S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
近況あれこれ
2007-10-31 Wed 00:00
どーも。
いつも左寄りのボクです。
 
 
ここ1,2ヶ月間に色々あったのですが、
更新をサボっていたツケが今頃まわってきたように感じます。
 
PC内は画像で一杯です。
整理がてら「おまとめ更新」でもしようかと。
 
 
ちょっと前に五重塔制作取材のために奈良へ行ってきたことは
ここでご報告したのですが詳細はまだでした。
かといって、あまり詳しく書いても面白くないと思いますので
掻い摘んでご報告いたします。
 
nara1.jpg
 
とゆーわけで、、、
いきなりですが奈良の大仏様でございますよ。
高校の修学旅行以来ですな~。
懐かしい、、、ような、こんなにデカかったっけ?という
微妙に新鮮な気分で拝見しました。
 
 
nara2.jpg
 
中には模型もありました。
昔は無かったと思うのですが・・・。
 
nara3.jpg
 
さらにその中にはちゃんとミニチュア仏像も。
つーか、このフォトは笑うべきか怯えるべきか・・?
 
 
nara4.jpg
 
奈良といえばやっぱりコイツらですわ。
かわいいんだけど、あまりにも人に慣れ過ぎていて逆につまらん。
一頭くらいすげー人間嫌いなヤツとかいないもんかなーと、、、。
次々と観光客を蹴散らしているシカがいたら速攻捕まえて「プライドごっこ」とかして、
いい思い出作りが出来たかもしれんのになあ・・。
 
 
nara5.jpg
 
んでもって、実際に「興福寺・五重塔」をバックに五重塔を作るの絵。
 
多分、ホンモノを目の前にして模型制作したのはオレしかいないハズだ(笑)
バカバカしいでしょ?いやいや、こういうパワーが必要って事なんですよ。
実物が存在するのなら、クルマだろうが飛行機だろうがネットで資料集めするだけじゃなく、
一度ホンモノを見に行く努力は必要だと思います。
画像だけでは読みきれない情報が実物には必ずありますよね。
 
 
nara6.jpg
 
朝はリサイクルショップで捕獲したG.I軍曹に起こされたり、、、など・・。
 
 

あ、えーっと、、突然ですが奈良旅行の報告は以上で終わりです・・。
いいでしょ?こんなもんで。
これ以上詳しく書いてもなんか先が見えてますので(笑)
 
 
 
では次。
 
先々週の日曜はトライアングル(模型サークル)の月例会でした。
 
reikai1.jpg
 
展示会まであと一ヶ月。
皆さん、続々と作品を完成させています。
ワタクシはというと・・・・もう、展示会まで寝不足制作月間となりそうです。
 
今回は各ジャンルごとに作品を並べるのではなく、
メンバー各個人ごとにスペースを区切って、各々好きなように
展示するというスタンスを試みる予定です。
なので、ワタクシのスペースはワタクシ自身の作品を好きなように
レイアウトして展示してよいとの事なのです。
 
反面、自分の作品が間に合わなかったら誰かの作品で
空いたスペースを埋める、、、という「現場調整」が出来ないところが
プレッシャーとなります。
レイアウト案はすでに頭の中で出来上がっているのですが、
肝心の作品がまだまだ、、、というか全く&さっぱりといった現状でして、
今の時点からすでに変なテンションになりつつあります。
 
 
reikai2.jpg
 
reikai3.jpg
 
そんなワタクシにさらに追い討ちをかけるべく、
凄い作品をこの日はナマで拝見することができました。
 
久しぶりに例会に出席された、WR荒川さんのスコープドッグ。
モデルグラフィックス6月号に掲載されていたあの作品です。
やっぱ実物は凄かった、、。
貴重なお話も聞けて大満足! 
 
 
reikai4.jpg
 
もうすぐ三十路の中村チンの作品。
彼はねー、若いのに上手いのよ。ホント、ムカつくくらいに(笑)
しかも早いのよね、作るのが。
彼曰く、「まわりに上手い人がいっぱいいて凹む」などと申しておりますが、
現状で十分上手い彼がこのまま続けていけば、間違いなく
「凹ませる側」のモデラーになることでしょう。
ゲームなんてやってないで模型作りなさい(笑)
 
 
 
さて・・・・・・。
 
この日は例会を昼で上がり、模型材料の買出しとツマの用事のお付き合い。
あーいそがし。
 
 
おっと、その前に。
 
現在ツマはビンテージ生地などを用いてオリジナル・リメイクバッグの
制作販売を行なっております。
 
ワタクシのアメ車好きの影響もあり、それらを取り巻く
「アメリカン・カスタムカルチャー」に目覚めたようで、アメ車好きのみならず
ロードランナーなどのワーナーブラザーズのキャラクターものや、
スカル・薔薇柄などのバイカー向けなどにも視野を向け、
オリジナルのテイストを崩さないよう、かつ依頼主様の日常のファッションや
目的・ニーズに出来るだけ応えられるようなバッグ作りに日夜励んでいるのです。
 
 
bag6.jpg
 
友人「タイガー7さん」のバッグ。
ご本人がわざわざ実車ロードランナーをバックに
ロードランナー柄の入ったバッグを(ややこしいなあ・・)撮影してくれました。
 
↑はほんの一例でして、詳しくはツマのHP&ブログにて!
 
HP   MOTOR GET USED
BLOG Only the happiness can pass
 
 
bag7.jpg
 
ワタクシ、ツマ共々ファンである「所ジョージ」氏に
バッグを製作してプレゼントしたところ、
お礼の葉書と沢山のグッズを頂きました(^^)
 
後日、「さんちゃん(明石屋さんま氏)のも作って!」との連絡を受け、
さんまさんのバッグも制作したのです。
 
そのような事もあり少し自身を持ち始めたツマは、
ブログはすでにやっていたのですが、販売行為を
「YAHOOブログ」で行なうと警告無しでいきなり削除されてしまうので、
(実際に削除されました・・。)「HPを持つべき」と決意し、
現在双方の運営をしつつオーダーのやり取りから制作までを
一人でこなしているところなのです。
 
YAHOOブログでは嫌な思いをしましたが、
仲間や友達が沢山増えやすいというさまざまな利点があり、
今では多くのクルマ・バイク好きのみならず、女性の方からも
支持されつつあるようで、何よりも本人が楽しんでやっているようなので
日常が生き生きしています。
 
 
という、ツマの用事のお付き合いのハナシに戻りますが、
 
bag1.jpg
 
何度も登場、町田にあるアメリカン・グッズ&ファッションの店、
Shelbys NO’20。
 
bag2.jpg
 
bag3.jpg
 
bag4.jpg
 
bag5.jpg
 
この日は、月イチで行なわれるちょっとした
アメ車乗りのクルーズ&ミーティングがありまして、
その中にバッグの御依頼主2名様との打ち合わせと、
「カスタムクリエーター」という、これまた聞き慣れない職業の方が
取材をかねてお話出来れば・・・との連絡を受けたので、
2人で出向いた次第なのです。
 
 
bag9.jpg
 
こちらがカスタムクリエーターの
「KASHIRANDOM(カシランダム)さん」。
 
HPでも素顔を出されているので公開しちゃいます(笑)
とにかく面白い方です!
所さんのスタイルを素でやっちゃってるような方です。
お仕事もよくわかりません(笑)でも楽しそうです。
 
ぶっちゃけブログの記事なんかはウチワ話が混ざっていて
よくわからなかったりするのですが、
日常のワンショット画像をご本人の代わりに12インチフィギュアで
代行させる絵がなんともオカシかったりするのです。
実は、ワタクシもいずれはやりたいなーと胸の引き出しに
大事に暖めておいたネタなのですが、先を越されました(笑)
 
でも、ご本人の前で「オレもやります!」と
宣戦布告しておいたので、もうパクり、パクられの仲ではありません多分(^^;
 
↓そんな「KASHIRANDOM」さんのHPはこちら。↓
 
HP KASHIRANDOM.com
 
 
bag8a.jpg
 
 
仕事中のツマ。
 
ツマの口癖は、
「肉食いてえ~~~」
「マック食いてえ~~~」
「プリンアラモードおおおおお~~~~」
です。
 
あとは理解不能な替え歌を歌います。我が家の愛犬も無視します。
家ではすれ違いざまにワタクシのおケツを触ります。
家庭内ハラスメントを受けています。
 
えー、ちょっと関係ないこと書いちゃいましたが、
現在オーダーが満タン状態なので、一時受け付けストップ
しているそうです。
まあ一人でやっているので大量に受け入れるキャパはありません。
しかし、これ以上規模を大きくする気もなく現状が
一番楽しく製品の質を維持するためにもこのままが良いという
判断に至りました。がんばれー。
 
 
bag10.jpg
 
夕刻、ぼちぼちとお客さんが帰路へ・・・。
そんな中、一台のロードランナーのキャブの調子が悪いみたい。
 
困った時こそみんな仲間。助け合いの図。
 
ビンテージカーに乗るには、維持費以外に
「仲間の助け合い」というお金では買えない友情保険が必要です。
 
クルマ仲間 : プライスレス
 
お?おお?!オレ今イイ事言った?!ねえ?!
 
なになに?
このまま綺麗にまとめちゃうわけ?終わっちゃうの?
 
いや~~オチはねえなあ!
だって、今日の記事6時間くらいかかってるんだもん!
 
あと10分でAM3時だよ・・・。
 
まあ、そんな近況でした!ってことでゆるして。


別窓 | アメ車 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ハデハデ野郎
2007-10-24 Wed 19:31

ハゲハゲ野郎ではありません。確かにワタクシは坊主頭ですが。
 
 
ワタクシの愛車、ハイラックス・EXTキャブトラック・ファイナルモデル。
生産台数約2000台という希少なクルマ。
hil1.jpg
 
ローダウン・アルミホイール・ワンオフマフラー以外、
完全オリジナルなカワイイ愛馬を・・・・
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
hil2.jpg
もっとカワイイお馬ちゃんに乗り換えちゃいましたテヘ♪
 
えー、車種も年式もベースカラーも全く一緒なのですが・・・
以前の愛馬を修理のためにショップに行ったらコイツに
ウインクされまして・・いや~ま~その~・・・・。
 
hil3.jpg
 
だってホラ、このオレンジ(光の具合によってはキャンディイエロー)のツートンと
荷台側面のフレアがもうなんとも・・・・。
ハードトノカバーも付いてるし、なんか百式みたいだし!
 

 
hil4.jpg
 
フロントがちょっと寂しいので、以前車のイベントのスワップミートで買った、
かなり古いトヨタのエンブレムを取り付けました。
車種は不明なのですが、結構貴重な物だと思います。イイデショウ!
 
 
hil5.jpg
フルハッチオープン!(ガンダム好きはこんな事したがるものさ・・)
バッテリーの配線がただならぬ事になってます・・・ナゼかと言うと・・・
 
 
hil6.jpg
トノカバー・オープン!すると・・・
 
 
hil7.jpg
デケえウーファーが6発入っておりますの!
トラックなのに荷物が積めませんの!どんだけ~!いかほど~!!
 
 
hil8.jpg
アンプも6基搭載!
おかげでリアシートはソイツらに占領されてしまっているので二人乗り登録・・。
ドア内張りにもウーファー。サイドミラー裏にあたる部分にも小さいスピーカー。
 
荷台&室内ともにベージュとオレンジのシートに張替えられて、
完全にオリジナルとは違う風合いになっています。
 
 
hil9.jpg
運転席&助手席シートはオリジナルのままだったので、
以前の車にも使っていたモハビ系のカバーでカバー(ダジャレじゃないよ)。
アルパインのHDDナビ。
 
もう、オーディオシステムは凄いことになってます・・・。
 
 
hil10.jpg
ホイールはこれも現在入手困難なムーンアイズ製「BCスムーシー・18インチ」。
リアゲートにはこれまたムーンアイズの超大御所ピンストライパー、
「ワイルドマン・石井」氏によるレタリングが!
前オーナーさんの名前が入っているのでいずれ石井氏に修正依頼する予定。
 
 
hil11.jpg
 
実はこのクルマ、雑誌「カスタムカー」の企画で
「ハイラックスの育て方」という名目で毎月ちょっとづつ制作、紹介
されていたクルマなのです。
 
なので、このクルマに携わったメーカー&ショップも
一流所が各得意分野を担当してくれているので、
仕上がりは極上のショーカー状態なのであります!
 
前オーナーさんはその雑誌のカメラマンさん。
ご結婚にあたり、泣く泣く手放したらしくそれを偶然ワタクシが見つけ
里親になってしまったと。
 
前のハイラックスもいずれはカスタムしたいと思っていて、
そのビジュアルにかなり近いツートンのペイントだったので
初めて見た時は「未来のオレの車がある・・・」と、ビックリしました。
オーディオはここまでやるつもりはありませんでしたが・・。
ナビは嬉しいですね、便利ですやっぱり。
 
トータルで○百万かかっているカスタムは、到底自腹では出来ないレベル。
もう言う事ありませんです。
あとは、フロントのメッキバンパー下がグレーのままなので、
そこをボディ色にペイント&車高を2インチほど落とせば完璧です。
 
 
 
一見派手に見えますが、「濃い」色ではないので下品じゃないところが
お気に入りです。
「小僧仕様」っぽい?
いやいや、ワタクシくらいのオッサンになれば逆に許されるものなのですよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
hil12.jpg
 
hil13.jpg
 
 
夜はやっぱり「派手」ですが。
 
コイツで毎日通勤してますがなにか?
 


別窓 | アメ車 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
どーも気が乗らない
2007-10-17 Wed 20:34
 
モチベ下がりまくりなタイトルですが、
今一つ気合が入りません。
 
どうもお久しぶりです。
またまたかなり放置しちゃいましたね。
他人のサイトはちょくちょく覗きはしているのですが、
自分の更新となるともう面倒で面倒で、、、、。
 
時事ネタなんかは一日経てば過去の話になってしまうし、
模型の作業進行でも載せようかとも思ったりしても、
なかなか手が(重い腰が)動かずみたいな。
でも、ブログ(HP)は続けていきたいなーというワガママじじいっぷり。
 
 
まあいいか。
ゆるりといきますよ。
え~~と、更新さぼっている間に色々ありましたね。
 
福田・背水の陣内閣の発足とか、巨人リーグ優勝とか、
若乃花離婚とか、三原順子離婚とか、神田うの挙式とか(←超どうでもいい)
まー色々ありましたねー。
 
えー、最近はもっぱら「亀田ファミリー問題」が旬なようで。
あ、さっき謝罪会見してたみたいですね。
ライセンス停止期限が終わったとしても、対戦相手が見つからなきゃ
試合できませんからね。
1年のブランクって相当影響あるらしいですよ。
試合感取り戻すのに2年くらいはかかるらしいんですって。
 
まーボクシングで食えなくなったら、プロレス転向っつーことで。
 
 
あーそうだそうだ。
ガンダムOO(ダブルオー)始まりましたね。
あー、まあなんだ、SEEDよりはイイかな(絵的に)。
今んとこそんだけ。
1/100のキットは買っちゃうかも・・・。
 
ガンダムUCのユニコーンガンダムがMGで出るのは嬉しいニュースですね。
「カトキVer」になるのはズバリ予想が当たった!
これは早く作りたいですねー。
リゼルとかシナンジュっていうMSもキット化して欲しいぞ。
 
あー!あとアレだ!
遂にR3シリーズから「戦闘メカ・ザブングル」の
ウォーカーギャリアがリリース決定だそうで。
嬉しい。これは嬉しいよオジさんは。
 
 
さて、そんな素敵アイテムが発売される前に、
ワタクシが所属している模型サークル「トライアングル」の
展示会が今年も行われます。
来月、11/24・25の2DAYSとなっておりますので、
詳しくはサークルHPにてご参照お願い致します。
 
それに向けての制作、ヤフオク出品用の制作などなど
忙しくてたまらんのです。
風邪だけは注意・・・・と思っていたら、先日まんまと
会社からもらってきてしまいました・・・・。
もう免疫は出来たのでしばらくは安心だ(違
 
さてと、、、、やるか。
 

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
