S.Rod
http://hotskinsarts.blog76.fc2.com/
World Wide Weblog
-------- -- --:--

別窓 | スポンサー広告 | top↑
ジェリー Vol.6
2009-12-15 Tue 04:33
 
更新しなければ。
 
と、思ってから10日も過ぎてしまいました。
 
ちゃんと作ってはいるんですが、「殻割り」というイベントも終わってしまいましたし、
あとはもう、コツコツというか地味~~な作業くらいしかないのです。
 
あ、ジェリーだけに関してはです。
 
 
ビネットとしての「全体像」はおそらく、
 
近い内にn兄さんが
 
 
「第2回 SF3Dコンペ」
 
 
を開催してくださるハズですので(。-∀-)、それまでは内緒になってしまいますが
頑張って面白い物を作ってみたいと思います(圧
 
 
で、
 
ここ最近は何をしてたかと申しますと、、、
 
Dscn2706.jpg
タムタムでルナダイバー用輸送艦の材料を買いあさったり、(2マソ飛んだww
 
Dscn2707.jpg
この時期特に信用できんconozamAはキャンセルして同店で予約したり、
 
Dscn2722.jpg
妻が製作したバッグの写真&解説をまとめたファイルカバーにステンシルしてあげたり、
 
Dscn2708.jpg
「ルナダイバー輸送艦」に使えそうなパーツを
社員の熱い目線が注ぐ中、会社のゴミ箱から拾ってきたりなど、
年明け早々には39になる人間としてふさわしい生活を送っておりました。
 
 
 
ジェリーの方はと申しますと、
前途したとおり地味な作業をモフモフとやっておりました。
 
 
Dscn2686.jpg
フツーに作れば見えない本体裏側も、
オープンシェル化してしまったので、意外と目立つ押し出しピンの跡や
結構凸凹な面の処理に少し手間取ってました。
 
 
Dscn2718.jpg
箱状のモールドが野暮ったかったので削り落として面一にして、
周りにはプラ材と接着剤で溶接跡を再現。
 
H型の部分は丸い小窓のシャッターらしいので、
それもプラ材でそれらしく。
 
たまご型のサイドの装甲周りにもエポパテで溶接跡。
こちらはアーク溶接っぽい感じでモコモコさせています。
現地改修として、工場出荷時との差別化を図っています。
 
個人的にもこちらの溶接跡の方が好みなので(好みの問題じゃないかもしれないですが、、)
 
 
 
Dscn2715.jpg
ペリスコープ(と呼んでいいんだろうか・・)の細い窓と丸穴も開口。
 
表側にも同じく溶接跡を。
 
 
Dscn2720.jpg
手すりも付けてようやく精神的に落ち着いてきました。

その手すりの根元の溶接跡は黒瞬着をそれとなく「意識」して盛って終わり。
 
 
 
ようし。
 
ハッチに移ろう。
 
 
Dscn2711.jpg
・・・う~む。
 
当時の出来としては素晴らしいモールドなんですが、
なんかこう、全体的にプラスチッキーというか、、なんとかしたくなるなあ・・。
 
 
 
そうだ。
 
 
 
スイッチを作ろう。
 
 
 
 
 
 
 
という変なスイッチが入ったので、、 
 
 
 
Dscn2710.jpg
カーモデラー病、再発。

0.6のアルミ線を頭突きでガツガツ潰して、空手チョップでバツバツ裁断。
 
 
うむう、、
 
質感が気にいらん。
 
 
 
 
Dscn2726.jpg
それでは・・・
 
ということで、0.5の洋白線をエルボーでボフボフ潰して南斗水鳥拳で裁断。
 
あー、やっぱこっちの方がいい。
上の列の3本がアルミです。
 
 
 
Dscn2727.jpg
グチャっとなった先端をダイアモンドやすりで整え、
リューターのゴム砥石で製面・艶出ししていきます。
 
 
 
Dscn2733.jpg
組み合わせてみたところ。
きたきたきたーーー(プラモハイw)
 
外径1.0 内径0.6のアルミパイプで基部を製作。
フチを丸っこく整形してやるのが、ボク的ポイントなのです。
スイッチ自体も、「薄くシャープに」ではなく程よく肉厚と丸みがあるのが
「らしく」見えると思います。
 
エッチングはシャープだけど「味」が無いなー、、と。
 
カーモデルにハマっていた頃は、海外製のエッチングパーツを
喜んで買い込んでいましたが、それを駆使して製作された作品を見て
「どこもかしこもエッチング使うのは逆効果だ」と気付かされました。
 
それからどんどん目が肥えていくと、エッチングが使える場所というのは
ごくわずかにしか存在しないことが分かり、さらには逆に自作した
金属パーツの方が遥かに魅力的で、冷たいはずの金属にぬくもりすら感じました。
 
恐らくそこから「人の存在感・使用感」が感じられたためだと思います。
 
 
 
 
Dscn2736.jpg
こうなったらトコトンいくぜ。
 
コードのコネクターを、同アルミパイプと外形0.6 内径0.4の真鍮パイプで組み合わせ。
 
こまかいよー、たのしいよー。
 
 
 
ほんでもって、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
Dscn2740.jpg
こんな感じでDO?!(まだ仮組みですが・・)
 
箱状の流用パーツをベースに、あとはご存知のアフターパーツでちょこちょこと。
 
一番大きいダクト状のパーツはモニターになるので、
裏から塗装した透明板をあとではめ込みます。
 
 
 
Dscn2742.jpg
裏側。

元のパーツを本体の基部に使用しています。
 
 
 
Dscn2743.jpg
ハッチ裏に設置するとこんな感じです。
 
あー、楽しい。
完全な自己満足だけど、それと比例して充実感も得られてさらにモチベが上昇しました。
 
このフロントシェル側が一通り終わったら、コクピットのコンソールも作り直そう。
 
せっかくオープンしたのだから、やはり中身も見せ場にしなくちゃもったいない。
 
 
 
こういう具合なので進行が遅いのですが、今後も温かく見守ってやってくださいませ(人ω<`;)
 
 
明日、明後日くらいにはいよいよ「ルナダイバー」が入荷するそうですねー。
会社帰りにタムタムへダッシュだぜ ≡≡≡ヘ(*-ω-)ノ
 
ルナダイバー&輸送艦製作記も同時進行でエントリしていくことになりそうです。
こちらは静岡向けなので、ある程度は公開していく予定です。
すでにプラ板の切り出しなどを行なっているので、近い内にご報告いたします。
 
 
 
いつもありがとうございましーねんヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | ジェリー | コメント:11 | top↑
ジェリー Vol.5
2009-11-21 Sat 22:23
 
1週間ぶりの模型。
 
早速ジェリーを再開しました。
 
 
 
前回の更新からは、パイピング中心の工作が進んでいます。
 
1121a.jpg
 
1121b.jpg
フットペダルなどもジャンクなどで製作。
 
 
1121c.jpg
右側手前に設けた「レーダー」が何気にお気に入りです。
 
 
と、ここまでが展示会直前までの進行状況でした。
 
こんな状態で展示か、、、トホホー・・・と思っていたのですが、
先日マシーネンの育ての母こと、脊戸さんから(!)「気になった」との
コメントを頂き、昇天しそうになりました・・・。
 
某コミュでもWR荒川さんから、
「じっくりやって、来年の展示会にどーんと出しちゃいなYO!」との
激励も頂いたので、もうモチベが通常の3倍状態です。
 
 
ということで、
元々この作品はビネットにする予定だったのですが、
当初の構成を変更して、絡ませるフィギュアを女性から男性にすることにしました。
 
仮ですが、タイトルは「死神の巣」。
シチュエーションはもうちょっとナイショにさせてくださいm(_ _;)m
  
 
 
今日はそのレイアウトなどを考えていたので、
実作業はあまり進みませんでした。
1121d.jpg
ファルケのフィギュアもベースもあくまでも「仮」です。
 
頭の中で少しずつイメージが固まってきました。
 
 
 
ふと、
なんの気なしに、
このフィギュアをジェリーに乗せてみたら、、、
 
 
 
 
 
 
 
1121e.jpg
ぴったり♪
 
というか手前ミソですが、どえりゃーカッコええんですがっ!
 
ヤバイ、、、この「割り方」はある意味正解ですわ・・。
 
すでに心に決めたビネットの構成が崩れそうです・・・(ー`´ー)
 
 
1121f.jpg
うおー、ええわー。
フィギュアが乗るとコクピットの密度感がグンとアップしました。 
まだ操縦桿が付いてませんが、手の位置もほぼ合ってます。
 
 
 
1121g.jpg
シェルを閉じた状態。
 
ファルケのパイロットはキリッとした顔つきなので、
ヘッドだけでも色々と応用が利きそう。
 
 
う~ん、、、パイロット乗せるとカッコイイけど、
それだったら「単品」の方がオープンシェルのアピール度が高いなあ。
 
でも、やっぱり今考えてるシチュエーションの方の
「ニクイ演出」(自分で言うのもなんですが)ってやつが気に入ってるので、
そっちで進めることにしますっ。
 
 
まだまだ変更は出来るので、とりあえずジェリーだけ先行させるじぇりー。
 
 
いつもありがとうございましーねんヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!

別窓 | ジェリー | コメント:10 | top↑
ジェリー Vol.4
2009-11-10 Tue 19:59
 
今日、玉に白髪が生えているのを発見して軽くショックを受けた者です。
 
 
ちなみに左側です。
どうでもいいですねそうですねこんばんわ。
 
 
 
多分ですね、
 
昨晩ワイルドなんたらーって方から
「Ma.K展示会の作品はヴィネットじゃないと許さん!」という、
殺意のこもったメッセージを頂いたからなんだと思います。
 
ワタクシの場合、恐怖を感じたら頭髪が白くなるのではなくて
シモに影響するみたいです。
 
 
あ。
 
普段、股間で物事を考えてるってことなのかい?これは。
「感じるままに生きろ!」ってか。
 
「感じる」の意味が違うか。
 
 
やばい。
なんか話の収まりがつかなくなってきた。
 
 
いや、実は昨日まで「片頭痛」で完全にダウンしていたんです。
おかしな文章書いてるのはその後遺症なので心配しないでください。
 
金曜日、昼で会社を早退。
土日は激痛で寝っぱなし・・・。
昨日も痛みがひかず病院にいきました。
 
あまりの痛さにマジで半ベソかきました・・・。
これは、、、頭痛持ちの人にしか分からないだろうなあ・・・。
 
 
 
まあ、そういうことがあって今日はだいぶ落ち着いてきていますが、
作業が全く進んでおりません・・・。
 
昨日、夕方くらいから少し痛みが和らいできたのでちょっとだけ作業しましたが、
このままだと「またか・・」なオチになりそうな悪寒で凍え死にそうです。
 
 
とにかく、
なんたらリバーな方からもプレッシャーがかかったので、
ヴィネットはムリとして、単品でもいいから完成させたい。
 
「出来」は二の次、「完成」目指します!

 
以下、ガチで現在の状態ですw
説明なしの画像だけでご容赦くださいませm(_ _;)m
 
 
1110a.jpg
 
1110b.jpg
 
1110c.jpg
 
1110d.jpg
 
 
 
いつもありがとうございましーねんヽ(゚ω゚*[Thank You!!]*゚ω゚)ノ
人気ブログランキングへ←ポチッとぷりーず!アナタの黄金の右指で!


 
 

別窓 | ジェリー | コメント:6 | top↑
| S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 | NEXT
copyright © 2006 S.Rod Blog 「Are you having a good time?」 all rights reserved. powered by FC2ブログ. template by [ALT DESIGN].
/まとめ
