030c.jpg
試作品ですので正体は明かせませんが、何かのカバーです。
金メッキを施すためにウラに「持ち手」を付けてます。
メッキ対応にするために、表面処理は丁寧にー。
 
今週はこの仕事でなんとかヒマを持て余すことはなかろう、、、と
思っていたのですが、周りの連中もヒマなもんだから手伝いやがる。
 
「やめろ!これはボクちんの仕事だい!やめなさいいぃぃ!」
 
(ふっふっふ、もっと手伝いなさい。ホレホレ~。)
と、内心思ったとか思わなかったとか。
おかげで今日で仕事が無くなってしまいました。
明日からまたヒマ人です(やったー!女子ーネンイジれるぞー)
 
・・・・いいのか?これで、、、。
 
 
「カプリ子」
 
今回のカプリコは雪上ジオラマ。
という事で、足には「カンジキ」を履かせています。
 
 
 

1030d.jpg
2ミリ厚のプラ板からベース板を製作。
 
 
1030e.jpg
簡単な治具を作り、エバーグリーンの角材を
熱をかけながら曲げます。
 
 
1030f.jpg
 
1030g.jpg
雪への沈み込みを軽減するための「フチ枠」をソレっぽく。
 
 
1030h.jpg
こんな感じでつま先・カカト部を分けて作ります。
 
 
 
1030i.jpg
戦車などからの流用パーツを使用して留め具っぽいものをデッチあげ。
前後をつなぐベルト状の物はタミヤ1/48シャーマンの履帯です。
 
 
 
1030j.jpg
塗装してウェザリングを施した現在の状態です。
 
昨日は結局ベースにカプリコ本体を固定する事が出来ませんでした。
今夜こそイケるか?
ベースへの固定はある意味緊張の一瞬ではありますが、
なんとか頑張ってみます。
 
あせらずにいこー。
しかし寒いなぁ、、、、。
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!



別窓 | ザブンぐる? | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
なかなか進まない
2008-10-29 Wed 20:14
 
ここんとこ結構まともに仕事があるので、
フィギュア弄りが出来ない。(だからそれがフツーだってば)
忙しくもなくヒマでもなく。にょぼにょぼと。
 
カプリコも土台調整がイマイチ進行が悪かったが、
今夜あたりカプリコをベースに固定できるかどうかといったところ。
 
今週末には一気に追い上げしてマシーネンに移行したい。
3連休だし。
 
・・・ん?3連休?
 
世間は・・・でしょ?ウチの会社は・・?

 
だあああ!また日曜だけやんけっ!!
 
わかったわかった。もういい。
土曜は午後から半ドンで月曜は有給にすっから。
どうせ月曜なんかは営業は居ないわ、社員半分は休み確定だぜ?
仕事にならんっつーの。
 
と、
スケジュールを調整して、、、と。
 
関東Ma,k展示会が終わったあとに「打ち上げ兼忘年会」も
予定されているようです。
 
一度、サークルの仲間と忘年会に参加させて頂いたことがありましたが、
あの時は楽しかったけど緊張したなあ、、、。
正面の席に「あの」脊戸さんが、、、。
後ろには横山センセが、、、。
 
ワタクシみたいなヘナチョコがこんな場所に居ていいんですか?
すみません、、、なんかとってもすみません、、な感じですよ。
今回はどうしようかなあ・・・。
行きたいけど行きたくないです、すみません・・・な心境。
 
 
↓無謀にも忘年会に持って行った作品。
P1020140.jpg
ひどい。特に塗りがあんまりです。
 
「ヨ式」を真似たが散々な出来栄え・・・。
でも、横山センセは快くイラスト付きのサインを書いてくれたのです。
 
(ああ、、センセ、その台は運搬用なんですが、、、)
 
今度はサイン貰っても恥ずかしくないような、
もうちょっとマシな作品を作りたいです。
 
当日にちゃんと間に合うようにプランを立てた方がいいかな?
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「痛い」のもホドホドに
2008-10-28 Tue 19:54
 
「痛車」だナンだと、とどまる事を知らないオタク文化の昨今ですが、
とうとうここまできてしまいました。
 
 
日本政府に「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という
署名活動が実施されているようです。
 
 
ここです→署名活動なら「署名TV」
 
-署名プロジェクト詳細-
もはや、僕たちは三次元には興味がありません。
できるならば、二次元の世界の住人になりたいとすら考えています。

しかしながら、現在の科学技術ではそれは実現されそうにはありません。
そこで、せめて二次元キャラとの結婚を法的に認めてもらうことはできないでしょうか?

もし、これが実現したら企画者は、朝比奈みくると結婚する予定です。
 
 
・・・・・・・・。
日本は終わりですか?麻生さんよ?
署名が集まったら認めますか?麻生さんよ?
 
冗談であってほしいです。
たぶん、頭の中は幼稚で実年齢は30前後の男性が起こした
企画ではないかと推測しています。
 
署名目標数は100万人。現在270人ほどの署名が集まっています。
署名コメントを見てると段々キモチ悪くなってきますがこんな感じです。
 
・なのはさんは俺の嫁 (誰?)
 
・みょんは俺の嫁です  (だから誰それ?)
 
・私は「月姫」のアルクェイドと5年前から結婚しております。
 もはや私に迷いはありません。
 彼女と一生共に生きていきます。
 二次に生きる者の一人として、この運動を応援したいです!!(目を覚ませ)
 
・七瀬八重ちゃんとちゅっちゅしたいよぉ~ (・・・・・氏ね!!)
 
 
・・・まあこんなコメントがわらわらと・・。
 
痛車なんて可愛く思えてくるのが、またこわい。
 
「結婚」というものを全く理解していない子供軍団です。
こういうニュースを知ると、世も末だなあ、、、と感じてじまいます。
日々、些細なことでも感じてはいますけど、、いくらなんでもコレは・・・。
 
こういう人種の「オタク」と結構近い場所に居る「模型オタク」な
ワタクシにとっては迷惑なハナシです。
 
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!
 



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
パッツパツやぞ!
2008-10-27 Mon 20:56
 
ガンダムダブルオー第4話。
ソレスタルビーイング内にて、工口テロリスト発生。
 
↓インジケーターを5:20まで持っていって見てください。

 
制服にやっと袖を通したスメラギだったが、
サイズが小さいのしかなく、パッツパツのチビT+ローライズ姿状態で
モジモジしながら登場した彼女を見て、おやっさんこと整備士のイアンが
放った一言。
 
「ワシはそのままのほうがイイなあ・・うへへ(←うへへとは言ってない)」
 
年頃の我が娘の前でそのような発言をしてしまうとは
よっぽどこらえきれずにハァハァしてしまったのだろう、、。
きっと心の中では、
 
「ぬふう、、。ワシのツインドライブがトランザムモードになって
今にもGNバズーカが大量のGN粒子(←りゅうしだぞ!)を放ちそうだぜええ!」
 
と、思っているとかいないとか。
今週の一番の見どころでした(ウソつけ)
 
スメラギの正体を知ったビリーは裏切られたと腹を立て
軍に復帰したが、2年間も同棲していて彼女をモノに出来なかった
彼にもオトコして問題アリだと思う。
 
グラハムことミスターブシドー。
ああ、武士道ね。
で、ヘルメットにツノですか。あれはやめよう。
今回はなんか「グラハム株」が落ちそうな気がしてなりません。
今後の「キメ台詞」によりけりか?
 
アヘッドは量産型が一番カッコいいと思う。
兜のツノみたいなのはやっぱダサいす。
 
マイスターたちトランザム使い過ぎ。
アッチでもコッチでも「トランザムッ!」って、
それがないとだめなのかー?って思ってしまう。
まあでも、なんだかんだと楽しんで見てますダブルオー。
 
 
模型ー。
 
カプリコは雪ベースに固定します。
ある程度の土台はもう作って、足が埋まるとこなんかも
ちゃんと確保しておいたのですが、雪表現に使用した粘土の
縮みがかなり激しく足跡に足が入らない。
3ミリくらい小さくなっていました。こちらもパッツパツでしたw
 
土台の周りを見てみたら、かなり浮いている部分もありました。
1027a.jpg
岩肌の形のまま、白い粘土が浮いてしまっています。
 
使用したのはダイソーの軽量ねんど。
非常に軽くて乾燥も速いのが利点なのですが、
このような盲点もありました。雪の質感はとても良いですが、
使用予定の方はご注意を。
 
あと、固まると材質は圧縮した密度のある「発泡スチロール」
みたいになります。
足跡を広げようと刃物でカットすると、「キュッキュッ」と
まさにあの音がします。切る感触も酷似してます。
 
もうちょっとスピードアップしなきゃいけません。
焦ってます。
急ぎます。はい。
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!


別窓 | ザブンぐる? | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
関東Ma.k展示会に向けて Vol.2
2008-10-24 Fri 21:35
  
先ほど、第4回関東Ma.k模型展示会にエントリーしてしまいました。
 
2008bannermak.jpg
10/26日曜締め切りです!
 
さあ、あと1ヶ月。
パックレーテはなんとかなるだろう。(←ナメたらヤケドすっど)
 
問題は女性兵士こと「女子ーネン」。
今日も午後から暇だったのでチマチマ進めました。ビバ不景気。
 
 
↓先日まではこんな感じでした。
1022b.jpg
↓こちらが本日の成果です。
1024a.jpg
 
だいぶ「顔」らしくなってきたような気がします。
 
あんまり進んでないように見えるかもしれませんが、
目・鼻・唇・頬、全てイジっています。
 
鼻は高さがあって立体映えしてたんですが、
ちょっと高すぎてひと回り大きかったのが気になっていたので、
若干ですが小さくして下向きに調整しました。
 
結構気に入ってた唇(口)の位置も鼻に接近しすぎている気がしたので、
思い切って一度モールドを潰して、ちょい下側に移動しました。
軽く微笑んでる感じを表現したいので、頬もこれらの部位に
大きく関わってくるためそちらの調整もやりつつ、かれこれ3時間は掛かりました。
 
苦労しただけあって、なんとか女性らしいやわらかい表情に
近づいてきたような気がします。
 
まだ途中ですが、目の下に肉の盛り上がりや
まぶたを入れました。
 
もうちょい、、、でしょうか・・??
しかしまだ顔だけなので、イイところで「ケリ」を付けないといけませんね。
 
 
 
そしてカプリコー。
 
こちらもそろそろケリを付けねば。
 
左手首。
1024b.jpg
2ミリと1ミリのプラ板を貼り合わせて削り出しました。
 
やたらとアニメっぽいカタチですが、
アウトラインは実在する油圧カッターを参考に
ほぼそのままトレースしています。
 
ぶ厚い鉄の塊から切り出して作られたような雰囲気を出したかったので、
240番のペーパーでヘアラインを付けてサフ無しで塗装。
 
鉄は表面に何も処理を施していなければ、数時間で
サビが浮いてくることがあります。
その表現に、油絵の具やピグメントでここ2~3日試行錯誤してました。
エナメルシンナーで滲みを利用した方法は、乾くまで結果がわかりずらく
結構「運頼み」的なところがあって冷や冷やものなのですが、
程よい状態になったかな、、と思います。
 
 
さあ、それでは今夜から不摂生モードに突入ですよ。
 

いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
やっぱり「無駄」だった
2008-10-23 Thu 20:04
 
先日、バンダイさんがとんでもなく工口ス漂う、
おもちゃ動画の広告を発信してますよ!という
記事を書きましたが、その全貌が明らかになりました。
 
 
商品名は「ツッツキ」ではなく、
「ツッツキバコ」でした。
 
lineup.jpg
発売日は昨日と書いてしまいましたが、
正確には、11/15発売でした。すびばせん。
 
 
いろいろな動きに対応するようです。
snap0920.jpg
snap0921.png
 
↓詳しくはこちらのサイトへ
● バンダイ「ツッツキバコ」
 

穴を見たとき思わず指を入れたくなる、飛び出したものを引っ張ったり
押したりしたくなるのは人間の本能的欲求で、
心理学で「アフォーダンス」と言うのだそうです。
で、そんな欲求に応えるのがこのオモチャらしいです。
 
まあ、だからといってあのようなモザイク付きでイミ深なセリフを
言わせて「アレ」を想像させるような無駄にイヤらしい宣伝は
どうなんでしょ~・・・?と思いますが、、、ねえ?
 
いやいや、ワタクシは正真正銘のガチな工口スですから
大喜びで「バンダイ、よーやった!」と拍手しましたけどね!

 
ささ、
今週もあと1日でお楽しみの週末です。もうひと踏ん張り!
モ・ケ・イ!へ(゚ω゚*へ)ワショーィ(ノ*゚ω゚)ノモ・ケ・イ!
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
関東Ma.k展示会に向けて Vol.1
2008-10-22 Wed 20:14
 
来月、11/29(土)に第4回関東Ma.k模型展示会が開催されます。
 
↓詳しくはこちらへ
2008bannermak.jpg
 
参加申し込みは10/26までです。
 
実はまだ申し込みしていません。フィギュアが心配で。
最悪パックレーテだけになってしまうかもしれませんが、
「女子ーネン」が旬なのでなんとかメドを付けたいところ。
 
黒人女性兵士はちょっと今回は見送って、
綺麗なおねえさんタイプをトライしてみたいです。
全身がヤバそうだったら、スーツ系を着させて「逃げ」に転じる作戦予定。
 
 
ここしばらく、結構まともに仕事があったので
フィギュアをイジる暇が無く進展がなかったのですが(それがフツーw)
また今日から暇になりかけてきました・・・。
 
で、前回の女子ヘッドを再開しました。
1022a.jpg
ピンボケで申し訳ないです・・。
 
目も入れてだいぶ女性っぽくなってきました。
もうちょっと頬に丸みを付けたかったので、
スカルピーをピンポイント盛り。
 
スカルピーは、こんな唐突な盛り付けをしても
ちゃんと馴染んでくれるのです。
 
 
帰宅して再撮影。
1022b.jpg
↓これは前回までの状態
1016d.jpg
 
盛り付け部分を馴染ませたり、鼻・唇もイジっている最中でタイムアップ(定時)。
なので、表面もデコボコでまだまだなのですが
少しづつ表情が出来上がってくる様はかなり楽しく、
気分を充実させてくれます。
 
兵士フィギュアはワタクシの模型カテゴリーの中に
着実に浸透してきているような気がしています。
がんばるぞー。
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
オトナの情事
2008-10-21 Tue 19:13
 
いや、「大人の事情」ってやつが色々とあるのは分かりますが、
・・・どうしたんだい?バンダイさんよ、、、、。
 
無駄に工口いのはいけないと思います(=゚ω゚)ノ

商品名「ツッツキ」 明日発売。
も、モザイク、、、、に指を、、、、。
 
公式ホームページもオトナな感じで・・・・。
よくこれでGOが出せたなぁ~・・と。
 
パッケージの裏に、
「中指で出し入れしないでください」とか
「指以外のモノを入れないでください」って書いてたりしたら逆に素敵です。
 
 
第2弾として、「棒状バージョン ブッサシ」ってのはどうっスかね?
 
やべ、、オレ、簡単にこーゆーのに食い付いちまうんだよなあ・・。
 
 
いつもありがとうございますヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の中指、、いや右指で!
 

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ダブルオー
2008-10-20 Mon 19:58
 
映画やOVAを除いたテレビシリーズの中で、
上位ベスト3に入ってもいいくらい「ガンダムOO」が面白い。
 
・・・と、感じる今日この頃。
 
SEEDがあんまりな出来栄えだったせいもあるかもしれないけど、
それを差し引いてもやっぱりイイと思う。
 
エスカレートするいっぽうだった、ガンダムの重火力プラス飛び道具(ファンネル系)には
ウンザリだったが、主役機のエクシア(ダブルオー)の実剣による超接近戦が
ことのほか爽快で観ていて気持ちいい。
 
サジ・クロスロードはラッセの隣の席が空いているので、
操舵士としてソレスタル・ビーイングに加入かな?とか、
まあ色々と想像をかきたてられますね。
先日の第3話のティエレンのドムっぽい動きも良かったなあ。
 
 
やっぱり、まずコレ↓で心を鷲づかみにされた

第2話「ツインドライブ」より
 
トレミーから発進するときのGNドライブの光の輪(←なんつーの?)とか、
ジンクスⅢを真っ二つにした直後にダブルオーのツインアイが
「ビコーン」となるところなんかが、お決まりだけどカッコええなあ、、と。
 
エクシアのGNドライブは刹那の意志となんらかのリンクを
しているようですね。
初めてサーシェスと戦った時も、込み上げる感情と共に
GNコンデンサが発光してGNソードの切れ味がUPしましたし・・。
 
 
で、、、
観ててちょっと気になってたんですがー、
ティエリアが搭乗している「セラヴィーガンダム」のー、
背中にはー、、、あのー、、もしかして、、、
 
 
 
 
でっかいガンダムの顔が付いてませんか??
 
 
↓8:30くらいまでインジケータを持っていって観て下さい。

 
最初はセラヴィーの顔がそうなっているのだと思っていたのですが、
なんか音が「ガコンッ!」って大袈裟なんですよね。
で、「ん?」と思ったんですが、気のせいだろうと。
 
でもやっぱり気になったんで、
「ガンダムOO 公式サイト」でチェックしてみたら、、、
 
 
やっぱ付いてるわw
 
 
もっとよく見てみると、
黄色い胸ダクトやコクピットみたいな形状まで確認できます・・・。
 
っつーことは、
っつーことはですよ、、、?
 
まっさーか。
まさかだよなー。
 
 
4機合体してでっかいガンダムになっちゃうの?
 
頼むしー。それだけはカンベンしてたもー。
 
それともトレミー2と合体かー?
どっちにしてもやーだあーーもおーー。バタバタ!(←足をばたつかせる音)
 
 
じゃ、
じゃあ、、
  
せめて、、
 
せめて、こんな感じの方がまだマシだ!
 
 
 
 

 

5-13j4e69h.jpg
ターンAガンダム Ver.ドラえもん
 
(こんな画像、どこで拾ってきたんだっけ、、、、?)
 
 
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | ガンプラ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
S.Rodの「S」は爽やかの「S」
2008-10-19 Sun 16:51
 
やあみんな、フリスクは好きかい?
 
爽やか青年なボクにとっては欠かせないアイテムだね。
そんなクールなボクちんはエコにも積極的なのさ。
 
いつもカラになったケースは何かに利用できないもんかと
日頃思っていたのですが、、、、
1019a.jpg
パレット(塗料皿)として活用すると便利。
 
右隅の小さな区切り部分には溶剤を入れてやるとなおさら便利。
まだエナメルでしか試していないんですが・・・。
もしかしたらラッカーだと溶けるかもしれないですw
ピグメント混ぜたりとかも便利そう。
 
 
今週末は幕張メッセで「全日本ホビーショー」が開催されていたようですね。
各巡回先のブログでその模様がレポートされています。
 
いいなー。
もうちょっと近場だったら行くんですけどねえ。
で、
拾い画像で他力本願寺。(ごめんなさい・・・)
気になったアイテムをちょっとだけご紹介。
 
 
1019b.jpg
ハセガワのメタルホイルシール。
 
モデラーズの「メタルック」は厚みがあって伸びも悪く最悪でした。
アメリカ製の「ベアメタルホイル」が薄くて曲面に良く馴染むので、
アメ車モデラーのワタクシにとっては重宝するものでした。
 
ウワサではこのハセガワ製のは伸びが良いらしいですね。
3色同時発売というのも嬉しいです。
あとは厚みがどうか・・?ですね。
 
 
1019c.jpg
おおお!大友マシンキターーーー。
 
ピットロードより「FREEDOM」のトライシクルビークル。
地球に降り立った際に改造したタイプも希望。
 
あー、、、なんでこれが好きなのかわかった。
「ファルケ」に似てるからだ。
その「ファルケ」は2月発売。
レール砲は付属じゃなくて、バリエーションで別発売っぽい。
やっとこの時がやってきたのか・・と、
自らの模型趣味の長さを実感。
 
 
1019d.jpg
ああああああああ、「痛バルキリー」w
 
会場限定商品らしいす。
「まさか」と「やっぱり」が入り混じる複雑な心境。
オクで転売ヤーが一番狙いしそうなアイテムですな~。
 
 
まだまだ気になるアイテムがあったのですが、
それは実際に足を運ばれた方のサイトを拝見していただけたらと・・。
他力本願寺もほどほどにしないと・・ね。
 
ファルケは生で見たかったなあ。
画像を拝見した限りではかなーりカッコ良かった!
ハセガワさん、ナイス仕事です。
横山センセも「今から筆を振り回して待つように」と仰ってたので、
準備しなきゃね。
 
 
banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
粘土といえばヘラですよ
2008-10-18 Sat 17:08
 
今日からテンプレ変えて、サムネイルをクリックすると、
大きな画像を見られるように設定しました。
どーでもいい話ですが。
 
 
さて、昨日はフィギュア自体は全く進展が無かったので、
スパチェラ(ヘラ)のご紹介でも。
 
Img_1303.jpg
下段の物は以前から所有していたもの。
上段のは、数ヶ月前にDIY店(ドイト)でまとめて購入しておいたものです。
1セット2000円ほどする、まあこれだけまとめて買えばそれなりの金額に
なってしまうのですが、そのうち必ず使う日がくるだろう、、と捕獲しておいたのです。
 
似たようなものが、模型店などで「ミネシマ」から発売されているのですが、
先端のチップ(?)がちょっと大柄で、小さいフィギュアには不向きだな、、と感じていました。
偶然見つけたこれらの方が断然小振りかつシャープに出来ていてお勧めかと思います。
「角利産業」と言うメーカーで、オールステンレス製です。
 
 
Img_1304.jpg
先端が鋭利なものは、先端に向かって指でなぞると若干のひっかかりが
見受けられるものがありました。
重要な部分ですので、セラミック砥石などで丁寧に研いでやると良いです。
 
 
Img_1305.jpg
これが無いとダメってくらいに重宝している、
先端が「球」になっているヘラ。
柄が木のやつは両頭に大小の球が付いていて
大きな画材屋などで600円くらいで購入できます。
 
小さい球で直径約1ミリ。
これでもかなり小さくて便利なのですが、もっと小さいタイプが欲しい!
 
Img_1307.jpg
で、作っちゃいました。
 
旋盤ブン回して、拡大鏡を覘きながら1時間弱で出来ました。
Φ4ミリの真鍮棒からの削り出しで、球の直径は0.45ミリです。
 
あとは先端が針形状のものは揃っているので、逆にちょっと
丸めの物も作ろうかな、、、と思っております。
スカルピーは、あんまり爪楊枝などを加工したものは良くないです。
どうしても「毛羽立ち」があるので、それが結構影響するのです。
瞬着染み込ませて・・・という手もあるのですが、、、。
 
 
と、
今日はこんな感じです。
ああ!ケーブルテレビで「北斗の拳」の映画版を6時間ぶっ続けでやるってか?!
18時半から、「ラオウ伝 殉愛の章」・「ユリア伝」・「ラオウ伝 激闘の章」・「トキ伝」と。
 
もう、今日のスケジュール決定です。
「北斗見ながら模型伝 いい加減運動不足で章」
 
オレはもう、、、死んでるな。
 
 

banner2.gif←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
GO!スカルピーモデリング
2008-10-16 Thu 20:23

大和のユザワヤに「スーパースカルピー」の在庫問い合わせをした。
 
 
画材担当へ繋いでもらい、
ホントは「グレースカルピー」が欲しかったけどとりあえず、、、
 
「スーパースカルピーってありますか?」
 
:「スーパールピー・・?」
 
「いえ、、スーパースカルピー」
 
:「ス、スーパー、、カルピー?」
 
「いやいや、(←マジでイラッときたので)スーパースカルピー!」
 
:「スーカルピー?」
 
「・・・・・・・。」
 

アフォか!
 
スーカルピーって、、。スカルピーの「ス」を伸ばしてどーすんの。
つか、ユザワヤの店員のほとんどはアフォである。
品物に関しての知識が全くなっとらん。
在庫状況や取り寄せ可能なのかどうかもハッキリした返事をしない。
 
その道のスーパーバイザーでも無ければ、在庫管理もままならない彼らは
いったいなんのために居るのだろう?
売り場やレイアウトもコロコロ変わるし、はっきり言って最低な店。
 
しかし、ここ最近のそのような「材料屋」的なお店が激減・縮小している中、
貴重な存在であり有難くは思っている。
なんとか改善を望みたいところだが、あの体質は昔っからだからなあ・・・。
 
 
で、
結果、無かった。
 
「えー?13年前に買ったのにー」
とは、さすがに言えんかった。
 
 
ユザワヤに無い。ヤバイぞ。
近所でスカルピーみたいなあまり需要が無い品物は大きな画材店に
行かなければ、まず入手困難だ。
町田か横浜のハンズぅー?メンドイっすー。
 
通販もなかなかグレースカルピーは無い。
安いところを見つけたが送料が高かったり。
 
なんか焦ってきた。
苦し紛れに厚木のポストホビーに電話。
 
:「スーパースカルピーは無いんですが、グレーのやつはありますけど・・」
 
おおー!それだよ、チミーー!
 
 
週末に買いに行く予定だったが、
さっそく昨日会社帰りにゲトーしてきました。
1016a.jpg
うむ。固まってはいないようだw
 
アメリカ製なのに日本でしか入手出来ないという不思議ねんど。
 
 
今日も午後イチには仕事が片付きそうだったので、、、
1016b.jpg
早速テースツ!in会社。
 
まず、Φ1.8の真鍮線に作りたい大きさより二周りほど小さめの塊を盛る。
 
いきなり希望の大きさに盛って整形すると、ムニュムニュしてやりずらいから。
右から押せば左に傾き、前から押せば後ろへ倒れて整形どころではない。
「芯」を作ってやるわけです。
 
触ったみた感想は、全く手に付着せず扱いやすい感じ。
特にヌルヌル感も無く、しっとりとしている。
若干指がヌルついてるかな・・・?と、
試しにアルコールで指先を洗ってみたら白く濁った。
可塑剤が含まれているそうで、多分それが付いていたと思われます。
 
 
んで、ひとまずプラジェット(工業用ドライヤー)で焼く。
1016c.jpg
はいー。
黒人女性の出来上がりです。
 
いや、焦げました・・・。
3分ほど炙りました。
あったかいうちはまだ柔らかく、冷めると固くなります。
すげー。便利だなー、スカルピー。
 
で、この上にスカルピーを盛って整形していくわけです。
固まったスカルピーに盛り付けるときは「食い付き」が悪いので、
荒めのペーパーで傷を付けてから行います。
 
約3時間ほどイジリ続けて思いました。
 
すげえイイ!
 
です。
焼かなければ固まらない粘土、スカルピー。
いつまでも弄っていられます。
 
それも確かにイイのですが、
ハンドリングが物凄くイイ!!!
ベト付き無し!弾力無し!馴染み最高!
 
スパチェラ(ヘラ)で押したら押した分だけへこむ。
弾力による戻りがない。
表面をこするように伸ばしてもボソボソしない。
盛り足しの馴染みが良過ぎるってくらいにイイ。
 
あえて難点を挙げるとするならば、
弾力が殆ど無いため、その弾力を生かしたハンドリングが出来ない。
「頬っぺたをもうちょっと持ち上げたい」と思って下から押し上げても
へこむだけで「グイっと」いってくれない。
ボリュームが欲しい所は「盛る」しかない。
しかし、馴染みがイイので慣れれば問題ないかも。
 
難点と利点が同居している点なのですが、
ちょっとの力でへこむので、ヘラだけでの整形はキツイ。
そこで試しに何も付けない乾いた筆で撫でてみた。
 
イケる!

微妙なラインはコシが強めの筆(ナイロンとか)で調整可能。
盛り足したときなども含めて、早めに馴染ませたいときは
アルコール(エタノール)を付けながらやると調子いいです。
その他のシンナーではまだ試していませんが、
アルコールは溶け出し過ぎないところがなかなか良いと感じました。
揮発性も高いので乾燥も速い。
 
 
それでは、本日の成果。
1016d.jpg
いかがでしょうか・・?
 
エポパテのときは硬化までの制限時間があったので、
仕上がりよりもカタチにすることが重要だったため
この画像をみると「たいしてカタチになってねーじゃん」と感じてしまうと
思われるのですが、焼かない限り固まらないので表面精度まで
気を使うことが出来るので、形状出しの進行率は低いものの
再現度は増したと自負しております。
 
とりあえずスカルピー初体験なので、
黒人女性ではなく一応今のところ得意(?)な綺麗めなお姉さんで。
まだ耳も目も入れてませんが、アウトラインと顔表面のライン、
アンジョリーナ・ジョリィを意識した唇だけで「女性」と判断できる顔が
この時点で出来上がっているかな?と思います。
 
エポパテでは難しかった、シャープなアゴのラインや
鼻を高く整形することがスカルピーではかなり容易にできました。
逆に唇はエポパテの弾力があったほうがやりやすかったので、ちょっと苦労しました。
その唇周辺はアルコールを付けながら筆で処理してますが、
顔表面は乾いた筆で撫でただけでここまでなめらかな処理ができます。
まだまだイケますが、時間が無くてひとまずはここでやめています。
 
 
1016e.jpg
エポパテではここまで鼻を高くするのは困難です・・・。

後頭部にヘラを走らせた跡があります。
スイ~っと感?がわかるかな・・?
耳の上あたりのへこみの集まりも、微妙な力によるハンドリングが良い
という証拠になるかと。
 

とまあ、こんな感じです。
そして明日もここから続行できるのです。
スバラシイ!ビバスカルピー!
 
進行があればまたご報告します。
 
 
あ、そうそう。
スカルピーを買ったポストホビーにて、
「HG ジンクスⅢは好評につき売り切れました」の張り紙が。
 
実はちょっと狙っていたのに。むー残念。
 
41i5gWpI3lL__SS400_1.jpg
S字立ちがめっちゃキマってる。
 
41rRVo2BGJyL__SS400_2.jpg
バンダイは1/144は得意ですね。
1/100になると、途端にプロポーションの悪さが露呈するのはなぜでしょう?
エクシアしかり、ティエレンしかり。 

しかしこの「ジンクスⅢ」はカッコよろしいなあ。
赤部分を違う色にするか、なんか一工夫したいところ。
 
・・・んん~、でもしばらく作る暇無いんだけどね・・・。
 

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
カッチカチやぞ!
2008-10-14 Tue 19:10
 
ゾックゾクする、、、、
1014a.jpg
いや、、ボッロボロだった。
 
フィギュア作りにエポパテでは限界を感じてきたため、
「やっぱり、スカルピーだなっス」と、
意気揚々と会社に(←またか)持っていった。
 
ある程度は固くなっていることは覚悟していたが、
30~40度のお湯で柔らかくなる、って書いてあったんで余裕だなっスと。
 
これ、買ったのいつだっけ??
たぶんねー、13年以上は経ってるなw
 
保存性の良いスカルピーも13年も寝かしちゃイカンよキミ。
正月の供え餅を鏡開きするかの如く、もうカッチカチ。水分(油分?)ゼロ。
ノミをあてがいハンマーでスカルピーを砕く、in会社。
 
っつーことで、今日も進展なし。
幸い午後から仕事が入ったので、ここ2日ほどは暇人は回避できそう。
週末にでもスカルピーを買いに行こう。
どうせなら「グレースカルピー」にしてみようかな?ハンドリングが良いらしい。
ちょっと値段が高めだけどー、、、、。
 
しかし、
模型は色んなジャンルに触れると技術や知識の幅が広がるなあ、、
とつくづく思うんだなっス。
 

別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
腹が立ちます
2008-10-13 Mon 19:36
 
仕事がヒマ過ぎて。
 
加えて、祝日の今日も仕事だったのです。
以前にも書いたと思うのですが、今年から会社のカレンダーは
祝日が全て出勤日になっているのです。
ええ、「全て」です。(元日以外)
 
その分その休みが土曜にスライドしていたりするのですが、
かといって完全週休2日ではありません。
とにかく、「3連休」が全く無いのです。
 
長期連休はGWと盆休みと年末だけ。
たまにある3連休だから嬉しかったりするわけじゃないですか。
 
 
で、今日も嫌々出勤しましたよ。
社員の1/3は有給取って休んでますなー。
営業部は得意先が休みだから誰もいねーなー。
昼になったら半ドンで帰るヤツもチラホラおりますがなー。
で、オイラの仕事は?
 
先週から何にも仕事してねーよ。
祝日はフツーに休みにしろよ、アホ社長。
 
いまひとつ気分が乗らず今日はフィギュア作りもあんまり出来なかった。
オッサン顔が一つ出来たけど、大した成果もなかったので紹介しません。
 
とにかく無性にイライラした一日だった。
 
これから静かに模型作って精神を安定させます。
 

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
まだやってるのか!
2008-10-09 Thu 23:16
 
とか言わんといて!
 
試作屋ってーのは、そーゆーモンなのっ。
自社で開発・生産している仕事じゃないから、
先方からオファーが無いとどうにもならんのです。
 
 
で、
今日もコネましたよw
 
 
まずは昨日余ったパテを丸めて爪楊枝に差したやつが
固まっていたので、そいつでこんなん作りました。
109a.jpg
歯を食いしばれーい。
 
拳です。
顔も大事ですが、手も感情表現を左右する重要な部位なのです。
多少顔の出来が悪くても、手が良くできていると顔の表情が読み取れなくても
「何をしているのか」くらいは大抵わかります。
 
リラックスしている姿勢なのに、力のこもった握り拳だとおかしい。
またその逆も。
フィギュア作りで重要な「手」を上手く作れるようになれば、
かなり強い武器になると思うのです。
 
とにかくフィギュア作りはなにもかも初めて。
手を彫刻したのも生まれて初めてです。
今回はあえて、カッターだけの「一刀彫り」でどこまで出来るかも
合わせて挑戦してみました。
 
アウトラインはまあまあイイ感じじゃないかと・・・。
もうちょっとシワを掘り込めば、あとはペーパーで仕上げてオッケーかもしんないです。
 
テストで作ったものですが、本番で使っちゃうかも。
 
 
でわ次・・・
昨日、「野郎」がイマイチだったので再トライしてみました。
109b.jpg
むぅー、、まだ微妙だ。
 
スーツ系を装着しているパイロットをイメージしてみたので、
ちょっとコワイ感じで睨みを効かせてみたつもりなのですが・・・・。
 
まだなんか変ですね、人の顔として。
まあまだ2回目なんで練習あるのみ、ですね。
 
 
109c.jpg
拳との大きさ比較。
一応どちらも1/20です。
 
 
109d.jpg
右のは昨日作ったやつ。
なんか、、、こうして見ると昨日のほうがウマくいってるような、、、。
 
「気」の入れ方によって出来が左右することも今日ちょっと感じました。
実は一回失敗して破棄しています。
 
あー、、眠くて頭が回んなくなってきた、、、おやっすーみなつぁい。
別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:4 | トラックバック:1 | top↑
忙しいなあ・・・
2008-10-08 Wed 19:54
 
・・・フィギュアのお勉強が。(仕事中)
 
だってヒマなんだもん。
違う部署だけど、土曜日からずーっと休んでいるツワモノもいるくらいw
 
 
今日は朝30分くらい様子を見てから早速開始。
テストも兼ねているので今日はタミヤの「高密度タイプ」で。
 
昨日作ったやつは結構「お姉さん」だったので、
食べ頃の20~23歳くらいのオナーノコを目指してみよう。
 
少し慣れてきたためか1時間半ほどで一応完成。
それ以上は表面がかすかに硬化が始まっているので、
微妙な凹凸を再現しても弾力によって15分くらいで元に戻ってしまう。
深めのスジを入れたりすることは可能。
 
で、
午後は男性フィギュアにチャレンジ。
「男のほうが簡単だろう」と高をくくっていたのだが、
意外と難しかった・・・。そりゃ初めてだからそうだわな。
 
 
 
帰宅して撮影してみましたよ。
108a.jpg
微妙だ。
 
下のは昨日のおねえ様。
左が若い子。暫定的に髪の毛っぽいものを付けてみた。
この髪の毛の生えている位置が上過ぎて変に見えるのかもしれない・・・。
とりあえず「若く」は見えるかな・・?
 
右が男。
う~ん、、、男なんだけど「国籍不明」なんだよなあ、、、。
もっとシブさが欲しい。ハゲのせいか中国人っぽい。
ドイツ人かイギリス人を目指したほうがいいのかな・・?
 
 
クレオスもタミヤも使用感に大差はあまり無い感じ。
ただ、先ほども書いたように2時間近く経つと表面がうっすらと乾いてくる。
その時に微妙なモールドを押し当てても、弾力で戻りやすいのはタミヤかも。
 
うん、フィギュア制作は楽しいぜ。
1/35でも作れるようになりたいのう。
 
 
 
カプリコ進行状況。
108b.jpg
頭です。
シンプルでいいです。
左右に窓が無いのはあんまりなので追加してあります。
前面の窓は金型の磨きが足りないせいか透明度が悪かったので磨き直し。
ワイパーを1/43のカーモデル用を流用しようかと思いましたが、
サイズオーバーだったので、ヒーヒー言いながら自作。
 
本体は未だにしつこく汚しなどの調整中。
いい加減完成させないとなー。
 

別窓 | ガンプラ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
今日の運勢
2008-10-07 Tue 20:10
 
山羊座 : 「新しい自分を発見できる日。興味のあることには挑戦しよう」
 
 
へえー。
niftyトップページの星座占いが結構当たってることがある。
 
 
そんな日だとはつゆ知らず、
「今日は何にも仕事の予定が無いなあ~・・」と
カバンにエポパテをしのばせて出勤。
 
暇だったらコネコネしてよー、、くらいの軽い気持ちで。
 
 
会社に着くもやはり何も仕事が無い。
まあ、だからといってすぐさまエポパテをコネだすのもどうかと思ったので、
2時間ほど様子を見ていたが、やっぱり暇でしょーがない。
 
よし。コネるか。
 
しかしなー、なに作るべ?
「関東Ma.k展示会」に向けて、「女性兵士」を作ってみたいんだがー、
資料もなにもないしなあー、、。
人形(フィギュア)なんて、生まれて一度も作ったことないんだぜー。

 
仕方ない。
オレの「脳内女体ハードディスク」にある「芸術系フォルダ」から、
画像(おぼろげな記憶)を引っ張り出して、カタチとして出力するしかないな。
 
間違っても「工口系フォルダ」から画像を引っ張り出したら、
とんでもないものを出力しそうなので注意だ。
ちなみに脳内ハードディスクの98%は「工口系データ」でイパーイなので
ますます要注意だ。
 
 
んでわ、まず
爪楊枝を削って、先端を尖らせたもの・丸めたものなどを4本ほど用意する。
 
使用したのは「Mr.強力パテ」。
これを1センチほど切ってコネる。
想定サイズは1/20。
 
3ミリの丸棒に適当な大きさに丸めたパテをブッ差して
先ほどの爪楊枝に水を付けながら作業すること15分。
10070001.jpg
ま、まあ出足はこんなもんだろう・・・。
 
 
 
 
さらに30分後。
10070002.jpg
うむう、、人の顔であるのは確かだ・・・・。
※注:女性です。
 
 
と、ここで昼休み突入。
しばし休戦する。
 

 
 
再開してさらに1時間後。
10070003.jpg
な、なんじゃこりゃ。
※注:女性ですってば。
  
オトコでもオンナでもない、、宇宙人だな、コレは・・・。
表情うんぬんより、骨格を完全に無視しているのでノッペリしていて不気味だ。
 
だめだ・・・。
やっぱフィギュアの才能ゼロだわ・・。
こればっかりは鬼門中の鬼門だと自覚していたのでヤケドを避けるべく
今までは逃げ回っていた。
しかし、Ma.k(マシーネン)はフィギュアが作れるのと作れないのでは、
作品の幅が大きく違ってくるのはわかっていた。
ミリタリー系もしかり。
 
いつかはこういう日が来るかと思ってはいたが、、、。
 
 
 
くそう。
まだ時間はある。
なぜならばー!
ヒマだからー!!
アナタがチュキだからーー!!!
 
再ちゃれんじ1年生。
10070006.jpg
向かって左が宇宙人。右がリトライ人。
 
ど、どうよ?
まだ完成じゃないけど、なんか違う・・。
感覚というかコツというかツボみたいのが見えてきた、、、かも?
 
・・・・もうちょい続けてみる。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、
今まではケータイの画像だったので、
帰宅後、ちゃんとしたデジカメでその成果を撮ってみた。
 
 
 


107a.jpg
どう?!
ねえ!DO?!これ!
 
これで髪の毛被せたら女性っぽくならん?!
つか、
唇がめっさ上手くいった気がするんすけど!
目元もマブタ付けちゃったし!
 
 
107b.jpg
軽く微笑んでる感じにしよう・・と思って、玉砕覚悟でやってみたら
なんかそれっぽくなったような気がするんすけど!
 
右を作った人間と同一人物とは思えない成長っぷり。
すげえなオレ。
マジすげウィッシュ。
 
 
107c.jpg
正面から。
改めて見ると、右のがヒド過ぎる、、、、。
 
 
107d.jpg
斜め後ろから。
「頭蓋骨が入ってる感」もそこそこ出たような気がしますよ。
 
いや、マジでビックリ。
やるのと、やらないとの差と1回の経験の差がこれほどまでに如実にでるものなのか?
と、ホントに驚いてます。
 
もちろん、これで完璧だとは思っていませんが
可能性が見えてきたのは確かだと体感しました。
 
 
「案ずるより生むが易し」
まさにこれだなあ。
「どうしよ~」とか言う前にやってみろってことだなー。
 
うん。
きょう、ぼくはひとつおりこうになりました。
 
 
 
107e.jpg
う、、
ここにも鬼門がいやがった、、、、。
 


別窓 | マシーネンクリーガー | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
疾走中
2008-10-05 Sun 08:51
 
今日もブッ続け作業でした。
現在8時半過ぎ。
 
ホントは1時頃に眠たくなったのですが、こらえたら乗り切れました(←寝ろよw)
 
今日はサークルの例会なので、これから出発します。
生活リズムだけは売れっ子の作家状態です。
 
今日の例会の部屋は和室。
座布団ひいて横になったら爆睡天国へいざなわれそうで危険です。
 
意識のあるうちに帰宅します。
 
今日はこのあともう一度更新するかどうかは帰宅後の
テンションによりけりです。
睡魔とテンションの闘いです。
 
でわ、ひとまず。
 

疾走中…の追伸
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
迫る
2008-10-04 Sat 19:08
 
朝10時。
カプリコの背中には追加パワーユニットとして、
オリジナルのエンジンらしき物を背負わせております。
 
104a.jpg
エエ天気やあ~~。日差しがまぶしー。
昨夜からブッ続けの目ん玉には、刺激が強すぎます。
 
ということで、10時半就寝。




で、16時半起床。
なんという不摂生。
 
でも、そのほうが体調がいい。
 
 
 
11月末に「関東Ma.k展示会」があります。
過去に一度だけ参加したことがあるのですが、今年は久しぶりに
参加してみようかと思っております。
 
クレーテのジオラマを予定。
 
作りかけのクレーテを出してみる。
104b.jpg
確か、結構いいところまで進んでいたはず。
 
 
どれどれ。
104c.jpg
おお、、ちゃんと小袋なんかにまとめちゃって
珍しくキチンとしてるじゃんか。
 
 
パーツをチェケラッチョー。
104d.jpg
うむ。
全てのパーツが仕上げ済み。ナイスオレ。
脚の間接部にはすでに筆が入っている、、、。ナニ色で塗ろうとしてたんだ??
 
この時は可動を生かそうと思っていたのですが、
今回はジオラマにする予定なので、ポーズが決まったら固めてしまおう。
 
 
細かいパーツ。
104e.jpg
手すりなどの細いパーツは全部真鍮線で作り直してあった。
脚の本来キットに付くはずだった板状パーツもスクラッチしてある。わあい。
 
そうそう、サスペンションコイルも付属のものは線が細すぎるので、
真鍮線を巻いた物に置き換えていたんだっけ。
 
 
最初から、このクレーテはジオラマにすることに決めていたのですが、
大きさも手頃でベースにはもってこいのイイ木箱を見つけたので、
フツーのクレーテじゃなく、、、、、
 
104f.jpg
画像上の「パックレーテ」に変更したいのです。
構図的に「長砲身」が必要になりました。
 
ワンフェスなどの、限定横山印の改造パーツなんぞ高価なものは
持っていませんので、スクラッチ改造しちゃうしかなさそうです。
 
正確にトレースするのは困難なので、まあそこそこ近づける感じでやっつけたいです。
時間も迫ってきているし、追加としてフィギュア1体・スーツ系1体も作らないと
ジオラマとして成立しなさそうなので、なにげに急がないとマズイ気がしております。
 
パック型には特徴的な「自動装填装置」が後ろに追加されます。
まず、精神安定のためにもそこをなんとかしておきたい。
104g.jpg
下側の丸いパーツを外さないといけないなー。
このパーツは使用するので傷つけないようにしないと。
 
基本的にプラ板工作でなんとかなりそうなので、うまく波に乗れば
サクサク進むはずです。、、、たぶん。
 
問題はフィギュアだな、、、、。
模型の神よ、、降臨求む!オラに元気ダマをを~~~!


別窓 | ガンプラ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
粉プレイ
2008-10-03 Fri 21:47
 
ピグメント(粉顔料)と格闘しております。
08103a.jpg
やっぱりパステルを粉にしたものとは違います。
 
派手な泥汚れとかならどちらも大差無いと思うのですが、
「溶かしつつ、馴染ませるように」、となると
断然MIGピグメントが上回ります。
 
 
微妙な作業のコントロールがしやすいです。
08103b.jpg
専用シンナーはエナメルなので、失敗してもやり直しが利くのもいいです。
その代わり擦ったりすると、すぐに剥げてしまいますが
それもコントロールのしやすさだったりします。
 
 
肩関節のメカ部。
08103c.jpg
ギア状になっている部分の埃汚れ。
 
よくショベルカーなどの機構部分に付着している、
「埃&油」の黒っぽい汚れ。わかるかな・・・?
アレがやりたかったんです。
 
一応、それっぽくなったかな・・?と、ほぼ満足しております。
 
 
今日もまともな製作記。
 
「24」観ながら、今夜も頑張るぜ。
 
 
え?、、、今日は朝5時までやってるの?
 
むーー。
 

別窓 | ザブンぐる? | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
悩む
2008-10-02 Thu 22:10
 
 
マジっすか!
 
 
funny-dog-10.jpg
今夜は「24・シーズン6」と「プリズンブレイク・シーズン3」が
同時放送ですよ!
思いっきり時間帯カブってるんですが!すぐに両方見たくなっちゃうんですが!
 
FOX-TV系で対抗するのは結構なんですが、
もーちょっと考えてくださいませんっ?
 
DVDレンタルしなくたって、いつかはテレビで放送するのはわかっていたので、
それまで我慢汁出して待っていたわけですよ。
んもう、いじわる!
 
あ、待てよ。
ウチのデッキ、同時録画できる?
説明書どこー!?説明書ぉーーカマーン!
 
みっけ!あったよママン!
えーと、、、パラパラ、、、。
HDDもしくはDVD録画中にVHS同時録画可能、、、。
 
お、おっしゃ!
VHSってのがビミョーだけど、見れないよりマシだ。
 
ん?24が終わったら、6chですぐにガンダムダブルオーの「総集編」ってのがあるね。
別にいいっちゃ、いいんだけどなんか気になるな・・・・。
んじゃ、これも予約、、、と。
 
ダブルオー、今週日曜からですね。
MSがなんかイマイチですが、エクシアやフラッグなんかも
第一印象はあまり・・・な感じだったのが好きになりましたからねー。
ダブルオーは合体するフライングアーマーみたいな機体が存在するらしい。
すでにアマゾンでそのキットの予約が始まっているようで。
 
ん~~、年末は欲しいキットが増えつつあるなあ・・・。
まあ、ガンプラはいつでも買えるからな。
意外なのは「メサイアバルキリー」が超品薄の大人気ってこと。
アーマードパック付きが出たら買うかも。あ、また在庫増える・・。
 
おぢちゃん、まいっちんぐ。
 

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
