S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
くそ~・・・
2008-01-20 Sun 12:18
だあはぁ~・・風邪ひいた~。
今日は模型サークルの例会だったのにー。
 
今夜から明日にかけて雪が降るそうなので、
体を冷やさないようにしておとなしく寝ておこう・・・。
 
う~、調子が悪いので今日はこれでおしまい・・。
別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ザブ・コン! Part1
2008-01-14 Mon 19:47
 
「ザブングルMG誌上コンテスト」。略して「ザブ・コン」
 
ちょいちょいやってますよ、グリコ・カプリコタイプ。
 
 
1.jpg

キットは実は当時モノ。チューブ入りの接着剤が懐かすぃ。(←泣かされたなあ)
当時としては過剰なまでのモールド等が「あの頃」の興奮を蘇らせます・・。
バンダイの「バンザイマーク」の彫刻が・・もう25年以上も経っているんですねえ。
 
2.jpg

ほら!見てこのナイスなプロポーション!
多少の突っ込み所はありますが、全体のバランスはほぼ完璧ですよ!
当時としてはまさに「奇跡的」な出来栄えなのです。
 
ホントはこのように「素立ち」で制作したいんですが、
コンテストなので「ヴィネット風」仕立てで座らせてみようと思います。
イメージソースはこれです↓
a1.jpg

1/144スケールのキットの箱絵。かっこいいなあ。
  
  
3.jpg

実はこれが本当の「お座りポーズ」なのです・・イマイチです・・残念です・・。
「立てひざ」をついてみたいのです。
 
 
4.jpg

いろいろやってみます・・・。
ヒザがこれ以上曲がらないのでポーズがキマリません・・・。
 
 
5.jpg

○の部分がモモ裏に当たって、これ以上曲がらないのです。
右画像のように削り取ってやると曲がるようになりました。
固定ポーズなので「2重間接」などにしなくても見えなくなるからこれでオッケイ。
 
 
6.jpg

なんとか立てひざがキマるようになりました。
うん、やっぱりこのほうがかっこいい。
 
まあこんな感じで進めております。
しかし、当時のプラは硬い!硬い!
今はちょっとパーツを切り欠いたりするのにも、結構ナイフでサクサクいけるのに、
明らかに材質が違うというか頑丈なのです。ちょっとABSが混ざっているような感じ・・?
「無理すると絶対ケガするぞコレは・・・」とワタクシの敏感なチクビが感じ取ったので、
面倒だし時間もかかるのですがノコやリューターなどを駆使するようにしています。
 
おおよその全体イメージが固まってきたので、
あとはガリゴリ手を動かすのみ!
しかし・・・ちょっとづつ湧いてくるアイデアに邪魔される・・・。
それが楽しくもあり、つらいところ・・。
 


別窓 | ザブンぐる? | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
大きいことはイイことだ?
2008-01-10 Thu 20:27
 
これ、すごいっすよ。↓最後はちょっと感動する。
 
B-29 爆撃機
 
 

別窓 | 未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
ザブングルな誕生日
2008-01-09 Wed 19:10
 
あー、、、またひとつジジィになってしまいましたよ。
 
恐ろしいね・・・月日が経つのが早過ぎますよ!スレッガーさん早い!早いよ!
プラモ少年だったあの頃、、、こんな歳になるまで
模型を続けているとは思わなかったぜ・・・。
(あーでも、いつまでも続けてやるぜ!と心に誓った日があったようなw、、、)
 
もうオメデたい歳でもないんですが、ツマからプレゼントもらいました。
s1.jpg

ををう!
夏に欲しがっていたTシャツじゃん!ありがとうおうおう!
 
ん?ティ、、Tシャツっすか?
嬉しいけど、今着れませんね・・・。
こういうところが実にウチのツマらしいところ(笑)
 
でも、夏の楽しみが出来たし本当に有難い(^^)
 
 
 
ジャーーン!!
 
s2.jpg

いいねえ~~、カッコイイじゃんか~~。
袖にプリントがあるヤツが好きなんすよ~~~。
 
 
 
 
じゃーーーーーん!!
 
 
 
 

s3.jpg

をををうう!!
色違いのもっ?!
 
って、じゃーーーーーん!!じゃねえよ!
便乗して自分のもしっかり買ってやがるぜ!
 
まさにコレがウチのツマらしいところ・・・。
 
s4.jpg

なんか、、、色合いも良くね?
オレのよりも良くね?

交換しようぜ。あ、サイズ違うのね無理ですねそうですね。
 
 
なんか微妙だぜ! 
 
 
 
まあでも、毎年ちゃんとプレゼントくれるツマは偉いなあ~と思いますよ。
自分のツマをこんなところで褒めるのもなんですけど・・・。
いやいや、、ノロケているつもりじゃないんですが、
自分はこれといって気の利いたプレゼントとか思いつかなくて。
 
女性にプレゼントって難しいですよね?
特にウチのツマの好みってのが、未だに掴みどころが分からなくて
簡単にいうと「変わり者」なんですよ(笑)
あ、オレもか?
 
わーはっはっはっはっは!
変わりモンの変態夫婦じゃああ!!
 
 
ということで(どういうことかはわからん)、
こんなジジィをこれからもいたわってあげてください。
 



さて、なんで「ザブングルな誕生日」かと言うと、
MG誌で告知があったようにザブングル巻頭特集パート2に先駆け、
「ザブングル レボリューション リローデッド」題し
ザブングル作品のコンテストを行なうようで。
 
当時ザブングルのプラモに衝撃を受けた世代の一人として、
ただ指をくわえて見ている事は出来ませぬ。
なので、記念すべき(?)誕生日に制作をスタートしたのであります。
一応コンテストですので、締め切りの2/14までは
非公開となってしまいますが、頑張ってみようと思います。
たま~~~に、ちょ~~~~っとだけネタ見せするかも(^^;
 
ちなみにお題はコレだ!
s5.jpg

1/100 カプリコタイプ
シリーズの中でも優秀なプロポーション!
過去のMG誌のザブングル特集号をバイブルに、
オモシロかっこ良く作ってみたいです。
 
さあやるぜ!
 

別窓 | ガンプラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
合掌。
2008-01-08 Tue 23:29
 
「NISSAN GT-R」
凄い車だそうじゃないですか。
3.8L、V6ツインターボ、480馬力、最高速度310Km、、、。
価格¥777万也
 
カッコ悪いわけじゃないと思うけど、
フェラーリやポルシェのような、「伝統を引き継いだ優雅なたたずまい」
みたいな、「ピュア・スポーツカー」のオーラみたいなのは
正直希薄だな~と感じるのです。
 
ま、割とどーでもいい話なんですけどね。
月産200台ってとこも、よくわからんし。
 
 
ワタクシにとってはどーでもいい車なんですが、
さすがにこの写真を見た時はちょいと笑った(←悪魔)
 
gtr1.jpg

 
gtr2.jpg

GT-R大破w
 
どうやら場所は香港らしいです。あーあ、かわいそうに。
しかし、これだけ前が潰れているのにフロントガラス&キャビンが
壊れていないところを見ると、剛性の高さはハンパじゃないですね。
 
これが世界初のGT-Rの事故かと思ったら、
12月に新宿で軽く事故った人がいたらしいです。
 
速い車だからって調子に乗ったらこうなるって事ですね。
レースやってんじゃないんだから。
周りに迷惑かけずに単独で自爆するならいいんだけど、
巻き添えだけはカンベンだぜ。
頼むぜ、走り屋気取りのお兄ちゃん達。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あけおめ高速モデリング FAINAL ROUND
2008-01-07 Mon 19:33
ちょっと空いちゃいましたね。
土曜日が仕事初めだったので(休みにすりゃいいのに、、中途半端な!)
完成が遅れてしまいました。
もう「高速うんたら・・・」とかはどーでもよくなったので、
それなりに手を入れました。
 
 
あれから以下のように進めました。
 
w1.jpg

リアシート部を取り払ったアルミ板にデカール貼り。
窓の外から覗くとチラリと見えて、これだけでもなかなか密度がアップしました。
運転席のみシートベルトを追加。
バックルのメス側は鉛板から。オス側は1/43用のエッチングですが、
本来ここに使うパーツじゃないんですよね。まあ雰囲気で。
 
w2.jpg

なんか爪で引っかくと所々シルバーが落ちるので、
ラッカーシンナーで程々に落としてゴールドで塗装しました。
 
w3.jpg

ルームミラーも1/43のエッチングパーツから追加。
マフラーはメッキパイプ。タミヤの「ウェザリングセット」を
使って、「焼き」を大人しめに入れてみました。
 
w4.jpg

艶消しクリアー後にルーバーなどにスミイレしてしまい、
拭き取りに苦労しそうだなあ~と思っていたのですが、
「ジッポオイル」プラス「ガイアノーツのフィニッシュマスター」の強力コンビで
しっかり拭き取れました。これはかなりオススメです!
 
w5.jpg

車高調整上、どうしてもタイヤがハウス内に当たってしまうので
思い切ってタイヤ側をナイフで削りました。
今更リューターでハウス内側を削る気もしないしどうせ見えませんからね。いいのいいの。
 
 
さ!というわけでな~~~んとか完成したのであります。
「高速」というより単なる「1週間モデリング」になってしまいました。
サイドミラーも付けたかったなーとか、タコメーターとか室内ルーバーとか
消火器とか、、、まあ色々やり残した事もあるんですが、
「お気軽」に楽しむにはこの程度がよろしいんじゃないかと思います。
 
wa1.jpg

wa2.jpg

wa3.jpg

wa4.jpg

wa5.jpg

 
フロントタイヤさえ削っていなければ、最後の画像のように
ボディとシャシーを別々に飾ってみたいんですが、、、ちょっとイタイですね・・。
 
しかし、組み易さは流石はタミヤといったところでしょうか。
普通に組むんで塗装しても3日で完成度の高い作品が作れると思います。
いつかまたヒマがあったら、また作ってみたくなる好キットでした。
 
え~今回のコンセプトは、、、、


とある、定年間際のアメリカ人のおっちゃんの日常、、、。
週末になると、どこかしらで行なわれている「サンデーレース(草レース)」に
参加することが彼の唯一の楽しみになりつつあった。
暇さえあれば自宅のガレージにこもり、油まみれになりながら
車の下を這いずり回っている。
 
「速くなくていいんだよ。俺よりも年寄りなコイツを
サーキットではいつまでも現役でいさせたいのさ。」
 
と語る穏やかな目の奥には「まだまだ若いもんには・・・」という、
気迫とはまた違う「生涯現役」を貫こうとする意志が
「いぶし銀」のごとく深みのある光に変わり、見え隠れしていたような気がした。
なぜならば、このビートルの足元におごられている希少な
ポルシェのホイールがなによりの証拠だからだ。


 
なんてね!なんてね!
うほー!なんかハズカシイじゃねえか、このやろうぅっ!
 
まーなんだ、こーゆー妄想に近い想像?とかオレ設定?みたいな
イメージを模型に投影していくのが、また面白いんだな。うん。
 
そんな感じで「あけおめ高速モデリング」はこれにて終了~~~でございます。
見に来てくださって頂いた方々、ありがとうございました。
ゆるゆるとやっていきますが今年も宜しくお願いいたします~。
wa6.jpg


別窓 | ガンプラ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
あけおめ高速モデリング ROUND7
2008-01-03 Thu 20:54
昨日は、ワタクシの親の所へ新年の挨拶に。
親兄弟、姉夫婦、姪、みんな元気そうでなによりでした。
 
普段高くて手が出ない、毛ガニやらローストビーフやらアンコウ鍋やらで
もう腹いっぱい、、、というか、日常は質素な食生活のため
体がビックリして腹が下ってしまいました・・・(T T)
 
 
さて、もうすぐ完成のビートルの経過報告です~。
vw22.jpg

ボディに貼ったデカールはこんな感じで。
サイドウインドウにも一枚くらい貼る予定なので
まあこんなもんでいいでしょう。
ボンネットに貼ってある「66」はMA’kの「ルナポーン」に付属していた
デカールの余りを使用してみました。
 
使用したデカールはアメリカ製の「SLIXX」というメーカーの物。
国産モノよりもスゲー貼りやすい!シルバリングが起こりにくいんです。
最近はこういう外国製品を取り扱うお店がほとんど
無くなってしまっているのがアメ車カーモデル好きのワタシにとっては残念です。
 
vw23.jpg

インパネ。
本当はボディと同色なのですが、センターコンソールと合わせてシルバーで。
白い「VW」マークは間違えて逆さまに貼ってしまったとさ・・。
 
vw24.jpg

メッキ風塗装した「F・Rバンパー」&「ヘッドライトケース」。
どう?なかなかイイと思いません?
 
ヘッドライトはちょっと失敗した感があるのですが、
バンパーのメッキ感は結構気に入っています(^^)
もっと下地処理を丁寧にやれば、より良い効果があったと思います。
 
vw25.jpg

「リアシートは取っ払って、アルミ板で軽量化したぜ」的な
オーナーがDIYで「イジって」いる雰囲気を出せたら、、、と思い
アルミテープでソレらしく施してみました。
 
貼った後に、スポンジやすりでヘアラインを入れて、
角にコツコツと金属のヘラを押し当てて「溶接跡」を再現してみました。
 
大体現在こんなところです。
もうちょっとで完成しそうなので、次はいよいよファイナルラウンドとなります。
 
なんだかんだと結局ガマン出来ずに余計な事しちゃうんだよなあ。
手が遅いくせに・・・。

別窓 | ガンプラ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
あけおめ高速モデリング ROUND6
2008-01-02 Wed 12:22
お早うございます。

今朝6時半まで作業してましたw
まったく、他にやることないのかねえ~?と、
自分で呆れてしまいます・・・。
 
結局完成しなかったので、もはや「高速」でもなんでも
なくなってしまっているのですが、普段の自分にとっては
とても高速なので(ただ単に模型にどっぷりなだけ)、
このままのタイトルで進行しちゃいます。
 
 
では、経過報告です。

vw20.jpg

内装も塗装完了。
センターコンソールはレーシングカーっぽく
「アルミ地のまんま」のイメージでシルバーで。
そんなイメージならシートも黒といきたいところだったのですが、
それではあまりにも殺風景なので、アクセントの意味も込めて
トーンを落とした赤にしてみました。
 
vw21.jpg

ボディにデカールを貼ってやります。
この辺は一昔前のナスカーなイメージで。
 
と、ここまでです。
デカールの選択に時間がかかりました。
 
今日はこれからツマとお袋の所へ行ってきたりしますので、
あまり作業は進まないかもしれないですね・・。
まだ、出掛けるまでに1時間くらいあるのでちょこっとやります。
別窓 | ガンプラ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
あけおめ高速モデリング ROUND5
2008-01-02 Wed 00:09
あらら~ん。もうすぐ元旦が終わっちまうよ。
 
えー、タイムオーバーです・・・。
 
 
 
でも!続けます。
制限時間なんてカンケーねえぜ。
 
バンパー類などのメッキ風にしたいパーツは
グロスブラックにて塗装して乾燥中。
 
vw17.jpg

シャシー、内装パーツはこんな感じです。
これから塗装に入ります。
 
vw18.jpg

センターコンソール、なかなかいい出来でこのままでも構わないのですが
ちょっとだけイジることにします。(完成後ほとんど見えないのに、、)
シフトノブ、サイドブレーキを作り直します。
 
vw19.jpg

シフトノブをインセクトピン(虫ピン)、サイドブレーキは
鉄道模型用の何かに使えそうだったので買っておいたパーツで
ディテールアップ(なのか?)します。
 
まあ、こんな事やってるから終わらんのですね~。
ここでやめるのもあまりにも中途半端なので、
「ひとまず完成」というところまでは休み中にもっていくことにします。
 
今夜もう一回くらい更新できるかな・・?
別窓 | ガンプラ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
あけおめ高速モデリング ROUND4
2008-01-01 Tue 17:20
 
謹賀新年でございます。
今年も皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます。
 
そんなワタクシは元旦も模型三昧ですよw
いいんでしょうか・・?
まあ、どのご家庭も酒くらったりしてくつろいでおられることでしょうから、
何やっててもオールオッケイだと思うんですけどね。
 
えー制作進行状況です。
 
vw14.jpg

昨日↓下の記事をアップしたあと、
結局すぐに寝ちゃいまして、先ほどまた再開しました。
 
とりあえずボディの塗装は先に済ませないとマズイので、
本塗装前に軽くサンディング。
毛先が極細の歯ブラシは削りカスを落とすのに重宝してます。
 
vw15.jpg

昨日付け忘れていた「リアランプ」。
こんな3次元曲面にもピッタリフィット!こういう所がいかにもタミヤらしい。
 
vw16.jpg

塗装完了。
本当はもうちょっと暗めのカラーです。
もう少し白加えても良かったかな~、、。
現在エアコンの風が当たる場所にて乾燥中。
 
その合間にまだ終わっていないバンパー類の処理等、
スピードアップして進めたいと思います。
んん~、ちょっと時間的に厳しくなってきた、、、。

別窓 | ガンプラ | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
あけおめ高速モデリング ROUND3
2008-01-01 Tue 03:24
 
新年明けましておめでとうございます!
なんだかいつもダラダラしていますが、今年も
宜しくお願いいたします。
 
えっと、先ほど初詣に行って帰宅してから蕎麦食べてました。
 
これからまた懲りずに作業再開しますが、現在はここまでです。
vw11.jpg

ヘッドライトリム、F・Rバンパーをメッキ風に塗装したいので、
下地に艶有り黒を吹く工程に先駆け、早めに仕上げます。
一番小さい2つのパーツはリアライト。ボディに付け忘れましたw
 
vw12.jpg

ボディ、サフ吹き完了。(リアライトなし)
 
vw13.jpg

F・Rバンパーの「ヒゲ」は削り落としてスッキリとさせます。
ナンバープレート取り付け穴も埋め。
 
と、ここまでです。
これからまた続行します。
ちっと眠いかな・・。
別窓 | ガンプラ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
