S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
(゚д゚)?オラザクぅ?
2007-08-28 Tue 20:46

オラザクコンテスト?
 
んん~?聞こえんなあ~~。
 
 
・・・ええ、もう間に合いませんともそうですともw
まだ完成の一割にも満たない状態ですので、早々に見切りをつけました(←遅すぎ)
 
来年に向けて、納得するものをゆっくり作っていきたいと思います。
当初割愛すべき部分なども現在細かく作り込んでいる最中です。
 
怖いのはそれまでに誰か(雑誌等)とネタがかぶってしまわないかということなんですよね。
やはりコンテストですので、オリジナリティやインパクトも大事ですし。
 
今回の制作においてかなり不摂生な生活リズムだったので、
体調管理面のことも考え、無理せずマイペースでってことで・・。
 
 
んなワケでコンテストに集中するために我慢していたキットを早速購入。
 
zock2000gta.jpg
 
HGUCゾック & スカイライン 2000GT-A
 
国産のカーモデルで久々のヒットのスカイライン。
いや、最近フジミは頑張っていて国産旧車を着々とリリースしていますね。
ベレット1600GT&1800、いすず117クーペ初期型&後期型、RX-3などなど。
 
どれもメッキパーツも美しく、少ないパーツながら再現度も良くて
モールドもなかなかシャープです。クリアーパーツも水準を満たしているように思えます。
ただね、キットの値段がちょっとお高い・・・。
まあ不満点はそれくらいなので、色んな車種をこれからもどんどん出して欲しいです。
三菱デボネアや日産プリンスの通称タテグロなんかだしてくれたら、
もー最高なんですけどねー。5個づつ買いますよー。
 
アオシマもダイハツ・コペンなんか出したりしてなかなかイイとこ突いてきますね。
 
タミヤは・・・・もうカーモデルに関しては見捨てています・・。
どうせF-1・GTカー・フェラーリくらいしか出さないんでしょ?
もういいよ。国産車ではZかスカイラインくらい。つまらん。
キットの出来はそれこそ世界一といっても過言ではないと思うのですが・・・。
好物のアメ車を出せとまでは言わないけど、フェラーリにしても
’60年代の車種とかは好きなんですよ。
カーマニアのその辺のツボをもう少し汲んで欲しいなあ・・・と。
ツール関係は買うけど、カーモデルは当分買うことは無いでしょう。
 
 
2000gta1.jpg

さて、そんなカーマニアのツボを突いてくれるフジミのスカイライン。
 
なんだかんだ言って、この車種についての詳細はよくシランヌ。
このキットが実車と似ているかどうかもよくワカランヌ。
 
でもカッコいいから全然問題ないッス。
好きな理由はアメ車チックなデザインだから。単純。
 
アメ車でいえば、「ファルコン」とか「サンダーボルト」を彷彿させます。
丸いテールライトが特にそれらと似ている所ですね。
逆テーパーで内側に入り込んでいるフロント形状もワルな感じで良いです。

ボディサイドのフロントからリアにかけて幅1ミリくらいの溝がありますが、
ここには別パーツ化されたメッキモールが入ります。
以前のフジミだったらボディと一体成型で済ます箇所なのですが、
なかなかやるじゃありませんか。
ドアノブも別パーツ。おー。
フロントフェンダー斜め上のサイドマーカーも別パーツ化され、
しかもちゃんとボディに丸い穴が空いているので、裏から接着できます。おー。
 
ただ、サイドメッキモールパーツが・・・・
 
2000gta3.jpg
 
・・・・・折れてましたil||li _| ̄|○ il||l
 

折れ口にメッキがかかっていたので、工場で金型からはずした時点で
すでに折れていたようですね・・・・ちゃんと検品してください・・・。
 
でも、いいんです。
どっちみちこのパーツは使用せず、ボディの溝もパテで埋めてスムージングします!
普通に作るのはチトつまらんので、やっぱりアメ車っぽくかつ、ホットロッドな
感じで攻めてみようかと脳内モデリングしている最中です。
 
 
 
 
 
zock1.jpg
 
1/144 HGUC ゾック
 
遂に出たゾック。
一年戦争モノで唯一リニューアルされなかった異質のMS。
 
その前後対称の異質なデザインのため、各パーツも2個づつでランナーも2枚づつ。
大きさもパーツ数も値段もMGとさほど変わらない。
さすがのバンダイも、この異質さゆえかパーツの合わせ目処理が
必要な箇所を軽減することは困難だった模様。
 
しかし、胴体の内部フレームの再現などの「お楽しみ要素」にはヌカリなし。
素で組むかアレンジしちゃうかはまだ決めてないけど、せめてカラーリングは
なんか一工夫したいところです。
 
zock2.jpg
 
フレームだけ組んでみました。
フレームだけでも2重構造になっているので、モノアイが全方向にスライドします。
 
イイ感じのモールドなので、グレー一色で塗るのは勿体無い。
4色くらい使って細かく塗り分けると密度がアップしそうです。
 
 
隣の画像はいわゆる「こじ開け」です。
腕時計の蓋なんかを開けるツールなのですが、
最近ガンプラモデラーの間では当たり前の道具となっていますね。
 
ガンプラは「スナップフィット」と呼ばれる模型でして、
要は接着剤無しでも組めるプラモなのです。
だから、一度パーツを組むといざ外そうとするとなかなか外れない。
下手をするとパーツが破損したりします。
結構私もやりました・・・・。
 
だから今までは穴をドリルで広くしたり、軸を短く切ったりと
対処していたんですが、かなりこの作業がメンドクサイ。
しかし、この「こじ開け」があるとわずかな隙間にも入ってくれて、
なおかつカッターよりも厚みがあり安定しているので
仮組みの繰り返しの時にはかなり重宝します。
デザインもカッコイイので気に入ってます(^^)
ハンズで800円くらいだったかな?
 
 
おー、今日は久しぶりに沢山書いたなあ~。
しかもちゃんと模型のハナシしてるじゃないか~。
 
んん~、なんかつまらんな~。オチは無いのかオチは。
そうだな~、じゃあ最後に一言。
 
 

~ゾックの(特に頭頂部)ピンクのメガ粒子砲が卑猥に見えます~
 
 
 
 
・・・イマイチだな。
 


別窓 | ガンプラ | コメント:2 | トラックバック:1 | top↑
迷彩パンツ作成法
2007-08-21 Tue 23:48
さっき、屁こいた。
 
そしたらパンツの一部が茶系に染まった。
 
 
 
 
 
 
il||li _| ̄|○ il||l
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
タイトル思いつかん・・・
2007-08-20 Mon 10:42

「ガンプラ」
 
MGも2順目となって(?)、Ver.2の「Z」、「マークⅡ」、「ザク」、「ゲルググ」と
リニューアルリリースが出てきておりますが、さて・・・。
 
ターンAはまあいいでしょう。
個人的には好きではないので完全にスルーですが、
メーカーに対して「そういう視野も持っているのか」という
ほんの少しだけですが期待感は持てました。
 
Ver.2に対しては、どれも出来が良くて素晴らしいですよ。
特に「ザク」に関しては今後の「MSV」へのバリエーション展開を
視野に入れての開発みたいなので期待はしています。
 
ただ、なんだろうなあ・・・「次」の製品への「アイテム選択」に
対してはあんまり期待していないのです。
Ver.2じゃなくて、全くのニューアイテム。
 
次のMGはデスティニーガンダムだそうですが、
「あっそ」って感じ。やっぱ期待はずれ。
まだまだアレもコレもあるんじゃないかい?
出たら速攻飛びつくアイテムが。
 
メーカーに色々事情があるのはわかりますが、
もっと「ハジけた」商品展開を望みたいですね。
HGUCシリーズはそこそこ良い展開していると思いますよ。ゾックとかね。
 
 
ちょっと愚痴ってみました。
グチりながらも、「オラザク」に向けてガンプラ作ってるわけですが、
多分間に合いません~。
昨日も朝8時までやってました。
完全に時差ボケしていて、「まだ土曜日だ」って感覚で
そのまま寝てしまったのです。夕方4時半まで。サークルの例会だったのに・・。
 
はい。ごめんなさい・・・。
ワタクシはアフォです。
午前中だけでも参加するつもりだったのですが・・・ホントすみません。
9月は必ず・・・。
 
 
え~と、ワタクシのツマのブログ友達で
「タイガー7さん」と言う方がおりまして、私も何度か
電話でお話したりして仲良くさせて頂いているのですが、
まー、いつも色々とプレゼントを贈ってくださるのですよ。
 
手作りカレンダー、ウチワ、アメ車番組の録画したテープ、
改造ミニカー(←売り物みたいにブリスターまで手作り!)などなど・・。
先日、梨を箱で頂いちゃいまして、これまた店頭にも
なかなか並ばないという一級品!
早速食べましたが、当たり前ですがウマイ!
「うおー!梨!これぞ梨だー!」って、うまく表現できませんが、
みずみずしくて、「シャクシャク」という歯応えが絶妙です。
 
いやー、ホントにありがとうございました。
そういや、いつの間にか立秋も過ぎてしまったんですよねー。
まだまだ残暑が厳しいですが、一足先に秋の味覚を楽しみました。
 
そうそう、「タイガー7さん」はワタクシ同様、大のアメ車ファン。
アメ車に興味のある方は是非彼のブログにGO!
 
「劇中車のジャンク屋」
右の「リンク」に追加いたしました!→
 


別窓 | ガンプラ | コメント:5 | トラックバック:0 | top↑
残暑。
2007-08-10 Fri 19:15
暑いですね。
 
モノすげー更新サボってますね。
 
サボラーです。
 
ブログサボラーです。
 
ブロサボラーです。
 
「プロボクサー」みたいでカッコイイですか?
 
「ブロサ・ボラー」。ブラジルのK-1選手みたいですか?
 
 
 
・・・・・・・。 
 
えー、コンテスト(オラザク)に向けて頑張って制作している最中なのですが、
遅れに遅れております。
 
初挑戦的な作業に挑んだりもしてるので、今ひとつ
流れに乗り切れていません。
もうちょっとでやっと光が見えるか、、、、いやまだまだ。
趣味で好きでやっているとはいえ、忍耐が必要だなんて・・・。
 
模型というのは、なかなか変な趣味でございますよ。
 
忍耐と苦労を楽しむMッ気たっぷりなモデラー皆さんへ、
残暑お見舞い申し上げます。
 

別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 | top↑
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
