S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
もうしばらく・・・
2007-05-29 Tue 01:51
お待ち下さい、、、静岡ホビーショー・レポート。
 
すみません、なんか大量の画像を目にしたら
正直なかなかヤル気が起きなくて・・・・。
「いや~、、大変だなあこりゃ~・・」みたいな・・・。
 
いっぺんには無理なので、数回に分けて
後日アップしていく予定です。
 
 
なんだかんだで今週完成品ができましたので、
ちょっとだけご紹介、、、、。
 
z1.jpg
 
z2.jpg
 
HGUC 1/144 シャア専用 ズゴック
 
コイツ単体で終わりではないので、作品として完成したら
またHPにて詳細をアップいたします。
 

別窓 | ガンプラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
疲れた~
2007-05-21 Mon 00:33

 
無事、静岡から帰って参りました。
 
えー、なんだかんだと会場内を2日間ずーーっと
ウロウロしてました。
 
おかげで帰ってきたら腰(尻の横)が猛烈に痛く、
もう疲労よりもそっちのほうが辛いのなんの、、、、、。
 
明日、GWの残りの代休で休みなので
ショーのレポートはもうちょっとお待ちくださいまし~。
 
ひとまず、ショーに参加された全ての方々、
本当にお疲れ様でした!
 


別窓 | ガンプラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
静岡カウントダウン!シーズン5・最終章
2007-05-18 Fri 11:41

 
おはようございます!
 
えーーー、、、、結局途中で力尽きまして、
朝4時半に仮眠をとったのですが、おもいっきり爆睡してしまい
先ほど起きました・・・・・。
 
やっぱもう若くないんだなぁ~、、軽く凹みます、、、。
まあ、十分睡眠とれたからいいか。
 
 
で、進行状況はといいますと・・・・・・・・
 
tosouchuu1.jpg
 
寝る前の状態です。
 
ズゴックはサフ入れまで。
ハイゴックも胴体・肩カバーまではサフ吹きました。
 
ハイゴックの肩カバーの仕上げにかなり手間取りました・・・。
 
もう昼になってしまいますが、まだあきらめません。
出来るところまでやります。
 
3体目は完全無理。予定は「アッガイ」だったのです。
それはまた次回ということで、、、、。
 
とりあえずこの2体だけでも日の目を見せてあげたいものです。
 
出発前に4,5時間は寝ておきたいし、荷物の積み込み等の
準備もあるので残り時間わずかですが、
ここからは普段仕事で鍛えている経験でクリアーしたいところです。
 
では、再開します!
 
次の報告は完成したときになるかもしれません。
 



 現在AM1時をまわったところです。
 
はい。もうギブです・・・・。
結局1体も出来ませんでした。
 
ただし、「シャア専用ズゴック」だけは基本塗装は
終わったので、現地の控え室にてこっそり仕上げたいと思いますw
 
工作道具、塗装工具一式万全に用意しました。
うへへへへへへ。(←ナチュラル・ハイ)
 
2時に出発します。
30分しか寝れません。
 
大丈夫です、ハイだから。
 
では、帰ってきたらレポートいたしますので、
しばしお別れです。
 
それでは!
 
 
tukue1.jpg
 
↑仁義無き戦いの跡、、、、。
別窓 | ガンプラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
静岡カウントダウン!シーズン4
2007-05-17 Thu 05:54
 
おはようございます!

結局昨夜は3時まで仮眠をとるために、
1時半に布団に入ったのですが、5時まで寝てしまいました・・。
今、食事を済ませ5時半をまわったところです。
 
 
いよいよ明日の夜中には出発なのですが、
当初予定していた計画はやはり無理でしょう・・・・。
残念ですが仕方ないですね、、、、。
 
一応ジオン系が3体、連邦系が3体の予定だったのですが、
ジオン系(ハイゴック、シャア専用ズゴック、ともう1体)だけに
なってしまうか、最悪ジオン系2体で終わってしまうかもしれません・・・。
 
まず、ハイゴックとズゴックは完全に仕上げを終了させ、
サフェーサー吹きまでの作業を優先させていく予定です。
 
そのあと、まだ箱すら開けていない「ジオン系」のキットに
着手したいと考えています。
基本的に外装等に貼り合わせが無いので、パーティングラインの
処理に重点を置き、ヒケなどは多少は見なかったことにしてやる程度の
速攻モデリングで対応できればと考えています。
 
しかし、コイツもモノアイ発光を予定しているので、そこに
ちょっと時間を取られそうです・・・。
 
展示ベースも面白い物を考えていたのですが、
これはかなり難しいですね・・・。
 
全ては今日の進行状況により、ですね。
 
さあ!気合一発!作業開始ッ!!
 
 

 
えーっと、、、5時に起きたのはよかったのですが、
眠気が襲い9時半からお昼まで寝てしまいました・・・・。
 
う~~ん・・・・・やっぱ6体なんて到底無理でしたね・・・。
 
せめて半分の3体!
なんとかやってみます!
 
ズゴックはこれからサフ吹きます。
 
ハイゴックは、あとは肩カバーの仕上げが残っています、、、。
 
あと、仕上げの手間を省くために腕の関節フレームは
以下のように処理しました。
higogg3.jpg
 
↑キットはこんな状態。
グレーの部分が間接パーツ。
これの接着面を計8個も仕上げるのはめんどくさい、、、。
 
higogg4.jpg
 
↑で、スプリングパイプ、熱収縮チューブ、アルミ線で
フレキシブルに動く間接を自作します。
 
スプリングパイプの線と線の隙間を開けてやるためにちょっと
伸ばしてやります。
熱収縮チューブを被せて工業用ドライヤーであぶってやると、
いい感じの「蛇腹風」パイプが出来ます。
中にアルミ線を通してやればフレキシブルに動く
間接の出来上がりです。超簡単。
 
パーツを仕上げるよりこの方がずーーっと楽なのです。
 
higogg5.jpg
 
↑出来上がったチューブを外装の中に通してやるわけですが、
そのままではスカスカなので、径の合うプラパイプを2重構造にして
画像のように組み立てます。
 
 
higogg6.jpg
 
↑キットとの比較。
パーツの細い蛇腹モールドもシルバーの
パイプスプリングを一緒に通して再現。
 

といった感じです。
これでハイゴックももうすぐサフ吹き出来ます。
 
さあ、それが終わったら箱を開けてないアイツをやるぞ!
 
もう大体予想はついてると思うのですが、
また後ほど公開いたします。
 
さて、明日の今頃はもう準備を済ませて睡眠をとらなければ
いけない時間ですね・・・・。
夜中の2時頃には出発しなければいけないので、、、、。
 
それまで24時間!
まさに「24」!
どうなる?!出来るのか?
ドラマのようにドンデン返しがあって、6体完成しちゃうとか?!
 
 
 
ないないないないない、、、、、、、、、。
 

別窓 | ガンプラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
静岡カウントダウン!シーズン3
2007-05-16 Wed 13:00
 
おはようございます!
 
昼ジャストに起きて、食事を済ませました。
今頃みなさんは会社でお昼休みですね。
 
ひとっ風呂浴びて、シャッキリしたら作業再開です!
 
 
しかしあれですね・・・・・嫌な事件が起きましたね、、、。
 
たまに「むしゃくしゃしてたから」、「誰でもよかった・・・」と言って
他人を殺めてしまう事件は過去に何度かありましたが、、、
その矛先を母親にって・・・・・。
ただ刃物で殺傷するだけでも酷い話なのに、
首をノコで切断して持ち歩き、自首する前にネットカフェで
DVD鑑賞するという神経は、やはり異常と言うしかないでしょう・・・。
 
やっぱり世の中、若い人に限らずなんか病んでますね。
日本は特にストレス社会ですからね、、、人が人で無くなっている
気がします。
 
 
ささ、暗い話はこれでおしまい。
 
次は夕方頃に中継予定です。
ひとまずアディオス!
 
 

 
こむばむは!
 
頑張ってますよ~。でもちょっと疲れた~(^^;
 
現在19時半をまわったところです。
では、本日二度目のライブ更新です。
 
 
rikug3.jpg
 
えー、、、まだ陸ガン弄ってました・・・。
 
画像奥が左ひざ。
手前が右ひざで、立てひざついて射撃する時の
「折りたたみ式ニーパッド」をジャンクパーツでデッチあげてみました。
 
「陸戦型」を意識すると、こういうのがあると説得力が増すかと思いまして・・。
 
ただ、もうこんな遊びをやっている時間的余裕が無いので、
ほどほどにしておきまます、、、、。
  
 
もう一発新規ネタ発表!
zgock1.jpg
 
「シャア専用・ズゴック」
コイツもモノアイを発光させました。
 
構造・工作内容はハイゴックとほぼ同様です。
LEDの色は「オレンジ(橙)」を使用しています。
 
胴・腕は仕上げ完了。
あとは脚とバックパックを仕上げれば終わりです。
 
 
とりあえず今はここまでです。
未発表がまだ3体もありますね・・・・。
 
ヤバイです、、、、、ホントにヤバイ(滝汗)
やれるとこまでヤルしかないですね。
 
では引き続きがんばります!
 
次の更新は24時~2時くらいになってしまうかも・・。

別窓 | ガンプラ | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
静岡カウントダウン!シーズン2
2007-05-15 Tue 18:52

さあ、今日も定時で帰ってきましたよ。
いよいよ明日から遅めのGWです。
 
昨日は結局一回しか更新できませんでした・・。
3時半まで作業していたのですが、いい加減睡眠不足なので
シブシブ床に入った、、、という感じです。
 
ここ二日間の睡眠合計時間が6時間くらいってのも
ちょっとヤバイので、今日はこのあとすぐに作業するか、
仮眠をとるか迷っています。
 
午前中に一度意識を失いかけましたが(睡魔でね)、
昼寝&居眠りで(いや、ホント仕事ヒマなんですよ)
今はそれほど眠くないのです。
 
恐らく静岡本番までは、昼夜関係ない生活リズムになると思うので、
 
「眠い。もう無理」と思ったら寝て、
「腹減った。もう無理」と思ったら食って、
「加齢臭キツイ。もう無理」と感じたら風呂入って、、、みたいな。
 
 
ささ、とりあえず昨日同様まず風呂入ります。(加齢臭除去のため)
 
では、またあとで(^^) 
 
 

  
23時になりました。
おはようございます。
 
はい、結局風呂も入らず寝てしまいました(^^;
 
2時間ほど寝たのでだいぶスッキリしました。
風呂は今日はパス!加齢臭続行でいきます!
 
とりあえず、昨夜までの状況ともうひとネタ公開!
rikug1.jpg
 
「陸戦型ガンダム」
 
もうすぐ発売される「陸戦型ガンダム」ですが、
先日発売されだ「ブルーディスティニー」と旧HGシリーズの
「陸戦型ガンダム」を二個イチして制作しています。
 
胴体、腰から上はHGのキットをそのまま使用。
脚は「ブルー~」を使用し、陸戦型になるように修正中。
 
脚・左がHGの陸戦型、右が「ブルー~」
足首上につく「アンクルサポートアーマー」を
「RX-78ガンダム」の物と二個イチ。
 
ふくらはぎ外側は「ブルー~」はスラスターが付く違う形状を
しているので、左右対称の陸戦型にするために、
切りかきの一部をプラ板で埋めて、
このふくらはぎパーツのためだけにキットをもう一つ買って
改修する手間を省いています・・・。
 
まだまだ脚は掛かりそうですが、ここさえ終われば
あとは腰のフロントアーマーの移植程度の相違なので
なんとかなるでしょう・・・・。
細かいところは、、まあ、いいです今回は。
 
腕もチマチマ進めております。
 
と、こんなところです。
えー、それではリスタートいたします!
 


朝6時を過ぎました。
おはようございまふ。
 
えー、続行してモデリングしてましたw

上記の「陸戦型ガンダム」の続きです。
rikug2.jpg
 
左から、「ブルーディスティニー」、「改修版」、「HG陸ガン」
 
多少アレンジを加えつつ、まあ「陸ガン」に一応見える形になったので、
大体こんなものかと、、、。どうせ、やられメカだし・・。(←どういう意味かはヒミツ)
 
うう~ん・・・・もうちょっとスピードアップして作業しないとマズイんですが、
とりあえずまた睡眠をとります・・・・。
昼には起きて、今度こそ風呂入ってから再開したいと思います。
 
では、次はシーズン3にて!
 
おやすみなさぁ~~~いぃ・・・。
 

別窓 | ガンプラ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
静岡カウントダウン!シーズン1
2007-05-14 Mon 19:05

今週末の土日は、静岡ホビーショー・2DAYS。
 
まだまだ先、、、と思っていたのに、もう、、、、ですよ。
 
 
この日を楽しみに待ちわびている反面、合同作品展に
出品するモデラーさん達は、今頃冷や汗とか涙とか脂汗とか
もう、ヘンな汁をいっぱい出しまくっている最中なんですなあ。
 
まあワタクシもそんな汁オヤジの仲間なのですが、
今年は特に新作を出す予定は無かったのに、つい
2,3週間前から「やっぱ何か作らんとイカン!」と思い立ち、
現在ヤバヤバ状態なのであります、うひぃ。
 
HGUC(1/144)のガンプラを急遽6体も作ることにしたのですが、
(なぜ6体なのかはまた今度ね)まだ箱すら開けていないキットが
一つあったりします・・・・。
 
GW中は休まず仕事だったので、その代休を明後日から活用して
なんとかせねば!なんとかしよう。なんとかなればいいなあ・・・。みたいな。
 
今朝は4時半くらいまで作業してました。
 
今日は会社でなんにもやることがなかったので、朝から定時まで
ずーーーーっとプラモやってましたw (フツーの会社じゃありえんね・・・)
 
明日も暇なので会社でプラモです。 (ええ、いいんです)
 
 
そんなわけで、かな~~~りテンパっている様子を
ちょいちょい「ライブ的」にブログ更新してみたいと思っています。
余裕があったらですけど、、、、。
 
それではひとまず風呂入ってから作業開始(再開?)します。
 



23時になりました。
さあて、モデリング・ライブ中継です。
 
とりあえず、ネタを一発目公開。
higogg1.jpg
 
「ハイゴッグ」
モノアイ発光させました。
 
高輝度タイプのLEDはやっぱり光り方が違いますね(^^)
ボヤ~っとじゃなく、ピカーッって感じがグッド。
広い展示会場では、このくらい光ってないと目立たないんです。
あと、やっぱり「光りもの」、「動きもの」などはお客さんは喜んでくれます。
 
higogg2.jpg
 
内部はこんな感じです。
 
画像上:右上にあるのが旋盤で作った、アルミ製のソケット。
     その隣が抵抗。
     抵抗をLEDのプラス側に半田付けし、熱収縮チューブで
     接点を覆ってあります。
画像下:ハイゴッグ本体は、前後、上下を接着して頭部を切り離し
     脱着可能にしてスイッチのON・OFFができるように。
     胴体内部のグレーの筒状のパーツのピンを切り落として
     胴体の下から入れられるように加工しています。
     その筒状のパーツの中にLED・バッテリーが
     上手い具合に収まります。
 
 
まずはここまで。
 
えーっと、これからまだ作業続行しますがハイゴッグはひとまず
置いておいて、他のモノをイジリます。
 
今日もう一回更新できるかな~~~??
ちょっと微妙ですけど頑張ります。
 
いっぺんにネタばらしするのも面白くないですしね(^^;
 

別窓 | ガンプラ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
モックアップ400台終了!(仕事のハナシ)
2007-05-10 Thu 19:42
 
ぅイエええええええいいいいいいいぃぃぃぃ~~~!!
 

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0 | top↑
GW中はずーっと仕事でした
2007-05-06 Sun 19:42
 
ぬぅおおおおおおおおおおおおおおおお~~!!
 

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
お父ちゃんはうれしいぞ
2007-05-01 Tue 19:59

ウチの会社って、上半期が12月からなんです。
 
で、12月から今月までず~~っと毎月売り上げを
更新していたんですね。
 
特に4月の売り上げがダントツに記録を更新しまして、
今日の朝礼で臨時ボーナス頂いちゃいました♪ ぃやっほぅい!
ケチケチ社長もたまには粋なことやるじゃねーか。
  
オイラびっくり、ツマもびくーり、愛犬もびく~り。
 
このところの頑張りと静岡ホビーショーも近いってこともあり、
その「軍資金」としてお小遣いを授かりました。
 
あう~(嬉涙)、、、ありがとうツマン。
 
 
お父ちゃんは・・・、お父ちゃんはああぁぁ・・・!
 
 
 
頑張ってこれからもプラモ作るぞおおおうぅぅ(←ダメ人間)
 
 


別窓 | ガンプラ | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 |
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
