S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
あけおめ高速モデリング ROUND2
2007-12-31 Mon 23:24
おわー、もうすぐ年が明けちゃいますよ!
 
ダイナマイト、今ちょうど桜庭VS舟木戦の最中!
ちょっと手を休めて、、、と。
 
・・・・・
・・・・・
・・・・・
 
あらま。結構早く終わっちゃった。
アームロックで舟木がタップ。んん~、もうちょっと見たかったなあ。
 
魔裟斗もKIDも強いね~。面白かったぜ!
 
 
さてさて、モデリング経過報告です。
 
vw5.jpg

「軍用」としてではなく、カスタム路線で制作することにしたので、
オフロードタイヤのようなゴツゴツしたパターンは頂けません。
 
リューターにくわえてヤスリで削ります。
 
vw6.jpg

パターンが無くなるまで削ると一回り小さくなります。
ここまでは予測していたのですが、いざボディにあてがってみると、
スケールが小さいだけにちょっとした「サイズダウン」がかなりの
影響力がある・・・・。
つまり、小さくなりすぎたのです、、、、。
 
vw7.jpg

んで、
仕方ないので勿体無いけど、1/43のポルシェのミニカーから
拝借することにしました。
 
vw8.jpg

タイヤはモールドもグッドなゴム製。サイズもイイ感じ。
ビートルにポルシェのホイールを履かせるカスタムは実車でも定番中の定番ワザ。

 
vw9.jpg

リアエンジンフードのスジ彫りが途中で終わってしまっています。
 
vw10.jpg

スジ彫りを再現してやります。
厚めのマスキングテープを貼ってガイドにしてやります。
先端を細く研いだニードルでそれに沿ってケガいてやります。
そのままでは線が細いので、キサゲで幅調整してペーパーなどで
整えて完了。
 
あともう少しだけやって、ボディはサフ吹きに入ります。
仕上げに結構時間がかかってしまいました。
ちょっとヒケがあったりして、一応車ですし予定よりも神経使っちゃいました(^^;
 
これから、バンパーなどの小物類→インテリアという順で作業していく予定です。
途中で塗装もはさみながら、、、という工程になりそうですね。
 
年が明けたら近所の神社に初詣に行ったり・・・。
まあ、そんなこともやりつつなので勝負は明日ですね!
またあとで更新するつもりです。(眠くなかったらw)
 
でわ!良いお年を!
別窓 | ガンプラ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
あけおめ高速モデリング ROUND1
2007-12-31 Mon 04:19
 
というわけで、先ほど更新してから(下の記事ね)
早速物色してみた結果、コレ↓にけてーい!
 
vw1.jpg

タミヤ1/48 MMシリーズ フォルクスワーゲン・ビートル
小さいけれど久々のカーモデルだぜ。
 
 
vw2.jpg

元々小さい車だから1/48となると結構小さくなるんだね。
どれにしようか他にも候補はあったんだけど、
ランナーが1枠だけってところが決め手になった。
 
 
vw3.jpg

早速ボディの主要部品をチェケラッチョ。
別パーツになっているボンネット&トランクルームのスペースが
「内部を再現せよ・・・」と、ささやくのです。
そんな事してたら48時間では絶っっっ対完成しないのでプルプルしながらスルー。
 
vw4.jpg

としあえず、フロント周りの仕上げだけやってみました。
ボンネットとボディのフィッティングもバッチリ。さすがタミヤ。
 
箱絵の通りに「軍用」としてフツーに組むか、アレンジ(カスタムしちゃう)するかは
今現在お悩み中なのです。
軍用として組むなら、ちょっとヴィネット風にベースもつくりたい。
カスタムするなら艶アリ塗装は時間的に無理なので、マットになる。
そうなると、、、う~ん何色がいいかな、、、と悩む。
タイヤ&ホイールも替えなきゃおかしい、、ミニカーから拝借してくるか?
でも、そのためにミニカーをオシャカにしていいものか?(←度胸が無いだけ)
 
さて、今日は寝て(うわ、AM4時過ぎてるわw)数時間後に
また再開します。
ただ、ツマの買い物のお手伝いやらなんやらがあったりするので、
落ち着くのは夕方頃になってしまうかもなあ・・・。
 
それでは、また後ほど(^^)
 
別窓 | ガンプラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おれも。Part2
2007-12-31 Mon 00:35
どうやら「エロエロツートップ」こと、
Muchちんなかむらちんコンビは大晦日から元旦にかけて
「年越し・高速モデリング」をやるとかやらないとか。
 
年越しを模型作りでまたぎ、一気に完成品を作っちゃおうという
不健康極まりないチャレンジャー企画だ。
 
なぜか、そういうのを黙って見ていられない性分のオレ。困ったちゃん。
ということで、、、一応参加表明してみたりみなかったり。
これから2日で作れそうなモノを物色してみましょう。
 
で、
勝手に「年越しモデリング・身内だけのエロエロコンペ」を開催します。
レギュレーションなし、未完成でもオッケイ。
制限時間は元旦いっぱいまで。
成果をメールにて画像を送ってちょ。
 
後日、当ブログ内でご紹介しちゃいましょう。
各ブログでも進行状況をライブすると思うので(多分・・・)、
イイ感じの慌てっぷりが伺えるかと思います。
「おれもまぜて」という変態さんも募集中♪
 
さて、このパスを彼らは受け取ってくれるのかしら。
まあいいか、、、シカトされたら涙で枕を濡らしてやるさ、、、。
 
さあー、ゴングは鳴ったぜ!

別窓 | ガンプラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
おれも。
2007-12-29 Sat 21:11
 
最近、模型仲間の「エロエロツートップ」のおかげで
普段よりアクセスが多いのさ。微妙な心境。
 
なかむらちんのマネしてオレも
「Blog Pet」などを始めてみたぜ。→
 
なんか、設定がちゃんとなってないかもしれないけど、
とりあえずハヤリに乗ってみたりしてみようか。
 
あ、「松本人志のすべらない話」が始まっちゃったから今日はここまで。
キム兄の「菊池の話」に続編があったりしないのかな?
 

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
コンテスツ。
2007-12-26 Wed 23:56
 
R3シリーズで「戦闘メカ ザブングル」のウォーカーギャリアの
発売決定にともない、モデグラで「ザブングル・誌上コンテスト」が
あるようですね。
 
昨日の日記でコンテストに参加してみようかしらん・・・と書いたのですが、
やってみようかな、、、でも間に合うかな、、、と気持ちが
グラグラしているのです・・・・。
 
手元には「1/100カプリコタイプ」、「1/144センドビートタイプ」などが
あったりするのです。
今一番作りたいのがこのどちらかです。
 
センドビートはすでにネタ的な「トンデモ・メカ」になっているので、
ネタを盛り込むならカプリコかな?と脳内で色々モデっているのです。
 
出来れば、ジオラマorヴィネットで仕上げてやりたいな、と。
締め切りは、これまた微妙な期日でバレンタイン必着。
 
どうっすかな~、、、新年早々追い込まれちゃうのか?迷うぜ。
 
別窓 | ガンプラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
壁は・・・高い?
2007-12-25 Tue 21:27
 
ワタクシが所属している模型サークル、「トライアングル」には
凄い方々がいらっしゃいますのですよ。
 
JMCなどのコンテストで賞をとってくる方もいれば、
模型誌で作例を手掛けているライターさんもいたりして、
それはもう月例会ではそんな作品をナマで見れて刺激されっぱなしなのです。
 
モデグラの「円形劇場」でお馴染みのW.R荒川さんもメンバーだったりするので、
ガンプラ好きのワタシにとってはたまらんのです。
電ホでは、ボトムズやゾイドの作例もやってらっしゃいますね。
 
さて、今月号のモデグラ。
「円形劇場」はとうとう宇宙(そら)へ飛び出しました。
もちろん技術的には到底敵わないのですが、
ネタ的には「やられた~!」と、先を越された気分です、、、。
 
あーゆーのを「静岡H.S向け」に作りたかったのです。
あー、もうあんまり凄いの作って欲しくないなあ(笑)
ネタをどんどん持っていかれるとかないませんがな~。
 
技術では太刀打ち出来ないので、
せめて「ネタ」で「をを~~!」っと言わせたいなあ。
今作っている「ハイゴック&寒ジム」は、全然「をを~!」じゃねーなあ・・・。
 
でも、数こなさないとうまくなれない部分っていうのもあると思うので、
ちゃんと完成させなきゃな。
しばらくコンテスト的なものにも遠ざかっているので、
来年はいくつかターゲットを絞って参加してみてもいいかもなあ。
 
しかしまあ、世の中にはウマイ人がいっぱいいるもんですねえ~、、。
うん、、、精進、精進。
 

別窓 | ガンプラ | コメント:10 | トラックバック:0 | top↑
クリスマス・イブん
2007-12-24 Mon 20:29
 
昨日は特にこれといった買い物はしませんでした、、、。
 
というのも、12月に入った時点ですでにプレゼントは
貰っていたわけでして。
 
↓ツマと出先で偶然見つけたサイフ。
saifu.jpg

 
切りっぱなしのワニ革が大胆にあしらわれているセンスとインパクト、
一見ハードに見えますが実物は意外とそうでもなかったりします。
小銭入れ、カード入れの配置も今まで使っていた財布と大きな違いがなかったので、
クリスマスプレゼントとして買ってもらいました(^^)
 
今まで持った財布の中でお値段的にもダントツで・・・。
ツマよ、ありがとう。
 
 
んで、、、、。
昨日はハイテンションまかせの流れで「プラモもついでに購入作戦」は見事にしぱーいw
 
トイザラスで見つけた「ガンダム・ユニコーン」。
「あ、あ、あるじゃん・・・ネットじゃプレ値がついてるユニコーンがはあぁぁ・・」
 
オレ「あ、あの、、これ、、欲しいです、、(←プルプルしながら)」
ツマ「アイ ドントハブ マネー!くわっ!(←一瞬キバが見えた)」
オレ「OH!ノオオオォォォォゥ!(←泣きながらヒザから崩れ落ちる・・)」
 
瞬殺でした。
もうその後のテンションの落ちっぷりったら、もう・・。(たかがプラモで)
 
 
ええい!仕方ねい!
マイマネーで買うさ!買ってやるぜえぇぇぇ!(←普通のことです、ええ、わかってますともw)
 
uni1.jpg

 
やったよ・・・・無事げとーしたぜ・・。
しかも2.5割引だぜ・・。
Amazonやヤフオクあたりじゃ6000円ほどのプレ値が付いちゃってますね。
実際、買う人がいるから「転バイヤー」もいなくならんのでしょうね。
近所にお店がない人もいるだろうから、仕方ないのかなあ・・。
 
uni2.jpg

 
すげえーパーツの量!
ハッヒャッヒャッヒャッヒャッヒッヒッヒイイィィィ~!
とりあえず嬉しいので素直に喜んでみたら変なテンションになりましたw
 
年末年始にでもゆっくり組みますかねえ(^^)楽しみだ。
 
 
その前に現在進行中なのがコレ↓
gm1.jpg

 
完全ネタバレ。
ハイゴックのクローに掴まれている「寒ジム」。
 
↓爪の食い込みを再現してみました。
gm2.jpg

 
gm3.jpg

 
「ベコ・グニャ感」を削り方向でやってみたのですがどうでしょう?
本当はここまでやる予定は最初はなかったのですが、
「爪付きMSは実は強えーんだぜ」というのが、テーマの一つでもあるので
あえて強調してみました。
 
現在、寒ジムはデカール貼り中でその後はトップコート、油絵の具で
ウォッシング&フィルタリングでフィニッシュ予定。
ハイゴックは基本塗装は終わっているので、スミ入れ以下寒ジムと
同様の作業で進めていく予定です。
 
合間を見計らって、ベースの制作も進めていきます。
 
もしかしたらこれの制作中に年越しを迎えてしまいそうな予感(悪寒?)
 
大晦日は昼から翌朝にかけて、アニマックスでガンダムシリーズを
流しっぱなしみたいですね。
ガンダム観ながら、ガンプラ作って年越し・・・。
 
どこまでガンプラ(ガンダム)好きなんだよ、、。自分で呆れるぜ、、、。
 
そんな世のガンダマー&モデラー達!
ジーク・ジ・・・いや、、、メリークリスマス!!
 
別窓 | ガンプラ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
イブ・イブ・イブ
2007-12-22 Sat 21:05
 
まだクリスマス・イブではありませんが、
世間はクリスマス一色なようで。
 
今日はフツーに仕事でした。
世間は3連休なようで。
 
有給取ったろか!と思ったんですが、
ちょいと忙しいんで無理でした。いーなー3連休。
 
 
会社で来年の休日カレンダーをもらいました。
平日の祝日は全て土曜日にスライドし、ほぼ週休2日状態になったものの
おかげで3連休が(もしくは有給を飛び石にブチ込んで4連休ワザ)皆無状態・・。
 
くわえて、そのうち3日間の土曜休日が「有給取得日」などと称し、
勝手に「休みだけどあなたの有給を使わせてもらいますよ」という、
私にとっては「暴挙」ともとれる手段を提示してくる始末。
 
これは・・・アリなん?
労働基準法みたいなものには引っかからないのん?
え~と・・・よその会社ではフツーのことなんスか?
えーと、え~とぉ~・・・・。
 
もうなんか文句言う気力も失せたというか、、、
会社に対する忠誠心みたいなものはどんどん失われつつあります。
 
まあ・・・いいか・・。
軽くグチってみましたよ。
 
 
明日は家族で元町あたりにでもXマスショッピングに行ってきます。
去年は散財したからなあ・・・。今年は控える・・・いや、多分無理だろなー。
その場の雰囲気とテンションでかなりイケイケモードになるだろなー。
うまくそのモードに乗っかって、プラモ買ってもらえないかなあー。(結局それかよ)
 
かわいいもんじゃんかー、大の大人がプラモでゴキゲンになるんだから。
 
まあどちらにせよ久しぶりの元町なので楽しみではありますね。
 

別窓 | ガンプラ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
弱い!弱すぎるっ!
2007-12-20 Thu 20:02
 
ホント、ガンプラはエナメル溶剤に弱いね~。
全般的にどのメーカーもプラの質が悪くなっているように感じるのですが、
やっぱりガンプラは特に弱い気がするなあ、、、。
 
昨日も、夜ちょこっとエナメルでウォッシングなどをやってみたのですが、
サッと塗って30分くらい乾かしてから様子を見てみたら
ダボがある部分でもなければ、力がかかっている場所でもない
「なんでここが?」というところからヒビが入っている・・・・。
 
塗料にエナメル溶剤で希釈したものを塗って、少し乾かしてから
ジッポオイルで拭き取り、、、という工程でやっていたのですが、、、。
 
塗料も、バシャバシャと大量に何度も塗ったわけでもなく、
各面をササッと一筆で塗っただけですよ。
んで、30分後に割れって・・・弱すぎでしょ?どう考えたって。
 
昨夜は20パーツほど塗って、割れたのは一つだけだったのですが、
その一つで2箇所も割れてましたからね。
精神的に凹む前に、隙間にアロンを流して再度ペーパー仕上げして、
基本塗装まで速攻で終わらせました。AM2時過ぎてましたけどね、、、、。

 
さて、これからまた続きを始めますが、
昨日の塗ったやつはジッポオイル拭き取りでまあいいでしょう。
 
フィルタリング、ウォッシングは何層か重ねていきたいので、
とりあえず一発目のウォッシングが終わったら、
デカール貼ってトップコートしてしまおう。
 
その後はやっぱり油絵の具でやるしかなさそうだなあ・・。
いや、油絵の具でやるのはいいんですがあんまり色数揃ってないんです。
油絵の具用の溶剤「ペトロール」も決して安心して使えるものではないので、
やっぱり注意が必要みたいですね。
 
ジッポオイルで希釈できるのかな?
でも揮発するのが早いんだよねぇ。
 
まあ、今夜も色々試行錯誤してみます。
 

別窓 | ガンプラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
断念するという勇気
2007-12-19 Wed 20:36
 
「押さば押せ。引かば押せ。」
之、相撲道の極意なり。
 
相撲という格闘技は、とにかく押して前に出ることが大原則。
 
しかし、押しの一手では人生歩めませんわなあ~。
仕事、恋愛、交流などなど押し引きの連続、、、。
 
まあたまにはゴリ押ししたり、時には「とりゃー!」っと投げ捨てたり。
 
 
以前からちょこっとハナシが出ていた製作中の五重塔(←ほとんど手をつけていない)。
昨日、依頼主でもあるそのキットのメーカー「ウッディジョー」に
制作続行を断念する旨をお伝えしました。
 
制作してくれる人がいなくて困っていた様子だったので、
「なんとかなるだろう!木製ってのも面白そうだし」と
安請け合いしてしまったのがそもそもの間違えで、
後々それが、ずーーーーーっと重荷といえば重荷になっていたわけで・・・。
 
職業が樹脂で試作品を制作することなので(要するに作りたくないものを作る)、
帰宅してからも正直作りたいとは思わない物を作るというのは、
あまりにもストレスです。ストレスDEATH!
 
悔しいなあ、、情け無いなあ、、という気持ちもあるのです。
しばらく待てばモチベーションも上がってくるだろうと、その時を待っていたのですが
もう1年半も放置状態なので、「もう制作意欲は湧かないな」と判断しました。
 
かっこいい事じゃないけど、もう勢いだけで突っ走る歳でもないし。
諦めるのも勇気がいるものなんですよ。
 
「ウッディジョー」様にはガッカリさせてしまいましたが、
お互い納得できるお話が出来たので良かったです。
 
でも気分はスッキリしました!
 
画数のイイHNに改名し、一つ荷物をおろし、
来年は新たに良いスタートがきれそうです。
 

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
あたし、・・・生まれ変わります・・・。
2007-12-16 Sun 00:37
 
よいしょっと。←PCの前に座る音(声か?)
 
 
えー、今まで「TRUZZ(トラッツ)」というHNでやってきましたが、
どーーーーも、馴染めないので改名しました。
いつかは慣れると思っていたのですが、やっぱダメです。
ガマンできません。ガマン汁いっぱいです。
 
 
「S.Rod(エスロッド)」と名乗ることにしましたのでよろしこです。
 
 
久々の更新が改名報告とは、まーなんというかマイペース過ぎるというか、
見てる人にはどーでもいい事ですよね。
 
くれぐれも「ドエロス」とか言っていぢめないでね♪
 


別窓 | ガンプラ | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
